2021年2月17日

PSO2日記 1621 定期メンテ


本来であれば、新エンジンの実装に加え、ファンタシースターオンラインの20周年を祝うイベントの開幕であったが、第一回のNGSテストで発見された不具合の影響で色々と2週間ほど後ろにズレてしまった。とりあえず3月3日までは「予定外」のキャンペーンで濁さなければならない状況となってしまった訳だ。一応20周年のキャンペーンも気持ち動き出しているので「始まった」と言えなくも無いが、厳しい状況である事には変わりないだろう。

・キャンペーンクエスト

対象クエスト

  • 緊急クエスト「採掘基地防衛訓練:VR」
  • 緊急クエスト「艦破訓練:終の慟哭」
  • 緊急クエスト「虚無より睨む原初の闇」

追加ドロップ

各種メダル・グライアイ・アンフィ・リバレイト・クロノス・グラーニア
強化上限+1 タロン迷彩 シオン迷彩2種

レアドロ+300%

アイテムゲットキャンペーン

条件[1]スペシャルギフトを合計10回獲得「ボーナスキー東京【虹】」×1個
条件[2]「採掘基地防衛訓練:VR」を5回クリア「ボーナスキー東京【虹】」×1個
条件[3]「艦破訓練:終の慟哭」を5回クリア「能力追加成功率+50%」×1個
条件[4]緊急クエスト「虚無より睨む原初の闇」を
難度「ウルトラハード」で3回
クリア
「能力追加成功率+50%」×1個
条件[5]いずれかの緊急クエストを
難度「ウルトラハード」で5回
クリア
「能力追加成功率+50%」×1個

と、言うことで何とか「ありもの」でキャンペーンを急造した感も滲み出るが、VR・慟哭・原初の3クエストが「キャンペーン」の推し緊急となり、ラッシュキャンペーンの実施もあって「多く」開催される事となっている。正直、追加ドロップやアイテムゲットキャンペーンにもそこまでの魅力は感じないな・・・

・レベルアップ支援ブースト(2/17~3/17)

期間中レベルアップクエストに経験値+250%のブーストを適応。

・ログインボーナス&チーム条件の達成でプレゼント(~3/31)

ログインボーナスで東京虹ほか、各種ブーストアイテムをプレゼント。またチームに復帰者および新規のプレイヤーがいる事で追加のプレゼントが貰える。チーム関連の追加プレゼントは「配布が4月下旬」と色々不安になるタイミングの告知だ。


配信時期の変更に対するお詫びキャンペーン

EPISODE6大型アップデート第6弾「過去と未来、繋がりし時」の配信時期変更に対するお詫びとして「配信時期の変更に対するお詫びキャンペーン」を実施させていただきます。
配信時期の変更により、皆様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
詳しくは以下をご確認ください。

毎日スタージェムプレゼント 2021年2月18日(木)0:00~ 3月2日(火)23:59

期間中、ゲームにログインすると、1日1回「SG22獲得チケット」×1個をプレゼントします。

はい。NGSが来たら起こして。ってレベルのアークスにとって唯一「餌」となりそうな物として挙げられるのはNGSでの使用が可能と明言されている「SG」くらいな物。って事でログボとして2/18から3/2の期間中、「毎日22SG」がプレゼント。esの22倍だぞ。

SGチケットゲットキャンペーン 2/17メンテ明け~3/3メンテまで

条件[1]スペシャルギフトを合計3回獲得「SG22獲得チケット」×2個
条件[2]スペシャルギフトを合計5回獲得「SG22獲得チケット」×2個
条件[3]スペシャルギフトを合計7回獲得「SG22獲得チケット」×2個
条件[4]いずれかの緊急クエストを合計2回クリア「SG22獲得チケット」×2個
条件[5]いずれかの緊急クエストを合計4回クリア「SG22獲得チケット」×2個
条件[6]いずれかの緊急クエストを合計6回クリア「SG22獲得チケット」×2個
条件[7]いずれかの緊急クエストを合計8回クリア「SG22獲得チケット」×2個
条件[8]いずれかの緊急クエストを合計10回クリア「SG22獲得チケット」×2個

加えて「条件を達成」次第獲得可能なゲットキャンペーンも開始。22SGが8項目で各2つ獲得できる。合計で352SG。ログボ13日分で286。コンプすれば合計で638SGだ。最低最悪のレートで「買った」とすれば約3200円分だ。難易度の指定は無し。いずれかの緊急って事はエルダーのアームでもいい訳だ。明日の昼もしくは日曜ゴールデンにアームの機会はあるのだが、SGを餌にしても、動けるかどうか怪しいって人も多いかもしれない。

例によって消耗品の抱き合わせ販売も行われているが、初心者おすすめセットとしてアイテムパック拡張10とマグのセットなどを販売。どちらもNGSには引き継げない部分だ。

条件[1]スペシャルギフトを合計1回獲得「賢者の紋章」×10個
条件[2]スペシャルギフトを合計3回獲得「賢者の紋章」×10個
条件[3]いずれかの緊急クエストを3回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[4]緊急クエスト「虚無より睨む原初の闇」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[5]ゲームに3日ログインする「賢者の紋章」×10個
条件[6]『PSO2es』でクイック探索を1回行う「賢者の紋章」×10個

条件[6]につきましては後日配

ギフト関連と緊急3回、原初を1回と、先述の「SG関連」と被る部分も多い。まぁ、もう紋章も正直いらんよね。って気もするのだぜ。後は次週の月曜日は22日。プレミア限定の超PSO2の日って事になる。予告緊急は割とみっちり入っているが、既に味のないガム的な物になっているのも事実だろう。次週のメンテはお休み告知が出ているので「水曜」の分まで予告が入っている。

海外の話

海外版におけるスクラッチの更新が少し話題に。日本では各種アニメとのコラボも多いPSO2ではあるが、契約の都合なのか、海外ではアニメ関連のコラボは極端に少ない。過去に実施された物で言えば「このすば」くらいな物だと記憶しているが、今回は「ヤマト」とのコラボ品が海外展開となる。ヤマト自体は1979年にも「STAR BLAZER」のタイトルで英語版が現地放送されているタイトルなのでそこそこ有名だ。

海外ニキの反応

・キターーー!ジーンズきたああ!

・コイツは高騰間違いない!

・ジーンズ欲しい!

・あの魅力的なセーターと同じくらいになる気がする!

・バージンキラーセーター!なんで男物まであるのだぜ?

・コラボ品以外の部分が最高すぎて草生える。

・お前ら、もっとコラボに対する意見は無いのか。

・コラボ品は欲しい人を探す羽目になるからな。

・他の商品に十分な魅力があるのはヤマトのコラボ品が欲しい俺にとっては好都合だ。

・バナーを見た瞬間にスルーかとも思ったが、アクセには欲しい物が多い!

・キャストのイカの頭!

・触手のアクセサリーは無いのか?ゲームにはもっと触手が必要なんだ。

・ヤマト関連のキャラクターボイスは無いのか・・・

・エモートが8つもあるのか。

・回数ボーナスにも一つあるぜ。

・ロデオポーズの1と2ってどう違うんだ?

・銃口を前にするか後ろにするか。

・JPで流行ってたバイク作る遊びができるんだな。


海外版では緊急周りの配信順序が日本とは異なっており、原初の登場前に「慟哭」が実装となる。また武器は「グライアイ」が無ければどうしようもないのだが、ジグの交換品にクラースのユニットが一足お先に登場。海外版では「クラウズ」シリーズとなっている。

交換に必要となるデイモスも原初のドロップで、現在は通常ルートでは入手できないのだが、デイモス自体は現在配信中の「ミッションパス」で得られる流れになっている。しかし25個が2件の50個のみなのでユニット交換は1部位のみとなる。支援スクラッチの販売告知も出ているので、海外ニキにとっての「卒業制作」も近づいているという状況だろうか?今更感もあるが、新規のブロックとして「トリガークエスト推奨」が登場するようだ。


・うわー!うわー!新しいトリガーブロック!

・すぐに使えるのか?これは嬉しい。

・コートシリーズの迷彩は欲しい!

・NGSでは武器種毎に迷彩設定できるんだよな?

・クラースはクラウズになったのか。

・クラースはファンの翻訳だからな。まぁ公式がクラウズと言うならクラウズなのだろう。

・まって、ユニット1部位しか作れなくない?

・デイモスストーンが50個しか無いからな。

・モジュールが絶望的な値段になりそうだな・・・

・シバのモジュールはスグに飽和する。問題はヴァルナとミトラ。ディバイドサボってた奴らは地獄を見る事になる。

・毎週サボらず3キャラで100万ポイント稼いでるが、全然足りないのだぜ?

・ユニット1つならどれがいいんだ?

・リアは火力が高く、アームはHP補正が優秀、レッグはPPが高い。全部揃えてもセット効果は無いが、高い水準でまとまる。

・よもや、デイモスを小出しにして複数回のブーストウィークで金を毟る算段では?

・恐ろしい事を言うんじゃない・・・


クラース装備の実装に合わせて「支援スクラッチ」の販売も行われているが、デイモスの供給元が現時点ではミッションパスのみなので「3部位」はどうやっても作れない。ぶっちゃけるとJPのPSO2運営は今ちょっとお金を工面できる状況ではないので、海外のクジラさんに支えてもらうしか無い状況とも言える。


・おまけ 地味に気になる?

今のPSO2を動かしているエンジンの名前すら知らない。

2 件のコメント:

  1. お詫びでSGバラマキイベントが始まっていますね。もうログインすらしてくれない状態なのでログインだけでもSGがもらえるイベントに。
    超界でSG配布イベントは効果が薄かったのか、クエストで貰えるSGも条件が緩和されていますね。スクラッチ券を配布しないところがいかにもPSO2の運営らしい。
    NGSまで引退と決めたら公式サイトやWIKIも見なくなるでしょうし、緊急が来てもブロックの様子は変わらない状態。
    いつも人が減ってから手を打ってますが、去った人は情報を確認しなくなるからキャンペーンしても意味がない…というのをずっと繰り返していますね。

    先日、ついにノダチが出たのでツミキリに向けてひたすら敵を倒す作業をやってます。これが終わったらPSO2卒業制作も終わりって感じです。

    返信削除
    返信
    1. 後手後手なのはいつもの事よね。セガからのメールで未だに新クラスラスター登場!ってメールが来るけど、一度去った人には中々響かない者よね。NGSのオープンβとかなら、ちっとは刺さるんじゃないかな?PS4版のオープンβならそれなりに話題になるかもしれないけど、そこでヤベー物出したらサービスインの前に致命傷負いかねない諸刃の剣なのよね。体験版出したら予約のキャンセルが多発したゲームも多いからな・・・

      ノダチおめっとさん。23K程度はスグだよスグ!1日100匹とかだと偉いことになるけど1000匹倒せば23日だ。ハルコTA230回と考えるとクソだるいけどな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。