2021年2月5日

PSO2日記 1618 新エンジン 延期ですって


17日までに片付けておけばよかったミッションですが2日で終わってしまったので当面は特にやる事がないぞ。17日まで懲戒走り続けろってのは流石に無理があるだろう。なんとか別の事で時間を潰さないとな。17日を過ぎれば・・・全キャラでエステに籠もるなど時間を浪費するコンテンツ?は現れるのだが、NGSまでは正直「SG」くらいの餌が無いと重い腰が上がらない。20周年のイベントやらリファインされたバニレン緊急などが今から不安だ。以下でも触れるが、この17日のアプデは「3月上旬」に延期との発表もあった。17まで何しようって話だったのが、「来月まで何しよう」にバージョンアップしてしまったぞ!

先日はPS4用の「辞書」にPSO2でよく使うコマンドを順に登録していた。うん、PS4でも辞書登録は可能なんだな。キャラが少ないケースならショートカットに入れておいてもいいんだが、30キャラ分は流石に手間なので辞書登録を使うぜ。PS4版では「Ctrl」を押しながらスクショを撮ってもインターフェイスが消えないので「/uioff 600」も入れておかないとな。後は各種表情とかそんなのかな。

PS4でとりあえずその辺をブラついてみるが、人の多いロビーでは顕著に「重い」と感じるな。カメラ回しのフレームレート低下は著しく、付近のキャラの読み込みも遅い上に、泥人形の数も多い。コレだけ見ているとウチの化石PCの方が格段にマシで困る。とりあえずPS4用にSSDの購入も視野に入れたいが、ロビーでグダグダなのは「ソッチ」じゃないよな。

「過去と未来、繋がりし時」の配信にともなう重要なお知らせ

2021年3月上旬2021年2月中旬より順次実装されるEPISODE6大型アップデート第6弾「過去と未来、繋がりし時」で予定しているアップデート内容の一部をお知らせいたします。※EPISODE6大型アップデート第6弾「過去と未来、繋がりし時」の配信時期を2月中旬から3月上旬へ変更させていただきます。詳しくはこちらをご確認ください。

本アップデートでは、『PSO2:NGS』のサービスインに先駆けて、『PSO2』のグラフィックエンジンを更新いたします。

2/17に予定されていた新エンジンの実装が3月上旬に延期。どうやら前回のNGSテストの際にデータ共有に関する不具合が確認された事が原因であるとされている。ウチのPCにおけるサービス終了が延期されたとも言える内容だが、この延期は以後のスケジュールにも影響を与えるのだろうか?実際の所「20周年」イベントの実施も、このエンジン更新が噛んでいる内容のようで開催時期が延期となっている。当然NGS衣装の配信を含んでいた次のスクラッチも配信延期。今月丸ごと吹っ飛んだ感がすごいぞ!ミッションパスの更新も先送り。

  • ACスクラッチ「オラクルリニューコレクション」の配信を3月上旬に変更します。
  • 20周年クエスト「掃討作戦:夢幻のごとく」の配信期間を3月上旬~3月下旬までに変更します。
  • ミッションパス「シーズン5」の配信期間を3月上旬~4月中旬までに変更します。
  • ACスクラッチ「グラールメモリアルコレクション」「ノヴァメモリアルコレクション」の配信を3月中旬に変更します。
  • SGスクラッチ「雪解け!SG支援アイテムセレクト」の配信を3月中旬に変更します。
  • ACスクラッチ「シャイニングコレクション」の配信を3月下旬に変更します。
  • ACスクラッチ「オラクルリニューコレクション2」の配信を3月下旬に変更します。

予定が後ろにズレるのは仕方がないとしても「今」のこの状況もそのまま伸びてしまう事の方が遥かにヤバい。先日の更新記事で「2周間みちなり」とタイトルを付けたが、どうやら4週間はこのまま臭いぞ。覚悟の別ゲーも必要になる虚無週間が虚無月間にレベルアップ。

17まででも正直間が持たない感が溢れ出ているのに、この延長はキツイ。17日以降になんか気の利いたキャンペーン・・・無理だろうな。

海外の話

・みなさんはゲームを楽しんでいますか?私はかなり良かったと思います。3つのクラスを100まで育て、他も80を超え、500時間以上をこのゲームに費やしています。ストーリーは完全にクリアしました。正直な所、この「無料ゲーム」は、かなり素晴らしいです。皆さんはどう思いますか?


海外版においては「ストーリー6章」も配信され、日本とは配信順序が異なるが、2月中旬にも「慟哭」が配信予定となっている。残す所は「原初」やら「ソロソダム」「ディバイド35」、そして「クラース装備」などであるが、ストーリーの完結に加え、ラスターの実装など、日本での配信に対し9割5分くらいは追いついて来たとも言える。話題の中心はラスターの複雑な挙動やら、ストーリーにおける「真エンド」の条件、シバ様の初見殺しなど。そんな中、純粋にゲームの感想を問うトピックが現れ少し話題となっていた。

海外ニキの反応

・皮肉な事にEP4が好きだ。嫌いだと感じていたキャラクターは最終的に大きく成長した。

・ストーリーは最後までプレイできた。音楽はストーリーから緊急まで全てが良かったと感じる。セガのサウンドチームには大きな拍手を贈りたい。

・音楽は良かった。

・一部を除けば英語の吹き替えも素晴らしい物だった。サブストーリーでキャラクターが相互に影響し合うのを見れたのは素晴らしい時間だった。

・グローバルの扱い方に問題を感じるがゲームを楽しんでいる。

・ぶっちゃけるとNGSを同時に展開したいからNAは超高速展開になったんだよな。

・過去に色々なオンラインゲームをプレイしてきたが、私にとっては一番の作品。

・少しばかり急ぐ過ぎってのは感じていた。NGSでゆとりが持てると期待している。

・レア掘りやレベル上げがやりたくてここに来たが、俺の知るどのオンラインゲームよりもストーリーがしっかりしていた。加えて自分のキャラにここまで固執したのは想定外だ。

・ゲームは大好きだがラスターが来た今、長くソレを楽しむ事ができないのが残念。

・EP6をテーマとしたSGスクラッチって来るかな?SGは全て温存している!

・イドラが抜けたタイミングで来るんじゃねえかな。ていうかSGはNGSに残せよ。

・かなりの時間を費やしたし、NGSのリリースでそれが止まる事もない!

・NA版のリリースと共に始めたので人生初のファンタシースター体験。気がつけば1800時間程奪われているので、過去にプレイしたゲームの中で最高の物であると言っても過言ではない。ストーリー、戦闘、クラスビルド、武器強化、全ての体験が楽しかった。この時代が終わりに近づいているのは残念だが、この体験は永遠に俺の「トップ5ゲーム」として刻まれるだろう。そして何よりNGSでの新しい体験が待ち遠しい。

・とても楽しかった。ストーリーは本当に楽しく、そして安っぽく、自己顕示のミックスのような内容だがそれはそれで良い結果となった。展開が早いというのは難点のようで、いい面もある。1年間バスタークエストとか耐えられんだろ?

・NGSでラスター使えるのはいつなんだろうな。最高のオモチャがスグ使えなくなる。

・過去の最高のゲームだと思った。ゆえにNGSの発表には傷ついた・・・

・お気に入りのアクションRPG。あまり得意ではないが、色々なクラス、様々な武器を扱えるという点はとても楽しい。

・最強のワイフシミュレーターだろう!他のゲームのキャラクリを見ろ!他の殆どでは同じ体験は絶対に出来ない!俺のライブラリの中で最もプレイ時間が長いゲームになっている。ダークソール3を上回った。それは俺がとても楽しんでる事の証明でもある。俺のポンコツPCでNGSが動く事を願っている・・・

・全体的に楽しめた。ストーリーは信じられないほど安っぽいが、それがどういう訳か凄くよかったと感じている。個人的にはタイムトラベル系の話は嫌いなんだが、なぜか楽しめた。絶え間ない更新にも感謝している。

・EP1はイマイチ、EP2で少し面白くなった。EP3は私の関心を引きつけた。EP4の前半は退屈だったが後半でそれを補ってくれた。EP5の前半は別ゲームのように感じたが、後半はそれだけの価値があった。EP6は良かった。トゥルーエンドは衝撃的だった。

・ラスターになったばかりで、このクラスがいかに楽しいかを理解する前にNGSが来てしまいそう。ラスターに多くの時間を使えない可能性が高いという意味では、私にピッタリとは言えない。誤解しないで。NGSを楽しみにしています。NGSの登場でベースのPSO2のプレイヤーベースが崩れない事を願っている。


ストーリーに関する評価が軒並み高い。とは言え比較対象が他のオンラインゲームであるというのもお国柄であろうか?後はEP1つを2ヶ月程度でスピード消化していたという部分は賛否が分かれた。ニキの言う通り「バスターで1年」は無理だ。実際2ヶ月持たなかったしな。その一方で複雑すぎる素材のレシピを順に処理している最中に次のグレードの武器が出てきてしまったという声もあった。まぁ俺達は半年とかのスパンで素材集めていたもんな。そして「現状」のPSO2が終了に向かっているという部分を嘆く声も多い。

余談だが「アニメ煮コミ」の英語吹き替え版が公開されている。以前に「2comi」って外人には通じないタイトルだという話も出た部分だが、もうその辺は「ガン無視」決め込んでいるようで「アイキャッチ」で普通に「ピーエスオーツー コミィ!」って言っちゃってる。そこは無理でも「ニコミ」で通せよ。OPの曲は日本語のままなので「プソニ!プソニ!ウー、ニコミ!」って言っちゃってるしな・・・


別ゲー

フリプに来ているブラッドステインドで遊んでいる。コナミ産ではないが、生みの親は同じなので、しっかり「悪魔城」だ。アートワーク、BGM等も「本物」なので、申し分ない出来で、ゲームとしては大変面白くも「伝統的」なアレ。

人気ジャンル「メトロイドヴァニア」のヴァニア100%とも言えるサラブレッドだ。なので安心してプレイできる作品なのだが、ただ、その、死んだ後のローディングが異常に長いので絶対に死にたくない。そう考えると初見でもゴリ押しできるレベルと回復アイテムが必携となりプレイが雑になってしまうな。


・おまけ 延命

今月やべえな・・・

12 件のコメント:

  1. これは酷い
    せめてコラボ再販系のスクくらいは前倒しできるでしょと思うのですが…
    っていうか放送にデューマンのグラ間に合わなかったり、PSO2側の要求スペック出すのも遅いし、恐らくベンチマークも作ってないだろうと思うのですが
    ほんと開発がバタバタしててNGSサービスイン自体が前倒し感ハンパないのですが大丈夫なんですかね

    個人的にはバグは追々直せばいいのでそこまでバグまみれじゃなければ気になりませんが、延期延期延期で何だかんだNGSは夏スタートですとかになったらモチベが…

    返信削除
    返信
    1. そうねー、早ければ4月なんて楽観視していたが、PSO2側の方が色々3月中旬~4月中旬にはみ出してきてるしな。最速で4月中旬?バタバタしている感は凄い漂ってくる一方で、それまでのツナギがスカスカすぎてヤバい。

      削除
  2. 海外版の評価はおおむね好評だったようだけど、
    どこぞのエピソードでの躓きがなくて順調なアップデートがなされていれば、
    今も昔も「いいゲーム」だったんだろうね。

    リアルタイムにアプデ追っかけていると「このゲームは酷評するのが正しい」
    って風潮が出来上がってるから、フラットな評価なんてのはもはや望めないでしょう。

    更新スピードについても「不具合はすべて修正してから出すのが当たり前」とか言う
    後先考えない主張から、誰もが不幸になる風潮が出来上がってしまった訳で、
    もはや処置無しというか・・・。

    そりゃ~人命にかかわったり、個人情報が漏洩したりするような
    文字通り致命的な不具合は全て叩き潰してから出すべきだけど、
    影響がゲーム内で済むならゲーム内で補填すりゃいいだけなのに。

    どうしてこうなったんだか?

    返信削除
    返信
    1. 海外版は展開ペースの速さをもって「圧倒的ボリューム感」を演出できていたって部分はあるのかもしれないな。後はコミュニティーで活発に意見交換しているような層は結構ガチな方々なんじゃないかと思うよ。合わない人はリリース時に「70Gのゴミ」と言い放って即離れちゃってるからな。

      日本の今の状況から見れば、発見された不具合が相応に重篤な物だったんじゃないかとも思う。ファッション情報(見た目の一部)が仕様どおり共有されないなんて部分は後から直したんで問題なさそうにも感じてしまう部分だしな。延期はまぁヨシとしても、延期した事でできた穴をどうやって埋めるのか。そこ凄いセンス問われる局面よね・・・

      削除
  3. 「虚無月間」の到来は予想外でしたが、1月みたいに、ヤケクソブーストで乗り切るんじゃないでしょうか?
    NGSが待ち切れないアークス達も、それなりにいるっぽいですから、意外と乗り切れるんじゃないかと思います。
    とりあえず、面白そうな他ゲーだけは探しておくつもりですけどね。

    返信削除
    返信
    1. 問題はNGS待ってる人にはヤケクソなブーストもイマイチ刺さらないって部分だわな。去年のチョコでも再配信して「ビンゴ」でも入れておけばSG欲しい俺は遊んでいたかもしれないが、2月が丸ごと吹き飛ぶのは流石に想定外すぎて困るな・・・

      削除
  4. アップデートと一緒にこっそり次回βテストも延期されてるんですよね・・・・・・まぁ致し方ないと言うか、テストってそう言うものだしと納得はするんですが、最強武器はNGS側で大幅に弱体化されるので配っても意味は無いし特殊能力もほぼ同じと現状PSO2側を遊ぶ意味が無い有様なのはやはりどうなのかと。持ち込めるアイテムにもう少し色を付けても良いと思うんですけどね。

    そして海外ニキの「音楽は良かった」「最強のワイフシミュレーター」と言う意見には賛同したい、この辺りは国内外関係無く評価されているのでPSO2の良い部分と言って良さそうです。

    返信削除
    返信
    1. そうねー、テストで不具合が出てソレ直すってのは本来の目的を果たしているって意味では正しい事だからね。問題は新エンジンに依存する形で最後の配信を組んでるせいで、それまでの期間に大穴あいちゃう事だわな。20周年イベントもPSO2側で完結する内容なら結構寒い事になると思う。ただ「報酬期間」はNGSと合同とか、個人成績の報酬がNGSで嬉しい「何か」とかなら少しは盛り上がるかもしれないな・・・

      音楽とキャラクリは高く評価していいと俺も思うよ。音楽とエロ?に国境は無いからな!

      削除
  5. ただでさえ何もないPSO2の虚無がさらに長引くという。やることがなさ過ぎて更にNGSまでの引退者が。
    EP6って運営から「NGSで巻き返せるから現行の運用はもう破棄!」という空気がありましたよね。

    影響範囲が大きい不具合ということですが、コスチューム・キャラクターの表示に関わる共通部分の修正で、修正するともう一度全コスチュームの表示・動作テストが必要になってしまったのではないかと予想しています。
    システムエンジニアの仕事をしているのですがテストで時間がかかる理由の一つにエビデンス(スクリーンショット)を残す作業があります。
    (テスターがテストを実施して、レビュワーがエビデンスを確認してテストが正しく実施されたか、結果は想定通りであったかをチェックする)
    PSO2の全コスチュームって数百種類はあると思いますし、アウター・ベース・インナーの組み合わせまで確認すると莫大な工数がかかると思います。
    βで発覚した不具合対応に対して予定以上の工数が必要になってしまったためにNGSの人だけでは足りず、ただでさえ少ない現行の人を使って対応する事態になってしまったのかと。

    前々から思っていたのですが、虚無期間だらけの最後のメイン緊急クエスト名に「虚無」が入っているのって皮肉ですよね。

    返信削除
    返信
    1. まぁ、そういう事だろうとは思うよ。単純だけど面倒臭い系のトラブルの処理には時間がかかるものだ・・・いつもの「確認されている不具合」で濁し切れない物だったって事だろうな。最終的に「虚無から睨む」のは俺らだったって事だよ!

      削除
    2. 今頃開発陣は「こんな事になるならコスチューム増産するんじゃなかった」とか
      「だから俺は引き継ぎ反対したんだよ」とか愚痴ってたりしてね。

      削除
    3. もしくは「ですよねーw不具合、ありますよねーwww」ってなってて、むしろもっと後になって見つかるよりは良かったんじゃないかというポジティブなエネルギーで一杯になっているかもしれない!

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。