2021年2月1日

PSO2日記 1615 さて、何して過ごそう


はい、もうなんか色々仕方がない!ディスコードの画面見るとみんな「PSO2」やってるのにチームのメンバーリスト見ても誰もログインしていない!はい、NGSのテストクライアントも名目上はPSO2なんですね。一人INしていたけど「Switch」の人なのよね。ああ、次のアプデで俺のPCがハブられると、俺はPS4勢になるので二度とチャットできないな!

先週末はゴロゴロしながらPS4の積んでるゲームで遊んだりしながら過ごしていたが、PSO2側で今できる事もあんまり無いからな。ああ、PS4用に注文したキーボードが届いた。狭いテーブルにキーボード2枚は中々に窮屈だぜ・・・

こちらはFF14のSS。先週末は画像の加工なんぞに時間をかけていた。俺がFF14やってるって話ではないぞ。元アークスでFF14に行ったフレが、なんぞチーム的な物の結成1周年を祝して「なんか見栄えのいい画像」を作りたいって話だったので力を貸していたんだ。

こういう画像を元に透過PNGを作るのは難しくはないのだが、それは使い慣れたソフトやら知識あっての話で、今からフリーソフト探すってレベルだと「かなり大変」だ。俺がやれば早いんだが、そこは本人がやりたいって事なので技術顧問として参加だ。

画像背景除去:Pixlr.com

PixlrのパワフルなAIツールで自動的に画像の背景を除去できます!

で、探していたらウェブ上のサービスとして「投げた画像の背景を勝手に切ってくれる」ってサービスがあった。AIが要る部分と要らない部分を判別して透過PNGで出力してくれるって奴だが、はたして実力は・・・

ビビるくらいキレイに抜ける。クロマキー素材として見ると元画像の左右にちょっと写り込んでいる「背景の一部」や、左下の「権利表記」が邪魔になるので最初にトリミングを行うのが基本なんだが、その辺も込みの画像を投げても「ああ、コレ、要らないよね」的に落としてくれている。そもそもコレ、クロマキー用ではなく、AIが人物を判別してそこだけ残してくれるヤツなので、ぶっちゃけ背景が入っているSSでも問題ないという。


試しにストーリーで撮ったSSを投げてみる。個人的には少し不満も残るが、画像との相性的な物で「バッチリ決まる」事もあれば、上手く行かない事もある。一応「微調整」の項目もあるので、その辺を上手くつかいこなせば、案外頼もしいかもしれないな。光ってるエフェクトみたいな物は苦手みたいだ。


2/2募集開始予定『PSO2:NGS』第2回クローズドβテスト

2021年2月2日(火)より、『PSO2:NGS』第2回クローズドβテストの募集を開始させていただく予定です。※募集開始のお知らせは、あらためてプレイヤーズサイトにてご案内させていただきます。

第2回クローズドβテストでは、『PSO2』未プレイの方もご参加いただけます。
ぜひテストにご協力くださいますようお願いいたします。


詳細は明日出るようだが、NGSのβテストの2回目に向けたテスターの募集が明日より行われる。基本的に「キャラクリ」から始めるって部分以外は初回と同様で、クライアントも1回目のテストの物をそのまま使用する。初回テストのアンケート等でのご意見は反映していない物で、余程ヤベー不具合以外は直さないスタンス。今回は現行プレイヤー以外も参加可能な物であるが、「国内在住」の「PCユーザー」という点に変更はない。

前回のテストに「応募」し「落選」しているケースでは自動的に再抽選となるので、明日の募集に「再応募」する必要は無く、1回目テストの当選ユーザーは、そのままのクライアントを用いて引き続き2回目のテストにも参加できる。


2/3 定期メンテナンス時間変更のお知らせ

平素より『ファンタシースターオンライン2』をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2月3日(水)の定期メンテナンスにつきまして、下記のとおり時間を変更させていただきます。

  • 2月3日(水)11:00 ~ 17:00 → 2月3日(水)7:00 ~ 17:00


2月3日のメンテナンス時間が変更され、少し早い「朝7時」の開始となる。セガID関連のメンテナンスを含んでいるので、メンテ中はACの購入等も行えない。


海外の話

日本国内でのみ行われたNGSのβテストに海外のニキも興味深々だ。それではβテストに参加した「海外ニキ」に質問する海外ニキの反応を見ていこう。なんかおかしな事を言っているようだが、日本在住の外国人の方かもしれないからな!きっとそうなんだよ!

海外ニキの反応

・武器迷彩は武器の種類毎に設定できるぞ。1つの武器迷彩を複数回設定する事も。

・その機能はPSO2にも持ってこいよぉ!

・JAが無いようだが、入力のバッファはどう?押すのが早すぎると次の攻撃出ない?

・タイミングは重要ではない。次の攻撃がアクティブになるまで押し続けたのでいい。

・コクーン、タワーのクエストでスキルポイントが入手できるが、SP報酬は全てのクラスに適応されるので、別のクラスでやり直す必要はない。

・ターゲットの切り替えはどう?カメラマン酔っ払ってる?

・ロックして無くても敵に近づくと勝手にズームアウトするな。

・マップ移動は割と早い。マップの反対側で緊急が始まっても2分ほどで到着できる。特に緊急は実際にそこに行く必要はなく、リューカーデバイスを使用してマップ上で選択するだけでいい。

・クラスはどんな感じ?

・テクターしかやってないので分からん。次は他も試したい。

・キャストじゃなくてもキャストの頭使える?キャストでも人顔でニューマンの耳とかデューマンの角って使える?

・はい

・うちのポテトPCでも動くだろうか・・・

※Potato ポンコツなPCを指すスラングの一種 同様に「Toaster」とも呼ぶ。ゲーム等で負荷を下げるために最低設定にする事を「Potato Quality」とも呼ぶ。

・空から街に落ちる事ができる!

・バトル・ロワイアル的な!

・PSO2の武器はかなり弱体されているな。15レベルまでに全て装備できる感じ。

・オーダー的なタスクは達成次第、報酬が受け取れるので戻る必要がないぞ。

・キャラ倉庫は一杯っだったが、基本の倉庫は空っぽだったな。

・それは違う。今回はコピーされてないだけでストレージは本来共有だろう。

・PSEバーストはかなり気分がいい。

・自動取得のしきい値の設定とかはある?

・見てない。って言うか今の所は特に必要性を感じない。100のアイテムスペースが2時間程度では埋められない感じでPSO2のようなペースで物は落ちない。


すでに海外版の公式も記述を修正しているのだが、先日の「アカウントに登録しているアクセ」が引き継がれないという「誤報」がまだ尾を引いていて、それに関する質問も非常に多く寄せられていた。また「超PSO2」を目前にしているのだが、明日明後日にかけて、北米では大規模な吹雪による停電を懸念する声も多く、賞味期限の近いボナキーを今の内に使うべきかという議論も行われていた・・・


ついでにソース顔のアメコミっぽいカトリを貼っておきます。


・おまけ 実力者検定

神奈さん5に対して千佳ちゃんが1くらい混ざるかもしれない。

6 件のコメント:

  1. こんばんわ、最近はデイリーオダ受けて(受けるだけ)そだむぅ100層2セットやって終わりの日々です。適当時限に弱プレ、チム木で安定2分残しで行けるようになりましたが、ドロが渋く感じます、まあ+300%ないからでしょうが。

    クローズドβテストやりまして色々これいいなぁとか、ここ悪いなとかありましたけど、まあテストなんで皆の意見でいい方向に改善されるといいですね。(潜在解放の石ころ拾いはきついので改善してほしい、オープンフィールドで確定で拾う場所ないとか苦行)
    最大32人でエネミーボコるとか笑えます。

    あと自分だけなんでしょうか、メタルマー君でやろうと思ってたらパーツどこにも無いし、武器もクラースとか持ち込み出来てなくて初期装備でやってました。pso2側で外したり倉庫預けたり原因探ったりしたんですけどね。

    返信削除
    返信
    1. イベントが始まったら迷彩狙いで適度に遊ぶかもしれないが、最近は金策すら雑になってきているぜ・・・ソダムも300%が無くなったのはデカイな。おっと、今日は超PSO2の日だったな。今日くらいは頑張ってみるか・・・

      今回のNGSテストへの持ち込みは1/20のメンテ開始時に持ってた物がコピーされていただけなのでソレ以降のデータはどうしようもなかったハズだ。次回テストは持ち込み無しなので3回目が無いなら本稼働までお預けだな。

      削除
    2. なるほど、そういう事でしたか。項目の確認不足でしたね私の。
      原因がわからず、不完全燃焼してたので解決できて助かりました。

      削除
    3. がっつりと準備していたのにテストに参加できなかったような俺もいるぞ!遠足の準備を滞りなく済ませておいて、当日熱を出すみたいな!

      削除
  2. PSO2NGSの感想でも今風のゲームに仕上がってる感じかなw
    リューカーデバイス物を発見さえしとけばワールドマップ上からいつでもワープできるので楽ですね
    これはモンハンワールドみたいにモンスターが周りにいたら使えないというものではないので非常に使いやすい。
    テクターを中心にやってたけど新PAがかなり使いやすくメインの攻撃手段になるね
    そして何よりもシフデバがテクターだけしか使えなくなったそれもPSO2でシフタとデバンドをサプパレに重ねて登録させてくれと言っていたことが現実になったw
    ただしシフデバはテクニックではなくてメインスキルになってしまったが今の所唯一シフデバが使える存在に・・・
    テクニックはPPの量が少ないのと回復が遅いのでイマイチかな
    フォースはメインでテクニックを使うのでそこがネックかなそれとテクニックの火力が低いしフォトンフレアを使ってもそこまでダメージが増えないから状態異常をエネミーに引き起こすためのものでしか無くなっているのが寂しい限りだ
    テクターのテクニックは属性切り替えと割り切って俺は使ってたから殴りテクターなのでw
    あと戦闘に関してはガードが使いにくいこちらが通常攻撃をしていて攻撃されるのでガードしてもガードが間に合わない同じタイミングで回避をすれば回避は成功するのでガードをしたければこちらは攻撃しないで攻撃をされるのを待たなきゃあならないこれがもどかしいwww
    ガードに関しては改善しないとどうにもならんな
    やってた感じグラインダーの入手がかなりしんどいマップ上にあるPSO2で言えば緑の箱の中からしかグラインダーを入手できないそれも他のアイテムも出てくるのでなかなか集まらないので強化が進まない・・・
    もう少しグラインダーの入手するところを増やして欲しいなとまぁこんなところかなw

    返信削除
    返信
    1. 今でこそグラインダーは売ってメセタにする物みたいな感じだけど、初期の頃はグラインダーはマジで貴重品だったし、ラムダグラインダーで一回仕切り直してるってのはあるな。あえて「渋い所」を用意しておけば・・・ほら、イベントで「美味しい部分」を作りやすいって線もあるからな!読んでる範囲だとやっぱりガードは気になるな。なんやかんやでジャストガードってすげえ好きな人なので確かにもどかしそうだな・・・後はシフデバがどの程度の「有用性」があるのか。って部分だな。必須レベルとかだと、それはそれでなんか違うよね。的な。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。