2021年1月29日

PSO2日記 1614 新生活様式?

 

えー、ウチのPCでNGSのベータが動きません。その理由はCPUにAVXと言う拡張命令を実行する機能が無いからだ。この機能がCPUに搭載されるようになったのが「第2世代」とされるCPUからで、現行のインテルCPUにおける「品番」の1000の位がそのまま「世代」を意味している。第2世代のCPUが話題となったのが2011年頃の話だ。PSO2に合わせて少し早いタイミングで「FF14推奨機」を購入しているのでウチのはもう化石も化石。NGSで要求されるCPUが、9世代、10世代の物であるが、ウチのPCは余裕の第1世代。品番が3桁だ。

来月半ばにも実装される新エンジンによりPSO2側でもこのAVXが必須となる。設定1で30フレーム動作という最低限の動作環境の構築に i3-4150 以上が求められている。第4世代のしょっぱい奴だな。第4世代で約7~8年ほど前。

何はともあれ、ウチのPCではPSO2からの強制引退を勧告されている状態だ。一応「クラウド版」であればプレイする事も可能だ。Switchはどうか知らんが現行のPC版クラウドは正直使い物にならないからな。

この記事の執筆中は既にNGSのテストが始まっているが・・・シップ選択から先に進まないとか、追加のダウンロードが終わらない、そもそも起動しないなど様々であるが、2時間ほど経過し、徐々にゲーム内のSSなどもツイートされている。ウチはもうこうなった以上、果報は寝て待て。プレミア切れても気にしない方向でNGSを待とう。

今後PCでプレイするなら「CPU」の載せ替えが必要になるが、メモリやグラボみたいに取って付けるだけってモンじゃ無いんだよな。ウチのPCも「CPU」と「マザー」以外は全部パーツが入れ替わっているが、CPUを変えるとなるとマザーから変えないと行けない。

ある程度新しいパーツでも安価に組めると言えば組めるが、メモリの規格も古い。そうなるとメモリも入れ替え、OSも入れ直してって考えると、HDDからSSDにしたい。それもう、CPUの交換っていうか、1台組むのと変わらんだろ。少なくとも低コスト構成で5~6万は見ておかないと行けない。5~6万出せるならPS5が出回るのを待った方がコスパいいよな・・・当面はPS4で乗り切ろう。

とりあえずPS4でテスト。当方としてはSSの撮影から切り取りの作業まで問題なく行えるなら特に問題はない。今まであんまり見ていなかったが、PS4版もPC同様に画質の設定項目が選択できて、「ブルーム」の処理も落とす事ができると分かったので、一端SSをUSBメモリに転送してPCで取り込むって手間以外は問題なさそうだ。

PS4版はチャット欄の大きさやプレビューウィンドウの大きさが固定で不便だと思いこんでいたが、普通にマウス操作で大きく出来た。後は・・・ちゃんとしたキーボードを買わないといけない。PS4用には「ちっこいやつ」を使っているが、海外規格の配置でクソ使いにくい事に気づいた。

加えてパッドのボタンが1つ少ない点に慣れないとな。PC版でDS4を使う分には「PSボタン」と「シェアボタン」が通常のボタン扱いだが、PS4だとこの2つはゲームに使えないので2個少ない。一方でタッチパネル部分は左右で別扱いになるので1つプラスして結果としてマイナス1だな。誤爆してシェアボタン押しまくるとは思うが、NGSでは文字通りの新環境だ。うまく適応していきたい。


「過去と未来、繋がりし時」の配信にともなう重要なお知らせ

2021年2月中旬より順次実装されるEPISODE6大型アップデート第6弾「過去と未来、繋がりし時」で予定しているアップデート内容の一部をお知らせいたします。

本アップデートでは、『PSO2:NGS』のサービスインに先駆けて、『PSO2』のグラフィックエンジンを更新いたします。
グラフィックエンジンの更新にともない、以下の配信および仕様変更を予定しております。


PSO2側のNGS化に際して色々な配信、変更などの重要なお知らせも公式に上がっている。既に告知されている物もあるが、新規の物もあるので気になる部分を拾っていく。


『PSO2:NGS』仕様のレイヤリングウェアをカラー変更する場合、新たに実装されるアイテム「N-カラーチェンジパス」が必要となります。


NGS仕様のレイヤリングのカラー変更には「専用のカラーチェンジパス」が必要になるとの事で、既存のパスでは新生活様式に対応できない。「Nパス」は下位互換となっており、通常のパス代わりに使用できるとの事だが、Nパスは「スクラッチの回数ボーナス」などで入手できます。とあり、かなりの貴重品になりそうな予感。


  • PC”版は、設定1~6までの6段階から選択することができます。
  • “PS4”版は、「フレームレート重視」「バランス重視」「画質重視」の3段階から選択することができます。
  • ※“クラウド”版は、簡易グラフィック設定はございません。

PS4版にも簡易のグラフィック設定が登場し、3つの選択肢が用意されるようだ。クラウド版にこそ「フレームレート最優先」の項目を付けるべきだと思うぞ。PS4版にこのような設定が登場するという事は、NGSはおろかPSO2すら少しキツイという事の現れだろうか?


海外の話

2月半ばになると予想されていた海外版でのラスター実装は、予想想定範囲の中では最速となる2月3日の見通し。同時にレベルキャップも100に開放される。この話はまだ公式サイトに出ておらず、海外のゲーム情報系サイトに掲載されていた物で、一部で話題となっている。また実装前日と思われる日程で海外版の公式放送も行われる予定となっている。

海外ニキの反応

・つまりラスターモチーフの衣装も来る訳だ!

・ラスター男性の衣装を青で欲しい!青はあるのか!

・キャストもイカしてる!

・予想通り!全てのボナキーをキープしている!

・ああ、2月半ばまで使える虹も4枚あるぞ!

・期限切れの銀も取っておけ!

・ラスターにはどんなマグがいるんだい?

・技量特化以外の物

・はい!いよいよ!来るー!

・スーパーデー(超PSO2の日)の翌日ってのはなんとも言えんタイミング。

・いや、2日がメンテなので翌日まで有効だ。
※海外版はメンテ時間が前日の夜から翌日早朝と日を跨ぐ。

・なんか4日までやるみたいぞだ。

・実装早々に100レベル!駆け上がるぞ!

・上位クエストに不慣れなラスターが大量発生するが通過儀礼だな。

・UHのペルソナも来るぞ

・もう一息でJPに追いつくな!

・あれ、まだ追いついてねえの?

・原初、慟哭、ソロソダムとかが残ってるな。

・新しいエクストリームって何だ?

・けっこう良い物が落ちるちょっと難しいコンテンツ。ソロとPT用がある。

JPPSO2グラフィカルアップグレードの最小システム要件が発表

・こいいう事はコッチも同時にやろうぜ?

・アナウンス遅いのは毎度だろ。同時かもしれない。

・早いほうがいい。できればNGS前にエステに行きたい物だな。

・同時かもしれないが、爆発する懸念がある物なら被害を限定的にしたいと考えるのも自然だろう。JPでの公開も事前にテストを行っている訳ではないしな。

・グラフィック設定のほとんどにゲーム内からアクセスできるのか。

・あの、これ、俺のクソ箱でも動くと思う?

・恐らく・・・少し悪いか、より低い設定で動くんじゃないか?

・PS4版にもフレームレート優先って項目が入るので箱もワンチャン。

・第1世代のi5の俺死亡確認?メモリとグラボは十分すぎると思うんだが。

・AVXは第2世代以降のコアプロセッサのみで導入されている。他が条件を満たしていてもCPUが命令を理解できない。将来SSEにフォールバックする可能性もあるが、期待は薄い。

・で、新エンジンで撮影したSSとか無いのかね?


海の向こうのアークスにも第1世代のCPUを現役で使っている人がいて少しシンパシーを感じるぞ。ウチのはi7だ。AVXとか言う存在を昨日知ったレベルであるが、SSE?また知らない言葉がでてきたぞ。これも拡張命令セットの一種で、主にwin8.1以降のOSを動かせるかって部分にかかるらしい。ウチのOSは8.1だが、PCを買った時は7だった。SSEの有無なんて確認せずにOS入れ替えてたわ・・・



PS4 2月のフリプ

買おう買おうと思ってSteam版をウィッシュリストに放り込んでいた「Bloodstained: Ritual of the Night」がフリープレイに登場だ。月下の夜想曲テイストなゴシックホラーなハクスラゲーで、今月15日に無料アップデートで「8ビット風」なクラシックモードも搭載されたばかりだ。2月2日よりフリープレイで配信だ。PSプラスも切るつもりが、なんだかんだで継続しそうだし、一ヶ月更新で3ヶ月回すなら最初から3ヶ月で・・・うん。

・おまけ 環境変化

PCの空き容量が100Gくらい増えると思えば!

20 件のコメント:

  1. 今回のテストには間に合いませんが… ドスパラあたりの中古BTOPC(リノベーションPC)って
    NGS動作条件をそこそこに満たしたヤツが10万しないで買えたりするんですよね(税抜)

    自分の環境もそれなりに古いんですが、今のところはそれなりに動いてくれています。
    それと同じくらいのが5万前後であったりするんで、PS5とどっちがいいかはお好みかな…?
    (i7-3770K & GeForce 1660S)

    まぁ、ドスパラは電源周りに不安があるので、他のPC販売サイトでもいいでしょうし
    今のものから使えるパーツぶっこ抜いて差し替えちゃうのもいいとは思います。

    PS5の供給も微妙な現状だと、用途次第ですが中古PCもいい  かも?

    返信削除
    返信
    1. ああ、俺もドスパラの中古は結構吟味していたんだ。とりあえずはNGSのテストおよび正式サービス後の状況をみてスペック的な「妥協点」を模索している所だな。当面はPS4でしのぎつつ、PS5の流通状態、もしくは次バージョン待ちくらいのつもりでノンビリ行くぜ。

      削除
  2. こんばんわ、古いPCでなんとかテストは行けたので良かったでさ。まあ、最低ラインなんですけど。
    ちなみに7年前位のPSO2推薦PCです(ダブルカノン=リヒトのコード付いてくる時期のです)
    サービス開始したらps5でやるのでこの辺は問題なしです。

    あと私事で、メタルマー君、完成しました。
    虹キーまで引こうと思い気合でボディ引いて、アームは交換で済ませました。
    暫くこれで徘徊してます。ラスターなんですけどね

    返信削除
    返信
    1. そうかー、俺の買ったタイミングの絶妙な間の悪さを実感すると共に・・・AVXとやらがそんな昔から存在していながら、今の今まで一切引っかかってなかった事の方に驚くぜ。

      メタルマー君はNGSでハンターになってシャヴァル振り回すのも様になりそうだな!エンジンが変わっても造形が一切変わらなそうだしなw

      削除
  3. 残念だな・・・
    持ってるPCで出来るのか出来ないのかも確かめるのもクローズドβテストの1つだと考えれば良い
    CPU変えるんだったらマサボも変えないといけないしね
    そしたら他のも買い換えるから安い部品を集めて組み立てても5万6万かかるもんね
    俺も今のPCではプレイは出来るがこの先が心配だね
    PS5もAMDの部品供給が一杯でなかなかPS5に回ってこないとかXboxもAMDなので大変みたいね
    なかなかこんな機会でしかお会いできないと思うので残念でならない。

    返信削除
    返信
    1. ああ、残念だが仕方がないな・・・買い換える、組み直すにしてもテキトーにすると色んな意味で後が怖いからな・・・5万出して微妙な物にしちまうならPS5とかでいいやって感じもすごいのよね。今のPCだってPSO2側からNG出されたダケで他の部分ではまだまだ現役だし!

      削除
  4. ついこないだまでロビーにキャラクターがいた人がNGSプレイできないとは何とも残念な…

    私は起動は問題ありませんでしたが、要求の高さから最低~中設定でもそれなりに見れるグラだろうくらいに謎の余裕かましてたらフツーに最低設定の名に恥じないクソグラだったんでグラボ買い替え必至です
    コスパで考えると1660S…でもそれじゃ今はまだ大丈夫でしょうが将来的に怪しいしそれ以上の物はやたら高い
    できればCSではなくPCでやりたいのですが…私もPS5検討すべきかもしれません
    PS5も手に入らない上にいつサービス対応するのかも分かりませんがw

    返信削除
    返信
    1. 俺も可能であればPCでやりたいってのはあるが、最近の据え置き機って割ともうコンピューターみたいなモンだしな!PSO2側がPS5に対応しなくても最悪問題はない・・・PS5でならPS4タイトルも快適って部分がメイン。強化新型PS4くらいに考えてるぜ。ぶっちゃけPS5用のやべえ、超やりてえってタイトルが思いつかないからな・・・

      削除
  5. 長いDLを経て漸く遊ぶ事が出来ましたが、戦闘中にガクついたり止まったりブロックを移動する度に長時間のロードが挟まるといった有様でした。ゲームとPCの何方に原因があるかはまだ分かりませんが、試しにグラボの温度測ってみたらPSO2を設定6で動かしていた時より倍近く上がっていたのでPCの方が原因なんでしょう。動くだけでは楽しめないのでやはりコチラもグラボやらの買い替えを視野に入れる必要がありそうです。

    遊んでみた感想はゲームパッド操作が3ボタン固定になった様で、今まで2ボタンで頑張って来た身としては慣れるまでが大変と言った印象でしたがそれ以外に取り立てて問題は無いように思えました。ただ敵の密度がかなり低いので旧PSO2みたいにデイリークエストで○○を倒して来い系のクエストが出たら結構きついかも知れません。

    返信削除
    返信
    1. 仰るとおり、動く、動かないって部分は確かに明確な差があるが、「動く」と「遊べる」は決してイコールではないからな・・・そしてその基準にも個人差が出るよな・・・20~30Fで動いていれば合格って人もいれば、一瞬でも60F切ると敗北感を感じてしまう人まで色々だ。

      なるほどなー、そういう感想は実にありがたいな。公式の出す情報からは実際のプレイ感想ってのは見えてこないからな。俺もパッドに慣れ直さないといけない状況なのでNGSって大きな環境の変化はいいタイミングと言えなくもないぜ・・・

      削除
  6. の自動設定に任せたら画質が最高品質に設定されたのですが、現PSO2ではCPU使用率が15%程度だったのにNGSではよく90%以上に…。プレイ中に1度OS自体が落ちました。PS4だと最高品質は厳しい可能性が。
    (最高品質の推奨CPUはi9-10900、私の環境はi7-8900なので推奨より下回っているのですが)

    さてさて、βの規約を見る限りβで知りえた情報を秘密する義務は無いようなので少しばかりその内容を。(マズそうなら削除をお願いします)

    現行のスクラッチアイテム(コスチュームやキャラに登録するアイテム)はNGSのマイショップに出すときに表示されなかったので、これらをNGSに持ち込んでの金策はできないようです。
    また14や15武器の性能がNGSで初期にドロップする武器と大差がない、現行で強力なOPもNGSでは低性能になっていました。スプレッドニードルなど装備できましたが、NGSで拾った初期の武器と大差ないです。
    もちろんβの仕様なので本番でも同様であるとは言い切れませんが、このあたりに期待をしている人は注意。

    レベル強化と装備強化は別作業です。経験値・強化に使う武具集め・OPカプセル集めはエネミー狩りでやります。装備の強化値の強化・強化値の上限解放・潜在解放はフィールドを歩き回ってグラインダーや鉱石を集める必要があります。
    エネミー狩りはいつも通りですが、グラインダー集めなど簡単に手に入るけどまとまった数が手に入らないので面倒な作業になりそうです。その分、ドゥドゥ(仮)との強化バトルの難易度が下がっている感じ。

    エネミーが自分のレベルより5以上あると与えるダメージが強制的に1程度になります。緊急クエストの参加に必要な戦闘力は装備強化の影響が大きいです。ですのでレベル上げと装備強化、つまりエネミー狩りをフィールド周回を両方やらないといけなくなります。

    フィールドはMMOぽい感じで楽しめますが、素材集めを始めると結構めんどうなので、現行のユーザーに受け入れられるかどうか気になることです。

    返信削除
    返信
    1. なるほど、なるほど。グラインダーや鉱石ってのがソッチの店で売買出来る系なら、時間のある暇人がギャザラーとして働く図式も成立すんのかな?料理用の素材とかも数いる系で、万人が必須とするような物なら農家もイケる?

      PS4で「遊べる」レベルなら御の字だろう。チームの人のSS見る限り、低設定だとテクスチャー周りがかなりヤベーのでPS4でどのラインなのかは気になる所だが、次のアプデで、画質とフレームレートのどっちを優先するかって項目が付くくらいだしな。覚悟はしておこう。店頭でPS5が買えるのは夏になりそうだしな・・・

      削除
    2. βが終わってアンケートの回答をしていたら1時間以上過ぎてしましした。気になる点は沢山書きましたので少しでも本番でよくなることを願うばかり。「他人にNGSをお勧めしますか?」という問いには「しません」と答えましが。理由の欄に今までの運営が信用できないと書いておきました!

      CPU使用率90%は解決しました。オプション設定でフレームレートを60まで下げたら使用率は50%程度まで下がり、画面が若干チラつくことがあるものの安定はしました。(初期設定ではフレームレートが無制限になっていました。90でも使用率80くらいに下がりました。)フレームレート以外は変えてないので見栄えを優先するなら、この設定でよいかなと。
      あとNGSで90%でも旧PSO2側をプレイしているときは25%程度のままでした。(今のPSO2プレイ中は高くて15%程度)なので2月のPSO2アプテだけで言えば、さほどマシンパワーは要求されなさそうです。

      NGSはMMOに近いゲームになっています。MMOで当たり前のような採取素材の販売を制限しているのであれば、やはりPSO2の運営はMMOの楽しさ・遊びを理解してないことになりますね。
      βなのでかもしれませんが今のところ拾った素材をショップで食べるだけで料理を作るシステムはなさそうです。MMOではスキルを上げて作った料理を販売するのも定番ですし。FF11はお寿司を作って食べてからダンジョンに向かうのが普通で、そこから「ですし・おすし」という言葉が生まれたんだとか。

      SEGAってMMOの実績ありましたっけ…既にそこからが不安要素ですね!

      削除
    3. MMOの運営実績か・・・昔、韓国産のMMOを借りてきて運営していた事はあったがスグに投げちゃったって記憶はあるな・・・なんかヒューマンぽいのと、ニューマンぽいのと、キャストっぽいのが大規模PVPするヤツ・・・

      MMOにするなら「生産型」のスキルは大事だと思う。どんなしょうもないスキルでも極める事で必須とも言えるポジションの確立に一役買うんだよな。一人で全部やるのはしんどすぎるから・・・横の繋がりが大事。みたいな。そういう面倒な部分をバッサリ落としちまうのもMOの良さだとは思うが、中途半端に真似だけしても煩わしさだけが目立つのよね。

      初代PSOのEP4ではMMOのような広大なマップを採用!ってやって見事にコケたからな・・・

      削除
  7. 本サービスでどうなるかはまだわかりませんが、強化素材の鉱石や料理に使う食材はまさかのトレード不可なんですよね…
    今はテストですから新鮮で綺麗なフィールドを適当に駆け回ってるだけでも楽しくてそういった素材集めも苦じゃないですが、レア武器の潜在開放には結構な量の鉱石が要求されるので自力でいくつも集めるのはちょっと苦行が過ぎる。
    売買解禁してくれればそれこそギャザラーが一プレイスタイルとして成り立つんですけどね。

    料理については効果の高いレア素材とか出てこない限りは威力アップの肉が最有力で、適当に雑魚狩りの途中に湧いてくる動物いじめればそこそこ集まるのでそこまで不足を感じることはないかなという印象ですね。
    ただ、落ちる肉の種類がランダムなのでハマると欲しい種類の肉がなかなか集まらないこともありそうです。

    返信削除
    返信
    1. あらま、そこが自掘りなの?となると、どうやってNメセタ稼ぐのかしら?って部分は気になるな。タスクって呼ばれるオーダー依存?個人的にはキャラが多いって部分が利にばるのかどうかって部分が一番気になる所だったりもするな。あとSG周り・・・

      削除
  8. アイテム強化周辺は今後どう調整されるのかは不明ですが、現状ではまだまだ不満点が多いと言う印象を受けました。強化関連は武器ユニット双方共に基本PSO2でいう新生武器方式になっていましたが、強化に必要なグラインダーが全然落ちず、粘りったものの結局ユニットの強化はできなかった程度に強化が行き詰まりまくりました。要望にも出しましたが、この辺はメインコンテンツでは無いのでもう少し緩和して欲しいところです。後、上の方の報告通りPSO2側の武器は軒並み弱体化されています。この調整だとPSO2を遊ぶ意味が益々なくなりそうですが果たしてこのまま進むのか改善するのか、移行準備はもう少し様子を見た方が良いかも知れません。

    特殊OP付けについてはかなり変更されたようです。能力を一つ付ける→別の能力を一つ付けるという順番でOP付けをしたところ最初に付けた能力は100%継承できました。パワーⅠとか低い能力で試しただけなので今後上位能力の追加に伴う形で修正されるかもしれませんが、恐らくNGSでは「OP能力の付与に苦労はするが付与に成功すれば後は楽」という方式に転換するのかも知れません、とは言ってもタダの予測ですが。しかしもしこのまま進むならば好きな能力を随時追加入れ替え出来る事になるので、是非このまま変えないで欲しいところです。一方で特殊能力を付与できるスロット数の増加は、能力を二つ付けた状態で別の能力を追加してもスロット数が3つにならなかったので、現段階では出来ないようです。これについては現状のドロップ確率から推測すると、アイテムドロップ時にランダムで増加するか同名アイテムを重ねるの何れかになりそうです。もしかしたら課金アイテムになるかも知れませんが、ポリシー的には兎も角この運営は時折金を稼ぐ気が有るのかという判断をするので可能性は低いでしょうね。

    戦闘方面は、ガンナーのTMGは概ねPSO2を踏襲しつつ不満点を解消したと言った感じで、チェーンの受付時間がやたらと長かったりエネミーに付与する形では無く自分に付与する形なので万一敵がやられてもカウント維持が出来ているなどかなり快適でした。アサルトライフルはPSO2とは完全に別者で、何やらゲージを貯めて攻撃するスキルなんかも確認出来ました。総じて動きながら戦うクラスに変貌しており、PSO2でのレンジャーに慣れた人は苦戦するかもしれません。時間の関係で打撃法撃クラスは手を付けられませんでしたが、この分だとそれ以外の4クラスもPSO2をベースにブラッシュアップされていると思われ比較的新鮮に遊べるんじゃないかなぁといった感想を持つのですが、この運営は信用ならないので何時壊れるのか予測出来ません。8年かけて築き上げてきた負の信頼度は伊達じゃ有りませんからね。

    返信削除
    返信
    1. 強化の有無が大きな差にならない・・・ならその仕様でもいいとは思うけどPSO2では強化は上限までするのが当たり前で「ドロップの時点」では未完成品ってイメージも強いからね。とは言えコッチの★15がNGSの★4って事なら早々に出番も無くなるだろう。

      OPスロットの拡張は気になる所ね。一応+40が上限って事でテストでは30上限になってるって事だったし、上限解放の際に素材武器とかのOP枠合算で拡張するのか、ベース武器の枠を一生引き継ぐのか。個人的には後者で、弱い武器の多スロが強くて上位武器に移行するのを躊躇う・・・みたいな方がハクスラぽいよね。とは思うw

      ガンナーは良さそうな感じがするね。他の武器種とかPAとか増えてからが本番だとは思うが、基本となる部分で不満点が解消されているってのは大きいと思う。

      まぁ仰るとおり・・・借金も財産だからな。PSO2としての「続投」である以上「そういう部分」もまるっと引き継いでしまう。どこまで「マイナス」に振り切れているかは、個人差がある部分だが、プラスのパワーで一杯になるかどうかは・・・サービス開始からの半年で決まりそうではあるな・・・後々改善されても「改善しました!」て声は立ち去ったユーザーには中々届かない物だからな・・・

      削除
    2. 初期武器のプリムライフルを強化値30、潜在能力を1まで解放したのでそのときの情報を。
      装備の強化値の最大は40ですが20と30で足止めを食らってそこで限界解放を要求されます。限界解放したときにOPの枠が1つ増えました。
      強化とは別に潜在開放もありますが、こちらの解放ではOPは増えませんでした。また潜在開放は強化値が最大でなくても素材があれば可能です。
      βの状況をみると初期武器のせいか強化値を1上げても攻撃力が2程度しか上昇しませんでした。逆に初期武器の潜在能力にも関わらず、すでに与ダメ(攻撃力?)18%増加とかがありましたが。
      今回は攻撃力とかが緊急クエスト参加に必要な戦闘力に直結するので、強化で大幅に攻撃力が上昇しないように調整されているのかもしれません。
      強化で大幅にがると武器の攻撃力は最大でもユニットの防御は紙みたいな状況で緊急に参加できてしまいますからね~。

      削除
    3. やっぱ強化値+1あたりベース値の1%とかなのかね。OP枠の増加もアリか。そうなると最終的にベースで6スロ開いてれば最終で8になる的な線引にも繋がるのかな。潜在も含めてユニークな挙動の武器みたいな方で差別化して欲しい感はあるのよね。どの値もDPS基準での評価しか出来ないってなると最強武器以外は用事がないって風土も引き継いじゃう訳だしね。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。