2021年1月26日

PSO2日記 1612 NGS追加情報・・・

 

ある意味ではガス漏れも正しいと言えるが、正確にはガス欠だな。ブログの更新頻度以前にログインすら怪しい感じになってきている。とは言え、明日は水曜日のメンテ日だ。すっげえ長かったクリスマスシーズンもようやく終わりだな。明日何かあるのかというと・・・特に何も無いんじゃないかな?公式のティザーも更新されたが、特に大きな告知はなく、入れ替わりで来ると思ってたバレンタインのロビーですら2/3からの配信だ。

一方で29日からはNGSの初回βテストが実施される事となっており、βテスト用のティザーサイトも明日オープンする予定となっている。βテストの内容を記事にしちゃってもいいのかどうかって部分も含めて明日の配信を待とう。

はい、結局ブドウ掘ってログアウトだ。肉野菜炒めに加工するのも面倒でブドウがどんどん溜まっていくぜ。これもジャーキーと同じで、手持ちの最大数である「5個」までしか一度に作れないので、大量生産が凄え面倒くさいんだよな・・・


『PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS』追加情報公開(2)

平素より『ファンタシースターオンライン2』をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2021年内にサービス開始が予定されております「PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS(ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス)」(以下『PSO2:NGS』)の現行の『PSO2』とのキャラクターやアイテムの共有に関する仕様について、新たな追加情報をお伝えいたします。

公式サイトにNGSに関する追加情報が出ている。主にPSO2で入手した武器、ユニットに関する引き継ぎ関連の話だ。詳細はリンク先を参照。こちらでも要点を列挙しておく。

・PSO2で入手した旧式武器

>NGSで使用不可

・NGSでのマイショップとアイテムトレード

>NGSで入手したアイテムはNGS内でのみトレード可能。キャラクター間での直接トレードは撤廃され、マイショップでのみやり取りが可能。NGSでのトレードは新規のゲーム内通貨である「N-メセタ」でのみ取引が可能。ショップの「税」は10%に。

・PSO2で入手した装備品の性能について

>装備クラス条件はNGSの仕様に合わせた条件へ変更。装備固有の「他クラス装備可能」などの効果は機能しない。

>レアリティーに関わらずNGSのNPCへの販売は行えない。

>ユニットはグラフィック無しのアイテムに。リア・アーム・レッグはそれぞれユニット1・ユニット2・ユニット3という名称に変更。

>PSO2アイテムはNGSでは強化できない。NGSでは「+40」が最大強化値となり、PSO2アイテムは「+35」の値が「+40相当」に置き換えられる。(強化できないが問題はない)

>属性および属性値は全て「0」に

>潜在能力はある程度「元の性能」を加味したNGS仕様の物に置き換わる。

>NGSで入手した装備はPSO2では使用できない。

・レアリティー

『PSO2』でのレアリティ『PSO2:NGS』でのレアリティ
★1~6★1
★7~12★2
★13~14★3
★15★4

PSO2側での「★15」武器であってもNGSでは「★4」扱いとなる。思ってたよりは早い段階で装備する事は可能に見える反面、NGS側で★5、★6と出てくれば、あっという間に出番が無くなる程度のポジションという事だろう。またPSO2武器がNGSで強化する事が出来ないという点からも、新機能である「マルチウェポン」からも弾かれた存在に?

・『PSO2』で入手した新世武器やユニットの特殊能力(OP)について

>元の能力をある程度踏襲したNGS仕様の能力に変更される。

>PSO2アイテムはNGSで能力追加を行えない。

これらの変更はNGS側でのみ適応され、PSO2側ではこれまで通りの仕様となる。

恐らく「捨てる」等の破棄も行えない物と思われる。これはNGSでどうこうしてPSO2のアイテムが無くなった的なトラブルを回避する為の物と思われる。とはいえ、現行最強ランクの★15がアチラでは★4相当という事もあり、早々に型落ちしそうな雰囲気。やはり強いのは思い入れのある武器迷彩という事にもなるか。

また「共有される内容」についてもお知らせとして一覧が掲載されている。ちょっと数が多いのでリンク先を見て欲しい。

システム面では登録中のシンボルアートなどは引き継がれるが、設定しているショートカットワードは引き継がれない。キャラクター名と種族は引き継がれるが、「性別」は引き継がれない。というか、NGSには性別の概念がない。元の性別を元にタイプ1・タイプ2と言った、キャラクリのテンプレートが設定される。チーム・フレンド・メールなどのコミュニティ関連は引き継がれるが、アークスカードの内容は引き継がれない。各種環境設定におけるオプションの変更内容も引き継がれる部分はマチマチなので再設定が必要かと思われる。

個人的に1番の衝撃内容はコチラ。消耗品は2個使えばアカウント内の全キャラクターで使用できるのが現在の仕様であるが、引き継ぎ内容の所で見るとソイツは「×」の印が付いている。2個使えば全員で使える時代は終わるんだぜ!的な事であろうか?

現在ウチのストーキーには「アフロを2個使用」したのでウチでは全員でアフロになれる。しかしNGSでアフロになれるのはアフロを使ったストーキーただ一人という事になるのなら・・・アフロ2個使ってるのに、アフロが使えるのは一人だけ。消えたアフロ1つはどこへ?って事になるのではないだろうか?仮に複数のアフロ在庫あったとしても、PSO2側では全員に適応されていて、もう使用できない。NGSに持って行って使えと?

この件に関しては、海外でも騒いでる人も多いようなので、早急に公式からなんらかの釈明が出るんじゃなかろうか。と言うか出してください。ミッションパスで貰えたアクセなんかを同一キャラで使用して全員に適応している場合は1個損したなんて事にも?本家に先行してテスト前から「炎渦」に巻き込まれそうなNGSである・・・

17時の段階で早々に修正が入った。180度真逆の内容であるが、無事に「○」が入り、複数使用したアクセ等の消耗品は従来どおり、アカウント内の全キャラクターで使用できるという事に。こんな大事な所、間違うなよ・・・

海外の反応

海外においてもNGS情報は活発に議論されており、先日の公式放送における「新エンジン」の実装によるキャラクリへの影響や、本日公式に出てきたNGSへの引き継ぎに関する情報は同様に海外のPSO2サイトにも掲載されており大きな話題となっている。

海外ニキの反応

・指ッ!

・ユビーーーーッ!

・関節のある指!もう笑うしか無い!きたぁ!

・お前ら、もっと「足」にも注目しろ!

・素晴らしい新規のグラフィック!まさに黄金の指!

・スクリーンショット イエーイ!

・ネプテューヌの衣装の方が大事だろ!

・それは・・・こっちにも来ると思うか?

・JPでは何年も前のコラボ品だ。それが今復刻するって事は再契約が成されたと見るべきだろう。ならついでに海外での使用も契約に・・・盛り込んでるよな?セガ?

・待てよ。これ指に対応した同じ衣装を買い直す必要があるって事?

・残念ながら。

・アカウント全体でのロック解除の為に2個使用したベースやインナー、ヘアに目にメイク、アクセサリーの情報はNGSに引き継がれない・・・ありえねえだろ!

・一部違うの「△」ではなく、明確に違うの「N」が付いてるからな・・・
※海外サイトでは「○」の代わりに「Y」、「×」の代わりに「N」が使用されている。

・キャラクター毎に買えってか?

・待て、楽観的に考えよう。これまでは2個使うことでアカウントに紐付けされる形になっていたが、今後は1個使えば全員で使用できるようなる。だから「キャラクターへの紐付け」自体が存在しない。だから「N」が付いている。とは考えられないだろうか?

・そうであってくれ

・翻訳のミスだと信じたい。書いてある通りだとすれば本当に反消費者であり貪欲だ。

・せめて同一キャラで2個使った場合は1つ返してくれよ!


日本では17時に修正されたが、海外版でのページは同時修正とは行かなかったようで暫くは混乱が続くと思われる。


・おまけ 素人考え

素人考えです!一流企業のセガさんなら絶対大丈夫だって!

8 件のコメント:

  1. 旧PSO2の装備強化はNGSでは行えない、大幅弱体化は想定通りかなと。そうしないともともとやることが無いゲームに装備強化というさらにやることが無くなってしまいますから…。
    キューブにできる装備は全部キューブにしてグラインダー錬金、それでメセタを使いつくすつもりでショップで買い物ですかね。まさにメセタの押し付け合い。ただ、そのあとユーザーからの批判殺到で手のひらを反す可能性もあるから、すぐ実行するのも危険。
    この発表でさらに現行をプレイする意味が無くなりましたね。今日からから更にNGSまで引退が加速してガチャは見向きもされなくなりそう。
    ソロダムのノダチはでないし何の見返りもないから、300%ブースト終わったらソロダムもやめようかなと。ノダチ・ツミキリが欲しい気持ちより時間の無駄感が大きくなってきました…。
    2回使用アイテムの引継ぎは…ゲームだけでなくサイトの情報すらチェックが甘い…。これはNGSでHDDバースト並みの事件が起こりますね…。

    返信削除
    返信
    1. そうね、NGSではユーザー間の直接トレードも撤廃されるとなれば・・・ロビアクやアクセをNメセタで売約契約して、物はPSO2で受け渡しみたいな事も難しいからな。メセタで買い物できるウチは割高でもジェム付きの衣装を買って24時間放置するってのも手だが、メセタの行き場がないって問題はどんどん深刻になってくるだろうな。

      現行をプレイする意味か・・・武器迷彩掘るくらいしか思いつかないのよね。「ビンゴ」でも配信してくれればSG目当てでNGS後であっても動くかもしれないが・・・日々の積み重ねこそが資産であるオンゲで「次」に引き継げない部分に努力するのも時間の使い方としては無駄って事にもなるからな。経済含めてリセットしたいんだろうけど、何か繋がるものが無いと色々厳しいタイミングではあるな。

      削除
  2. アクセ共通化できないよ情報事件は訂正という形で終結してまあよかったですが……旧式武器、いいデザインの物色々あるんで使いたかったですわぁ。まあこれは、撮影スタジオクエストあるから、そこで遊びなさいってことなのかな(・ω・)

    足の指関節には気付かなかったwモーションアクターさん、手足の指全部にセンサー付けてるの?ご苦労様やなぁ(>ω<)

    返信削除
    返信
    1. だなー、あれ誤報じゃなかったら大炎上してたぞ。旧式武器の中でも人気のある奴は多分NGSでまた出るんじゃないかな?資産流用の「Nシリーズ」みたいな・・・こっちの物を向こうに持っていくケースでどこまでキレイになるかはまだ分からんし、ガッツリNGS化してくれた方が色々ありがたいケースもあるかもしれない。

      流石に足の指にまではボーンが入ってるとは思えないが、PSO2に比べればモデルの精細度が上がってるって部分だろう。と言うか、現行の「足の裏」がビビるくらいにローポリゴンだからな。物差し使って書いた変な10角形みたいな有様だ。靴の裏とかは普通に作り込まれているが、水着とかの時に裸足になると、足の裏、結構酷いからな・・・

      削除
  3. NGSの追加情報に関しては遅れて知ったので、私が見た時にはチケ2枚使用での共有化の部分は既に訂正されていましたが…訂正前に見てたらめちゃくちゃテンション下がりそう(笑)

    地味にNGSのマイショップ取引における消費税が5%→10%になるんですよね
    やはり国の運営に似ているのか…

    返信削除
    返信
    1. 記事にも書いてるが、早々に修正される予感はしてたのよねw

      税率に関しては・・・まぁ、そうなんだろうなwただ仕組みがちょっと変わったっぽくて、いわゆる「税込み価格」の「購入者負担」から「売り上げ」から10%が引かれる形の「出品者負担」になったみたいね。まぁ、出品する時に上乗せされるだけなのであんまり変わらん部分ではあるが・・・

      削除
  4. 今後PSO2をする意味を失いそうな情報ばかりですが、一方で死にかけのコンテンツを石集めで強引に延命してきた功績もあります。なので恐らく今後の流れの中に、PSO2側でしか手に入らない特殊能力とか武器迷彩とかを入れてくる可能性は十分に考えられます。それに人気コスチュームのリバイバルスクラッチもPSO2側だけで販売する可能性もあります、果たしてソコまでする価値が有るのかは疑問ですが・・・・・・
    NGS側の情報がこれで全てならばβテスト以外のプレイ時間が大幅に削られる事は疑いようは無さそうですが、肝心のNGSもグラフィックが奇麗になって指が動くようになっただけで大きな変化が無い=やる事が変わらなさそう=飽きが早そうといった印象です。何かしらの隠し玉はあるのか、それとも「やっぱりPSO3として再出発した方がよかったじゃねぇか」みたいな突込みの嵐になるのか、今後の情報が気になるところです。

    返信削除
    返信
    1. NGS以上に「今後のPSO2」って部分が五里霧中なのよね。NGSが軌道に乗れば早々に切り捨てる気なのか、PSO2はNGSのサービス終了まで添い遂げるのか・・・後者の場合は共存できるだけの「何か」が不可欠だが、今の所そういう話は一切ない。むしろ「隔絶」されている感が増す報告が目立ってるからな・・・

      「やる事変わらない」は逆説的に安心材料でもあると思うんだ。これまでも同じ事8年繰り返してた訳だしな。PSO2として、このまま★16武器、★17武器・・・さらなる上位難易度・・・みたいな「先細延長」では客も離れていくってのはある意味でゲームの寿命ではあるからな。新作というよりは「焼き直し」だし、基本的なゲームデザインや運営が変わってないなら・・・復帰勢は早々に去りそうだが、新規の何割かが残れば・・・今よりマシ?

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。