2021年1月24日

PSO2日記 1611 待ってます・・・

 

はい。今できる事は「待つ」事くらい。ソダムには行くが、最早一撃必殺は「武器迷彩」くらいな物で、時価2億を誇っていた錬成2も既に18mまで下落。この短期間に「桁間違い」を疑うレベルの90%オフを実現してしまったな。

金曜にはβテストも実施されるNGSであるが、PSO2側においては深刻なコンテンツ不足というよりは、漂う終末感がより一層強くなっている感じだな。次の舞台が見えてくる程に、現場は冷めきっていく。「日々の積み重ね」こそがオンゲに置ける「資産」であるが、流用できない資産に対する魅力の減退もやむなしだろう。

一応続けてはいるが、「金策」自体にもどこまでの意味があるのかは不明だ。メセタ自体がNGSには持ち込めない資産である以上、スク品を売ってメセタを得るという「公式RMT」の屋台骨がグラついている。金の流れはどこか一箇所で滞るだけでも全体に深刻な悪影響を与えるからな。NGS後のPSO2の価値自体が不透明なのだから仕方がないか。Steamでなんかゲーム買っちまおうかって気持ちをツリハシに込めてブドウを掘るのだ・・・

PSO2最後の大花火?となると思われる20周年のイベントでもメインのお宝は武器迷彩であるようで、迷彩であればNGSでも使用可能。つまり、これらをメセタで買う意味は大きいのだが、売ってメセタにする意味は?

ロビアクやアクセが買える間は大丈夫だろうが、最終的には「メセタの押し付けあい」にも近い「ババ抜き」の様相を呈してくるのではないだろうか?大量に抱えたままNGSを迎えると「負け」だ。メセタをシステム的に大量消費するようなコンテンツが不在である以上、メセタはユーザー間でぐるぐると回っているだけだからな・・・

もちろんこれはNGS後にPSO2の経済が完全に破綻する事が前提の話だ。なんらかの形でPSO2とNGSの経済が共存できるような「仕組み」があるのかどうかという部分が重要になってくるのだが、「そういう話」は一切出ていないからな。βテストで今後の「枠組み」の一端でも垣間見えると良いのだが・・・


海外の話

海外版においては「EP6」も大詰め・・・の一歩手前。ストーリー的にはEP6の5章、オメガ方面でのお話まで消化し、今現在は「既存緊急」のUH化やら懲戒に加え、ディバイドクエストの実装、チョコ緊急にビンゴ、おまけにスペースマガツの襲来が重なっているタイミングでの強化合成ブーストに限定ACリサイクルの登場、煮コミキャラのNPCが登場と、色々と慌ただしく動いているが、ニキ達の切望している「ラスター」および「クラース装備」という本当のエンドコンテンツは来月以降に持ち越し。

海外ニキの反応

・やる事多すぎねぇ?

・こないだまでUHルーサーしかやる事無かったのに極端だよな。

・期間限定の物が多すぎるんだよ。

・ディバイドにマガツ、ウィークリィーも走らないと。ブーストウィークも来てるだろ?チョコ緊急に、ビンゴもやらないと。ストーリーもまだ終わってない!

・ディバイドはずっとある。ここは急がなくていい。マガツはキャンペーンで要求される9回だけは片付けておこう。ウィークリーはもうローテーションに組み込まれてるだろ?急ぐべきはブーストウィークだが、今本気を出さずにクラースを待ってもいい。むしろチョコ緊急では7スロ8スロが狙いやすいので積極的に参加しよう。ストーリーも後回しでいい。どうせ最後のお話が来るタイミングで「全部やっとけよキャンペーン」が来るはずだ。

・ディバイドは最低限の週ノルマはこなすんだぞ。モジュールのドロップが激渋いので狙って掘るのは時間の無駄だ。後々大量にいるらしいからな。できれば複数のキャラで行け。

・なんかのイベントでばら撒くんじゃないか?

・NAでやるとは限らないだろ?

・日本よりも派手にばら撒かいてくれないと俺達には時間がない・・・

・チョコ緊急、妙に多スロ多くね?

・7スロ、8スロが雨のように落ちる!

・マガツが辛い。クソロックのくせにターゲット箇所が多すぎるんだよ・・・

・単純に見た目が怖すぎんだよ!(;A;)

・9回だけ。9回だけ我慢しろ・・・

・期間限定ではあるが、一応ストーリー上のレイドだからな。

・やる事が多すぎるか、空っぽか。PSO2はイベントのみで動いている・・・

・ソロマウスのトリガーもまだやってなかったわ。

・それ実装されたの先月だろ・・・

・バレンタイン!

・ソイツは男だ!うん、合ってるか。

・ターゲットはクマちゃんだろ!

・NPCみたらしの武器迷彩、超欲しいんだけどドコで手に入る?

・ユキガラスだっけ?JPでは簡単に手に入る物だけどコッチにはまだ無いな。

・ファアアアアアッキューーー!ドゥドゥーッ!貴様ぁああ!

・出たよ・・・1%で落とすヤツ・・・

・オンラインゲームが俺に教えてくれた事の一つだ。99%はいいオッズではない!

・こええ・・・まじでこええ・・・


やる事がなさ過ぎてスリープモードに入ってしまいそうな日本とは異なり、やる事が多すぎて忙殺されているニキ達。「やる事が多すぎるか、空っぽか。PSO2はイベントのみで動いている・・・」ってコメントは真理を捉えているが、コッチではイベントにすら価値を見出だせるかどうかの瀬戸際だ。これがもしNGSではなくPSO3で、完全に別物、新作であれば、嘘でも「ありがとうPSO2」的に盛り上がったかもしれないが、この「移行期間」ってのはなんとも歯切れがよくないな・・・

海外展開の大まかな流れとしては2月中旬にEP6の残り、そこから一ヶ月程度は放置するとして・・・次の動きは3月半ばから4月だろうか?PSO2の公式番組が3月で終了。2月には放送が無い点からNGSの番組くらいは入れてくるだろうか?1月末のテストに加えて2回目のテストは・・・早ければ2月末?その流れだとNGSは4月頃であろうか?


・おまけ 宇宙の 法則が 乱れる!

惑星斬っちゃう★12武器があるという。

6 件のコメント:

  1. ユーザー視点で言えば現行は実質サービス終了直前ですから、基本的には運営が何をやっても現金は落とさないでしょう…。再販はもともと売っていた時期にPSO2をやっていなくて、かつNGSもプレイする気があるユーザーなら回すくらい?
    ロビアクの指ばかり話題になっていますが、12月の生放送でヘアーの前髪の長さも変えれる話があったような…当然、NGS仕様のヘアーで。なのでヘアーもN版で新アイテム扱いしそうですね。
    PSO2ってコラボも多いのでこの辺はコラボ先と再度販売の契約ができないとN化すらやらないでしょうけど。ただCEDECのPの発言や態度があったせいで、再度コラボをしてくれる企業がどれだけあるのやら…。ス〇エニはPSO1の中さんがいるにもかかわらず、ある時からコラボしなくなっているので相当関係が悪いのかなぁ…。元上司と部下の関係で仲が悪かったのかも。
    ノダチがまだ出てないのでさっさとソロダムの回数制限を1日100回くらいにしてほしい…そういえば、バスタークエストで似たようなことがあった気が…。

    返信削除
    返信
    1. そうね、少なくとも「N版」の何かを混ぜない事にはスクは回らないと思う。元よりN版が来る見通しの無さそうなコラボ品とかは指を諦める必要があるわな。N版のヘアーはスライダーでの可変部分があるみたいだが・・・N版のアフロはドコが伸びるんだろうな・・・

      コラボ品のN化に関してはやっぱ「再契約」って話になるんだろうな。結局の所は営利コラボが大半だろうから・・・NGSの評判次第ではチャンスもあるかもしれないな・・・

      削除
  2. NGSのβテストで条件満たすPCに買い替えたって話は聞きますけど
    逆にどこまでの低スぺPCが動かせるのかも検証してほしいですね
    最新スペックで動くの当たり前(のハズ)なんだから
    低スぺユーザーの希望と絶望の境界線が知りたいです

    返信削除
    返信
    1. そこは多くの人柱の報告が必要だろうなぁ。NGS後のPSO2は動いてもNGSに移動すると落ちるとか、そんなギリギリのラインとなると物理メモリで線引きできそうだが、落ちはしないが快適に動いているとは言えないってラインだとグラボって線にもなるからな・・・

      低設定のPCとPS4、どっちが快適か?って話になってくるかもしれないな・・・PC版には一応だが「クラウド」って逃げ道もあるが・・・あれこそ快適には程遠いもんな・・・

      削除
  3. 1%で落とすヤツ……ご愁傷さまだわぁ。やっぱお国に関わらずドゥドゥは、ヘイトを集めていくのね( ´∀`)

    思ったよりCβ早かったし、これはNGSも早く来るか!?とも思っとりましたが、3月中旬くらいまでのスク情報が公開されたようなので……4月辺りですかねぇ(・ω・)

    返信削除
    返信
    1. そうねー、20周年の報酬期間とかまるっと終わったタイミングが考えうる最速なんじゃないかなぁとは思う。SG支援スクも3月一杯売ってるからな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。