2021年1月16日

PSO2日記 1606 とりあえずソダムは倒すが・・・

 

安定して100をぶん回す・・・には、後一歩足りないって感じで失敗したりしながらも、ダラダラと100を回している。はい、まだノーミスでクリアできないんです。まぁそのうちイケるだろう。「錬成2」も随分と値下がりしており、今では25M程度になっているが、3個同時に出たりすると、ちょっと笑顔になるな!通常の3倍なら、そりゃもうボーナスだ!


とは言え、ソダムしかやる事がないってのも地味に響くな。ここ数日は幾度も幾度も100に挑んでは、調整を繰り返していた。地味に「プレイ」していた時間は長かった方だが、今は何度かやり直せばクリアできてしまうし、2回クリアするとスタミナ切れにも近いプレイ制限にひっかかる訳だ。仕方がないのでSSを合成して遊ぼう。SSを切り貼りするのは今に始まった事じゃないが、今回は少し違う技法での合成だ。

4コマなどでも用いている手法としては、グリーン撮影ブースを用いて撮影した素材の背景色をクロマキー処理で抜く事で透過素材を作るのだが、この透過処理も慣れていないと結構な手間なので、ここを簡略化する方法を紹介だ。

まず「ベース」となるSSを撮影する。後は「同じ視点」でキャラを変えながらSSを撮影していく。素材がそろったら「雑に切ってペタペタ貼る」だけだ。レイヤー機能のある画像編集ソフトがあれば簡単な作業だろう。

同じ視点から撮影されたSSであれば、背景部分はベースSSと等しくなるので、雑に切って貼り付ければキレイにマッチするって寸法だ。キャラが被る場所は丁寧に切る必要もあるのだが、そもそも被らないように位置取りすれば回避可能な案件。

合成写真ぽくなってしまう要因の一つは、素材の解像度や色味の違い、スケーリングの変更の際に出る違和感や、切り取り後の馴染ませ方など色々あるが、この方法なら基本的にベースSSと同じ環境で撮影されている物なので、キャラのサイズや解像度、角度の問題は無く、完全互換って事になる。

「全く同じ場所から撮影する」ってのはカメラ調整的にかなり厳しい注文になるが、マイルール内であれば、ルームグッズ「デジ・イチ」のSS撮影機能を使用すれば、毎回同じアングルからの「定点撮影」が可能だ。

注意点としてはマイルーム内であっても、時間経過で光源の位置が移動するので、全く同じ状況とは言えない物になる。デジ・イチはFUNショップで5000FUNで売っている。


海外の話

こちらは煮コミのEp16。フレパで呼ばれたテトラの下着に関するエピソードなのだが、海外版ではこのエピソード自体がカットされており、16話として日本の17話がナンバリングされ以後エピソード数にズレが生じている。ちなみに現在の掲載数は20話まで。

海外ニキの反応

・セガの道徳的基準を理解するのは諦めた。

・今更だろ。多くの服装で下着を見せるようにデザインしてるだろう。

・検閲に一貫性が無いよな。アレは良くてコレはダメって線引がイミフ。

・この特定のケースではNPCテトラに対し、忍び寄るみたらしとして見ることができる。ようは「同意のないスケベ」だ。

・セガは多分気にしてない。検閲の問題を処理するのはマイクロソフトじゃないか?

・マイクロソフトがPSO2を検閲しているって証拠は無いだろ!

・マイクロソフトがサーバーをホストし、ゲームを翻訳して西側市場に参入させる為に多額の投資を行ったと聞いたぞ。PSO2の株主とも言える。

・私、女性だけどカットされたマンガに不快な部分を見つけられない。

・「踏まれたい」はいいのか!

・なんでカットされたんだ?

・みたらし団子がテトラのパンツ覗いてるから。

・それだけ?しょっちゅうおっぱいの話とかえろえろスクショの話してるだろ!

・テトラの中身が大学生の男だという点を加味すれば問題ないだろうが!

・みたらしは恐らく30代の女性会社員。

・俺も30代女性のフレンドが欲しい。

・JPではキッチリ100話で終了だろ?いくつ削られるかな?


半裸のお姉ちゃんがあちこちでポールダンスしている世界で今更何を?というご意見もまぁ確かに納得できる範囲ではある。


・おまけ 燃料不足!

マキガイのサラダを使い切る勢いでギャザる!

6 件のコメント:

  1. 何台パソコンもってるの!?って思ったらキャラ合成だったかw綺麗な合成だわぁ(`・ω・´)でも同じ角度で撮るの大変そう…って思ったらそういや「デジ・イチ」なんて代物がありましたなぁ。こういうときは便利ね。でもお高いんでs…って思ったらFUNショップにあったのか!

    ふーむ、海外は謎検閲が入って大変ねぇ。言わんとすることは分かるけど、キャラ的には女の子同士のじゃれ合いってくらいなのにねぇ~

    返信削除
    返信
    1. うん、危うくデジイチをマイショップで買う所だったがFUNショップにあるのでタダみたいなもんなんだよな。遠隔スイッチは無いのでタイマー撮影になって定位置に素早く移動してロビアクを使うのはなんかちょっとだけ楽しい。

      海外の基準ってのも色々あるんだと思う。展開してるのはアメリカだけじゃないからな。国によっちゃガチャ自体が法規制されてるせいでプレイできないって話もあったしな。一番厳しい所に合わせてるのかもしれないが、ストーリーのカットシーンだけ検閲して、自キャラのパンツはOKって謎采配でもあるよな・・・

      削除
  2. ソダムって、挑戦系のクエストでありながら、狩場としても優秀ですからね。
    現実的なドロップ率で「錬成2」も手に入りますし、★15武器に、カタリスト系が付与されるのもエライところですよね。

    難易度の調整も、ちょうど良いぐらいです。
    ・・・と言いたいところですが、やっぱり、武器カテゴリや、クラスによる格差問題が勃発しているみたいですね。

    返信削除
    返信
    1. うん、なんやかんやで売れる物が出るから100クリアしたから、もう卒業、おつかれさまでした!って雰囲気にもならないのよ・・・クラス格差は結構あると思う・・・

      削除
  3. 緊急ゲーからソロダムゲーになったゲーム、というより本当にしれくらいしかやりたいことがない状態。
    装備に不安があったので先人が手にした錬成の志2、妙撃の志2、グランドPを3つ購入して移植で装備を強化。(本当はミッションのエーテルファクターを入れる予定だったけどミッションは更新されないし、これらがそろう頃にはNGSが始まりそうなのでガチャアイテムでごまかしました)
    久しぶりに15が出てソダムから2本目のソダム15武器がっ…と思ったら2本目のアークサーペント。アークサーペントしかソダム15武器を持ってないのにそれがダブるという悲しみ。ノダチが先かNGSが先か…20周年でソロダム武器ばらまく懸念もあるし…。シグのところでソダム15武器の種別変更できるようにしてほしいところ。

    返信削除
    返信
    1. うん、俺も数日置かずに湯気を見るようになったのは80を超えてからだったような感覚はあるな。最初にタロンを引いてから当分は音沙汰が無かった気がするぜ。とは言え、個人差も大きいのが事実で、チーム内の「多い人」はノダチ6属性揃ったなんて話もしていたしな。

      20周年、どうなるかなぁ。俺としても「レンサ」が狙えるなら、他も含めてばら撒いてくれても構わんとは思っているw正直言うと全部迷彩でくれ。だな。NGSで使うなら迷彩が一番ありがたいし、フォーム変更が有効だとしても、序盤は武器の更新が早そうだからな。フォーム変更パスをジャブジャブ使う訳にもいかんだろうしな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。