2021年1月13日

PSO2日記 1603 留年!補習!再試験!(エンドレス

 

そだむぅ99をクリアするも100で無念の時間切れ。まぁ、こうなるとは思っていたが、火力が足りない。正確には火力が出せていない。ようは熟練度不足。卒業試験に落ちた気分だ。

敵の攻撃力も高いのだが、ヤケクソ気味なオワタ式マー君みたいな事はない。ゴモルス君のびったんが即死級の威力だったりもするが、純粋にHPも増えている。二つ名も異なるが、基本は同じだ。暇なので諦めたりはしないぞ。ここで足止めを食らっている限り・・・1日2回のそだむぅと何回でも戦えるって事だ。やる事があるって素晴らしいな!(ポジティブ

公式サイトのヘッダー画像が「今月末」に実施が予定されているPSOシリーズの「20周年」をお祝いするイベント用の物に変更されている。「歴代アッシュ」とでも言うべき3人のヒューマン男性が描かれている。肝心のイベント内容は一切不明。特設ページこそ出来ているが、中は「coming soon」だらけで、動画やイラストのコンテストなど既知の部分にしかアクセスできない。詳細は23日の公式放送待ちとなる。

そろそろ来るとは思っていたが、プレミア90日の購入特典に、またロビアクを付けて売りに来る。プレミアに関しては「NGS」と共有される部分なので、3ヶ月ぶっ込んでも邪魔になる事はない。まぁNGS側での「プレミアム」な部分がどうなるかは不明だけどな。

予想外だったのは「ロビアク」の方だな。海外版で実装済みの「テイルス」関連のロビアクが来ると思っていたんだが、280「Voパフォーマンス2」と、随分と古い物を入れてきた。この辺りの「キャラソンCD」に付いたいた系はアイテムコードの賞味期限も切れているので入手経路が無いのも事実であるが・・・

配信らしい配信は特にないが、リバイバルスクラッチとして、ギルティ・ブレイブルーのスクラッチが復刻。元々は別のスクラッチとして販売されていた物が、海外版で1つに纏められ、それの逆輸入にも近い形のリバイバル。

水曜の割に何か足りないと思ったら、「紋章オーダー」が無いんだな。正確には600万ID突破記念の「600個」キャンペーンが20日まで実施中だ。うん、もう一ヶ月単位で纏めてくれてもいい気がするよ。

ウィークリー金策でアドバンスを走っていたら随分と久しぶりにオーディンの巣にたどり着いた。行こうと思っても中々行ける場所ではないんだよな。スペースマガツで濁すくらいなら、コイツの再配信でも良かった気もするが、放置されてるだけで再利用はできない、そんな「契約」なんだろうか?エルゼリオンや使徒はキッチリ居なくなってるしな・・・


海外の話

・舞空出ねえ!

ハリーポッターのワンシーンを用いたミーム。「またお前たちか」的な内容であるが、テキスト内の「leg drops」はミラージュセルを指しており、舞空が付いていない。この場所は我々も通過している!って感じであるが、舞空が珍重される以前に、S8にまともな対抗馬がいなかったってのも大きいな・・・日本ではACリサイクルによる入手も可能となったが、海外版では今の所「限定ACリサイクルショップ」の話は全く出ておらず、確定入手するなら、ソロソダムの実装後に80層まで駆け抜ける必要もあるという状況だ。

海外ニキの反応

・レッグ2個同時にドロップしたが・・・付いてねえ!

・ああ、俺の身内にもそれは起こった。

・俺はそれを2度経験している。

・俺が舞空拾った時も2個ドロップだったぜ。

・ルーサーから3つ同時にアトラスレッグが出たが舞空は無い。

・ルーサーでも出るん?

・S8が舞空でない悲しみ。何度も何度も失望。だんだん興奮してくる。

・舞空ってそんなにいい物なの?テクターいれば要らない物だよね?

・HP増やすよりはクール。

・タイムリミットと戦うタイプのソロコンテンツでは重要だ。

・最終的にミッションパスに入るんじぇねえの?

・ありがてえなぁ、テクターのバフがナチュラルに維持できる。

・どこで探すのがいいんだ?

・VRだろうな。手に入れたから俺はもう行かないけど!


俺が最初に舞空を拾ったのもVRだったな。というか、運良く早々にゲットできたので、VRに行く理由がなくなってしまった感すらある。まぁ欲しい物が一つしかないクエストってのも、「手に入れた人から抜けていく」ってのも必然だ。NGSに向けて解決しなければならない課題の一つにも思えるな。


・おまけ 選手交代

ログアウト前には倒せる範囲で消化しようと思います・・・練習練習・・・

8 件のコメント:

  1. 新しいS級とか、クラースの上位とかが実装されて、今より10%ぐらい火力アップできればクリアも見えてくるんですけど、99→100で、かなりHPが増えましたね。
    100階層のDPSチェックに引っ掛かってしまいました。

    オレも同じく留年です。
    そういう訳ですから、NGSがスタートしてからも、また1年、PSO2で楽しくやりましょう。

    返信削除
    返信
    1. 課題は山積みなので良くない「クセ」みたいなのを1つずつ潰していこうとは思う。3ヒロインのセリフの入るタイミングで「遅れてる」みたいなのを意識しつつ・・・Luに対する理解を深めていこうと思う。(今更

      削除
  2. こんばんわ、仕事あるけど朝5時半ぐらいに起きて挑戦しようと思いましたが、眠くて諦めました。
    (100層ボーナスなにかはwikiコメ見ましたけど)

    結果、進級です。お先に失礼しますー・・、と言いたいけどガンスラ迷彩出ないし、錬成2絞り取りたいのまだまだ通う羽目になります。

    若干くそ挙動されて40秒残しでフィニッシュでした。
    イドラステーキは使わずに売りました。高速で売れたので日々溜めておけば良かったなと後悔。

    返信削除
    返信
    1. 卒業おめでとう。俺も卒業できれば91あたりに籠もるかもしれないが、二つ名付きからは高額な迷彩も出るって話だな。安定して回せるなら100周回?きついな。こっちはなんとかソダムをあと1分は縮めないと討伐ラインにも届かんぜ・・・

      削除
  3. 2時間ほどの激闘と試行錯誤とドーピングの結果、なんとか100層クリアですわぁ…のこり15秒。肉野菜炒め、めっちゃ買っちゃった。なにげにレーションと併用できてありがたかったです。大変でしたが、久々にたぎるミッションでしたわ(`・ω・´)
    てか種族による補正とか%単位であったんですね、わりと馬鹿にできなさそう…(;`・ω・´)

    返信削除
    返信
    1. マジかー乙おめー。みんなホイホイクリアしていて困る!種族毎の補正値ってのは基礎パラメーターの算出用に使われてるのよね。そこにクラスの補正が入るんだが、実数にすると大した差ではないんだけどな。一番差の大きなHPでも最大と最小で100違うかどうかだな。

      削除
  4. クリスマス緊急を1ヵ月やるより、スペマガのドロを良くして期間限定の緊急にしたほうが少しはプレイしてもらえたんじゃないかと思ったり。クリスマス緊急もいよいよ1ブロックしか埋まらなくなってきていますし。
    プレミアム90日でロビアク…NGSでは既存の指動くバージョンのロビアクが新アイテムとしてガチャに入れてくるでしょうから、現行でお金をかけてまでロビアクが欲しいといわれると…?
    20周年のページにWEBイベントの文字が。もうレアも強化も不要になりつつあるのに何を目指して…と思いましたがいつものWEB連動イベントとは書いてませんね!うっかりです。

    返信削除
    返信
    1. 20から27なの一週間はメリクリ最終週のブーストで逃げ切る気だな!全然逃げ切れてない気もするが・・・ロビアクに関してはギリで指の動かない物も大丈夫な気がするんだ。表情を変えるチャットコマンドみたいな物でハンドサインを作れるなら、NGS衣装である事を前提に旧ロビアクもSS取る分には影響がない・・・かもしれない。指の動き込みのダンスとかはしょうがないかもしれないが。

      20周年記念だしな、何かしら・・・あれバニレン緊急のリファイン、ここに突っ込む気なのかな?などとも思ってしまうのです。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。