2021年1月9日

PSO2日記 1599 ソダムしかやってねえ!

はい、本日は91と92。90では残り3秒ってギリギリのラインを攻めたが、ソダムのみならまだ少しは余裕がある。とは言えソダムで13分が見えてきている。どんなに遅くとも最終形態に対して3分は残したい。このままではダメだ。とは言え、ゴモルス込みの「連環の」の場合はソダムのHPが少し減るようだ。しかしながらゴモルスの登場デモやら、尺の長い攻撃やらは大きなタイムロスだ。なんとかソダム戦のタイムを縮めておきたいな。

これでも一応は出来る範囲で対策済み。S1の錬成を2に交換。昨日5000万で売っぱらっといて5000万で買い戻す謎ムーブだ。加えてS4にはPP周りの補佐としてS4:輝器応変を入れていたが、累加に差し替えて少しでもダメージを稼ぎたい。PP周りはタイマンでカウンターの取りやすい環境なら早々は枯れはしないしな。後は、今更ですが、「立ち回り」をしっかり詰めていこう。見えている課題が多いのも事実だ。

うん、「カウンターをしっかり」だ!これこそ、今更何言ってんだ状態だが、面倒くさくてついつい武器アクションでサッと避けてしまう。フォメルLuならロック部位に対して前後のステップで避けた方が高威力のカウンターが出るんだよな。いい場所、いい高さを維持する練習をしないとな。のこりあと僅かではあるが・・・

なんか91以降はドロップ品の景気が良い!気がする!湯気ってますが、ソレ以上に薄赤い物が4個も出ている。1個くらい錬成2なんじゃないかとも思ったが、そんな事はなかった。湯気の正体はノダチ(3本目)でした。地味に92でも湯気っており、ワールドオブガーディアン(2本目)をゲット。ソダム品のドロップはこれで6回か。ソード3、双剣2、Tマシ1って所だな。後はダブセとウォンド?

マジでソダムくらいしかやってないのでネタが無いぞ!

海外の話

・アニメのエンディング風のSS!

うん。気持ちは分かる。それっぽい。特に話題になってるスレッドではなかったが、日本人的にはスルーできない。エンドロールを意識したのであろうが、企画以下、人名として機能しているのが「山田花子」だけだ。大田井中はなんか芸人ぽいな!

海外ニキの反応

・マクロスΔのあのシーンを思い出す。

・俺も一緒にSS撮ってキャッキャウフフする友だちが欲しい。

・チームに入らないか?


誰も書かれている文字には突っ込まないが、それもまぁ仕方がない。とは言え、こういう「なんちゃって」な日本色は嫌いじゃない。



海外版においても「イドラ」関連のキャンペーンが実施中。イドラ自体は日本での一周年くらいのタイミングから地味に海外展開しているのだが、イマイチ人気はないようだ。そもそも「イドラポイント」の概念が無い。元より「セガID」での連動自体が構築されていないようだ。イドラ関連の各種グッズ等は「ログボ」であったり、「緊急」への参加回数に応じて配布されるようで、適当な理由をつけてばら撒いてる感じだ。

・これらのIDOLAキャンペーンでは、IDOLAをプレイする必要がありますか?

・それは無いみたいだ。

・良かった。プレイリストにこれ以上余計なモバイルゲームを入れたくない。

・この武器迷彩、どうなってんだ?

・鳩を振り回すな!脳にダメージを与えるぞ!


ハトスケは鍋つかみだから大丈夫だぞ!と、海外版も正月明けて特に大きな動きもない状態でSSやファンアートの投稿が多い平和な週末。

一方でラスターを待ちきれないニキ達は情報収集に精を出していおり、Luの3つのスタイルで使いたい物のアンケートなども実施されていたが、既に情報も出揃っているのか、フォメルが半数を占める勢いでバーランが35%、ザンディの15%の順。

・おまけ 寝オチ

寝オチはもちろんそういう意味ではない。

10 件のコメント:

  1. ソダム(ソロULT)に関しては、がんばればクリアできそうな気配と、高額なS級という露骨なエサがあるので、ひょっとしたら長い付き合いになるかも知れませんね。

    そういえば、似たようなクエストで、最後の最期に、いきなり漂白されたかと思えば、オワタ式に手も足も出ないって言う「夢」を見たんですけど、ありゃあ、何だったんだろうなあ・・・。

    返信削除
    返信
    1. 100、どうなるかなぁ。今回は「クリア」と「Sクリア」に称号が別れてるのよね。これまでの流れだとクリアすればSな雰囲気はあるが、最後だけ被ダメの減点が凄えとか、そんな感じなのかなぁ?とも予想。終わった後どうするかって事だと・・・41に籠もるか、51?91の線も?まぁ短時間で高収入・・・も狙える割の良いバイトだしな。適度に続けるとは思うぜ。

      削除
  2. NGSが近づくについれて経験値無駄・レア不要・OP素材不要となって緊急クエストに行く意味がない状態に。
    今年のスペースマガツはやったのですが、去年よりアークスの装備は強くなったものの、ギミック利用ありきのエネミーの高HPと敵味方ステータス固定のマガツ戦で1周あたりのクリアタイムが全然去年と変わらないという。
    エキスパ部屋でも相変わらずギミックを利用しない、マガツは一番最後のダウンまで極太レーザー温存しているアークスがいて、「あれエキスパチェック外したかな?」と思ってしまうような戦い方…。
    クリアしてもエメルとデイモスが6個、クラスキューブが1個出る程度で虹どころかエクスキューブすらまともに出ない、現行も末期なのにいつもの激渋常設クエストでした。
    常設クエストに人がいったのってEP5の幻惑の森が最後という記憶が…EP6になってからどの常設も長時間プレイするのが苦痛になるようものばかりで、ディレクターがオンラインゲームを理解してないのがよく表れていましたよね。
    今や旧作好きがソロダムで思いで武器を掘るくらいしかやることがないような…。

    返信削除
    返信
    1. そうねー、ぶっちゃけ去年のマガツで永遠にお腹いっぱいな感じで今年は一回も行かずに終わりそうだしな。ほぼ1年出番の無かったクエだしな。正攻法なんて忘れてるか、そもそも知らないって人も多いんじゃないかな。夜中に発生した野生の「ヤマト」とか、ノリで参加するとXHであってもスペック固定のAISじゃ本戦が地獄になるし、再戦の方なんかクリアも怪しいレベルでグダグダだぞw覚えてねーよwwってなる。

      仰るとおりNGSが近づくにつれて餌の魅力も目減りしてるからな。「石全部」が出るかもしれないと言われても・・・要らないしな・・・

      削除
  3. こちらも90ソダムには大分追い込まれたクチなんですが、そかー、ラスターステップガードなんてのがありましたなぁ…ムーブが多すぎて使うやつ以外頭から抜けてますわ。コレ使えばもちょっと短縮できるかしら(`・ω・´)

    返信削除
    返信
    1. タイマンでタゲが常に来ているような状態じゃないと中々使わない物だしな。折角なので使ってやろうと思う。残り8ステージだけど!

      削除
  4. こんばんわ、まー君は200層であきらめましたが、そだむぅは皆勤です。
    このままペースで100層がオワタ式じゃなければ、自キャラのステータスで1~2分前ぐらいに葬れそうです。
    最悪超HP強化されたらチム木・pso2の日ドーナツ・肉野菜・イドラステーキ(←これは重複できましたっけ?)・時限インスコなどフルに使っていくしかないですねぇ・・

    この300%の間はグライアイとかタロン迷彩があるらしいけどマガツに行く気が全くわかないのでツミキリ解放2万3千終わらせました。(ツミキリあれが正解だけど、やっぱ鞘欲しいよね)

    返信削除
    返信
    1. ああ、俺もなんとか50日マラソン・・・完走できるかどうかはちょっと怪しいが、ゴール目前まではなんとか行けそうだ。確かに・・・ギリ足りないって所ならPSO2の日ドーナッツって手もあるっちゃあるな・・・ドーナッツ・肉野菜辺りは多分競合すると思う。

      タロン迷彩は少しだけ気になるが・・・重い腰を上げる程ではないな・・・

      削除
    2. 気になったので調べました。pso2ドーナツ+肉野菜+イドラステーキ行けるようです。
      ☆5フード、☆9フード、ギャザリング料理の区分で行けるそうなので攻撃+470は盛れますね。

      削除
    3. そういう枠の食い方すんのかぁ。とは言えイドラ風、時間短いんだよなアレ・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。