2021年1月8日

PSO2日記 1598 活動限界です!


ソロそだむぅ90層をクリアだ。はい、残り時間3秒。もうこれ100とか無理なんじゃないかなぁ?2回失敗して3回目は普段ないがしろにしている「時限」やら「肉野菜炒め」でギリ滑り込んだ形だ。ここなんとかなったなら99までは行けるような気がするが、100はもう根本的に何かを変えないと厳しい。

まぁグライアイさえ拾えればそこで終了で良かったんだが、ズルズルと来てしまったな。95のクリアでSGが飛んでくると思うのでそこまでは頑張ろう。

こちらは89のドロップで「錬成2」が出たぞ。やったぜ、一撃二億のお宝ゲットだ!と、思ったら既に5千万前後に値下がっている。スペースマガツのドロップには加わっていないのだが、メリクリ産のピュラスに付いてる事があるらしいな。

先日拾ったワールドオブガーディアンをEt用の双剣として「諸刃」を搭載するなどBoでの使用を一切考慮してない感じになってしまったので、余ったクラース双剣をBo用の妙撃仕様に変更だ。お試しのサブLuを練習中。サブLuの利点としてはハイボルテージの影響で各種アクティブスキルのリキャストが半減するんだよな。元々双剣メインで動く事が多かったので、PBFのリキャスト軽減は地味にデカイ。ボルテージは稼ぎやすい武器だしな。


海外の話

・ドロップが感動的だった頃の事を覚えていますか?

とあるトピックで「現在の仕組み」についての議論が白熱していた。現行のPSO2で言えば最強の武器が交換品で、やってりゃ誰でも手にできる物となっているのだが、やっぱり好きなだけ「レア掘り」がしたいという意見も根強い。まぁ、緊急に依存している時点で元来のレア掘り、ハクスラ的な要素は随分と薄くなっているのも事実だろう。この辺りに関しては日本でも8年に渡り議論されている部分である。トピックのタイトルを見ると我々は遠い過去を思い起こすが・・・海外ニキにとっては「まだ8ヶ月」だ。達観するのが早いというか、恐るべき速度でコンテンツを消化して来た事が伺える。それはそれで「激戦」だったろう。

海外ニキの反応

・今はそれほど多くない。何かを得るために素材を山程集めて武器をアップグレードする作業に奔走している。ネメシスを拾った時、どれほど気持ちよかったか覚えているか?

・虹ドロップを見ただけでテンションが上ったよな。今は・・・うん。

・NGSが「今」のトレンドから離れる事を願っている。

・本当にレアなアイテムをドロップする環境と、それらを作成する為のルートの双方が必要なんだ。レア掘りで欲しいアイテムをゲットする、たしかにコレは感動的で達成感のある瞬間だが、最低保障のようなセーフネットは必要だと思う。

・欲しい物が全部「緊急」に依存している時点でそういう考えにも至る。毎回参加できる訳でもないからな。

・ログインして目標に向けて少しでも前進している感覚が好きだ。

・モンハンなんかじゃ全ての素材、ドロップはより強力な武器を得る事に繋がるよな。

・運任せのレアドロ狙いよりは確実に前進出来る方が好きな人も多いだろう。

・OP通った時の方が嬉しいよな・・・

・落ちるかもしれないような能力付けはしない!

・俺はレシピ作成の段階が地味に楽しい。

・欲しかった15ブーツがドロップした時は嬉しかったぞ!

・確実に手に入るルートより、運次第のドロップを好むのはなぜだ?

・自分だけ手に入れてドヤしたいからに決まってるだろ!

・このゲームのシステムだと、アンタが何百時間も努力している横で、何もせずに床を舐めている奴がそのお宝を手に入れてしまうんだぜ。

・俺はもう装備に金をかけるのを止めた。

・気持ちは分かるが、武器を手に入れるのに何日も走り回るのはキツイ。やっと虹ったと思えば全く別の物。使わないクラスの物が出た時は分解するしかないし、その分解した素材の行き場も用意しなければならないんだ。

・EP6を4や5よりは楽しんでいるが、3の時ほどの喜びはないな。3の時はマガツがキューブを大量にくれるだけで歓喜していた物だ。

・俺も確実に進める方がいいな。

・ドロップも狙えるが、石を集めれば交換できる。みんなが石を集めきる前にドロップすれば短期間でもドヤできる。それでいいんじゃないか?

・レア=最強である必要はないんだ。本当に希少で、希少だから欲しい。そういう武器やユニットがあってもいいと思わないか?最強武器は交換品でもNPC販売でもいい。ちょっと変わってるユニークなレアアイテムってのを探し続けたい。

・ああ、それ知ってるぜ。PSOってゲームだ。2じゃないぞ。

・半年経った服やエモートの方がよっぽどレアだよな。


気持ちはわかる・・・NGSでどうなるのかは・・・ゲームの方向性すら未だ明確ではないからな。日本では今ギリギリで「ソロソダム」のドロップ武器が「あってもなくてもいいけど、ちょっと欲しい」くらいの絶妙なポジション?個人的には・・・レア掘りがしたい。したいが、緊急依存では息が詰まるのも事実だな。OPの付け替え無しで、一杯拾って一番良いものを使うくらいの感覚が楽しいのかもしれない。OPのスロット数が固定もしくは、拡張はレアなアイテムが必要・・・とか、そんな感じでもいいかもしれない。とは言え、クラースユニットがドロップ限定だったら・・・ウチは現時点でもアームしか無い状態だ。努力に対する最低保証が欲しいという意見も当然理解は出来る部分だ・・・


・おまけ うっかりさん

仕方がないので「今月のフリプ」のトゥームレイダーで遊びます。

12 件のコメント:

  1. 海外の反応もやはり国内ユーザーと同じようなところは多いのですね。
    個人的には確実に入手できるように石などを集めるというシステムにしたことは良いと思ってます。
    ただレア掘り周回がしたいのではなくてその武器を使いたいんだという人も多いですし。

    あとはPSU時代みたいに全武器ドロップ品は売買可能だったならどうなっていたのかな?と思うこともありますね。星10武器取引解禁された直後にダブりまくってて安値になったってのもあるのでドロップ率のバランスは難しいんでしょうが…。

    NGSの緊急クエのシステムがどうなるかはまだ詳細がわからないですが、アクション面など今見えてる部分での進化は楽しみなので期待したいですね。

    返信削除
    返信
    1. そうねー 全体を見回すと少しずつでも確実に進む方がいいって意見がドロップ派より多いかなって印象だ。トップレアが取引不可って部分も大きいとは思うよ。PSUの時は、出たレアを欲しがってるフレがいたりすると、そっと部屋にテロってたりもしたからな。

      そういや★10の売買開始時は購入するのにパスが必要だったりもしたよな。ナスヨテリがパスヨテリなんて呼ばれていた元凶でもあるが、売買不可が前提に来ると、どうしても「要らない物」や「被った物」への対応も必要になるから色々と面倒なんだろうね。

      NGSの緊急は気になるよなぁ。できれば参加できればお得!くらいの要素に留めておいて欲しいよな。そこでし会えないボス、出ないドロップってなると・・・今と変わんねえもんな・・・

      削除
  2. 錬成2そんな値下がりましたかぁ。強化期間に出たやつ、迷ったけど売っぱらって正解だったわ(`・ω・´)
    レアドロ問題は難しいところではありますが…個人的にはやっぱちゃんとしたレアドロ品は欲しい派ですなぁ。今で言えばソロソダムにて、迷彩が手に入るノダチは走る上でなかなかテンション上げてくれた逸品でした。ちなみにツミキリゲットしました、わーい( ´∀`)ノ

    返信削除
    返信
    1. 前出た時は安売りで2億とかだったのが、今日は安売りで五千万だからな。75%オフだよ。もう「使っちまおうかな?」と一瞬考えて、ヨシ使おう!と思って取り下げようとしたら、スグ売れてたので・・・需要はソコソコあんのかな?とも思う。

      俺としてもレア掘りはしたい・・・できればトップレアよりも少し下くらいの物をたくさん集めて「すげえOP」を厳選するようなゲームが好きだな。いわゆるハクスラ系だ。PSO2はOPの載せ替えが前提なので1つあれば「最適解」に向かうだけになるからな。かといって同じの束ねて+35まで拡張するのもしんどいのは嫌というほど知っているけどなw

      ツミキリは乙おめ!結構早かったな!と、他の武器にも、こういう仕組みはほしいと思った。抜刀時に鞘が弾けるとかでも良かったが、NGSを睨むと・・・やっぱ迷彩が嬉しいな。

      削除
  3. 最近のストーキーさんのレア運は素晴らしいね・・・!おめでとう・・・congratulations・・・!
    さて最高レアの交換ですが、最低保証としてはアリだと思いますね!
    ただPSO時代の準レアでも高HITは家宝となりうるような、そのような付加価値がPSO2には無いために最強武器以外の価値がほぼ0の現状なんだと思います。
    思えばPSOで、HIT50以上のチェインソードや赤ソを拾った時の、脳内麻薬ドバドバの快感を忘れられない為に今までずっとPSO→PSU→PSO2とやってきたのかも知れません(笑)
    ストレスもメッチャ凄かっただけに一概にどちらが良いとは言えませんが、何百周も周回しながらリアルでソニチの悪口を言いつつ、レアモンスターが出たら「SEGA様愛してる!だからSSレアをどうか・・・!」とその場しのぎの願掛けをし、赤い箱が出て狂喜乱舞しながら近づくと飴ちゃんだったというハンターズの日常も、今思うととても楽しかった思い出です!(*゚∋゚)

    返信削除
    返信
    1. ああ、うん、すげえ分かるよ・・・レア1個拾って終わりじゃ無かったもんな。特にHIT属性はテンションが上がる。PSUの時も基盤ぶっさして半日待ってオキクドールって地獄をかいくぐって属性率50%とか引くと嬉しかったもんなぁ。武器に攻撃力以外の個性がないってのはPSUから引き継いでしまった「悪い部分」ではあるのよね・・・特に昨今の高難易度クエストは制限時間で下を切る風潮なので火力至上主義なのも仕方がない。いわゆる「タフ勢」「カチ勢」のプレイスタイルは全否定みたいなモンだしな。

      PSO時代は毎日毎日、森林でトーロウ倒してたが、それで良かったんだよな。まぁ、ガルドもミラも出なかったけどな!

      削除
  4. PSO1と2と違いマイペースで一人でもレア堀ができるという点が大きいと思います。1は攻略本でアイテムドロップ率、そこからのレアドロップ率も記載されていましたし、周回数の目安や覚悟できたのでレア堀のモチベ維持と諦めもしやすかったですね。
    比べて2はレアドロップ率は非公開、決められた時間と回数の緊急でしか手に入らない、常設で出るとしても緊急よりドロップ率が大幅に低く、一人で周回するには敵が強いと1の真逆ですから。
    ソロダムをプレイし続けているユーザーが存在するのも一人で好きな時間に挑戦できる部分があるからだと思います。
    2は全部緊急においしい要素を入れてしまったため、他のクエストが全て不要で無駄という歪なゲームになってしまいましたね。運営的には緊急は一定数のログインが稼げるツールなんでしょうが…。NGSでも似たようなことやりそう。
    ちなみに1はGC版でID10種類分のキャラを作ってガルドミラやサンゲヤシャ、ツミキリを入手するくらいやりこんでました。

    返信削除
    返信
    1. 「青本」にはお世話になったよ。そういう意味ではポータブル2iはいい感じに原点回帰できていたと思うんだ。あの後の「PSO2」だったので同じ流れを期待していたってファンも多いんじゃないかなぁ。NGSの基本となるゲームデザインというかフローが見えてないので何とも言えないが、そろそろ「過去に学ぶ」事が出来ていてもいいハズ・・・

      削除
  5. 海外ニキ達の反応を見るに、レアドロップに関する疑問や考え方は日本も海外も変わらないようです。
    現状の石集めなんかは個人的にコレはコレで有りと思う反面、それが最強武器だともうそれ以上の目的が無い訳で、やはり石集めで手に入れられるのは最強一つ手前位が妥当じゃなかったかと思います。妥協する人はそこでよし、上を求めるかユニークレアを求める人は掘り続けるという住み分けをして欲しかったし、欲しいと思わせるレアな能力も実装して欲しかったんですが・・・・・・結果はソダム武器は全部同じ潜在能力で最強武器はクラースから揺らがないと、遊ぶ意味を見失う様な調整です。この運営は自分達の方針にユーザーを合わせたいんだろうなぁというのは常々感じていましたが、それじゃ窮屈だよねと言いたいし何れ全員が入手できる最強武器に価値はあるのかと訴えたい。
    基本料金無料なので贅沢は求めたくないんですが、今の運営が提供するPSO2はファーストフードという評価が妥当と思えます。とっつきやすいし(DL容量に目をつぶれば)遊ぶ為のハードルも低いんですが、その分遊んでいて楽しいとか感動するといった感情を動かされる事が無いと言う・・・・・・時代に合わせた結果なのか、それともこの運営ではコレが精いっぱいなのか、果たして何方なんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 「同じゲーム」やってる「同じ人間」だしな!本作の問題は前作PSU同様に武器の強さを攻撃力でしか評価できないシステムだと思うんだ。そういう土壌であれば、仰るとおり「最強手前」を配布スコップにして最強は追い求めさせるのが正しい気もするよな。無くても良いけど欲しいから頑張る。って純粋な「物欲」こそ原動力だと思うんだ。

      仰るとおり、一流シェフのコース料理って言うよりは、ハンバーガーとポテトみたいなジャンク感はあるよな・・・古参ファンから新規の若者まで、客層が広すぎるってのも方向性がブレちまう原因かもしれないな。

      削除
  6. ゴモルスと合体する場合、演出が長すぎたり、大振りな攻撃のせいで、タイムロスが半端じゃないんですよね。
    つい先ほど92層をクリアしてきましたが、ストーキーさんの仰る通り、99層までは行けるような気がしてきました。
    回復制限も据え置きっぽいですし、やっぱり、キモになるのは100層でしょうね・・・。

    「S1追加:錬成の志2」も、まだまだ需要がありそうですし、何より攻略に必要不可欠なのでゲットしたいところではあるのですが、違うのばっかり出てしまいます。
    んで、大枚はたいて購入するとポロっと出たりするんですよね。ホント、PSO2ってヤツは・・・。

    返信削除
    返信
    1. そうねー、99でソダムを10分・・・11分くらいかなぁ。12分かかるようだと本体倒す時間がなくなるかもしれないな。俺も肉野菜に頼る前に錬成を2にすべきだとオモタよ・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。