2021年1月6日

PSO2日記 1596 国内600万アークス突破記念

 

はい、バッチリ想定内ですが、600万ID突破記念のキャンペーンとして、経験値とレアドロにそれぞれ「+300%」、合計600%のブーストが適応となる。期間は6日メンテ明けから27日のメンテ開始までなので「22日」のPSO2の日も射程に収めている。昨年の正月イベントんで登場した「スペースマガツ」も再配信。期間は20日までの2週間。

他にも様々な「600」にちなんだキャンペーンが実施される。

できれば行きたくないスペースマガツ。トリガーも出ただけ在庫になってしまう困ったヤツだが、餌次第ってのもアークスの悲しいサガだ。上で述べた通り経験値とレアドロには並の報酬期間を軽く上回る300%のブーストがかかっているが、それだけではちょっと・・・

という事で「追加のドロップ」をXH以上の難易度には追加してあるようだ。

・強化上限+1 ・デイモス ・エメル ・グラーニア ・リバレイト ・クロノス ・アンフィトリテ ・グライアイ

*深遠器シニシオン *星震器プレアシオン *タロンヴォルク

・S1追加:失力の蝕 ・S2追加:妙撃の志2 ・S3追加:時流の恵 ・S4追加:静心の志 ・S4追加:累加追撃 ・S5追加:錬成萌花 ・S6追加:累加拡域 ・S7追加:輝静の恵 ・S7追加:六色の巧 ・S8追加:舞空の援

強化上限+1に加え「石ぜんぶ」、武器迷彩3種に、SOPカプセル各種が餌となっている。なんちゃって報酬期間は終わったばかりだが、気になるお宝は?NGSを睨むなら、持っていけそうなのは「武器迷彩」だけって事にもなる。

・賢者の紋章600個ゲットキャンペーン(~1/20)

以下でも触れるが「賢者の紋章」が週当たり「600個」にパワーアップ。1月20日までの2週開催なので今週分と来週分に適応され、合計で1200個。

・国内600万アークス突破記念ログインキャンペーン 第1弾(~1/26)

第1弾って事は2弾もあるのだろう。こちらは3週間に渡り「毎日」EXトライ100%をプレゼントする企画で、期間中3日のログインで「EXトライ150%」が2個、5日のログインで「東京虹」が1つ追加で貰える。

・毎週600万EXPプレゼントキャンペーン(~2/17)

本日のメンテ明けより、毎週経験値100万が6個プレゼントされる。受け取りの締切は次回の定期メンテ開始まで。6週開催なので取りきれば3,600万経験値。


スクラッチも更新。龍が如く7とのコラボスクラッチで、「春日一番」や「向田紗栄子」の衣装を模したコスチュームや髪型、武器迷彩のほか、作中シーンの再現ロビアクなどに原宿系からゴシック系、ラッピー系?などの衣装が登場。小野ミチオフェイスはアクセサリー枠なので、また新たなクリーチャーの登場に一役買う事にも?

また過去の「如く」とのコラボアイテムも一部復刻。新選組隊長羽織ほか、真島の兄貴のコスチュームや、バット、ドスなどの武器迷彩も。回数ボーナスには過去配信のミュージックディスクの詰め合わせ箱が4種類。45回のボーナスにロビアクが付く。

追加ボイス

女性追加ボイス223 女性C追加ボイス223 (CV M・A・O)

男性追加ボイス189 男性C追加ボイス189 (CV草尾 毅)

女性ボイス担当のM・A・OさんはPSO2においてはアニメ、ゲームの双方で「アイカ」のCVを担当している人だな。男性ボイスの草尾 毅さんはPSO2用のCVとしては初登場。ボイス自体は次週にも再販となると思われるが、ギルティとのコラボの際に「カイ」のボイスとして登場している。

追加ロビアク

・727「極技」・698「両剣/自在槍」・687「なかよしポーズ」・672「腕を組む2」

・671「箒で飛ぶ」(スクラッチ回数ボーナス 45回)

ロビアク4つはマズイなぁ・・・安くは無いだろうなぁ。腕は・・・組みたい。

条件[1]スペシャルギフトを合計5回獲得「賢者の紋章」×60個
条件[2]「天地を葬る災禍の凶神」を3回クリア「賢者の紋章」×60個
条件[3]「天地を葬る災禍の凶神」を5回クリア「賢者の紋章」×60個
条件[4]いずれかの緊急クエストを5回クリア「賢者の紋章」×60個
条件[5]いずれかの緊急クエストを7回クリア「賢者の紋章」×60個
条件[6]条件[1]~[5]をすべて達成する「賢者の紋章」×300個

スペシャルギフト「5回」にスペースマガツを「3回」と「5回」、任意の緊急を「5回」と「7回」の合計5件、各60個の合計300個に、全て達成で追加の300個、コンプリートで600個の賢者の紋章が手に入る。1つ逃がすだけも半分以上吹っ飛んでしまうので、紋章に用事がある人はしっかりと各項目を意識してプレイしよう。

基本的にはメリクリを主軸に虚無、慟哭が多く予告に入っている。緊急のクリア回数を稼ぐなら木曜の25時区分、金曜1時にエルダーが予告されているのでアームで数を稼ぐのもアリ。メリクリでもハードなら7回くらいはラクに行ける。

いつものキャンペーンも実施中。ACを使用した額に応じてプレゼントが貰えるのだが、これといって特筆すべき点は無いな。来月くらいにウチのプレミアが切れそうだ。はい、となると、また「90日」に何か餌を付けて売りに来る季節って事だな。

「煮コミ」に関しても動きが2件、いや3件?公式サイトで公開されているウェブマンガの煮コミの「1~5話」がフルカラーになって再登場。と言うか、バックナンバーに色を付けた形で公開されており、6話以降は以前のままだ。

2つ目は「アニメ煮コミ」のシーズン1が「一気見」という形で1つにまとめられた物が公開されている。全20話で概ね57分。

3つ目は・・・海外の話で触れます。

以前から気になっていた「ストーキーさん痩せすぎ問題」をそろそろ是正したい。NPC化の件もあったので、NPCと比較して「なんか違う」とか言われるのが嫌で放置していたが、そろそろ問題の修正に取り掛かろう。簡易計測を用いるなら男性は身長から110を引く。女性は105を引く。180-110=70 21キロ足りない。神奈さんも170-105なら65キロ、こっちも15キロほど足りないな。

身長を変えずに腕や足を太くする方向で増量を狙う。7キロ増えた。うん、無理。これ以上増やそうとするとシルエットが変わってくる。うん、そもそも体重に単位がついてないからな!無理に我々人類の「標準」を適応する必要はないんだよ。うん。

はい、後はのんびりマキガイ釣っていました。ビンゴが全員分終わったのでやる事がなくなっていた。ソダムは毎日行ってるぞ。あー、そうだ、ノダチ2本目頂きました・・・


海外の話

煮コミが海外でも正式に公開されている。関連アイテムに関しては既に告知があった部分だが、海外の公式サイトにもマンガが掲載される形で、現在は1話から4話が公開されており、1話のラストにのみ「メモリ」が貰える「キーワード」の変わりに・・・あの4桁区切りのアルファベットと数字で構成された「アイテムコード」が付いている。


日本で公開された「漫画スタイル」での掲載ではなく、各コマをバラバラに分解した上で、適度にスケールを調整して全部「縦」に並べる方式での公開となっている。スマホなんかで読むマンガの方式だな。

本来であれば、ここで「フルカラーになっている!」と衝撃の事実を伝えるはずであったが、更新を1日サボった間にネタの鮮度が落ちてしまったな。上でも触れたように、既に日本で公開されている煮コミの1~5話が再着色されてフルカラー版で公開されている。海外での公開に合わせた着色からの副産物であろうか?

日本では5話が既にカラーになっているが、海外では1~4話の公開と、数が合わないので、今後も海外での配信に合わせて日本で公開済みの部分も着色されていく流れであろう。

海外ニキの反応

・ドルチェの声をゲットしたぞ!

・まだ表向きには出てないキャラだが、ヨシ!

・/ vo X がボイスの呼び出しコマンドだ。Xには1~22の数字を入れろ。

・攻撃時やPA時のボイスって変更できるの?

・そりゃ無理だが、オートワードに仕込めばそれっぽくはなる。

・1~12が一般ボイスでソレ以降は原作ネタの区分になるな。

・リリーパのボイスはまだか。ウチのリリーパに「リリリ」とだけ言わせたい!

・4話公開されてコードは1つ?ロビアクはゲットしたが、ボイスも欲しい!

・日本ではアニメの付録だったからな。アニメが20話構成だったので100エピソードのコミックと整合性を取るなら、5話に1回のペースじゃないか?

・全エピソードやるのか?オフイベとか、こっちでやってない緊急のネタもあるだろ?

・まて、原作の100エピソードはアニメで2期分だろう。1期20、2期26の全46エピソードだ。数が合わなくなる。

・そもそも日本では3種類のバッヂに別れていたろ。

・エモートは実際にコミックスを買わないと手に入らなかった物も含んでいるからな。きっちり同じ数にならなくとも仕方がない。

・日本では最終的にバッヂが余ってたから心配するな。

・テトラのボイスを手に入れた!後悔はしてない!

・このロビアク最高だろぉおお!

・俺はゼクトの声にしたぞ!

・ボイスって英語なの?

・英語

・日本語音声を選択しても英語ボイスになる?

・日本語設定だと日本語ボイスになる。

・野郎ども!緊急メンテのお時間だ。

・またかよ!


なんか、はい、キャラが濃いですね。海外版において「また」マイショップ関連の問題が見つかったようで、日本時間の昼12時より16:30までの予定で緊急メンテが行われている。こういうケースでは何か知らんが日本も巻き込まれるケースが多いが今回は異常なし。


・おまけ 水面下での戦い

NGS1軍の席をめぐる戦い

8 件のコメント:

  1. キャストの体重って、ホント、ミステリーですよね。
    全身パーツだと、生身の時の7倍ぐらいに跳ね上がりますし・・・。謎です。

    「海外ニキの反応」を見ていると、なんだかんだでPSO2を受け入れて、楽しんでいるのかな?って気になります。

    PSO2が楽しい・・・
    そんな風に考えていた時期が
    俺にもありました

    返信削除
    返信
    1. そうねー、ウチもハコになると最大身長で手足もぶっといのでかなりの重量になるな。そこままぁ「中に入ってる」設定なら問題はない部分だな。

      マジな話、今プレイしているニキ達は割ともうガチ目のシリーズファンとか、着せ替えにはまっちゃった日本のアニメ好きな層だけじゃないかな。そりゃこっちも同じか・・・もしかして!

      削除
  2. pso2comi comiってなに?ってならないのかな

    返信削除
    返信
    1. 多分解説しないとイミフだとオモウ。そもそも「2」を「に」とは読まんしな。ロゴのフチが鍋を模しているのも伝わらんだろうから湯気も謎だろう。

      削除
  3. マガツは迷彩出たらいいなぁって願いを胸に、紋章用に5回だけまわろうかしら。でも、貰った紋章は何かいい使い方あるんだろうか…(・ω・)

    返信削除
    返信
    1. ぱっと思いつくのは・・・分解してキューブ?そしてキューブもグラインダーに交換して売ってメセタにして・・・ロビアクとか、衣装に付いてるSGに変換だ。もう完全に「身辺整理」に入っているマン・・・

      削除
  4. SAOのリツイートキャンペーンは最後まで届かなかったようで。報酬に魅力がなければ現プレイヤーでもリツートしないですよね。報酬の良い他社ゲームだとリツートも数時間で万単位になりますから。
    スペースマガツは運営的にはイイモノを詰め込んでいるつもりなのでしょうが、ユーザーからすれば強化も終わったし、そもそも去年やって楽しくないのがわかっている状態。迷彩武器は…20周年イベントでばらまきそうなので無理にマガツしなくてもという気分に。

    返信削除
    返信
    1. あーあれやっぱ届かなかったか。昨日の昼の時点で2/3くらいだったし、半日でクリアできる数字じゃないとは思っていたが・・・600万IDだぜー、1%がRTするだけでも秒で6万になるだろー!なんか他所のマネしてRTキャンペーンすると勢いがないのがバレてしまうというね。20周年イベントで初代DFくらい出てきたら少し見直すかもしれない。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。