2021年1月1日

PSO2日記 1592 謹賀新年!

 

新年明けましておめでとうございます。令和3年の元旦で御座います。と、今年の年賀SSのキャラは笹川家長女の榊さん。丑年生まれで御座います。(設定)

PSO2も今年の夏には9周年。毎年毎年、来年の正月が来るのかと心配していたアークスですが本年度はNGSのリリースも控えている。あと10年行けるかな!ってな感じで、年末に今年を振り返ればNGSがメインになっている?とまぁ、色々あるとは思いますが、楽しみな1年にもなりそうだ。今年もよろしくお願い致します!

1/1 ゲームサーバー接続障害発生のお知らせ

現在、ゲームサーバーへ接続できない現象が発生しており、原因究明、解消へ向け調査を行っております。解消までの間、皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、復旧まで今しばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。

1/1 緊急メンテナンスのお知らせ(1/1 0:45)

下記の予定にて、ゲームサーバーの緊急メンテナンスを行います。

緊急メンテナンス予定時間

1月1日(金)00:45 ~ 終了時刻未定

      ↓

急メンテナンス終了予定日時

2021年1月1日(金)4:00

      ↓

緊急メンテナンス終了予定日時

2021年1月1日(金)9:00


チーム員と共にPSO2で年越し!0時になり神社が生えた瞬間に「あけましておめでとう!」の発言はどこかに消えてしまい、激重ワールドが展開。数分間の後、一気にチャットログが流れて行く怪現象に遭遇。それでは終わらず「節々で重い」状況となり、デイリーオーダーの確認に行くとメニューが表示されず5分ほど放置されて・・・落ちた。

そして繋がらない。と、元旦早々「接続障害」が発生している。新年一発目の更新としては運営からの挨拶も出ているのだが、その直後にコレである。なんだかんだで毎年PSO2で年越ししているが、新年早々「解散」なのは多分初だ。そして新年早々に終了時刻未定の緊急メンテナンスが勃発だ。新年一発目を飾る予定だったルーサーはどこかに移動に?

4時でメンテは終了したようだが、相変わらず重いという話も。とりあえず後で考えよう。やっぱおかしかったみたいで、4:40より再メンテに突入し、終了予定は9時、実際は8時に終了したが、朝7時のメリクリは吹っ飛んだ。


はい、お正月恒例の「おみくじ一発勝負」だ。雷にでも撃たれればネタとしては美味しいんだが、インチキ無し。一発目の結果で今年を占うぜ。内容は「中吉」的な物で、なんか願いが叶うらしい!どっかでWebMoneyが1000円分くらい当たるかもしれないな!

正月恒例のリバイバルスクラッチも0時より販売開始。比較的人気の高いアクセや髪型、ロビアクなどが再配信。回数ボーナスには昨年の「おみくじ」を始め、新規の「餅つき」も登場。回数ボーナス限定のアイテムでトレード不可なので欲しいければブン回せ。

なんちゃって報酬期間でもあるが、支援スクラッチの販売はない。同スクラッチの「ゴールド」の方に「グランド○○箱」という形で支援アイテムが入っている。特殊能力保護箱には「5枠以下」「7枠以下」「8枠以下」の3種が入っている。

明日はPSO2の日。お約束ですが「お得なアイテムセット」も1月13日までの期間限定で販売中。プレミア30日が1300円と「お値段そのまま」で「東京金」が2枚オマケで付いてくる。【謹賀新年】初心者おすすめセットとして、アイテムパック拡張10にマグのセットが500円で「東京金」が1枚などなど。

【2021年正月】応援セット と銘打たれた「アイテムセット」が「2021SG」で販売中だが、普通にクソ高いだろ。円に換算したら10,105円だ。内容としては素材倉庫90日、拡張倉庫90日、この2つで960SG相当。そこにレアドロ300%が12個、エステ利用パスSが1個、武器フォーム変更パスが2個ついてくる。うん、高いだろ・・・

後はいつもの「コレクトゲージ」の増加アイテムなどが販売中。

毎月1日はイドラの日!って事でPSO2内で「今日はイドラの日」と発言する事で、EXレアドロップ+100%がゲットできる。イドラをプレイしている人はイドラで「10連」が一回多く回せる日でもある。イドラ側でも正月ガチャに正月イベントと、正月にちなんだ催しが開催中。ログボで10連チケや、正月ガチャチケット10枚なども貰えるぞ。


・おまけ 新年の挨拶?

NGS衣装を買うと考えれば余計な買い物をせずに済んだというポジティブな(ry



8 件のコメント:

  1. メンテは4:00に終了予定だそうで。
    SGで単位をごまかした1万円のセット商品…ただ余命僅かの現行でこれらのアイテムを買う価値はあるのかというと…。
    レアブーストはNGSで使えるんでしったけ…かといって現行でもう有料ブースト使ってまでレアが欲しいかどうかという問題も。
    PSO2ってどの商品も高いですよね。EP4の頃は課金してましたが今は無課金でやってます。これは高いというほかに、課金してもゲームが良くならなかったからという理由もあるのですが。
    個人的に買っていいのは500円のキャラ追加くらいかなと。(ガチャは200円だけど欲しいアイテムが出る確率、ハズレだらけと考えると高い)

    返信削除
    返信
    1. 2000SGって相当だと思うぜ・・・内容を見て納得、2000でもお得!って感じが全くしない所もヤバいな・・・レアブーストとかソレ系は多分ダメじゃないかな・・・

      このゲームの価格設定って安いとか高い以前に値段決めてる人が売り物の価値を正しく認識しているのかすら怪しい部分はあるよね・・・トレジャーショップとか以前はキューブ1個40万とかで売ってたしな・・・トリガーなんかもゼロの数間違えている勢いで誰が買うんだよって値段設定だったしな。俺は一応プレミアは維持しているが・・・しているだけだな。無くてもいいとは薄々感じている。

      削除
  2. 明けましておめでとうございます、と言う暇も無く緊急メンテナンス。最早様式美とでもいうべき幸先の悪いスタートを見ると、春先にサービス開始予定のNGSの運命を暗示している様な気もしてきます。
    そして記事でも触れている正月応援セットも中々酷い・・・・・・この件やイドラの闇鍋ガチャを含む各種料金設定をみていて思うんですが、誰がコレに金払うんだと言う謎の設定価格や強気の姿勢は両者に共通する酒井Pの意向なのだろうか。NGSの推奨スペックを見ればどれだけのユーザーが付いて来るか不明な状態、これ以上ユーザーに喧嘩売らなくてもいいと思うんですけどね。
    何というか、やはりPSO2が一時であれ覇権と言われたのはライバル不在という運要素が大きかったと思い知らされます。

    返信削除
    返信
    1. ネトゲ各社も元旦のガチャみたいなモンは客の奪い合いだろうと思うが、早々にレースから自主退場しちまうとはな・・・もう他で使ったからナイヨ!みたいなパターンで売り上げ逃しちゃったかもしれない。

      価格設定的には一般のソシャゲなんかと同じラインだと言えなくはないんだが、同じ価格設定じゃ「高い」と感じられてしまうのがブランド力の差なんだろうとは思う。仰るとおりイドラは闇鍋だしな・・・

      削除
  3. 年賀SSのハロウィン帽を使ったカウガール、めっちゃおしゃれですなぁ、Good!( ´∀`)ノ
    あけましサーバーダウンからの2021SGセットでさらに追撃と、なかなかジョークがキツイスタートでした。しかし正月早々メンテ要因がちゃんと控えてたって所は、やるやんって思った点でもありましたわ(`・ω・´)

    返信削除
    返信
    1. イメージは伝わったようで一安心。仰る通りハロウィンのぬいぐるみ帽子だし、アウターもオペレーター用の物を流用と、適当な組み合わせてカウガール風に捏ねてみた感じ。探せばもっと「正規品」もあるんだろうが、1枚のSS用と考えると・・・はい。濁した!

      削除
  4. あけましておめでとうございます!!

    NGSがスタートしたら、生活圏は大規模に変化するはずですから、なんだかんだで今年が最後のPSO2での年越しになるんだろうなあと考えていました。
    そんな大事な時期なのに、この接続障害、緊急メンテナンスのやらかしは、かなり印象が悪いですね。
    いろんな意味で、PSO2は、初代PSOも、PSUも超えた大作である事を実感できました。

    返信削除
    返信
    1. あっけおめー!
      そうねー、2021年のサービス開始予定である以上、どんなにモタツイても来年の正月はNGSの神社からって事になるんだろうな。まぁアッチがグローバル基準でそういうのが無くて、PSO2のロビーに帰省するって流れもワンチャン?

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。