2020年12月31日

PSO2日記 1591 2020年を振り返る企画


年末恒例、1年を振り返る企画!いつもなら年内の最終メンテを締日にしての企画だが、今回はきっちり最終日になってしまったな。ビンゴが忙しいせいです。多分。今年も色々ありましたが、1年分の記事からトップ10な出来事を順に振り返る。今年も「ページビュー」と「コメント数」を元に記事パワーを算出してのランキングだ。コメント数が大きく影響する謎倍率がかかっているのはいつもの事だ。毎年、この企画は運営の始末書みたいな勢いがあるが、今年はどうだっただろうか?では10位から順に見ていこう。NGSのサービス開始日が決まったら「EP6」を振り返りますね・・・

10位 

PSO2日記 1528 楽しく・・・遊べないッ 10/1

記事パワー10488ストレス

いきなり不祥事ネタですね。しかも結構最近だ。10月1日の記事で、ビバ・ラスベガスの配信日でもあった。SSからも分かると思うが、マイショップが使用不可になった事件だ。この一件だけでなく、再配信した夏イベのミッションの不具合を修正した筈が、別の不具合が発生して進行不能になるトラブルも同時に発生していた。

スクラッチの配信日にマイショップが使えないという割とクリティカルな不具合は翌日以降にも波及し、3日連続の「PSO2の日」が適応されるという珍事に発展した。


9位 

PSO2日記 1364 テンポが・・・いくない 1/10

記事パワー10488マガツ

新年早々、1月10日の記事が9位にランクイン。すでに2021年のお正月にも再登場の決定している「スペースマガツ」に関する記事だ。実装から数日が経過した時点で人の集まりが悪くなっているという内容の記事。振り返ってみると「500ポイント」で貰えるSGスクの好きなアイテム貰える券が一つのゴールとして機能してしまい、みんな早々に退散してしまったという流れ。道中の海王ペアのHPが無駄に多いとか、肝心のスペースマガツがAIS主体の解体作業で飽きるのが早いなど、様々な問題も。来年の正月、どんな餌で釣る気だ?

余談だが「記事番号」でブログ内を検索すると「同じ番号」を振っている記事が2つある。はい、単純なミスですが、1月の記事でソレやらかしてるとなると、今からの修正はクソ面倒くさいので見なかった事にします。


8位 

PSO2日記 1524 TGS NGSコーナーまとめ 9/25

記事パワー10516アライ

TGSのセガアトラスブースより放送された「NGS」に関する情報番組が8位にランクイン。基本的な挙動面などの解説が行われたが、現役アークスが本当に知りたいと思っている部分には届かず。その辺の情報は今現在も出揃っているとは言えない状況だが、βテストの募集も始まっており、期待も高まる。今後の情報開示が待たれる一件。


7位 

PSO2日記 1357 ホワイトデー緊急 どうなのよ? 3/5

記事パワー10984ウェベン

なんの変哲もない普通の日記が7位にランクイン。この時は珍しく実装されたされたばかりの新武器を初日にゲットしたという事もあり、特定PAで乗算倍率を得るフィールドを展開するソード、「フォルゴレウェベン」の潜在倍率やフィールドの有効距離を計測するなどのまとめ記事をアップした。珍しくコメントよりもページビューによる加点が大きく出た記事。


6位 

PSO2日記 1369 選挙結果! 3/18

記事パワー11272アフロ

NPC化のかかったキャラクター総選挙で見事1位を獲得し、NPC化の権利を獲得したご報告の記事が6位にランキング。おめでとうコメントを沢山頂きました。本当にありがとう御座います。個人的には2020年最大のニュースはコレかと思います。


5位 

PSO2日記 1377 駄目だこりゃ~次行ってみよう! 3/29

記事パワー12072コネクト

メインの記事はディバイドにおけるソロの補充に対する愚痴であるが、実装されたばかりのエトワール用の新規リング、イージーフルコネクトのダメージ検証やら、発動に要する時間を考慮したDPSなどの検証記事が地味にアクセスを稼いだようで上位に食い込んだ。


4位 

PSO2日記 1543 生放送まとめ(10/20)

記事パワー13204アフロ

例年であればもっと「公式放送」のまとめがランクインしていてもいいんだが、今回はようやく4位に一軒目。この時の放送では「ソードアート・オンライン」とのコラボなどが発表されたのだが、弊社的に最も盛り上がったのは「ストーキー」の姿が公式のムービーに登場し、実装日時が明確になった瞬間であった。沢山の「おめでとうコメント」を頂きました。本当にありがとう御座います。


3位 

PSO2日記 1396 結局、いつ動ける? 4/17

記事パワー13372パス


唐突にメンテ前の放送で存在が明らかにされ、突然放り込まれた「移植パス」に関する解説記事が3位にランクイン。コメント自体は多くない記事だが、地味に半年経った今でもアクセスが続いている記事だ。パスの基本仕様から、4スロからの拡張方法、能力追加アイテムを用いた「スキップ」などを解説。で、3部位合計で何枚いるの?的な部分の試算を行った記事だな。未だにパスはジャブジャブ使えるような物ではないが、少しは楽になったかな。案外とSG支援スクが来てくれないので最終工程で詰まるケースも。


2位 

NGS 生放送まとめ(12/19)

記事パワー14944ジェネシス


はい、つい先日のようにも記憶している「NGS」の専門番組のまとめが2位を獲得。まだまだ情報が出揃っているとも言えない部分だが、この放送に先立ってβテストの募集が始まっていた事からもアークスのみならず、外部のお客様からの注目も集めているNGS。多くのコメントが寄せられる事となるが、この運営との付き合いも長い現役のアークスの意見は、両手を上げて大喜びって物ばかりでもない。サブクラスや緊急というPSO2ではハッキリ言って「しくじってる」要素が引き続き登場する件については慎重な意見も。

1位 

PSO2日記 1468 唐突な重大発表?PSO2:NGS 7/24

記事パワー17328不意打ち

夏イベの真っ最中でしたが、公式が突如「新作」である「NGS」を発表し、EP6以降に控えている「Not EP7」がNGSであると判明。PSO2はどうなるんだ?的な混乱も生じ、急遽運営がPSO2との関連性を動画でアップする状態に。コメント欄も不安と期待が入り交じる状態に。まぁ大抵の場合は、待ってる間が一番楽しいなんて言うからな。とは言え、この記事が堂々の2020年1位の記事である点は事実だ。昨年の1位は「錬成騒動」って不祥事だったからな。明るい話題が1位になる年があってもいいよな!


2020年統括

弊社としてはストーキーのNPC化という悲願の叶った年でもあり、NGSという新しい舞台の話題も飛び出してきた。弊社ランキングではカスリもしてないが、EP6もお終いってタイミングで登場した新クラス「ラスター」など。10月以降、不具合も目立つが、年間を通してみれば・・・近年稀に見る「まとまな年」だったような気もするな。2021年以降のPSO2がどうなるのか、NGSでの経済はどう動くのか?気がかりな事柄は多いが、来年はNGSメインのブログになると思われる。来年の今頃、どんな顔してまとめ記事を書いているのかは分からないが、今年も1年お疲れ様でした。よいお年を!来年もよろしく!

追伸

ノダチ剥けました。

14 件のコメント:

  1. 一年間お疲れ様でした。トップはやはり予想通り、大型アップデートと銘打っていたのでどうせまた適当にお茶濁して終わりでしょという予想を裏切ったNGSの反響は想像以上に大きかったんでしょうね。
    俯瞰すると結構色々あったなぁと再認識できますが、特に3位の移植パスの記事に助けられた記憶が有ります。そして6位の選挙結果、この前後からコメントする様になったので色々と感慨深いです。
    しかし記事で一番驚いたのがノダチ封印解除。手に入れたのって数日前じゃなかったでしたっけ?当方、ソロソダム初日に入手したのに未だ鞘から抜けず・・・・・・・効率の良い討伐数稼ぎがあるんですかね?

    返信削除
    返信
    1. 今年もお疲れ。来年もまたよろしくな!

      NGSのタグが付いてる記事は多くないんだが、告知を含む公式放送2回分全部が今年のベストテン入りだな。ワンツーフィニッシュでもあるし、期待値は高いんだろうな。

      移植パスの記事は今でもアクセスがあるからな。あれも突然の実装だったってのもあるし、比較的貴重な物なのでミスりたくない要素の一つだな。選挙結果に関しては今年1年というより8年振り返っても個人的には大きなニュースだ。ほんとみんなに感謝。

      ノダチに関しては、ビンゴで走り回ってるってのもあるが、やっぱキャラが多いってのはそんだけ手間だし、必然的に討伐数にも繋がる部分だと思う。雑務は全キャラHrで動くってのもあるからな。ビンゴの表を終わらせる段階でも「ティア」の500匹討伐は軽くクリアしていたので、30キャラならその時点で15Kの討伐だな。裏を進めてる段階でも、今週分の500が終わってたので・・・30キャラなら3万匹はやる計算になるな・・・

      削除
  2. 今年はこのブログで楽しませて頂きました。今でもPSO2のネタを更新し続ける貴重なブログ。
    振り返ってみるとEP6は元アークスをDに採用ということで立ち直れるかという淡い期待もありましたが、前線組志向のアークスだったようで結果的に適度に遊ぶユーザーを切り捨てていく形に。このDの代で評価されるのって「キャンプシップでのドリンクの飲みなおし」だけな気がする…。
    昔、Pが感謝祭はEPの節目にやると言っていた記憶がありますが、最後の最後で感謝祭がありませんでしたね。ブロック移動中に宣伝されるアークショップのラスターピンバッヂを見て、感謝祭で売る予定だったのかなーと。
    スルーしようと思っていたソロダムですがノダチ&ツミキリ欲しさにやり始めました。勝てるけど妙なストレスがたまる…EP6ってこんなコンテンツばかりだった印象。

    返信削除
    返信
    1. ご愛顧に感謝、来年度もよろしく!
      EP6の実績としてはチームツリーの常時点灯も忘れないで!年明けの感謝祭は無いんだが、変わりに1月末の予定でPSOシリーズ20周年の「何か」があるようだぞ。まぁ、だからといって正月にムダに長いクリスマスや、不人気の常設再配信で濁されても困るんだがな・・・

      EP6で追加された侵入やディバイド、ソロソダム、確かにライト層には厳しい物が多いな。NGSでは「仕組み」自体が随分とカジュアルになってる印象もあるが、どうなるか楽しみだな・・・色々な意味で。

      削除
  3. おー、ツミキリかっこええですなぁ(>ω<)
    こちらも遂にノダチ手に入れたので、これから封印解除しますぜー(`・ω・´)+

    返信削除
    返信
    1. おー、がんばれー!やってりゃ案外スグだぜー!

      削除
  4. 0時になったとたん急に重く…。再起動したらログイン後の画面から先に進まなくなってしまいました。
    去年は緊急メンテ・メンテ延長・不具合だらけでしたが、まさか年始早々落ちている!?
    NGS本当に大丈夫かな…β当日に落ちそうな予感が。

    返信削除
    返信
    1. こっちはデイリーオーダー確認しにいったらかれこれ5分は固まってるぜ!あけおめで落ちるとは貧弱にも程がって・・・こんなの初だろ・・・

      削除
    2. 公式に障害が発表されていますね。
      直前は普通に動いていたし、緊急も終わってロビーもさほど人は多くなかった気がしますし、PSO2というよりSEGAの他の部分でトラブルが起こっているような…。
      あけおめの連呼で落ちるとは思えない…。(これ発言すると伏字になるPSO2のチャット!)

      削除
    3. 2021年問題かッ!元旦狙って外部からの攻撃?いや、無いだろ・・・普通にカウントダウンしてる勢いで0時になった瞬間・・・だもんな。ゲームにならんので新年の挨拶記事でも書くとする!今から年賀状作るよ!

      削除
  5. 2020年お疲れ様でした!2021年もしっかり読ませていただきます!
    これからも1読者として応援させていただきます('◇')ゞ

    ……当のPSO2が新年鯖落ちという不吉なのは置いときますね('_')

    返信削除
    返信
    1. おつかれさま、良いお年を!来年もよろしくな!と、年が明けてから書いてるのだが、これは昨日の記事だし、そういう事にしておこうな!うん!
      のんびりブログ書いて、そろそろ混雑も解消したかとオモたら終了時刻未定の緊急メンテにnなっているでござる・・・

      削除
  6. PSUのイチローオンラインを経験している古参兵は鯖落ちくらいじゃ全然動じないのです!
    今年のNGS祭りに参加出来そうなので、良い意味でも悪い意味でもとても楽しみです!
    バインバイン(*゚∋゚)

    返信削除
    返信
    1. ああ、そうだな・・・NGSの立ち上げ時には・・・巻き添えメンテも覚悟の内ッ!

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。