2020年12月25日

PSO2日記 1587 ソダムぅから湯気ったー!


毎日ソダムも60を超えて随分と敵がタフになってきたな。ステージ毎に微増しているようだが、10の倍数ステージを超えるとカカッと増えている印象だ。まだまだ負ける気はしないが、長引いてくると集中力が途切れて雑になる。雑になるとDPSも低下する。結果として更に時間がかかる。武器にディケイ入ってるのにジェルン入れてなかったりするからな。と、久々に湯気を観測だ。前回の湯気はタロンだったからな。奥にカプセルも見えているが、あれは服薬2です。今回のドロップ武器は・・・

ノダチゲットだ。つまり地味に「やる事」もゲットだな。各種ソダムドロップの中で言えばコイツが一番欲しかった。はい、コイツで2万3千匹の敵を倒すと称号報酬で迷彩のツミキリが貰えるんだよな。武器がどうなるか分からんが、迷彩ならNGSでも即活用可能だ。とはいえハルコタンTAを230周分の敵討伐、今やってる場合じゃない。後回しにしてビンゴを進めなければならない。

まぁ、ウチでは雑務全般の軽作業をHrで行うので・・・ビンゴを埋める作業を進めるだけでもノダチでの討伐数はナチュラルに増えていく。1日4キャラ、しっかりと準備を進めて、いつでもメリクリを走れるようにしておこう。いつトリガー募集やってるかもわからねぇからな・・・1開催でハードとスーパーハードの1セットを3人分は回せる感じだ。

クリアスピード優先でSHのメリクリに複数ブロックマッチングで飛び込むと・・・案外人がいる。俺も含めてSH帯じゃないLv帯の人も結構いる。お陰様で早い。6~7分だな。早回しで何か美味しい物でも出るのだろうか?はい、俺は知らないんだ。何も拾ってないからな。

シバ様倒した時点でクリアフラグが立つので、大箱開けるどころか、箱の出るエリアに転送される前に破棄して飛び出してしまうので、低難易度のドロップ内容は知らんのだ。さっさと片付けて普通に周りたい。

ビンゴの表で「スペシャルギフト」を要求するマスがあるので、毎日4キャラずつオススメを走っているのだが、一日4人のペースだと一週間でも全員分は終わらない流れだ。それはまぁ別にいいとして・・・そうなると週に「一人で10回」のスペシャルギフトを獲得しなければならないティアミッションが完全に詰みだ。釈然としないが、ビンゴの方を優先しないと、表が終わらないからな。まぁ別にミッションパスの完遂は急ぎではないが。

ノリで買った新規のロビアク。ウチで使うとしたら4コマ用の素材なんだが、半透明なエフェクトは色が混ざって切り取りにくい!基本的にはフォトショ任せにするた為の撮影ブースなんだが、混ざった色を抜くには少しコツが居る・・・

海外の話

・OPムービー等に登場するデフォキャラには懐かしい名前が付けられている!


はい、日本のプレイヤーにとってもお馴染みではありますが、デフォキャラ初めOPムービーに登場するキャラクターの名前が少しばかり話題となっている。元々は生放送等で公開される配信ムービーなどで使用されているキャラに、過去作の登場人物の名が付けられていた事に端を発したファンサービスの一環ではあったのだろうが、アニメの主人公の名前にアッシュが採用されているのは有名だ。まぁ、このシリーズは前々より「過去作」からキャラの名前を流用するのが伝統でもある。レオと言われてもPSOにもPSUにも居るからな・・・

海外ニキの反応

・マジで?懐かしさは本物だ。

・素晴らしい発見

・原型留めてないの多すぎだろ。

・レガシーの為、過去作にちなんでるだけだからな。

・ヒューガってPSUの?

・ヒューガ、ナギサはシリーズ初のデューマンだしな。あそこへの配置も頷ける。

・このヘルガちゃんとはゲーム内のどこで会えるんだ?

・これNPCのようでNPCではないからな。OPムービーで見るか自分で作れ。

・ヒロ子・・・シルファだったのか・・・

・対になってるのがブレイクだしな・・・カードゲーム(EP3)の主人公2人だ。

・マジかー、あの子の名前が知りたかった!シルファーー!

・ギリアムって地味に名前知ってる人の少ないキャラだったよな。

・DCバージョンでは「RAcast」だったな。

・まてまて、キリーク、リコ、そしてモンタギューって・・・PSOとの関連は!?

・いや、無いよ。名前が同じってだけ。

・アッシュってPSO1のあのアッシュと同じ人なの!

・だらか違うって言ってんだろ!

・ちくしょう・・・ くやしいな・・・


過去作のキャラの名前で盛り上がる・・・盛り上がれる海外ニキ達。これは必然的にシリーズのファンであり・・・決して若く無い事の現れでもあるな・・・土曜の0時よりPSOシリーズの20周年を記念した長時間放送で過去作をプレイする番組が放送される。

公式サイトからのリンクはニコニコのみであるが、配信は「Periscope(ペリスコープ)」でも行われる。詳細は放送時間直前の公式ツイートを参照。

ニコニコに課金してない場合はペリスコープで見るか、ニコニコでタイムシフト予約を。ニコニコのプレミア加入者限定でアイテムのプレゼントも行われる。PSO2からの実況はシップ6から行われる事となっている。


・おまけ ノダチ

メリークリスマス。そろそろ「今年のまとめ」を始めるか。何があったかな?

4 件のコメント:

  1. どうも!普段は見てるだけですが久々にコメントします。
    数日遅れでのコメントになりますが、NGSで走り方を変更で思い浮かべるのがあの二つとはさすがですな!……十傑集走り実装されたら諭吉何人でも出しますぞ!

    返信削除
    返信
    1. コメントあざっす。後はカウボーイビバップのスパイクとかジョジョ2部のジョセフとかも混ぜたかったが、その辺はルパンとカブり気味だしな!十傑集は欲しいよなぁ。東方不敗の走り方でも許すが・・・同じじゃねえか!

      削除
  2. ノダチいいですねー!ガタイのでっかいキャラ使ってるんで、ああいう大きな長物はうらやましいですわぁ。迷彩の刀身も美しいみたいですぜ(`・ω・´)

    返信削除
    返信
    1. 元ネタありきの武器なのでアレなんだが、できれば鞘も残ってて欲しかった感はあるなw毎日コツコツとノダチで雑魚を倒すぜ。まぁ実際は気弾ばら撒いてるだけですけども!

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。