2020年12月23日

PSO2日記 1585 メリクリ!ビンゴ!新チャレンジ!メンテ延長!

12/23 定期メンテナンス延長のお知らせ

本日8:00より行っております定期メンテナンスにつきまして、「ミッションパス詳細画面」で確認された問題への対策に時間を要しておりますため、メンテナンス時間を延長させていただきます。定期メンテナンスの状況につきましては、12月23日(水)18:00にあらためて続報をお伝えさせていただきます。

定期メンテナンス終了予定時刻

2020年12月23日(水)未定

お待ちいただいている皆様には誠に申し訳ございませんが、メンテナンス終了告知があるまではゲームサーバーへの接続を行わずにお待ちくださいますよう、お願いいたします。

年内最後の定期メンテナンスも余裕のメンテバーストが確定だ。終了時刻は未定、続報は18時と言う事になっている。先日より発生している「ミッションパス」へのアクセス制限に関する問題の修正に手間取っているようだ。アソコを凍結するってのは・・・もしかして虹キーが取り放題になる不具合でもあったのだろうか?なんにせよ・・・緊急配信の初日は19時からの「3タテ」が定番であったが、この延長の影響でメリクリが何個吹っ飛ぶのか。シフト表を出す前なので・・・吹っ飛んだメリクリへの補填は不要となる流れ?

・追記

定期メンテナンス終了予定時刻

2020年12月23日(水)21:00

お待ちいただいている皆様には誠に申し訳ございませんが、メンテナンス終了告知があるまではゲームサーバーへの接続を行わずにお待ちくださいますよう、お願いいたします。

21時終了予定の告知が出ているので、早ければ20時くらいにはINできるかもしれないが、メリクリ2回分は確実に吹き飛んだと思われる。

色々ございますが、まずは年末年始の応援キャンペーンから。原初10回でグライアイが獲得できるキャンペーンなどは先週より引き続き開催中。本日より実施となるキャンペーンとして、「強化費用ゼロ」および「強化合成ブースト」が適応となる。期間は1月6日までの二週間なので一週間で終わってしまう報酬期間よりもお得な感じがするな。強化合成ブーストに関しては「+15%」が適応されるので「並の報酬期間」に相当する。

強化費用ゼロのキャンペーンは「ディバイド産ユニット」の因子を獲得するには有り難いタイミングだ。この機になるべく倉庫内のかさばっている物を圧縮してしまおう。

強化アイテムゲットキャンペーン
条件[1]「メリクリ2020」を合計3回クリア「強化大成功確率+50%」×5
条件[2]「メリクリ2020」を合計5回クリア「能力追加成功率+45%」×1
条件[3]「艦破訓練:終の慟哭」を合計3回クリア「能力追加成功率+40%」×2
条件[4]「艦破訓練:終の慟哭」を合計5回クリア「能力追加成功率+45%」×1

こちらも「1月6日」までのキャンペーンで「メリクリ」及び「慟哭」のクリア回数に応じて能力追加+45%などが入手できる。シート武器の圧倒的経験値で確殺してしまう流れも一般的なので「大成功」を補助するアイテムは、正直存在自体がイマイチな存在ではあるが、手前にある物なので仕方がないな。メリクリはトリガー版でもカウントされる。

★13ユニットゲットキャンペーン
条件[1]いずれかのフリーフィールドを
難度「エクストラハード」以上で合計3回クリア
「希粒石エレボス」×100個
条件[2]タイムアタッククエスト「連破演習:闇の痕跡」
難度「エクストラハード」以上でクリア
「希粒石エレボス」×100個
条件[3]タイムアタッククエスト「走破演習:東京」
難度「エクストラハード」でクリア
「希粒石エレボス」×100個

こちらは「エレボス」が合計で300個獲得できるキャンペーンだが、地味に面倒くさいお題かつ、エレボスがダダ余りって人も多いと思うので、どうしても必要なら思い出してあげて下さい・・・


また次週以降の話になるが、次週はメンテがおやすみ。12月29日から1月3日までの期間は「年末年始の緊急クエストラッシュ」という事で、「メリクリ」「慟哭」「虚無」の3緊急が多く発生し、獲得経験値&レアドロップに+150%のブーストが適応される。


新規のスクラッチも配信。紲星あかりとのコラボが実施となり、姉妹品?の結月ゆかり関連の商品もリバイバル。他、ショップエリア担当となっているボスNPC関連のクリスマス衣装も配信となっている。

追加ロビアク
688「六属性ポーズ・炎氷」689「六属性ポーズ・雷風」690「六属性ポーズ・闇光」

ロビアクは6つの属性が2つずつペアになる形で3種登場。組み合わせはいわゆる「複合」の構成ではなく対となる相克関係の組み合わせ。今回はキレイに連番になっている。

追加ボイス
女性共通紲星あかりボイス(CV紲星あかり)
女性共通結月ゆかりボイス(CV結月ゆかり)

追加ボイスはコラボ関連の物で前回のゆかりボイスも復刻の2種となっている。もしかしてボイスチケットってNGSでも無劣化の唯一のアイテムだったりする?


条件[1]「氷上のメリークリスマス2020」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[2]「氷上のメリークリスマス2020」を3回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[3]いずれかの緊急クエストを3回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[4]NPC「アスナ」「キリト vs 守護輝士!」をクリア「賢者の紋章」×10個
条件[5]ゲームに3日ログインする「賢者の紋章」×10個
条件[6]クイック探索を1回行う「賢者の紋章」×10個

メリクリ1回と3回、加えて緊急3回、あとSAO関連のオーダーが1件。のこりはいつもどおり。もう「紋章オーダー」の項目は掲載しなくてもいいんじゃないかな?なんて内心思い始めているが、一応掲載しておこう。

あと「動画」「イラスト」「エピソード」を募集するコンテストの告知もあがっているが、募集の開始は「1月13日」より開始となっているので、まだ少し先の話になる。なんかネタがあれば動画も作ってみたい。今回は「ロビアク」以外の部門では尺が10分までに統一。

掲載は明日以降になるが「メリクリ」「ビンゴ」そして新規の「チャレンジ」と色々配信されている。来週はメンテがお休みなので、これが2019年最後の配信だな。


海外の話

・チャレンジに行きたいが 誰も来ない

日本では本日より新規のチャレンジも実装となり、それなりに人が戻ってくる事も想定される部分であるが、海外版では昨日までの日本と同じく「始動」と「決断」の2つしか無い状態でもある。ここ最近はSG目当てでチーム員とチャレに行く事もあるのだが、残っていた「墓標」のメッセージが2015年とかの日付でビビったもんだ。

海外ニキの反応

・いつ行っても誰もいないよな。仕方がないのでソロで始めて苦手な武器が出て破棄する。

・運営は本当に、プレイヤーがこれをプレイする為のインセンティブを設定する必要がある。やってみれば楽しいクエだが、明確な報酬なしでは中々動かないのが実情。

・エンドゲームアイテムもしくはSGを追加すべきだろうな。

・何言ってんだ?SGは貰えるだろ。むしろSGこそ本体だろ。

・マジで?ポイントで交換できるの?初耳なんだけど。くわしく!

・交換とかではなく、ランクインすれば週に一度配布されるぞ。

・SGの為に何ポイント獲得すればいいんだ?

・ランク報酬なので必要なポイントは変動する。入り口から左右に降りた所の柱でランクが確認できるぞ。ランクが高いほど多くのSGが獲得できる。

・やってる人少なすぎてソロでも簡単に50位以内に入っちゃうんだぞ。

・ノリでアライアンス(チーム)のメンバーと遊んだら9位だったよ。

・この過疎コンテンツの明るい面だな。失敗しても報酬が受け取れる。

・日本では近々新しいチャレが実装される。そう考えればコッチにも2ヶ月以内かな?

・チャレはもっと人気があってもいいと思う。

・レベリングとか装備の強化が好きな人にとっては、あんまり魅力的ではないと思う。

・チャレンジはクロスシップなんだ。暇なやつ一緒に行こうぜ。

・SGの為に毎週実行しているグループもあるし、大抵人数が足りてない。それでも安定して無料のSGが確保できるんだ。悪くないと思うぞ。地味に音楽もいい。

・あんまり広めるんじゃない。ライバルが増えると楽に稼げなくなるだろ。


チャレは12人クエストではあるが、慣れてくれば5~6人でも全然余裕だし、決断に至っては3~4人でも割と安定する。今日から配信となる新チャレンジはプレイする人も多くなると思われるのでランクインは難しいかもしれないが、クリア称号のみが狙いの人も多いだろう。貴重な「Lv1から参加可能なコンテンツ」でもあり、SGも絡んでいる。そう考えれば、NGSが主流になってもSG狙いでチャレは生き残る可能性が微レ存?


・おまけ 質より量?

最強武器配っちまったら後はもう素材集め・・・

4 件のコメント:

  1. メンテ延長が定期的に発生するということは、不具合もメンテ時に回収したログのチェックでしか気が付かない状態なのかな…。
    ユーザーが多い時代はユーザーがブログや掲示板でネタにしたりして、それを見た他のユーザーが公式に通報といった流れもあったんだろうけど。
    メンテ終了は21時なので、クリスマス緊急は2回分ふっとんじゃいましたね。

    年末年始はいつもの人気アイテムガチャはないのかな。年末が近いのにこの手のガチャの告知が公式で出てない気がする。
    クリスマスガチャのコスはあまりマイショップに並んでなかったから、ユーザーがNGSを見越して課金を控えている空気がありますね。
    PSO2に課金するのはやめてしまったのでショップが潤わないと少しだけ困る…。NGSは課金したくなるようなゲームだといいんだけど。

    返信削除
    返信
    1. そうねー 仮に20時に開いたとしても21時告知を出してる以上、そこには予告が入らないのも仕様みたいなモンだしな。

      年末年始のリバイバルはあるよ。昨日の記事でも紹介しているが、地味に分かりづらい所に載っている。と言うのも今季のアップデートティザーへのリンクがNGSのβテストに押し出されてしまってトップからは行けないのよwお知らせのバックナンバーから行くしか無い状態になってるので困る。現状のティザーへのリンクは最低限確保して欲しい物だ。

      http://pso2.jp/players/update/20201209/

      削除
  2. この頃安定のメンテバーストw
    SAOコラボとチャレンジの為にPSO2に戻ってきた言ってもいいぐらい
    チャレンジをやったけどそこまで難しくはなかったな
    それだったら最初にやった始動は慣れるまで難しかったな
    チャレンジは安定の殴りTeでやってます
    相変わらずテクニックは強いなw

    返信削除
    返信
    1. そうねー 23時には間に合ったのでギリ許さない事もない!
      チャレは諸々落ち着いたらトライしてみるぜ。年末年始はビンゴに忙殺される予感だ。始動は今でも難しい。難易度以前に「長い」んだよな・・・誘われてもクリアまでの時間を考えると・・・「パス」ってなっちゃうくらいに元気がないと難しいコンテンツ・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。