2020年12月22日

PSO2日記 1584 忙しいぞ 明日からは・・・

 

現状、深刻なコンテンツ不足とも呼べる状況だが、明日23日のメンテ明けからは多少忙しくなる。ほぼほぼ「直前」になっての実施ではあるが、アークスのクリスマス。恒例のメリクリ緊急に加え、最近では年2回ペースになりつつある「ビンゴ」の配信も。季節緊急の開催期間が短縮される傾向もあり、ビンゴの締め切りに追われる事もあったが、今回のメリクリは旧季節緊急と同様に4週の開催となっており、十分な余裕がある。ロビーNPCとしてEP4~6の重要人物3人がピックアップされている。

先週のメンテ明けに最速で称号とその報酬を「お漏らし」してしまったが、新規のチャレンジも実装となる。コレ系は人の多い内に便乗しておいた方がいいだろう。お漏らしで見えた称号報酬のガンスラはノーコストでのカテ変に対応している。またマイル交換ショップも更新され、能力追加+1などが新たにラインナップされる事となる。

プレミア限定PSO2の日って事もあって、いつものお得なセット売りの実施中。一番高いセットには東京虹も付いてくる。本日のブーストを活用してボナキーの消化を急いでいる人もいるかもしれないが、賞味期限を見て正月を待てる物なら温存しておいてもいいかもしれないだろう。可能であれば1月2日のPSO2の日を射程に収めたい。


『PSO2』国内登録ユーザー数600万突破!

日頃より『ファンタシースターオンライン2(以下、PSO2)』をご愛顧いただきありがとうございます。

『PSO2』および『PSO2 クラウド』の合計登録ユーザー数が、2020年12月20日(日)時点で国内累計600万ユーザーを突破したことをお知らせいたします。

今回の国内累計600万ユーザー突破を破記念した、華キャンペーンを1月上旬より順次開催いたします。
詳細については追って公式プレイヤーズサイトなどで告知させていただきますのでご期待ください。


と言うのも公式に「国内登録ユーザー数600万突破」のお知らせが出ている。豪華キャンペーンを1月上旬に実施とあるので、早ければ元旦から何かが適応されるかもしれない。

前回は1年と3ヶ月前、2019年の9月に「550万」をお祝いして合計550%のブーストという事で、報酬期間にぶつける流れで、レアドロ+250%と経験値+300%のブーストが適応された。今回なら300と300で600?300入るなら100のPSO2の日に使ってる場合じゃないな。まぁ腐らないのが前提だが。賞味期限を確認して残せるようなら残しておきたい。今からデイリーを日課にして銀を貯めておいてもいいかもしれない。

NGSのβ募集の影響で新規登録や既存アークスの重複登録が増えたのかもしれないな。超久しぶりに復帰しようとしたらIDとパスがわかんねえってケースも?

お正月には恒例のリバイバルスクラッチも控えている。今回の正月は報酬期間等には噛んでいない正月なので今の所「支援アイテム」に関するスクラッチの告知は出ていない。毎年恒例であった「新年祭」に属するイベントが今回は実施されない事になっているが、PSOの20周年を祝したイベントが予定されている。

前回中途半端な「+18%」にしたのも、20周年で「+20%」ってやりたかったダケなのではないかと邪推してしまうな。まぁイベントの報酬って流れをぶった切って純粋な感謝の祭典として「報酬的な物」だけ放り込んでくれても一向にかまわん。新エンジンを活かした、何か新しいイベントなどでもいいのだが・・・

何にせよ次がPSO2における「最後の報酬」に相当する事だろう。9周年、10周年と続くとは思うが、PSO2で強化するって事柄がNGSで恩恵を得られないなら、どうなるかは火を見るよりも明らかだろう。


久々にチームメンバーと一緒に「おわかん」に参戦。はい、ティアの「緊急10回」の調整用ですね。Nで無双しまくってセクター2で全員がノルマクリアとなったので、そのままセクター3を華麗にスルーして解散。

毎日の日課、ソロのそだむぅもしっかり撃破だ。原初の後を狙うつもりが、寝て待っていたら寝過ごした。仕方がないね。まぁその結果PSO2の日にありつけたが、原初のレイドブーストの方がデカイよな・・・本日分は夜の原初後に狙おう。+250%だ。


海外の話

・NGSのサービスが開始されたら、PSO2の存在価値って何?みんなピカピカの新しいおもちゃに飛びつくよね。PSO2に戻っくる理由って何かあるの?もしこれといって無いなら、これ以上PSO2に無駄なお金を使うのはやめた方がいいんじゃない?


身も蓋もない感じの質問トピックで様々な意見が飛び交っている。運営もそれは懸念している所だろう。少なくともクリスマス、正月のシーズンはなんとかごまかしきりたいのが本音だろうか。先日の放送でも「引き継ぎ」の話題は少なく、「今PSO2で出来る準備」については不透明なままだ。

海外ニキの反応

・まぁ同じクライアントだしな。PSO2とNGSでチャットもできる。NGSにいてもPSO2の緊急アナウンスが聞こえてくるかもしれない、その時だけ行くって流れもあるだろう。

・予告緊急にしか行かないだろ!

・多くの面で完全に異なるゲームになるんだろう?PSO2が好きな人にとってNGSにその要素が無いって事も最初は多く存在するだろう。

・NGSのアップデートは決して早くないだろう。日本のPSO2の配信ペースに倣うなら、スグにコンテンツが枯渇してしまうと思う。

・それは今後のPSO2コンテツも同じだろ。EP6を消化しちまったら、日本と同じ更新速度になっちまうし、PSO2には今後コンテンツの追加があるかどうかも怪しいぞ。

・それぞれに5人のキャラが居るとして・・・両方でデイリーを消化しなければならなくなった場合・・・申し訳ないが俺にとっては通常のPSO2は終了だ。

・NGSを毎日、一日中プレイしていられるようになるには時間がかかるだろう。

・PSO2が急ぎすぎだったんだよ。

・俺のフレも手に入れた武器が2週間で型落ちになるのには耐えられなかった。

・配信スパンは圧縮しているが、ドロップ率は上乗せしてないもんな。

・両方で使用できるアクセなんかもあるだろう。手に入れる為にPSO2に戻る。

・SGだけは拾いに行くかもな。

・ショップがどうなるかだな。アッチで別の通貨なんだろ?どっちででも売れるなら常識的に考えてNGSで売るだろ。

・新作が常に優れているとは限らない。デビルメイクライを見ろ。最新作の5が出ても旧作の3が最高傑作として輝いてる。

・ブレイバーもバウンサーも居ないんだろ?カタナを使わせろ

・最終的には全員をNGSに移動させたいんじゃないか?

・初期のNGSには十分なコンテツが無いと思う。育成が終わったらPSO2に戻るだろ。

・まるでPSO2にやる事があるかのような口ぶりだな!

・どちらにせよ俺らは8年分を1年に満たない期間で駆け抜けた。今後の配信ペースの鈍化には覚悟と慣れが必要になる。それは確かだろう。

・せっかくエトワールに慣れてきたって言うのに

不透明な部分として「今後のPSO2」がどうなるのか分からない。加えて「PSO2」をプレイする事に「NGS」へのどんなメリットがあるのかも不明だ。NGSが早々にコンテンツ不足に陥るのも容易に想定できるが、変わりにPSO2でやる事があるのか?って部分も怪しい。


・おまけ 弱点

個人的には椅子に座ったまま使えるロビアクなんかも欲しい。

4 件のコメント:

  1. あー、スラスター全開走りモーションとかしか考えてなかったけど、生まれたての子鹿歩きモーションとかもくるかもなぁ……歩行速度はそのままでw

    返信削除
    返信
    1. 夏に向けて「泳ぎ方」が大量に追加されるかもしれない!コラボの度に基本の立ち姿勢とかも増えそうな感じだな。個人的にはDPSに影響を与えない感じで武器モーションも複数あると楽しいなぁ。キャラ多いと無駄に全員に違う物を与えたくもなるな!(思うつぼ

      削除
  2. 『PSO2の存在価値』
    ・NGSはPSO2から1000年後
    ・ダークファルスは1000年毎に復活する(設定が生きていればですが)
    ・キャラを持ち越せるのであれば公式主人公は「アッシュ(アンドウ・ユウ)」?
    ・アッシュは過去へ時間移動が出来る
    ストーリー勢としては上記の事を踏まえて「PSO2での行動によってNGSでの物語が変化する」2つの時代が複雑に絡み合う濃厚なストーリーに期待したい所ですね。

    返信削除
    返信
    1. まぁせっかく地続き世界なんだ、そういう仕掛けはあってもいいよな。NGSから始める新規もいるだろうから、NGSからPSO2へのさりげない導線みたいなものもあっていいと思う。後は明確な恩恵は欲しいが、やりすぎると強要されているみたいにもなるから難しいんだよな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。