2020年12月18日

PSO2日記 1582 明日はNGSの情報番組だぞ!


はい、コラボ関連はサクッと終わってしまったのでアークス的には早くも日常が戻ってきた感じだ。実施中のキャンペーンの都合もあるので予告の虚無には積極的に参加だ。コイツのレイドブーストを活用してソロソダム、略してソダム(?)を片付けるのが当面の日課だ。並の野良原初なら俺でもタゲが取れるな。

はい、と言うのも、ソロのディバイドやソダムを念頭にS7を「敵視無双」にしているので、タゲが取れないと腐るSOPだ。タゲを得ることで発動し、威力増は1%しかないが、地味に被ダメのカットは15%。タゲさえ来ていればバーンとかの継続ダメージもカットできるからな。完全にソロの時の被ダメカット用に付けている物だが、日課としているコンテンツの多くをソロで走っている点を考慮すれば悪くはないな・・・

スキマ時間を利用してティアを進めている。メンテ明け3日目で無事にボーナスコンテナ10個をクリアだ。期待していたマガツ金には巡り会えず。

アドバンスを走って原生種300、竜族300をサクッと撃破。アドだと侵食率も調整しやすいからな。魔物は100なので軽く幻惑の森を走るが・・・意外とキツイな。ダーカー多すぎてやってる割に魔物種のカウントが伸びない。「まだ終わんねえの?」的に2回位数を確認したわ・・・そういや略式とかウォンドPAの時の300匹、すげーキツかった気がする。

金策も欠かせない。今週のウィークリー枠はエクストリーム。凍土と機甲の1~5でサクッと片付けるぜ。はい、「爆破火薬」がまだドロップする。記念に全キャラでストーキーのクライアントオーダーはウケっぱなしなので、サービス終了まで爆破火薬を集め続ける事ができるぞ!NPCは居なくなったので納品できないが、オーダー自体は腐らない!目標65000個だ。無意味に備蓄していくぜ!

チーム内で「ソロソダムがバルカンエッグばかり落とす」という話になっていた。そういや湯気でも上がらないと鑑定すらしないし、ロクに緊急にも行ってないのでソダムのドロップ品が倉庫に溜まっていた。未鑑定のエッグをまとめて鑑定したら余裕のALLバルカン。まだキャンディーボックスのキャラメルも片付けてない気がするぜ・・・

明日はNGSの放送が行われる事となっており楽しみにしているのだが、もう一つ。毎日ソダムも明日で「50層」に到達となる。ある意味では一つの括りだな・・・

さて明日は「NGS」の情報番組が放送だ。どこまでの情報が出てくるのか気にはなっていたが、先日からβテストの参加者募集も始まっているので、多少は具体的な話も出てくるだろう。βテストは1月下旬から2月の週末予定との事なので、もしかしたらテストまでにNGS放送をもう一回挟むくらいの余裕はあるか?次回の放送日程も気になるが、サービス開始はいつになるのか、キャラクリ体験版の配布はあるのか?色々と気になる部分は多い。βテスト当選してテスト始まったらマッハでエステに飛び込みそうだ。


2021年2月中旬に予定している“PC”版の動作環境の変更につきまして

2021年2月中旬に『PSO2:NGS』の配信に先行して、グラフィックエンジンのアップデートを予定しております。グラフィックエンジンのアップデートとなるため、CPUやグラフィックカードについて、これまでより高いスペックが必要になる配信内容となります。

つきましては、現在ご案内している“PC”版の動作環境を変更させていただく予定です。

2021年2月中旬のグラフィックエンジンのアップデート内容および変更後の“PC”版の動作環境につきましては、プレイヤーズサイトなどで、後日ご案内させていただきます。


具体的な変更後のスペックについては後日って事だが、「2月中旬」には先行してPSO2側に新エンジンが登場するようだ。言うほど先行し過ぎる事もないだろうから「NGS」の3月説を後押しする形の発表だろうか?このタイミングで何が変わるのか。キャラクリにおけるアクセ数の変更や位置調整などの部分も先行して行われるのだろうか?


海外の話

緊急クエストの曲がどんどん良くなっている!

先日、おわかん実装前の様子としてBGMが話題になっているという記事を掲載したが、あの時点では事前に情報を集めていた人達の間での話題だったが、実際にプレイできるようになり、実際のゲームプレイで聞くことでさらなる盛り上がりを見せている模様。

画像の上のテキストは「オワカン最終セクターのお前ら」的な意味である。オワカン他EP6のOPなどボーカル曲も多い昨今のBGMだが、EP5のオメガ語に比べ、英語の歌詞は意味がダイレクトに響く英語圏の方々にはポイントが高いようだ。

海外ニキの反応

・本当に素晴らしい。ドロップがクソでも、あの曲と戦うだけの価値はある!

・飛行機(機銃掃射)だけはカンベンな!

・不具合で効果音が出なくなったが、静かに歌が聞けたので満足だ。怒っていないぞ。

・ヤマト、ドラゴン、ペルソナ・・・全部良かったが今回のは格別だな。順に盛り上げて最後にあれはズルい。まさにテッペンのサクランボだ。
*the cherry on top 「予想外のオマケ」を意味している

・お前らボーカル曲にばっかり注目してるが、セクター2の曲も最高だろ?

・セクター3の部分は危険だ。だがセクター2も負けてない。フォトナーの船を追いかける感じが凄く危機感を掻き立てる!音楽も素晴らしいが、敵のデザインも幾何学的で美しい。背景に写っている全ての船が戦っていると思うと、まさに全てのアークスが一丸となって戦っているという壮大な感覚が加わる!アニメのレベルも高い!

・称号狙いだと6回はいるかな?3・2・1の6ラン

・6でも足りない事もあるが、6いかんと無理だな

・金色の飛行機は逃がすなよ。

・火力足りねーと2・1・1になるよな

・EP6のOPもなんかクオリティー上がってるよね。曲もいいな。

・女性ファントムの決め顔が好き

・クーナの事も思い出してあげて下さい


ちなみに海外版では現在ライブイベントとしてクリスマスバージョンのクーナライブが実施中だ。クーナライブおよびアークスダンスフェスなども「海外版」として英語になっている。We're ARKS は光吉さん本人によるローカライズ。

ついで 海外版 Our Fighting ver.MIYABI


・おまけ 新コスチューム案

最近まじ寒い

4 件のコメント:

  1. 同一のゲームで要求スペックを更新するって珍しいんじゃないでしょうか?
    まぁ元々が低すぎた気もしますけど一気に最高は最新クラス要求ってのもヤバイ
    PS5がどのあたりに相当するかで購入も考えないと(買えるとはry

    返信削除
    返信
    1. そうね、かなり珍しい事だと思うよ。運営の長期化に伴って、追々グラフィックを向上させる事は珍しくないけど、精々テクスチャーの張替えくらいな物で、「上」を拡張する事はあっても「下」を切るってケースは珍しい。

      最低動作環境に影響を与えるようなゲームエンジンの変更って、普通は「次回作」でやる事だからね・・・

      削除
  2. おー、ライブソングも海外版になるんだー、凝ってるなぁ。"デイトナUSAの人"のWe're ARKS、向こうの方々も嬉しいんじゃないだろか…かっこいい(`・ω・´)

    ドテラめっちゃ自然に着てるwこういうの待ってる人もある程度いそうだなぁ( ´∀`)

    返信削除
    返信
    1. ちなみに海外版のボイス周りはオプションで日本語音声にも変更できるのよね。レアドロkoi恋も英語化されてるけど、この辺はノリで逆輸入してもいいかもしれないな。

      実家に戻って「寒い」と言うと母ちゃんが出してくるのがドテラってイメージだが、最近は「着る毛布」ってのも流行ってるみたいだしな・・・寒ければ着る。簡単なおはなしね。まぁ最近の実家ってのは油断するといつのまにかオール電化していてビビる。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。