2020年12月17日

PSO2日記 1581 見えてるグライアイ


毎日ソダムにも欠かさず参加しているが、緊急の原初に参加するのは随分と久しぶりな気がするよ。こないだの連動キャンペーンも連動値をMAXにしておいて結局ロクに参加していなかったが、今週以降は少し様子も異なるな。少なくとも10回は行かねばならぬ。キャンペーンでグライアイが原初10回の景品にされては取り逃す訳には行かない。幸いゴールデンタイムだけで見ても今週は毎日原初がやってくる。なら原初のレイドブーストを活用して毎日ソダムも消化してしまおう。無いよりはマシだろう。

40以降ではまた新たなカプセルなんかもドロップするらしいが・・・はい、酷い有様です。メセタしか落ちて無くても、もう驚かないぞ・・・よくある、よくある。

あと以前放送でも触れられた通り「ミッションパス」のティア28にもグライアイが見えている。原初10の報酬と合わせて「2個」のグライアイを肉眼で確認だ。毎日ソダムの方でも取れる範囲にあると仮定すれば追加で3個。仮に毎日ソダムを断念しても2個は確実だ。

とは言え、今見えている2個は「期間限定」とも言えるポジションなので、取り逃がしたら最後、後から欲しいとなっても手に入らない2枠とも言えるが・・・NGSもチラついているご時世でもあるからな。後から来た新規がぐぬぬってなるパターンも多くはないだろう。

SAOコラボも一通りクリアだ。コラボ品一式が無料かつ案外簡単に手に入る。髪型やボイスといった消耗品はキチンと2個くれる親切設計。ログインするとスグにマトイからの通信が入り、ショップエリアに移動すると紙芝居形式のストーリーが展開し、以後定位置にキリトが現れ、COをクリアするとアスナが登場。あとは交互にオーダーを数件こなせばお終い。

問題があるとすれば「導入部」がキャラ毎に発生する。久々の「マトイトラップ」だ。今週はウィークリーが装備強化なのでラボに向かおうとすると・・・マトイに捕まる。捕まると長い。とりあえずの回避策は直接エステに飛んだり、マイルームやカフェ経由でショップエリアに向かう事。ゲートエリアから移動すると北側の出入り口付近で索敵範囲にかかるようだ。南側から正面を避けて回り込めば回避できる。まぁ、逃げ切るのは困難なので急いでない時にパパッとスキップしてしまおう。

SAO関連の称号「脱出不可能なデスゲーム」を付けているとシステムメニューのログアウト項目が無くなるという小ネタが仕込まれている。ショートカットキー(F12など)から呼び出した場合は普通にログアウトできる。systemとして出てくる文言はSAOにおける管理者「茅場晶彦(CV山寺宏一)」のセリフをもじった物。アニメで言えば第1話の中頃あたり。


12/17 緊急メンテナンスのお知らせ(12/17 8:00~)

下記の予定にて、ゲームサーバーの緊急メンテナンスを行います。

緊急メンテナンス予定時間

12月17日(木)8:00 ~ 14:00

メンテナンス内容

  • 「激震の闇を制し者」などの未配信の称号を獲得できる場合がある不具合の修正


未実装クエストの称号とその報酬が貰えちゃう問題に対する緊急メンテが実施されている。昨日の時点で「強化や売買はできないようにして後で回収する」って事で、とりあえず応急処置を済ませてから称号カウンターの凍結はスグに解除されていた。

“「激震の闇を制し者」などと書かれている事からも問題は1つではなかった?結局の所、14時までの予定からの「未定」へのバーストが発生し、17時までと、定期メンテよりも長い緊急メンテとなった。例のアイテムは当初の予定通り「後日回収」のまま。

お詫びは「トライ」の100と150が各1。流れた緊急3つが土日へ移動となった。


海外の話

ハンターとエトワールが合わさって最強に見える。他、新クラスの話題が活発で残されたラスターについての実装時期の予想など、様々な話題が飛び交っている。また「何か」あったようで海外版では「トレード」関連のコンテツが一時凍結中。今回はRMTと思われる活動が多数確認されたとの事で対応完了までの凍結となっている。

海外ニキの反応

・固いだけのネタ構成じゃなくて素で強いからな・・・

・「完璧」なHr程ではないにしろ、コイツは侮れんのだ

・時代はガードスタンス

・死ぬまで無敵

・ハルコタンの蜘蛛だけは許さん

・Hrメインだったが最近はこの構成に楽しさを見出してきた。

・地味にイグパリ狙うのが楽しいんだよな。決まるとツエーし。

・メインとサブのツリー分けたいんだけど保存する方法ってある?

・数ドル払えばツリーが足せるぞ。

・BrPh用に一つ追加したよ。

・真面目な話、非常識な生存性!死ぬ気がしない!

・アカツキを持てば10%の確率でさらに99%カットだ!

・ルコットのボイスって未実装?

・JPでもまだだろ

・JP版のボイスはビッグオーのドロシーちゃんなんだぜ!

・俺は男性用のボイスとしてデイトナUSAの男(光良さん)の声がほしい

・そんな事よりラスターはいつになるんだ?

・ミッションパスの切れ目が怪しい JPではEP6の末期だったしな。

・既存緊急のUH化で少し濁してから、慟哭が出る辺りじゃないかな?

・ストーリーもトレーナーも居ないからな。いつ出しても問題は起こらないだろう。

・素朴な疑問として・・・どこから湧いて出たクラスなんだ?

・様々なクラスの要素を統合しているからな。プレイヤーの分身たる「主人公」、ガーディアンの立案した新クラスという解釈もできなくはないだろう。

・1月中のどこか・・・じゃないか

・年内にJPとのコンテンツの同等性を実現するって言ってたろー!ラスターもコンテンツだろうがああ!約束は破られた!

・そんな事より噂のSG支援スクラッチとやらはいつ来るんだよ・・・


日本とは異なりPhとEtが同時実装となった海外版。見た感じだとEtがやや優勢?なんでも出来ちゃう万能選手より、突出した個性の方がウケがいいのは実力主義の国ならでは?光吉ボイスを欲しがる海外ニキがいて少し驚く。というか無いのか。無いな・・・まぁ歌の上手いサラリーマンであって声優ではないからな・・・


・おまけ ロビアクで遊ぼう

最近千佳ちゃんの扱いが少しおかしくなってきている気がするが、きっときのせい。

・さらにおまけ

クライアントは海外版、もしくは英語パッチ適応済み

2 件のコメント:

  1. システムコンソール出てくるロビアクいいなぁ、ちょっと欲しいわ(`・ω・´)
    うぼぁ千佳ちゃんかわいいw

    返信削除
    返信
    1. 正直、ソードスキルもらった後に二人がログアウトするの見て「そっちくれよ!」と思いました・・・ちかぽんは最近すっかりオチ要員に・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。