2020年12月16日

PSO2日記 1580 SAOコラボ開始

本日より実施される「ソードアート・オンライン」(以下SAO)とのコラボ企画は、関連の衣装やボイス、ロビアクに至るまで、通常ならACスクラッチで販売するような物「全て」がイベントをプレイする事で無料で手に入るという、珍しいスタイルとなっている。他の部分として「レベルアップクエスト」にブーストが適応されたり、「新規」「復帰」のユーザーをチームに加える事による特典なども用意されている。

先日発表された「NGS」のCβへの参加には「PSO2」がプレイ済みである事が必須要項となっている点からも、NGSのβテストを呼び水に、新規、復帰をコラボイベントで捕獲、既存アークスのチームへ誘導による事による「囲い込み」までを今回やっちまいたい流れか。

SAOコラボの主軸は4本。上でも述べたが「レベルアップクエスト」へのブーストが1月6日まで実施となる。対象となるのは「獲得経験値+200%」のみ。ボナキー等への適応は無し。

コラボ記念の特大プレゼントに関しては「期間中」にログインするだけで、東京虹を含む各種ブーストアイテムが手に入る。また「1月6日」の時点でチーム内に「復帰」および「新規」のプレイヤーが居る場合は追加でプレゼントがチーム全員に贈られる事となっている。

コラボ記念ログインキャンペーンでは期間中「経験値100万チケ」(最大20個)ボーナスキー東京金(最大4個)を獲得できる。5日ログインするとルームグッズとしてSAOコラボのポスターが手に入る。

イベントとしてロビーに登場するキリト・アスナの二人から様々なオーダーをクリアする事で、彼らの衣装や髪型、武器迷彩にキャラボイスなどの「再現アイテム」や「ロビアク」に加えてパートナーカードも獲得できる。

お前ら、宣伝手伝って? と言わんばかりに「Twitter」を用いたリツートキャンペーンも実施されている。RT数に応じて様々な景品が獲得できる「いつもの奴」で、満額となるRT数は15,000と随分と弱気だ。ちなみに海外版でも「EP6」の実装にちなんだRTキャンペーンが実施されており、ノルマは10,000であった。

合計RT数プレゼント
1,500RT
「トライブースト+150%」×5個
3,000RT
「ボーナスキー東京【金】」×5個
5,000RT
「ボーナスキー東京【虹】」×1個
10,000RT
「EXトライブースト+100%」×3個
15,000RT
「ボーナスキー東京【虹】」×1個
「16「ベッド1」」×1個

満額達成時には合計で虹が2枚に、幻となりつつあった古のロビアク「ベッド1」が手に入る。他にもトライ150やEXトライ100など比較的貴重なブーストアイテムが手に入る。ここで虹2つ出すなら1つ「イドラ」のキャンペーンに譲ってやれよ・・・

条件[1]緊急クエストを合計2回クリア「プラムニア」×100個
条件[2]緊急クエストを合計4回クリア「プラムデスト」×100個
条件[3]緊急クエストを合計6回クリア「プラムグリモ」×100個
条件[4]緊急クエストを合計8回クリア「エメラード」×50個
条件[5]緊急クエストを合計10回クリア「闇征刻アジェルティア」×1個
条件[6]「虚無~」UHを合計10回クリア「神眼石グライアイ」×1個

15武器素材ゲットキャンペーンって事で・・・グライアイが飛んでくるぞ。1月6日までの3週間の間に「虚無」を10回クリアすればいい。注意しなきゃなんないのは期間限定のキャンペーン配布だと言う点だろう。取り逃がすと「最終的なクラース武器の数」に差が出てしまう部分で取り返しのつかない要素ともなる。

他には「スペシャルギフト」の獲得回数3回、5回、7回で「シオン」のユニットが一式手に入る。さすがにここでクラースユニット一式配布は無いか。

新規のブーストアイテムも登場。ドーピング剤としては比較的強力ではあるが、安定した供給が望めるような物ではない。「es」と連動した上で期間内に「クイック探索」を行った回数に応じて後日「最大3個」が配布される。要求される回数は2・4・6回。

次週にも新規の物が控えているのだが、先出しで過去3年分くらいのクリスマス関連グッズのリバイバルスクラッチが登場。回数ボーナスとして過去3年分の担当NPCのパートナーカードが入手可能となっている。

去年がルーサーとハリエット、一昨年がヒツギとマトイ、一昨々年はパティエンティアだったな。どうでもいい話だが「一昨年」「一昨々年」をどう読む?地域差なのかジェネレーションギャップなのかは分からないが、俺は「おととし」「さきおととし」派だな。

昨日 一昨日 も「きのう」「おととい」派だ。なんかニュースとかでは「さくじつ」「いっさくじつ」って言ってるような気もするな。どうでもいいけど。

こちらもリバイバル系のアイテム販売に関するキャンペーンで「EP6パッケージ特典を各ストアでデジタル販売中」とゲーム内で発言するとEXレアドロ+100%が手に入る。デジタルコンテンツなので「売れ残り」の概念は無いが出せば売れるんじゃね?的なノリでEP6のパッケについていたバッヂ交換品の「モノクロ系セット」が販売されている。ゲーム内から「ACで買う」の項目か、PlayStation、Switchなどの各種ストアから購入可能だ。

条件[1]緊急クエスト「艦破訓練:終の慟哭」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[2]緊急クエスト「虚無より睨む原初の闇」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[3]キリト「一緒にひと潜りして来ないか?」をクリア「賢者の紋章」×10個
条件[4]アスナ「絶景を観たくて」をクリア「賢者の紋章」×10個
条件[5]ゲームに3日ログインする「賢者の紋章」×10個
条件[6]es クイック探索を1回行う「賢者の紋章」×10個

条件[6]につきましては後日配付

紋章オーダーでは「慟哭」と「虚無」を各1、キリト、アスナのCOに加え「いつもの」構成で6件。グライアイの件もあるので虚無はしっかり抑えておこう。合計15回の虚無が予定されておりゴールデンだけでも9回。深夜を加えれば今週中に10回のクリアも可能だ。次週以降はメリクリに席を奪われる懸念も強いのなるべく回収しておきたい。

未配信の称号「激震の闇を制し者」を獲得できる場合がある

未配信の称号「激震の闇を制し者」を獲得することができる場合がある不具合を確認しております。
現在、本不具合の調査のため一時的に
「称号カウンター」へのアクセスを制限させていただいております。皆様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

また何か「お漏らし」したようで称号カウンターが一時凍結。MISSION:激震 のクリア称号との事なので実装を控えている「新チャレンジ」のクリア報酬のようだ。SAOコラボも称号カウンターでの受け取りが噛んでいるので・・・幸先の悪いスタートだ。

海外の話

EP6の実装から少し経った海外版は現在「終の艦隊迎撃戦」の実装を控えている状況。公式サイトのクエスト説明が雑すぎてサッパリ分からんと評判だが、予習を欠かさない海外ニキは日本のプレイヤーの動画を見たり、日本でプレイ済みの同胞からの解説を受けたりもしているが、プレイ前から話題になっているのは「BGM」の方であった。

海外ニキの反応

・やっべえこの曲の依存症になるわ・・・

1:02からが最高だな。
(STATION+の開幕の部分)

・最良の部分!

・で、いつからプレイできるんだ?

・みんな確実にこうなる。

・戦ってる場合じゃねえな!

・曲名教えてくれ

・ALL ARKS

・え?シャオどうなっちゃったん?

・ストーリーやれよ!

・このゲームで最高のボス曲!

・X-BOXを持っていてよかった

・これがEP6のラスボスか、流石に壮大だな!

・いや、全然途中だぞ。

・ボーカル曲はあまり好きではないが、これは10/10!

・セガって音楽では失敗しないな!


大半の日本人はBGMとして聞き流している物だが、英語歌詞なんだな。「シャオはもういない」的な歌詞になっているので軽くネタバレを含んでいる。まぁ戻ってきますけど・・・そういう意味では熱心に遊んでいる人にはストーリーに沿った「刺さる歌」となっているようだ。以下に歌詞を日本語に翻訳して掲載しておく。

安寧の時は既に過ぎ去った さあ全ての英雄よ ここに集え!戦いの幕開けだ!

決して簡単ではない 大切なものを失う事から始まった 明日を切り拓く為の戦い
シャオがもういないという現実を ただ叩きつけられるけど
でも 私達は確かに“ここ”にいる だから立ち向かおう 

ALL ARKS 今ここに集え 私達はまだ全てを奪われてはいない
どんな困難にも挑まなければならない 私達に希望がある限り
私達がいまここにあることを正しいと示すため 
シャオはこうなる事を予測していた だから希望はここにある

たとえ勝ち目がなくても ガーディアン 貴方は明日を勝ち取るために戦うでしょう
奮い立ち 望まれるものより もっと多くのものを勝ち取るでしょう
勝率なんで関係ない その背中が私達を励ましてくれる
その姿を焼き付けて その姿を見て私達は きっと創造主の呪縛から解き放たれる
そしてその時はもうすぐ

もう後戻りはできない 滅びを待つのではなく よりよい未来の為に戦おう
私達は既に“彼ら”を超えている 
私達はもう“演算”を超えているのだから

ALL ARKS 今ここに集え 私達はまだ全てを奪われてはいない
私達が行く道を創るため 勇気を出して手を伸ばして
これは成し遂げる為の戦い 何も恐れる事はない 最後の戦いが終わるその時まで!

最高の結果を望むなら相応の強い意志が必要だけど
私達は何度でも立ち上がる 戦う為に!
どんな苦難が待ち受けようと この船は決して沈まない 私達がそう望む限り
いつの日か いつの日かきっと 私達は諦めない
“そこ”は私達の場所だと叫び続ける

・おまけ フライング

1月いっぱいメリクリ 2月はチョコ 3月ホワイト 4月イースターだが、海外的には「ホワイトデー」なんて物は無いので・・・NGSぶっこむには頃合い?

10 件のコメント:

  1. ALL ARKS シャオのこと歌ってたんだ!確かによく聞いたら"シャオ"って言ってる!そして歌詞かっけー(`・ω・´)+
    英語が分かるのも良し悪しだなぁwこっちじゃBGM扱いだけど、向こうじゃ戦闘中歌詞とかすごい気になりそう( ´∀`)

    返信削除
    返信
    1. そうだねー、地味にかっけー感じの曲にかっけー母国語で歌詞付いてる感じってのは俺らには味わえない感覚だろうなぁ。そう考えるとクーナのライブとかもライブでレイド来ちゃったみたいな感じじゃなくて、レイド中にクーナライブ始まってバフ入る方が・・・自然だったような気もするな・・・

      削除
    2. レイド中のクーナライブとかすごいSAOっぽいwええやん(`・ω・´)+

      削除
    3. 個人的には世界観も相まってマクロスっぽいと感じてしまうなw

      削除
  2. おはようございます、ストーキーさん。
    名曲ALL ARKSの日本語訳ありがとうございます。司令官ウルクからの言葉と受け止めていますが、心震え上がる歌詞ですね。曲名が不明でずっと気になっていましたが、昨年夏の感謝祭で福山さんが生演奏してくださった際に曲名が発表されました。正にこれこそ、宿敵との対峙に挑むストーリーにふさわしい、と一人ワクテカテカした日を思い出します。先日発表されたPSOヴォーカルディスクをこのためにかうか迷っています。余談ですがEp5にて見事オメガ語で歌い上げた花れんさんの声も好きなもんで。

    そういえば、そだむんからグライアイをゲットする前に、ミッションパスで入手できていまいそうですね。部屋も狭くなって、竜巻に巻き込まれるようになりましたが、ゲームの楽しさとしては今ひとつ…。

    返信削除
    返信
    1. あの曲ってSTATIONの開幕で流れたり、紅き閃機なんかでも繰り返し聞いている曲ではあるんだが、歌詞の内容を知ると、それはそれでまた少し印象が変わってくるな。マイケル・ジャクソンの曲をゴキゲンなナンバーだと思って聞いていたが、歌詞の内容が意外とヘビーだったみたいな新鮮な感覚があるな・・・

      そだむぅはね・・・グライアイ以前に「何かくれよ」ってキモチが勝りそうで困る。50で仮にグライアイなら以後は足を止めてラクな所で済ませてしまいそう・・・

      削除
  3. SAOコラボの為にPSO2に復帰したので楽しみにやったらクエストクリアでアイテムが貰えるのね
    また交換の為にアイテム集めさせられると思ってたしw
    簡単に終わるのでこれはこれでよし。
    思いのほかムービーが入って力が入っているやんw
    6年7年コラボが来るのが遅いねんその頃なら緊急前のロビーに数人の“キリト”が居たのにwww
    目が覚めたら午前7時少し過ぎPSO2Wikiを見たら緊急がるので慌ててINしたら緊急がないどうしたと調べたら緊急メンテナンスの方が来てるやんけ舐めとるわwww

    返信削除
    返信
    1. ああ、今回のコラボは8年の歴史の中でも珍しい部類だな。逆にサクッと終わりすぎてゲストNPCが長期間置物と化してしまう懸念すらあるな。

      記事でも触れているがメンテ明け早々に「お漏らし」が発覚して、それのメンテが早速行われているようだな。緊急メンテ入るとシフト表を作り直さないと行けないのが地味に面倒なんだよな・・・

      削除
  4. 17日の8時から緊急メンテナンスに入ったようです。ここ最近、アップデートと緊急メンテナンスがセットになっている様な気が・・・・・・
    しかもまた以前と同じ称号関係、コレ系のミスは対策出して上から却下されてを何度か繰り返して捻り出した対策が作業手順として組み込まれるモンだと思ってたんですけど、称号を管理するNPCに話しかける一番わかりやすい確認方法を取ってなかったんですかね?何にしても緊急メンテで予定がつぶれるのは勘弁してほしいです。

    返信削除
    返信
    1. 今回は延長こそ無かったが不具合からの緊急メンテならアウトだよな。11月は4回のメンテで3回やらかしてるし、直近だけで見ると結構な打率よね・・・違うと思いたいが、NGSに人取られてるなんて言われても仕方がない感はあるよな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。