2020年12月9日

PSO2日記 1576 あと一週間はガマン

 

一応「スクラッチ」の更新が行われる週ではあるが、配信の多くは次週16日のメンテ明けを待つ形になるので、特に大きな動きは無し。一応、海外版では「EP6」の適応が行われている。国内版においては先週に引き続き、地味な応援キャンペーンの継続くらいな物で、クエスト連動ブーストや、ミクのライブが継続中。アイテムゲットキャンペーンは第3弾として新規のお題が公開されている。

条件[1]緊急クエストを合計3回クリア「EX獲得経験値+100%」×2個
条件[2]緊急クエストを合計5回クリア「EXレアドロップ倍率+100%」×2個
条件[3]アルティメットクエストを合計3回「EXトライブースト+100%」×2個
条件[4]ディバイド31~35を合計1回クリア「EXトライブースト+150%」×1個
条件[5]ディバイド31~35を合計3回クリア「特殊能力移植パス」×3個

アイテムゲットキャンペーンは「第2弾」とほとんど同じ。条件5で貰えるパスが2枚から3枚になっているだけで他は全く同じ内容だ。第1弾で東京虹を配布している手前、2週合計で5枚では薄めて割ったようにしか見えないな・・・

貴重な配信部分としてスクラッチの更新。サイキッカーモチーフの衣装を始め、アメリカンテイストな衣装や、和装も少々。ロビアクは3種類が追加されている。また回数ボーナスの20回には感謝祭ラッピーのミニスーツ「タッキ・ラッピースーツ(JP)」が設定されており、トレード不可の衣装となっている。

・ロビアク

676「双機銃/銃剣」
677「UFOキャッチャー®」
678「七輪」

・ボイス

女性追加ボイス222 女性C追加ボイス222 CV豊口 めぐみ
男性追加ボイス188 男性C追加ボイス188 CV森久保 祥太郎

ロビアクが多いと出費もかさむな。定番の武器構え系の物に、謎の七輪、そしてコンテスト入賞作のUFOキャッチャー®も登場。自社コラボではあるが、しっかり商標登録を示す記号が入っている。「®」は「R」で変換すれば出せる。

ボイス方面では過去作でヴィヴィアンを演じた声優さん「豊口 めぐみ」さんのCVが登場。「森久保 祥太郎」さんはEP5でエルミルのボイスを担当している声優さんだ。気になるのは豊口さんの起用だな。少し前にPSUのライア担当だった甲斐田さんも一般ボイスとして起用されているので、前作関連の声優さんを避けていた傾向も随分と薄れてきた?はい、若本さん、芳忠さんアタリもそろそろお願いしたい所。


条件[1]いずれかの緊急クエストを1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[2]いずれかの緊急クエストを3回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[3]スペシャルギフトを合計1回獲得「賢者の紋章」×10個
条件[4]スペシャルギフトを合計3回獲得「賢者の紋章」×10個
条件[5]ゲームに3日ログインする「賢者の紋章」×10個
条件[6]クイック探索を1回行う「賢者の紋章」×10個

条件[6]につきましては後日配付

紋章オーダーは緊急1回と3回、オススメのスペシャルギフトを1回と3回に加えていつもの2件と比較的シンプルな構成。予告緊急に関しては連動ブーストが継続中なので先週と良く似た感じの構成となっており、原初と慟哭が多め。ゴールデン枠ではライブ付随の頻度も高い。とは言え、特にやることは増えていないので次週のメリクリ&ビンゴの登場まではのんびり日課だけこなす日々は継続となりそうだ。

最近はせっせとザウーダン周回を再開し、ボナキーを集めている。次の機会?でガッと使おうとは思うが、いつだろうな。2021年の正月は毎年恒例だった新年イベントが「ない」。従って正月イベント付随の報酬期間も無いのだが、新年祭の変わりに「20周年」を祝うイベントを計画しているって話だったからな。

前回「+18%」と中途半端な強化合成ブーストだったのも、「20周年で20%」ってのをやりたかったダケなんじゃないかとも思う訳であります。とりあえずは10日後に迫っているNGSの情報公開を心待ちにしつつ、今週を乗り切ろう。

海外の話

海外版においてはEP6の実装タイミングでEP6要素の多くが一気に実装される事となる。ファントムだけではなく、エトワールも同時に配信されるとあって、やることが沢山あるってのは羨ましい限りではある。当然、新クラスにちなんだスクラッチも同時にやってくる事になる。メンテが日本時間の15時~21時に行われているので本日は前日分のお話となる。余談だがグローバル版は世界各地で展開されており、時差の都合もあってか、メンテ時間の告知は「日本時間」を基準に告知されている。アメリカとの時差で言えば14時間、21時と言えば、朝の7時にメンテ明けとなる。ガチ目のアメリカンニキは有給コースだな。

海外ニキの反応

・もうすぐEP6の夜明けだ!

・シバ様の足の為に来た。

・サイバーパンクが呼んでるんだ・・・

・俺もちょっとサイバーパンクを考えている。

・メンテ明けの反応見るまでサイバーパンクには触れない!

・むしろサイバーパンクのレビュー見て考えるわ。

・FF14のアップデートも忘れるなよ。

・進撃の巨人のシーズン4ってどうなの?

・お前らPSO2の話しようぜ?

・Phのカタナってそんなに微妙なの?詳しい人教えて

・悪くはないよ。ただ他と比べてそれほど素晴らしくないってダケだ。

・ボスとかの単一のターゲット相手なら悪くはないハズだ。

・俺はカタナPhで行く!問題はないハズだ。

・実際カタナメインのPhで高難易度ソロクエストを突破するJPの動画もあるからな。

・ロッドメインの方が圧倒的に多いのも事実だが、できるって事だ。

・パルチザンをメインに使うハンターのサブにPhってどうなの?

・どう考えてもエトワールの方が相性いいだろう。

・ナイトメアとテリザの髪は明らかに高額商品!みんなロングが好きすぎだろ?

・GVバージョンは30~40mになるだろう。

・長い髪の物理演算おかしくね?

・キャストパーツもイカス奴がいるな・・・痛い。メセタが痛い。

・ファントムポーズほっしいなぁ・・・ロッドポーズ用の貯金を崩すか・・・

・やあ、アメリカのみんな。朝の5時に何をしているんだい?

・イギリスだって平日の朝だろ!

日本時間19時= 英10時 米5時


ファントム・エトワールの実装に加え、新規ペットも日本の現状と同じくバルカンまでが実装となり、ヒーローへの調整も同時に行われる。キャップ開放(95)や、ウルトラハードの実装、超界探索や新規の15武器、S枠を持つ13ユニットに、AISヴェガなど様々な要素が一気に来る。「閃機種」という名称はあちらでは「ルミンメック」と呼ばれるようだ。超化エネミーは「ウルトラエネミー」に改名。この配信からノヴェルのリバレイトへのアップグレードも解禁となる。超界も一気に登場してしまうと、行き先が分散しそうではあるが、タイミング的には「メリクリ」も近い。去年のメリクリって・・・超界エネミーごちゃまぜな感じで結構ボロボロと色々でたイメージだが・・・

・おまけ 次回予告?

次回「UFOキャッチャー®」でボケて!

4 件のコメント:

  1. 刀だっていいんだ…刀だっていいんだ…刀だっていいんだ…(もはや逃げちゃダメだ感)そういや海外ニキはどうやって情報集めてるんやろ、海外もwikiみてえなのあるんかな

    返信削除
    返信
    1. そうね、あっちじゃ「PSO WORLD」ってシリーズ統括の攻略サイトみたいな所が有名ね。他はもう日本の攻略wikiのアドレスが直で紹介されている事も多いね。グーグル翻訳でも情報だけだらなんとかなるのかもしれないな。

      削除
  2. 海外はもうEP6ですか。いろいろ吹っ飛ばし過ぎで使い方覚えた瞬間に次のクラスって感じでしょうかね。でもみんな楽しそうで何よりです。

    ところで慟哭のエクゼとエンハンサーのエクゼってラスターで行くと前者の攻撃が全く見えない気がするんですけど気のせいですかね。

    返信削除
    返信
    1. こっちではなんともなかったが、あっちは9時間ほどメンテバーストしていたな。やること多すぎて追いつかないって感覚は中々に楽しそうではあるよな・・・

      エクゼについてはよくわからんw最近慟哭にも行ってないからなw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。