2020年12月4日

PSO2日記 1574 先は長い というか 見えない

はい、本日「狭間」は20層に到達。想定していたよりも「回復阻害」がキツくなっている。いや、まぁ「倒すだけ」って考えれば、まだ余裕ですけど、10で10%減少だったので20では20%引きで奪命的な物の吸収量は「24」になると思っていたんだが、「21」に減少している。3割引だね。このままだと30層で50%減少?50層では9割引き?日課の中で「被弾を避ける」動きを意識していかないと早々に詰みそうだ。

そして・・・先は長そうだ。20層をクリアしたので「フロア20をクリア」の称号が獲得できた。そうすると「次」が見えるのだが、30クリアには「能力追加+55%」が見えている。はい、もう称号によるグライアイは最速でも50層くらいを覚悟しておこう。サボらずに毎日2回クリアしていれば・・・25日目、12月19日には50クリアだ。100だとすれば1月13日。

ディバイドも適度に回しておこう。一応今回の「連動ブースト」の元だ。今回は最大でレベル20まで上昇し。基礎となるレアドロブーストは+280%となる。またLv6からは各種モジュールも追加ドロップに加わり、参加賞?的に「各1」が手に入ってる感じ。対象の緊急で複数回こなせるのは慟哭のみだな。なんかのキャンペーンでもディバイド5回的な部分が要求されているが、35を5回くらいで連動ブーストはMAXになった。アカウント付随の要素なので複数キャラでの合計でOKだ。


海外の話

EP6実装直前の海外版。コミュニティーに作られた1つのトピックで「一番エモいボスはどいつだ?」的な議論が行われていた。クエストの内容や報酬、面白いかどうかは不問とし、デモや演出、BGMなどから心に残ったボスをピックアップする場となっている。うん、そんな事今まで考えたこともなかったな。俺らよりずっと達観しているような気がするぞ。

海外ニキの反応

・デウスの再戦かな。雰囲気とビジュアル的にはマザー

・ネタバレになるから詳しくは言わんがEP6のラストはいいぞ

・マスカレーダの雰囲気も好きだ。

・別世界の廃墟で復讐心に満たされた者と戦うってのは熱いものがあるな。

・デウスだなー。ユグドラシルスタイルのステージは俺を夢中にさせた。

・マザーだろー。音楽も最高だし、ラストで地球に手を伸ばすシーンはなんかグッと来る。

・ルーサー最高だろ?

・オメガアプレンティスも雰囲気は好きだぞ。8人の精鋭が選ばれた感じと、音楽がいい。

・俺はヤマトを推すね。巨大なメカでレーザーの合間をかい潜りながら、自分の船がいかにクールであるかの説明を決して止めないWW2オタクと戦うって、マジでどうかしてる。ボーダーレスでナンセンスな所が最高に面白い。

・ミッションはクソだが再戦フェルワーム(邪竜)周りの演出は好きだぞ。

・終焉だなー。あそこ何気にウェーブ進行とBGMの親和性がすげえ。開幕から飛ばしているようで、ラストで一気に盛り上げる。クリア後にタワーが残り1本とか、被害の大きさを確認して激戦をくぐり抜けた事を実感できるし、他のメンバー全員に称賛(GJ)を与えることができるって、なんかいいよね!

・ヤマトの前半部分の雰囲気が好き。敵の群れをなぎ倒し、動けなくなった船にたどり着き、そこから後半戦に!「なんだと!?」みたいな。

・ヤマトはかなり素晴らしい。オメガルーサーも大好きだ。音楽は完璧だ。

・こっちじゃ無理だろうが、JPで戦ったFFのオーディンはすごかったぞ。

・マウスだな。月で戦い、地球に。印象深いボス戦の連続だ。


「エモいボス」と言われても困るな。8年間「ウマいボス」かどうかでしかクエを判断していなかったからな・・・言われてみれば・・・再戦邪竜のトドメのカットとか、オメガアプレンティスのラストとかは多少SSを撮ったような気もするぜ・・・艦隊戦のアンジュール戦とかもBGMは印象深く残っているような気もする。第6使徒も初見は楽しかった・・・ような気がしなくもないな。


・おまけ 準備?

なに、NGSが超エキサイティングならボナキーは捨てればいい・・・

4 件のコメント:

  1. 初コメです。ストーキーさんの日記、面白くていつも見てます。
    海外の話が特に好きなのですが、今回の海外の話はいつにも増して素敵ですね!純粋な海外ニキの反応は見てて楽しいです。新コンテンツに目が行きがちですが、既存のPSO2の良いところを教えてもらった気がします。緊急クエ巡りなんかもやってみたいと思いました。
    これからもブログ活動など頑張ってください!

    返信削除
    返信
    1. あざっす。地味に人気コンテンツになりつつある海外の話。今回のテーマはホント、目からウロコっていうか、着眼点が俺達と違う!って部分に新鮮な驚きがあったのも事実だ。おかしいな、同じゲームやってるハズなのに、あいつら楽しそうだぞ。みたいな。

      削除
  2. 邪竜ですら名前が挙がるのに、話題にすらならない連中(エルダー、マガツ、ダブル、深遠なる闇)は、どうしようもないレベルって事なんでしょうか?
    個人的には、EP3の終わりあたりから、演出に凝り始めた気がしますね。

    PSO2って、たくさんクエストがあるけれど、ドロップ内容がショボイとか、シフト表から外されているとか、結果的に、気が付くと同じクエストばっかりやらされていて飽きているってケースが、あまりにも多すぎます。
    そういうゲーム性が、NGSで改善されていたらなあ~と思います。

    返信削除
    返信
    1. まぁ彼らの場合はEP1~3は最初からオムニバスだったって部分もあるし、本格稼働がEP4からだったからな。オメガルーサーに関してもあんまり「使いまわし感」が無かったってのも大きいと思う。

      俺らのEP5は調整ばっかりだった印象も強いし、なにより「ボスとの初見」は大抵が公式放送の「とっておき」だったりもしたからなw番組で見て「でけえ!」と思ったボスが、実際に相対してみると、なんか小さいみたいな肩透かしも多かったと思うw

      そして仰るとおり、日本と海外では余りにも配信ペースが異なるからな。初見の印象は大抵反復の連続で「うざい」に上書きされる感じだな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。