2020年12月3日

PSO2日記 1573 全クラスカンスト!

 

レベルキャップが100に開放された12月2日のメンテ明け。先週の定期メンテ延長の影響で報酬期間がプチ延長しているので、この勢いは有効に活用しないとな。とりあえず貰える経験値が増えそうなアイテムを使いまくってからボナキー消化祭りだ。95の時点で経験値がどんくらい入っていたかでも少し違ってくるが、「虹」1枚で95から98ないし99まで上がってしまうので後は金1枚か2枚で終わりだ。場合によっては虹金銀の各1枚コースとかな。どんどん消化しよう。例によって滅域トライナーで蜂の巣にするだけだ。

予告緊急を華麗にスルーしつつ、ボナキーを消化し続けること2時間ほどで無事に全クラスカンスト達成だ。ケチらなければもっと早かったとは思うが、PSO2の日ドーナッツを2個使うのは勿体ない程度に最初の1時間でかなり終わっていたからな。

カンストクラス1つにつき移植パスが10枚貰えるので、これだけでも130枚。加えて7クラスのカンストと全クラス(13クラス)のカンストで30枚と40枚の70枚が追加。合計で200枚の移植パスが飛んできた。コイツは想定外の大盤振る舞い。

12月2日の配給で合計150枚に到達するって事で、7スロユニット3部位でGOする計画だったが、8スロ3部位行けるだけのパスが揃ってしまった。しかしながら7スロで準備していたので今更変更できない。まぁ仮に8スロに穴開けていたとしても、追加で突っ込むアイテムが無いからな。とは言え200枚は丸っと余っている。300になるまでに追加アイテムの配信があれば、あと一歩伸ばすこともできるが・・・既に最終構成であるクラースに移植済みなので、再度の移植にはクラースユニットがもう一式いるな。

毎日ソダムも本日分で9日目、18層に到達だ。明日にも20層でまた移植パスが貰えるな。ここで初となる「湯気」を観測だ。親しい人達がソダムに何か貰ったって話はよく聞くので、俺も仲間に入れてほしかったのだよ。懐かしい系のシリーズ、俺も欲しいぜ!

タロンッ!!お前違う!これ慟哭産の物なのでノーカン!はい、ガンスラのアイコンの時点で「ないやん」ってなった。残念でしたーまた頑張りましょう!明日へコンテニュー。

後はディバイドを適度に回す。一応連動ブースト適応中だしな。そして俺に課せられた課題が一つ。実はソロでディバイドのソダム君が倒しきれないのだ。装備も一新して火力もPPもアップしたので行けるかな?と思ったがギリで足りない。はい、もう火力不足は言い訳にならないので「練度不足」ですね。

油断していると「高さ」が合ってなかったり、背面殴ったりしている。ゴリラの癖でカウンターが雑なのも良くない。後は「強い人」のSOP構成を真似てみたりと準備は整えたので、リベンジのチャンスを待つだけだ。うん、行きたい時に行けないってのも結構ネックだな。練習させてくれ。


海外の話

海外版において「EP6」の実装日の案内が出ている。具体的な時期に関しては9日説と23日説があったのだが、どうやら前者の「9日」に実装となる。海外版では日本とは異なり、ファントムとエトワールが同時実装となるのが大きな違いだ。ラスターの登場は2月頃?3月頃には日本における卒業後の春休みみたいな「現状」に追いついてくるな。

そういうスケジュールも見えてくるとNGSの展開次期が「春」と言う話も信憑性を帯びてくる。恐らく正月にもう一儲けしたいのも本音だろうから、今月のNGS放送ではそこまで期待感を煽るような内容は出てこないかもしれないな。できれば月イチで情報は欲しいが・・・

海外ニキの反応

・エクセレンッ!新しいペットが来るぞ!

・手に入れやすいんだろうな!

・手持ちのボナキーを整理しろ。エトワールに使えるものは残しておけよ。

・15武器のドロップが増えるぞ!

・15武器の分解素材、これ凄い大事だからな。

・東京銀を備蓄しろ。腐ってるのも捨てるなよ!

・ウルトラハードを舐めるなよ。難易度の急上昇に文句言うなよ!

・そのためのエトワールだろう?

・覚悟は、できてる。

・おいィ!俺まだEP2なんだがぁ?

・ミッションパスの期限が2週間だったのはこれのせいか!

・史上最高のバースデーになるぜ!

・まてよ、サイバーパンク2077(12/10発売)を予約しちまっただろ!

・ロードトゥキャンペーンの開始時になんで告知できなかったんだ?

・準備出来ている!

・EP4やEP5のリリース時と同じく、特典パックを売りに来るだろうな。

・ノォオオオオオオ!この翌日にサイバーパンクが出るじゃねえか!まだ75にもなってねえんだよ!全然準備できてねえ!私のキャリアはここで終わる。NGS出たら呼んで。

・日本で遊んでるやついる?ラスターが楽しいかどうか教えてくれ。

・信じられないほど複雑だが俺の新しいお気に入りだ。

・楽しい。楽しいが、忙しい。ゲームパッドの損耗が激しい気がするぞ・・・

・かなりのオールラウンダー。テクは使えんが、安定して火力が出る。

フリーバフとメギバも置けるからな。


海外版では一度に沢山の要素が解禁されるという事もあり、話題の内容は様々だ。海外版ではEP4の実装から半年も経ってないって事もあり、まだまだサモナーの比率も高いようだ。ファントム、エトワール用の武器を用意する為に忙しく動いているニキも多いが、事情通はもう「クラース」を見据えて基本素材を狙っているようだ。装備品の移り変わりが早すぎてガッツリと強化するのを躊躇うニキも多い印象だ。

と言うか「サイバーパンク2077」が結構話題になっているな。うん、ちょっと面白そう。覚えていたら来年末くらいのセールで買ってもいい。


・おまけ スピード勝負?

ビールも腹がふくれるからダメだ!肉だけで満腹になるんだ!(もたれる

2 件のコメント:

  1. 海外ニキの反応、いつも楽しく読んでいます。
    オンラインゲームの醍醐味と言えば、やっぱり、アップデートですからね。我々がプレイしているゲーム(8年分)を、わずか1年足らずで使い切るともなれば、こういうリアクションになるのも頷けます。
    しかし、本当にクラースが最終装備なのか・・・?それだけが不安材料ですね。

    返信削除
    返信
    1. そういう意味では結構プレイヤー層にも幅が出てきているみたいね。短期間に恐ろしい速度で駆け抜ける者もいれば、のんびり遊んでる人もいるって感じ。PSO2側が今後どうなるのかって部分も早めに方向性っていうか、指針みたいな物は出して欲しいよな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。