2020年12月19日

NGS 生放送まとめ(12/19)

12/19放送のNGS情報番組から「初出し」となる情報のみをピックアップしてまとめて行きます。開幕は既に出ている情報のまとめが簡単に公開されており、現在募集中のクローズドβテストについても触れられた。第一回のテストでは「募集締め切り後」のPSO2のデータをコピーして行うとの事なので、現在未プレイでもアカウントとキャラを作成すればテストへの参加には間に合うとの発表があった。

テストではストーリー面には一切触れないとの事だが、新規の世界として「惑星ハルファ」での冒険となる。設定として「ハルファ星人」とでも言うべきか、原住民の中にもアークスになるものが居るようだが、プレイヤー側は「星渡り」と呼ばれる「降下組」。

テストでも使用でき初期クラスとして「御三家」ハンター・レンジャー・フォースに加えPSO2でも最初に追加となったファイター・ガンナー・テクターが使用できる。各クラスはPSO2同様に複数種の武器を使用可能でOPムービーでも多少見えている部分はあるが、テストでは各クラス1種のみが使用できるとの事だ。

(ガンナーのみTマシに加えてアサルトライフルも使用可能)

ファイターはナックルを使用し、スウェーでの回避が可能、テクターはチャージテクでの属性付与と法爆と従来どおりの挙動。ガンナーもスタイリッシュロールを駆使した空中戦特化と従来どおりだが、「チェイン」の発動が「チャージPA」からの発動となっている。


無くしてくれても良かったのだが、NGSでもサブクラスは健在。新規の要素として異なる武器種を合成する「マルチウェポン」の概念が追加される。ソードとライフルを合成する事でソードのパレットにライフルのPAをセットし、武器を変更すること無く双方のPAを使用する事が可能となるシステム。PSO2では事実上「機能しないサブ構成」が大量に存在しており、HuRaなどはその筆頭でもあるが、その辺は上手く調整できているのだろうか?

ダッシュとグライドは前回も触れられた要素だが、新規の物として、壁等のオブジェクトに振れる事でジャンプを再実行する「ウォールキック」とシリーズ初となる「泳ぐ」アクションが追加される。またマグはシステム的なサポートを行うポジションとなっている。前回の放送で、グライドを用いた滑空などは既に出ていたが、今回の「ウォールキック」の登場で「高所への移動」も比較的容易である事が明らかとなった形だ。

オープンワールドの探索をサポートする施設として「リューカーデバイス」が各地に存在し、アクセスする事でデバイス間を自由に移動でき、倉庫にもアクセス可能だ。「出先」からでもワールドマップから任意のリューカーデバイスを選択すれば即座に帰宅も可能。以下でも触れるが「緊急」もオープンワールド上に発生するので、アナウンスを見て、近場のデバイスから現地に向かう流れが基本となるか?

コクーンと呼ばれる施設では各種インスタントクエストが実施可能でオープンフィールドを離れ「MO的」なクエストが受注できる。PTで挑むような物もあれば操作説明的なチュートリアルまで様々だ。

おなじみの要素としてオープンフィールドでは様々なEトラが発生し、敵の討伐によってPSEレベルが上昇し「レアエネミー」の出現率がアップする。バースト時にはレアエネミーが確定するとの事だ。おなじみ「緊急クエスト」はオープンフィールドの特定の位置でランダム発生するとの事で、「現地入り」する事でPT別の空間でボス戦を楽しめる。ドロップアイテムから光の柱が上がっている演出も確認できた。

新規要素の「リージョンマグ」はマップ上に存在する巨大なマグで、アイテムを与えることでバフが得られるシステムだが、効果は自身に加えシップ内全体のプレイヤーに適応される。イメージ的には「シップ用のチームツリー」といったポジションだ。

拠点となる「セントラルシティ」は時間の経過に伴い昼夜の切り替わりや天候も変化する。住人として存在するNPCから「タスク」と呼ばれる任務を受注する事ができる。現行版のクライアントオーダーやアークスミッションに当たる物との事。

ショップ周りとして「フードスタンド」が追加され、ギャザリングで入手した果物、野生生物の肉などを用いて様々な料理を作成できる。レシピによって「効果」が異なる。レシピを覚えておいて、適した物を用意するのが効率化の鍵的な事を言っていたが、作ったレシピくらいは効果と共に保存しておいてもらいたい。

能力追加に関してはミッション中に入手した「カプセル」を使用する方法に一元化された。一度付けた能力が再利用可能かどうかは不明。

コミュニケーションツールとしてはSNSなどでおなじみの「スタンプ」の機能が新規に追加。配信に応じてどんどん追加されるとの事で、アニメーション付きの物も登場予定。まぁ普通に売りに来る流れであろう。チャット周りはシンボル含めPSO2と同じ仕様。

PSO2とNGSの移動は事前に発表のあった通り「ロビーを移動する感覚」で簡単に移動できる様子も公開された。ログイン時にもどちらにINするかを選択可能となっている。

PSO2で所持している「装備」などの調整項目は後日公式サイトで公開。

実機プレイによるキャラクリの実演も行われた。基本的にはPSO2のキャラクリを踏襲しつつ、新規の要素として「目」の調整が左右個別に可能となったり、まぶたの位置も固定可能で、片目を閉じて隻眼のキャラにしたり、「糸目」「ジト目」なども任意に調整可能。また首の角度などの項目も追加されている。また、肩の角度なども変更可能となっており、なで肩、いかり肩の調整も可能で、女性的なラインの男性なども作りやすくなっている。

そもそもキャラクリにおいて「性差」や「種族差」の概念が無くなっている。「人型タイプ1」は男性っぽい感じで、「人型タイプ2」は女性っぽい感じ。3と4はそれぞれキャス男っぽい物、4はキャス子っぽい感じになる。耳の形やデューマンの角なども自由に付けられるようになっているので、種族の概念も無い。

アクセ枠に関しては「コスト制」が導入されており、最大で「18コスト」までのアクセサリを装着可能となっている。ちょっとパーツが多い系の物はコストが高く、メガネのような小さい物は低コストとなる。3コストなら6個まで付けられるし、2コストなら9個と言った感じだ。位置調整やサイズ変更に関しては今回は触れられなかった。

また、立ち姿や、徒歩、ダッシュ、ジャンプや泳ぎ等の基本モーションも個別に変更可能となっており、女性キャラに男性の基本モーションを適応したり、生身でもキャストのホバー移動が可能となっている。

また、これらの基本モーションは後々ロビアクのような形で後からも追加される事になっているので、コラボなどの際にはアニメなどで使用される「特徴的な走り方」や「かっこいいジャンプ」などがスクラッチ景品として登場するかもしれない。


番組は「次回もよろしく」的な感じに幕を閉じたが、次回がいつなのかは不明。NGSのサービスインの時期に関しても「2021年」という表現を崩す事は無かった。

22 件のコメント:

  1. なんというか
    7~8割くらい昔のPSO2で出来ることを説明してただけというか
    う~ん・・・って感じ・・・

    返信削除
    返信
    1. まぁ今回はそんな派手なネタは出さないと思ってはいた。あんまり期待感煽りすぎてしまうと正月の売上にも響きかねないからな・・・とは言えキャラクリに感しては・・・PSO2側でも欲しい要素はあるな。走りモーションの変更とかなら行けるんじゃないかなぁとオモウ

      削除
  2. NGSの生放送を見ましたけれど、新システムよりもPSO2の根本的な問題をクリアできないと2年くらいで過疎りそう…。
    現行はレア装備や多スロの良OP付きユニ集め、装備強化くらいしかユーザーに目的を与えることができず、そのために何十時間も同じクエストをプレイさせるように運営してましたからね…。
    引退勢が一時的に復帰するとは思いますが、現行と同じ欠点を見せた時点で再引退されてしまう可能性も。
    NGSにはついついプレイしたくなるような仕組みやアイデア、システムが欲しいところです。

    返信削除
    返信
    1. 現状だとどうしてもグラフィックを強化してEP1からもう一回・・・な雰囲気はあるよね。オープンワールドへの変更がどうでるか。個人的には「サブクラス」って概念がどうなるかだなー。すべての構成がそれなりに活かせるような調整ができていれば楽しそうな感じだが・・・

      削除
  3. いやー、すげかった(`・ω・´)+
    生粋のキャストとしては、誰でもキャストになれるのは少し寂しい気もするが…これで全体のパーツ需要、メカアクセ需要が増えて、これまで以上に沢山のスク品が出てきてくれたら嬉しいわ(>ω<)

    返信削除
    返信
    1. 確かに。キャストファッションもみんな可能になればパーツの価値も変わってくるな。じゃあ、アレはどうなんだろうな。キャスト用にエフェクトかかったボイスの扱い。前々から言ってはいるんだが、個人的にはキャストモードでも生身のカットインを出したいって要望はあるw

      削除
    2. これからはキャストボイスを買えば、誰でもロボっぽいボイスが使えるのかも…(`・ω・´)
      生身カットインって、パイロットカットインみたいになるーw

      削除
    3. それそれ、まさにソレが欲しい。もちろんオプション設定やチャットコマンドで任意に選べることが望ましい!

      削除
  4. うーん、結局サブクラスは残るのか
    装備から組み合わせまで、最適解以外はお断り、の空気が変わらず続くのね
    ロールがハッキリしないゲームはDPSを求めるゲームになりやすいからね
    武器強化が煩わしいというだけで敬遠する人もいる中、発表内容は10年前のmmoという感じでpso2プレイヤーも何も変わらなくない?と言う印象強そう(pso2自体にもある程度適用されるだろうし)
    新作っていうか大型アップデートやDLCって感覚で合ってそう
    キャラクリは思い切ってて最高よね
    だからこそキャラ作って満足するようなゲームになって欲しくないね

    返信削除
    返信
    1. まぁ、そうなんだよね。火力至上主義な所が変わらないならクラス構成は鉄板以外は地雷って言われる風潮は継続しちゃうのよね。5~6年経ってから「好きなクラスで遊べるNGSを目指します」とか言い出す流れではあるまいな・・・俺もどっちかっていうと変なビルドで遊びたい人に属しているからな。ウォンドとナックル合成して拳で殴るテクターとかで遊びたい!でも構成的な最適解以外お断りってんだと一気にシラケるよな・・・

      削除
  5. 旧国の方のグラフィックアップデート思ったより大したことないですね
    NGSとのスペック的な意味での住み分けのために出来る限り要求スペの変化を抑えようというのは分かりますが、マップも狭いしもう少しはいけるのかと思ってました(これでNGS並のスペック要求してきたら笑えませんが…)

    NGSはまぁ…現状オープンフィールドである必要あんのこれ?って感じではありますが…IDみたいなものがあったり練習モードみたいなのがあったりもっと当社比でコア寄りなネトゲチックな感じにするんですかね
    分かんないですけど

    返信削除
    返信
    1. そうね、ぶっちゃけ良く見ないとどこがかわってんの?って感じだったが、NGS後のPSO2がどうなる的な話題も気にはなるよな・・・オープンでコケたとしても・・・コクーンからのクエストメインに切り替えれば・・・ミッションカウンターが遠くなったくらいで済むかもしれないwPSUの時も中継ロビーに住み着いたりしてたからな。まぁアレも末期には全クエストがカウンターから受注できるようになっちまったが・・・

      削除
  6. ゲームを面白くしようとする気概を感じませんでしたからね、今の運営は。
    オフスぐらいからずっと石集めて最強武器作るだけのゲームという
    せめて石拾いでも、少しぐらい変化持たせようとか思わないのかなぁと
    NGSも石集めて装備作るまでは10000歩譲ってOKとしても、それを最強武器にするのはやめていただきたいですね。スコップが最強じゃ何も掘る気しませんよ

    返信削除
    返信
    1. 10万歩譲って交換武器が最強でもいいとして、それ持って掘りに行こうってユニークな武器ってがPSUの時から不在なのよね。火力至上主義なゲームで火力面の数字でしか強い弱いを設定できないデザインだからな・・・あの感じだと、武器は配ってOP用のカプセル掘ってこいってノリだろうな。まぁ最強武器に最強OP詰め込んで何掘るの?って部分は残るが、最強武器が簡単に手に入らないと不満って人の方向いて商売をしすぎたな・・・

      削除
  7. いつも、まとめお疲れ様です。
    NGSについては、事前に情報を集めすぎると効率化しすぎてつまらなくなる懸念があるので、ほどほどにしておくつもりでしたが・・・。
    やっぱり、気になって見ちゃいますね!!

    PSO2の名を冠している訳ですし、原則として、PSO2と「やる事」は同じでしょう。
    いつものアレですよ。「好きな人だけやれ」ってアレですよ。

    返信削除
    返信
    1. 完全新作なら合う合わないってのもあるんだろうけど、地続きなアップデートだもんな。そりゃ気にもなりますよ。気になるのはサブクラスの在り方だなぁ。バランス取れないの認めた結果として後継クラスがサブなしなんだと思っていたが・・・まぁ文句言いながらやるんだろうなぁ。好きだから・・・

      削除
  8. PSO2内でぐるぐる温泉ができるようになればもう少し賑わう気が・・・

    返信削除
    返信
    1. なんと NGSにはPSO2が丸ごと収録されているのです!
      マジな話、カジノに麻雀置くだけで集客できるんじゃないかな。指も動くようになるんだし、MJオラクル支部って事で・・・

      削除
  9. 何でサブクラスを残したんだろう悪しき前例と違ったのか?
    サブクラスがPSO2みたいなものだったらFoにサブFiはないわw
    サブクラスが使えるようになった時にサブFiを使ってる人いたけど最終的にFiなんて使わなくなったものなw
    サブクラスのステとかスキルが影響しないで純粋に武器のPAが使えるのならいいんだけど
    それでも防御力が低いFoに接近戦はキツイよ一撃食らったら終わりそうw
    結局能力付けも残るみたいだし簡単になったと言っても全てが100%で付けれない時点で変えないんだと思ったよ。
    とりあえずTeは殴りTeできるので良かったこれでFoと差別化はできるな。
    これで武器掘りとカプセル掘りは確定したわけだw
    緊急も緊急でしか手に入らないものはやめてくれそうしないと緊急ゲーになるぞw
    緊急は出会ったら少し有利になるぐらいでいいのよ。

    返信削除
    返信
    1. フォースファイターは「まだマシ」な部類だが、ひっくり返すと絶望しか無いよな。PSO2じゃ主要スキルの大半がそのまま有効って仕様もあって「倍率的な弱者」だとホント話にならないもんな。メインのパラメーター基準で他のクラスのPAが使えると言われても、有効なのは「挙動的な部分」になっちまうし、そもそも「移動用PA」ってのは寒いので無くしてもいい部分だよ。ソードとダガーの組み合わせで高所に張り付くみたいなのは敵によっては刺さるかな?とは思うが、流石に初期の6クラスに対してのサブ5クラス、合計30の構成全部に何らかのメリット、強みがあるようなバランス調整が出来ている・・・とも考えにくいからな。メイン・サブの組み合わせで専用スキルが発動とかならワンチャン?

      能力付けの詳細は分からんので、もしかしたら100%通って簡単に外せるアタッチメントのような物になっているかもしれないな。緊急は「遭遇できたらラッキー」くらいにしておいて欲しいのは同意だな。オープンワールドの特定箇所で始まる「緊急事態」だからな。緊急が「予告」されてみんなそこで待ってるとか意味わからんからなw

      削除
  10. 武器が合体できるということはガンスラはお役御免なんでしょうか…ソード+ライフルとかダガー+マシンガンも良いですけど個人的にはセイバー+ハンドガンがやりたいのになぁ

    サブクラスについてはそもそもクラススキルの存在がなければあまり問題ないんですよね。
    Fo+Huとかコンセプトのレベルで相性悪いクラスも当然ありますけど、魔法剣士やりたい人はやれば良いしクラスによるステータスの差なんてPSや武器強化でいくらでもひっくり返る程度ですからね。
    最強職以外地雷だ寄生だ!なんてのは別次元の話ですし。

    返信削除
    返信
    1. ガンスラは気になる部分だな・・・個人的にもセイバーのハンドガンの構成は嫌いじゃない。できれば片手用のダガーとかクローの復活もお願いしたい所。

      サブに関してはサブのスキル適応がそもそも今の歪さを生んでる元凶だからな。できればサブは育成する必要ないくらい簡略化されていて、それこそどんな構成でも専門家には劣るが、やれなくはないって範疇に収まる仕様なら大歓迎なんだよな・・・現状のPSO2はソロ用コンテンツで制限時間って名前のDPSチェックが露骨で困る。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。