2020年11月25日

PSO2日記 1568 メンテバーストと報酬期間第2弾 他

11/25 定期メンテナンス延長のお知らせ

本日11:00より行っております定期メンテナンスにつきまして、サーバー機器に問題が確認されたため、メンテナンス時間を延長させていただきます。定期メンテナンスの状況につきましては、11月25日(水)18:00にあらためて続報をお伝えさせていただきます。

定期メンテナンス終了予定時刻

2020年11月25日(水)未定

またなんだ。すまない。って事で終了時刻未定のメンテバーストが発生。11月に行われた定期メンテナンス4回の内、予定通りに終わったのは11日の1回のみという事になってしまった訳だ。今回はサーバー機器に問題が確認された為・・・となっている。前回は終了時刻未定で19時の続報であったが、続報を待たず、想定外に早い18時にはメンテが終了していたが、今回はどうだろうか?続報があり次第、追記する。

2020/11/25 18:00更新

下記にてお知らせしておりますメンテナンス時間の延長につきまして、続報をお伝えいたします。

定期メンテナンス終了予定時刻

2020年11月25日(水)20:00

18時の更新で20時の終了予定が上がってきた。こういうケースでは・・・早ければ19時にはメンテが終わるかも知れない。数時間程度の延長では流石に報酬期間の延長は行われんだろう。1日でも伸びてくれれば、キャップ開放に報酬期間が絡んでも来るが・・・

概ね19:30分頃にメンテは終了。


割と待っていた25日の配信だ。報酬期間第2弾の適応の他、新規のソロアルティメットクエスト「時空の狭間」の配信。加えて様々なキャンペーンも。12月2日までの一週間は「緊急クエストラッシュ」に加え「アイテムゲットキャンペーン」、またスクラッチでも関連商品が多く登場しているが、初音ミクDIVAムービーライブブーストの第1弾が適応となる。また「激闘」をテーマとしたスクリーンショットコンテストも開催されているが、こちらはいつもの「抽選」でSGが当たる系。

アイテムゲットキャンペーン 第1弾

条件[1]緊急クエストを合計3回クリア「EX獲得経験値+100%」×2個
条件[2]緊急クエストを合計5回クリア「EXレアドロップ倍率+100%」×2個
条件[3]アルティメットクエストを合計3回「EXトライブースト+100%」×2個
条件[4]スペシャルギフトを合計5回獲得「EXトライブースト+150%」×1個
条件[5]アルティメットクエストを合計5「ボーナスキー東京【虹】」×1個

紋章オーダーと似ているが別件だ。内容的には緊急を3回と5回、いずれかのアルティメットクエストを3回と5回、そしてスペシャルギフトを5回獲得で満額だが、虹キーを逃さない感じに遊んでいれば自然と満額にも届きそうだ。アルティメットに関しては本日配信の目玉でもある「時空の狭間」が一日2回までなので3日で達成も可能。もちろん他のアルティメットでも問題は無いだろうが、ボナキーが欲しいのは報酬期間明けのキャップ開放のタイミングだと思うので、特に急ぎはしないが、決して逃したくはない物だ。

緊急クエストラッシュ

12月2日のメンテ開始まで「指定の緊急」が通常より多く発生する。通常であれば対象の緊急にはなんらかのブーストが追加で入る事も多いが、報酬期間中って事もあり、特に追加のブーストは実施されない。ライブブーストも実施されているので一応ゼロではないか。

対象は「慟哭」「原初」「ペルソナ」「ルーサー」の4種。原初、ペルソナの後などはレイドブーストも適応されるので原初の後などは報酬期間のブーストやミクライブのブーストの残りもあわさり、かなりのハイブースト。ここを狙ってソダム行っとく?

スクラッチも更新され「初音ミク」関連の商品が数多く登場。加えて過去に行われた、ヤスダスズヒト氏とのクリエイターズコラボ関連のアイテムや浅井 真紀 氏とのコラボアイテムなども復刻されている。

スクラッチの回数ボーナスにおいてはヤスダスズヒト氏とのコラボキャラクター「くらら」「ニクス」「りら」「クイナ」「エリ」「キジカ」のパトカ、浅井 真紀 氏とのコラボの際に登場したキャラクター、「朱鬼姫シキ」「朱鬼坊オウド」「藍鬼姫シキ」「藍鬼坊オウド」のパトカも復刻。最近こういうの多いな・・・

新規のロビアクは4種、650「ディーバモーション1」 651「ディーバモーション2」652「ディーバモーション3」 717「ディーバモーション4」 と4だけ通し番号がちょっと飛んでるが気にしない方向で。ボイスチケットも9種と多いのだが、新規の物は無しで全てが復刻となっている。

AC購入キャンペーン

ACの購入額に合わせて特典の得られるキャンペーンも実施。1万円のチャージでロビアクが貰えるって流れもいつもどおり。今回は276「PRポーズ」が付属する。通し番号が若い事からも伺えるが、初登場は2016年の12月頃かな?しまむらコラボ第2弾の時についていた物だと思う。「ニンテンドーeショップ」「LINE Pay」「メルペイ」を利用しての購入だと更に追加で特典をゲットできるが、消耗品が余分に貰えるだけで、独自の景品はない。

こちらも定番商品。通常1,300円のプレミア30日が1,000円に値引きとなる。いわゆる期間限定の「値引き」ではなく、そういう商品が売られるってスタンスなので、レンタル期間の確認からの30日の延長では値引きは適応されないので注意。

こちらも定番の固め売り。初心者用のセットはアイテムパックの拡張とマグがセットで双方欲しいならお得なセットに東京金が1枚付属。またキャラ倉庫拡張も僅かに値引きされ、オマケで東京金が1枚。最後に4900円のセットは経験値+150%が3個とレアドロ+400%5個に東京虹がついてくる。

条件[1]いずれかの緊急クエストを1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[2]いずれかの緊急クエストを3回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[3]緊急クエスト「艦破訓練:終の慟哭」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[4]緊急クエスト「虚無より睨む原初の闇」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[5]ゲームに3日ログインする「賢者の紋章」×10個
条件[6]クイック探索を1回行う「賢者の紋章」×10個

条件[6]につきましては後日配付

紋章オーダーに関してはシンプルな構成で、慟哭と虚無を終わらせれば、まぁ上の2つも勝手に終わる流れ。あとは3日ログインにクイック探索といつもの流れだ。今週は緊急クエストラッシュのキャンペーンも開催され、多くの緊急が予告されているが、季節緊急が抜けたタイミングなのでバリエーションは少し乏しい。虚無に関しては本日実装の「狭間」で獲得する事が可能な「トリガー版原初」でもカウントされる。

海外の話

現在海外版ではEP6の実装に向けた「準備期間」という事で「RODO TO EPISODE6」が展開中。様々なキャンペーンが実施されるのだが、強化合成へのブースト期間(10%)もその一つであり、日本で言う報酬期間的な雰囲気の中、来月のEP6を待つ事になる。

そんなタイミングである以上、当然運営が売りたい物として「支援スクラッチ」が登場する。日本での流れから今後の配信を類推していた海外ニキにとっては、「早すぎる配信」として、今回の支援スクに「グランド系」のブーストアイテムが含まれ、回数ボーナスで「マークレセプター」が提供されている点が話題となっている。

日本でグランド系のブーストアイテムが登場したのは2020年、今年の元旦である。タイミング的にはEP6の中盤、エトワール実装から少したった頃の話である。今からペルソナ倒しにいくぞー!的なEP5末期のNA版には少し早い配信でもある。

日本での現行版においても最上位となるブーストアイテム「グランド系」や、回数ボーナスで得られる「マークレセプター」が注目を集める一方で、同じようなタイミングで配信されるファッションアップデートのスクラッチ品が供給不足に陥る懸念なども議論に。

ここでグランドを投入してきたと言うのは、「次」で売るには遅いとの判断か?来月にはNGSに関する新情報も出てくる予定で、具体的な時期などに触れられると、PSO2側での求心力にも大きく影響しかねない部分である事は明白だろう。

海外ニキの反応

・捕鯨の季節!(鯨=廃課金者)

・マークレセプターってなんぞい!

・マーク系の能力を移植できるようになるんだよ。

・グランドPPやばくね?+15って。ファントム的に200とか欲しんだよな?

・それは罠だ。

・91からキャラのPPが増えるってのもあるし、そこそこなユニットにはある程度のPPの増強効果もあるのでOP抜きで考えても150程度は難しくない。そこにギア(装備)全体で+50、平均12.5も足せれば200には届く計算だ。

・PP200を遥かに超えて積極的にPPを望むクラスもあるだろう。

・このゲームを楽しんではいるが、マーク1つ移すのに60ドルは馬鹿げている。

・それはJPでも通った道だ。

・後でSGスクで各種マーク付与のアイテムが来る。SGの心配だけしてろ。

・それがあればユニットにもマークが付けられるんだな?

・新規のスクラッチが来るが、鯨はみんな支援スクの方に金使うんじゃないかな?

・普通に考えればアッチに注力する。

・供給が乏しいとなればこのスク関連のアイテムは価格の高騰が避けられんな。

・ただでさえ強化で金の吹っ飛ぶ時期に、コレは厳しいな・・・

・カッコいいんだが、週に2つのスクラッチはアカン!

・クリスマスも控えているんだぜ?

・今週は新規のスクが無いと思って狐のしっぽで散財したばかりだぞクソ!

・このアウターをJPのサイトで見てからずっと待っていた。

・ゴシックドレスのベースが欲しい!ナイフのアクセも欲しい!他に欲しい物が無いのは幸いだと言えるが・・・


・次のミッションパス(シーズン10)なんだが、期間が2週間しか無いぞ。

・クリスマスに何か企んでいるんだろう。被らないように早仕舞いにした感じ?

・まてよ、ティア購入しないと間に合わないじゃん。

・恐らく従来の2倍のポイントが得られるんだろう。

後、海外版においても24日に公式放送が行われた。全体でも小一時間とコンパクトな内容で、開催中のイベントや、配信を控えたスクラッチの内容、お便りコーナー、投稿されたSSの紹介などが行われていたようで、最後は日本と同様の「キーワードプレゼント」が実施された。そこで配布された武器迷彩「*リュミエールフォンセ」がキングダムハーツのキーブレードのようだと少し話題になっていた。

中には「無料で手に入れたキングダムハーツのキーブレード迷彩が大好きです」と、本物だと思ってる人も。黒い方もキリトの奴じゃないからな!

日本では2018年の正月イベントのパネル報酬で配布された物だ。日本でも当時は「これS社とかD社に怒られない?」的な議論が少しあった武器迷彩だと記憶している。元としてはユーザーデザイン、「5周年」のオフイベでの優勝チームからの考案武器迷彩の1つであった。


・おまけ コラボ効果?

とはいえ「客の方を向いたコラボ」は地味に初かもしれないな。

2 件のコメント:

  1. アフロ毟り隊2020年11月25日 19:20

    NGSでコラボ第2弾の布石じゃないんすかね?

    返信削除
    返信
    1. 現状そのNGSが全然見えてこない状況でもあるからなぁ。次の放送でどのくらい情報出してくるか?って部分が気になる所だな。まぁ今後も同じスタイルで節操のないコラボを続けて欲しいってのはある。そういう意味では今回のスクで売らないスタイルは良い変化だとは思う。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。