2020年11月19日

PSO2日記 1564 後は倉庫整理だ

 

手詰まりだ。これ以上何もできん!ああ、もちろん知ってたさ。前回の報酬期間でベースを作成してから今日まで何も変わっちゃいないんだ。弊社は引き続き「移植待ち」の状態をキープするしかない訳だ。「4週スパンの配布」のみを考慮して計算すると3部位揃うのは夏の話で、虹キーや何らかの配布があって、早くて春。そんなプロジェクトだったからな。とりあえず「クラース」のユニットは交換して穴は開けたので・・・パスさえあればいつでもガッチャンコで完成だ。つまり全て計画通りだ。ノンビリやろう。

とはいえ、あんまりノンビリしているとNGSが来てしまうという懸念もある。温存しすぎた秘密兵器が未使用のまま終戦を迎えるなどナンセンスだろう。弊社で今出せる移植パスは81枚しかない。これでは1部位の移植すら不可能だ。次の「配給」は12月2日。キャップ開放の日だな。このタイミングで40枚増えれば121枚。温存している虹キーも6枚で+30枚だ。ミッションパス内にも取ってない虹が2枚あるな。

つまり12月2日の時点で目標300枚の半分には到達する。つまり最終8スロ想定を7スロに改めれば50枚の3部位って事でカタを付けられる訳だな。やるなら一気に片付けないと面倒くさいって部分もある。1部位ずつ換装した場合、その都度「全員のマイセット」を更新する必要があるからな・・・

そもそも8スロ目に突っ込む能力追加アイテムが無いのだ。一応パスでもらったセンテンス系なら在庫が3つあるが、5ヶ月待つだけの有意差があるかどうかで言えば無いだろう。正月あたりにまたSG支援スクが来るかもしれないが、欲しい所が3つピンポイントで引けるとも考えにくい。仮に「7スロ」で作ったとして、後々「8」に出来ないって訳でもない。つまり・・・来月頭に7スロでGOしよう。

あれこれ理由を並べ立てたが、端的に言えば「もう、ガマンできな~い!」って事だ。

はい。粛々と参りましょう。メンテ明けからは報酬期間ではあるが、アークスにとっては普通の「週明け」でもある。週間のお仕事が追加されているので、まずはソッチを片付けよう。ティアミッションもその一つ。ギフト10個を獲得する為にオススメを走る。

コイツはツイてるぜ。下手なレアより嬉しいマガツ金が2枚も出た。リサイクルバッヂも200万を超えるご時世だ。SG付きの衣装などは殊更安くはないだろう。そう考えると禍津金1枚の価値は結構でかい。30SGだからな。実はさらに追加で禍津銀も出てくれたので70SGゲットだ。禍津に関してはメイン報酬がSGみたいなモンなので、特に来週のブーストを待つ必要もないからな。サクッと使っちまおう。

先々週の派手なメンテバーストで遅延の生じていた「ヤーキスタイム」を2週間かけて是正した。昨日のメンテが「終了時刻未定」でバーストした時は「マジかよ」と思ったが、想定外に早く片付いてくれて助かった。

後は適当にアドバンスを走った。ティアの「黒ノ民」「海王種」の300匹は現状のミッション構成では中々に「勝手に終わる」って事は無さそうだしな。まぁ、そもそもパスの完遂を急ぐ理由も特には無いんだよな。ボナキーの類は来週の経験値ブースト・・・よりも来月のキャップ開放にとっておきたいからな。

パスのボナキー類はデイリーやウィークリーのボナキー同様に「受け取ったタイミング」から賞味期限が減り始める。つまりは受け取らずに放っておけば、ある程度の長期保存は可能だ。パス自体の賞味期限は「次の次」のパスが来るまで。「前回」のパスであれば遡って受領する事もできるが、そこまでして温存しておきたいタイミングってのも・・・キャップ開放のタイミングくらいな物だろう。つまり、早々ない。っていうか、多分もうない。

後は次週の配信、毎日ソダムこと「時空の狭間」対策だ。正確には「2本目のクラース」をどうするか?って部分だな。困ったら「ゴージャス均等盛り」でアジェルを作っておけば、後で席替えは容易だ。クラースは8枠中5枠がSOPって事もあって入れられる物にも限りがあるからな。そういう意味でも穴だけでも開けておけば、適当な因子で濁すのは簡単だ。トリトリで+1も沢山貰っているので、どのアジェルからでもスタートできるが・・・さて、どうしようかな・・・

海外の話

即興 適応 克服

見ての通りマー君が合成されているが、こちらは海外では有名な「ミーム」の一つで、逆境に陥っている際によく使用される。フレーズは一般的な海兵隊の物であるが、ネタ元はディスカバリーチャンネルの名物番組、サバイバルゲーム man vs wild のキャプションで、危機的な状況でのサバイバルにおいて必要な三原則としても使用される。

2017年頃、「ポルノビデオが再生できない」というトピックで使用された事から様々な分野に波及していき、現在ではベアさんに当事者の顔をコラージュするのも一般的だ。

海外ニキの反応

・3つの異なる武器で笑う

・マスカレーダに直面している俺w

・ここにいては危険です。柱に隠れてやりすごましょう。

・マスカレーダってペットに対してはどう適応するんだ?

・通常のPAと同じく特定のPAに対して・・・だろ

・ホント迷惑なバリアだな。

・貴重なタンパク質です。

・今は20%だが、奥に進むと10%になるぞ。

・レンジャーでやってるとホントにイライラする。スタスナ放棄しないと勝てない。

・ダメだ、5回もいけねえ。2~3回しかできねえわ。しんどい。

・1層すらクリアできない

・ファントムが来たら本気出す。

・チマチマとSGは貰えるが続ける価値があるかは怪しい。

・でもアクセの仮面は欲しい


ちなみに「Masquerade」(マスカレーダ)はグーグル翻訳を通すと「仮面舞踏会」になってしまう。日本でもそうだったが、決して万人向けとは言えない高難易度クエストでもあり、日課として続けている者もいれば、早々に見切りをつけてしまっているニキも多い。

むしろ話題の中心はファントムのようで日本のサイトが紹介され、スキルツリーの考察なども活発に行われている。後は先日配信となった「不尽」について。初動ではやはり失敗も目立ったようで、攻略トピックでは「設備のセットは防御かバランス安定」と日本と同様の結論に至ったようだ。忘れていたがアレ「8人用」だったな。途中で3人抜けてギリで負けた。というコメントもあった。

元ネタ

・おまけ 次の暇つぶし?

ドラマ「メンタリスト」をシーズン1から見直します。

2 件のコメント:

  1. 水戸黄門・・・

    返信削除
    返信
    1. あるなら見たいなー。俺、割と時代劇は好きなのよ。でもネトフリで「国内時代劇」を検索すると「花のお江戸の釣りバカ日誌」がヒットするくらいソッチ方面に弱いのよね。ネトフリ・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。