2020年11月11日

PSO2日記 1558 パネルイベントも残り1週


秋イベントも3週目。元より3週スパンのイベントなので最後の週だ。今週もトリトリがメインの稼ぎ頭となる見通しだが、新規配信の「ディバイド」の31以降をプレイしてもパネルミッションに加点する事ができるが、クリアする必要がある。またトリトリがキャンペーンクエストとなり、トリトリでトリトリのトリガーが手に入る流れ。次週18日からは早速報酬期間の適応となるが、強化合成へのブーストは本当に18%?

先に強化合成関連の報酬が適応され、後から経験値、レアドロ方面への適応。そして報酬期間明けにはレベルキャップの開放が控えており、レベル100までの育成が可能となる。

パネル連動イベントの集計は18日のメンテ開始までであるが、本日から実施される「キャンペーン」は25日までの二週間が適応となる。11日メンテ明けから「トリトリ」に対し、レアドロップ倍率+150%が適応され、追加ドロップに「トリトリ2020トリガー」が追加。

また特殊なケースではあるが、先週のメンテ延長に伴い「緊急ラッシュ」のイベントが延長されており、11/12の23:59分までは「慟哭」「トリトリ」に対しブーストが継続。慟哭には経験値&レアドロに+100%、トリトリには150%。

トリトリには今日明日と合算で「レアドロ+300%経験値+150%」のブーストがかかる。

新規のスクラッチも配信、「カグラ」とのコラボに加え、過去に男性限定、女性限定だったアウターの異性版なども登場。男物からはモッズコート、女性用からはフリークスフリークの異性版が登場となっている。

モッズコートはウチのアフロが着ている奴で、フリークスフリークはNPCのリュドミラさんの羽織ってる奴だ。新規の物として「スタッフジャンパー」も各色登場しているが「男性用」のみ。これも後で女性用作る羽目になる奴だろ。

追加ボイス

女性追加ボイス221 女性C追加ボイス221 生天目 仁美

男性追加ボイス187 男性C追加ボイス187 吉野 裕行

追加ボイスはいつもどおり男女の生身とキャスト用、2種の都合4種の配信。女性ボイスの生天目 仁美さんは2015年にNPC「シキ」のボイスを担当、他で言えばサムスピ零でリムルルや、ドキドキプリキュアにおいてキュアハートを演じている。

男性ボイスの吉野 裕行さんはジ・アニメーションにおいて「ムサシ」の声を担当。有名所で言えばガンダムOOのアレルヤ・ハレルヤ、戦ヴァル2の主人公など。

追加ロビアク

674「閃乱カグラ」 675「双小剣/鋼拳」 668「PRポーズ4」

ロビアクは3種はスク品 回数ボーナス45回に 667「蜘蛛」

ディバイドクエストが拡張され、31~35層が追加。イベントパネルへの加点も31以降のクリア時に行われる。当面の「本番」は31からの5ステージとなるが、30以下においても追加のステージが登場するようになり、5の倍数ステージ「決戦:最終標的」、ようはボス戦において、一部のサプライズ効果が発生しなくなる調整も行われた。何が撤去されたとは書かれていないのだが、こちらの火力低下や敵HP増関連が撤去だと思いたい。

ロビーNPCがバトルコーデ部門からカジュアルコーデ部門に入れ替わり。男性部門ではご存知「ストーキー」がロビーに登場だ。女性部門は「monchi」さん。これから4週間の立ち番だがクライアントオーダーは1つ。

アフロの要求アイテムは「爆破火薬」で「スパルザイル」からのドロップ。「monchi」さんの要求アイテムは「木の実のボタン」で「ファングバンシー」からドロップする。スパルザイルなら「凍土と機甲」の4ステージ目に一杯いるな。

条件[1]「トリックオアトリート2020!」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[2]シー「ラッシュハロウィン」をクリア「賢者の紋章」×10個
条件[3]「ストーキーの派手にやろうぜ!」をクリア「賢者の紋章」×10個
条件[4]「monchiと不思議な木の実」をクリア「賢者の紋章」×10個
条件[5]ゲームに3日ログインする「賢者の紋章」×10個
条件[6]クイック探索を1回行う「賢者の紋章」×10個

条件[6]につきましては後日配付

紋章オーダーはトリトリ1回とNPCオーダーが3件、加えて「いつもの」2件となっている。はい、申し訳ないですがアフロの頼みを聞いてやっておくんなまし。報酬期間も近いし45%もゲットしておこう。

予告緊急の方はトリトリと慟哭が多く実施、枠的に見てもゴールデンの19時21時23時の3枠は毎日開催となる。緊急ラッシュ延長の余波だろうか、明日のみ17時という枠にも緊急が入っている。またライブの開催も非常に多い印象。

また本日より「ミッションパス」がシーズン3に突入。報酬期間に差し掛かるタイミングのパスなので、必要な物が期間中に間に合うかどうかをよく考えてプレイしたい。どうしても欲しい物が間に合わないというケースでは「SG」を投入するって手もある。

いつものキャンペーンも開催。期間は25日までの2週間。期間中に「使用した」ACに応じて粗品がゲットできる。会計ラインは2千、5千、1万ACとなっており、1万の使用でEXトライ150と移植パスが3枚手に入る。


・海外の話

今更ではあるが、海外でPSO2直近の前作にあたるPSPタイトルの「ファンタシースターポータブル2INFINITY」通称Po2iが話題となっている。ファンタシースターシリーズの中では群を抜いたセールスを記録した作品で、セガの中でも売上げ上位にカウントされる作品の一つだが、海外では販売されておらず、熱心な海外ニキ達は不慣れな日本語と格闘しながらプレイしていたという背景がある。

そんなPo2iの英語版がついにリリースされた。これは「公式」なモノではなく、熱心な海外ニキ達が6年の歳月を費やしてローカライズした非公式パッチとなっている。正直、個人的にもPSO2が「ちょっとアレ」だった時期なんかは、コイツをHD化してPS4ででも配信すれば月額取れるだろ。とは思っていた。

海外ニキの反応

・ああ、神様!私はずっとこれを待っていました!

・間違いなくシリーズ最高のゲーム!

・PSPがあるなら是非プレイすべきゲームだ。ユニバースをやってなくても大丈夫。

・PSUとPSO2のハイブリッドのようなゲーム。PSO2でも採用されたキャラクターPPというシステムはここから始まっている。PSUにはなかった回避アクションも!

・日本語で何年もプレイしていた。非公式でもローカライズされた事を嬉しく思う。

・ずっとチェックしていたプロジェクト!この手のプロジェクトは途中で頓挫する物も多い。完遂された事に感銘を受けた!

・俺、このゲームが大好きなんだ。さあプレイするぞ!

・いよいよ完成?これに取り組んだ全ての人に感謝!


・うまくいきました!

・2020年のベストニュース!

・最高にクールだ!長いプロジェクトが完成するのを見れて本当に嬉しい!

・ウーフー!!

個人的にもシリーズ最高傑作だとは思うので、多くの人に楽しんで貰いたいとも思う。公式がこれを用意できなかったのは残念ではあるが、NGSがPO2iを超えるようなタイトルになることを願っている。難を言えば少しばかり「チェインゲー」過ぎた所と、チートが野放しであった所だろうか?そういう意味でも少しつつけば化ける。そんなタイトルであった。


・おまけ NPC化!

一ヶ月ほどキセルに戻しておきます。

6 件のコメント:

  1. ディバイドクエストの調整は個人的にはもう少し踏み込んでほしかったなぁと言う感じでした。以前と比較すると道中含めて体感できる程度にデメリットが減ってはいましたが、やはり周回するクエストなんで出来ればストレスの元になるデメリット自体を消して欲しかった。一方で、目玉となるレアはボスドロップらしく結構渋いですがそれでも用意してくれたのは良かったですね。レア目当てで久しぶりに野良に人が居ると言うのは有り難い、唯一の問題は結構な割合でシバ様に返り討ちにされる光景を目にした事位です・・・・・・

    NPCストーキーの会話はアフロ引っ張られたりと結構おもしろげに感じましたが、以前の記事でそこまで決められないと言っていたような気がするので運営側が考えたんですかね?何にせよ漸くお目に掛かれました。

    返信削除
    返信
    1. そうさね、俺も軽く走った感じでは31以降の補充がソロだとヤケにキツイ場面もあったな。拾っても拾ってもゴリゴリ削られていく。元々ヤベー奴がハッスルしてると一気に持っていかれるな・・・殲滅も新マップだと勝手が分からずに大きくロスしたりもしたが、まぁ慣れれば大丈夫かな。ソロだとむしろラストはラクなくらいだな。またシバのセリフが変わっていたらどうしようかと、最初はちょっと手を抜いて様子を見たりもしたがw

      NPCのセリフ周りに関しては想定される受け答えのバリエーションはいくつか「補足」として書き加えたような気もするぜ。「猫も杓子も万々歳」は入れておいたワードを拾ってくれた感じだな。

      削除
  2. アフロ毟り隊2020年11月12日 14:51

    油断すると笑わせに来るし、ナニあのアフロ・・・いっそ毟りたい
    あと、意外と眼光鋭いっすネ、絶対何人かヤッてる目ですよ、怖かったでス

    返信削除
    返信
    1. あまり強く引っ張ると物理的に取れてしまうからな。毟る時は元をしっかり抑えてから引っ張らないと駄目だぞ!

      削除
  3. ロビーに旦那が!改めて公式化(?)おめでとうございます。
    口調もほぼノータッチだった割にはそこまで違和感ない感じで良かったです。

    PSU動画では公式設定に結構食い込んだ展開でしたが、
    アレは無理がなくて「これマジで公式化すればいいんじゃ」って思ってましたけど
    ほんとにするとはなぁ(動画の設定が公式化とはいってない)

    オーダーも今までで一番カンタンで好感度も高い… んじゃないかなぁ

    とりあえず、がっつりSSとっときますね。

    返信削除
    返信
    1. あざっす!口調に関してはいくつかのオーダー内容を想定して「補足」の欄にアフロ的文言を色々書き込んでおいたのだが、その中からいくつかは採用しつつ、行間を埋める感じにセリフが作られている感じだ。オーダーは確かに凍土と機甲をニフタですっ飛ばすだけで終わるのは楽でいいな。助かったわ・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。