2020年11月9日

PSO2日記 1556 変化の乏しい日々


秋イベントの真っ只中ではあるが、特に起伏のある話題は無い。11日のメンテ日を跨げば多少はネタがあるのだが、今はトリトリの開催数がそのままパネルイベントへの加点となる毎日で、すこしずつポイントを重ねてるだけだ。今夜にも17枚目をクリアし、メンテまでに次が終わるか、寸止めか。ってラインだろう。11日以降は加点対象にディバイドも追加されるが、31層以降のみが加点対象だ。そう考えるとプレイできる層自体がそこまで厚くはないと思われるので、やはりトリトリ依存であろう。


現在は「キャンペーン」の第1弾が適応中で「慟哭」に対しブーストと追加ドロップが適応されているが、11日からは第2弾に移行する。こちらは25日までの展開となり、パネルイベントよりも長くなっている。はい、25日までってのは「トリトリ」の開催期間と同じですね。いわゆる「最終週ブースト」的な物が二週間適応であろうか?

深夜というか、早朝だな。変な時間に発生したアプレンティス討伐に・・・行く気はなかったのだが、チーム員に拉致されて4人で行く事に。難易度的にはXH止まりなので案外どうにでもなったが、特に何がドロップするとか、そういうのには意識が向かないな。とは言え、ちょっと前に行った「ヤマト」同様に何もかも忘れてるモンだな。今更この辺の緊急にUHが来ても地獄しかない予感がするぜ。

11日からはディバイドも新装開店となるわけだが、色々と気になる部分も多い。現状だと「週ノルマ」として100万稼げば満額となるのだが、11日以降はどうなるか?現時点でも階層による敵へのブーストが結構な値で、21層以降はコチラの与えるダメージがカットされてもいる。21~25では2割カット、26~30では3割のダメージがカットされるのだが、31以降では4割カットだろうか?できれば据え置きでお願いしたいが、階層による敵HPの増加値も高く、ダメージカットと合わさると26以降のエネミーHPは+250%相当となる。サプライズ効果で火力にマイナスが入るとボス戦がキツイ・・・

意外となんとかなった。火力-20%より、敵体力+10%の方が感覚的にはキツイな。変なデバフ貰っても30ならソロ討伐がギリギリ可能。道中でうっかりチム木のバフが切れると取り逃がしかねない。25の金ロボの方がよっぽどヤベえんだけどな。安定して30をクリアできるようになってきたら「週ノルマ」の達成が随分とラクになった。30層を3回ほどクリアすれば100万に届く。最近はラスターでしかディバって無いのだが、報酬期間にはラスターを少し増やしておこう。というか、控えは全員ラスターでいい感じがしてきた。

後は原初だ。ここでレッグを引く事を夢見ているのだが、諦めも時には必要だ。タイムリミットは報酬期間の強化合成ブーストがある間だ。いつでも交換できるだけの素材はあるが、現物が出れば交換用素材が丸っと浮くわけだ。レッグにはヴァルナのモジュールが50個必要になる訳で、1つ400万。2億が浮くかどうかの瀬戸際だ。

次を見送ってドロップのチャンスを伸ばすのもアリだが、パスが溜まり次第「1つずつ」作っていくとなると、最初に必要なのは舞空を有するレッグになる。最後まで粘りたい所が最初に欲しいってのも因果なモンだな・・・交換するとドロップするんだろ?とりあえず報酬期間中に穴あけは済ませておかないとな・・・


・海外の話

海外サバにおいて現行の「旬」はオメガアプレンティス。道中の戦車の護衛に関するポイントやら、ルーサーフォームに不慣れな人にむけた解説動画などがアップされており、しきりに意見交換もされている。とはいえ邪竜に続き、特徴的な「フィニッシュムーブ」も話題となっており、このカットが旧PSO2アニメのオマージュである点も話題になっている。ラストのPTメンバーが並ぶカットインのSSも多く投稿されているが・・・

海外ニキの反応

・ああ神様!マジですか!このPT、男しかいない!

・適当に組んで男4人とか14武器のドロップよりレアだろ・・・

・俺もメインは男だが、大抵は女子だけとのPTになる。

・メンツがほとんど男とか・・・俺でもSS撮るわ・・・

・俺達にはもっとヤローが必要なんだ!

・いいよね。服が安く買えて・・・

着眼点そこかよ!と言いたくもなるが、アークスの「男女比」に関しては海の向こうでもあまり変わりがないようで・・・ある意味安心感はある。日本においても男4人のPTは野良でもチームでもかなりレアだ。申し合わせない限りは、それこそ★15よりも・・・12人男とか「そういう集会」ででもない限り不可能だと言えるレベルで・・・

また海外版においても「シップ別」の人口格差が結構出ているようだ。海外版では現在6つのシップが用意されているようだが、オメガルーサーの到来時に「100%」に至らないシップもボチボチ確認されているようだ。

・深夜とかじゃなくて?開始10分ほどで100%になんね?

・開始10分とか話盛りすぎだろ!え?違うの?

・いや、1回しか行けないクエだし、後から増える方が稀だろ。

・これゴールデン?早朝4時とかじゃなくて?

・10回くらい挑んだ「最高点」がこれだ。俺達は70%を超える事にすら苦労している。

・すまねえ・・・シップ4のキャラ4人を全員シップ2に移住させた。2800ACかかったが後悔はしてない。悪いが、1,2と比べると3、4は幽霊船だ・・・

・シップ4から逃げるな!

・3と4は統合すべきだろ。

・緊急とかバスター専用の船を用意してもらえないかな?

・クロスサーバーで遊べるようにする技術はあるんだよな。

・シップ3、ルーサーは問題ないが、アプレンティスは最悪だ。

・大したモノ出さないからみんな行かないだけじゃねえか?

・キャラ単位じゃなくてアカウントごと移動するサービスはよ


日本では大都会のイメージがあるシップ4だが、NAサーバーでは「幽霊船」扱いされている。日本では人の多いシップを「都会」、少ないシップを「田舎」みたいに呼ぶが、確かに「船」という単位で考えるなら「幽霊船」と呼ぶのも間違ってはいないな・・・日本では公式番組で使用するシップを「田舎」に設定するなど、人口を増やす努力も多少はあったが、海外版ではそういう方面に運営が介入するような動きは見られていない。

ルーサーの場合は、100%になっても僅かばかりの強化バフが得られるだけだが、このままEP6が実装され、「旧エルダー」のUHなどが登場すると・・・幽霊船ではアームの討伐数が足りずに本戦に挑めないなんて事にも?


・おまけ 日本のアニメ?

再生数の少なさがヤバイ系

2 件のコメント:

  1. イベントパネルはこのまま+10%まで伸びるのかと思いきやまさかのトライブースト。何故キリの良い数字じゃないのか、コレもボクソンなのか?ブースト系は現状のドロップ率では体感できないので失速しそうです。
    ディバイドはモジュール金策が美味しいのでやめられないんですが、やはり結構不満ありますね。殲滅戦でワープする敵にボム付いてたりとか、工作戦が対象ボーナス運次第でSランク到達すら危うかったりとか、討伐戦の攻撃力特大上昇効果が前提のHPとか。どんな調整が入るかまだ分かりませんが取りあえずデバフは削除して欲しいところです、デバフのせいでギリギリで倒せないとか「素晴らしく運が無い」状況って楽しさに寄与していないと思うんですがね。それでも現状なら何とか26-30を周回できてますが、今後のアップデートでどうなるか期待より不安の方が大きいです。

    返信削除
    返信
    1. だなー、なんか最終っぽいの出てきちゃったな。残りの2%に関する「何か」が別件で控えてるとか・・・なんにせよこのままじゃなんか歯切れが悪いな・・・

      ソロの殲滅はラグったら詰みみたいな所はあるな。俺も何がなんでもポイントルート!って訳でもなく、あー海岸面倒くせーと思ったらライフルートに逃げたりもするwつか、ソロで鍵部屋なんだから、とっくに人数は確定してるだろ・・・とは毎回思うよ。デバフは面白くなる要素皆無だしな。ただでさえ死んだらゲームオーバールールなんだ。制限時間には余裕がほしいと思う。火力のみが求められるタイムアタックって、火力を犠牲にHPを盛るってスタイルの完全否定だしな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。