2020年11月4日

PSO2日記 1553 メンテバースト

 11/4 定期メンテナンス延長のお知らせ

本日11:00より行っております定期メンテナンスにつきまして、メンテナンス作業中に問題が確認されたため、メンテナンス時間を延長させていただきます。定期メンテナンスの状況につきましては、11月4日(水)19:00にあらためて続報をお伝えさせていただきます。

定期メンテナンス終了予定時刻

2020年11月4日(水)未定

特に配信もない隔週の谷間に謎のメンテバーストが発生。しかも終了時刻未定というプチやべえ奴。続報は19時って事なので21時と見せかけて20時くらいには入れるパターンであろうか?どちらにせよ「本日分」の予告は色々と吹っ飛ぶ事にもなる流れ。

Attention, Arks. We found issues with the personal shop and trading, unfortunately, because of this, we will have to suspend the following features: Personal Shop, Trading, Furnishings that distribute items such as Photon Capsule Machine and the Alliance Storage.

海外版の公式アカウントが「マイショップ」の停止を告知しているので「また」のようだ。これで3回目となるが、初回は直すのに2日近くかかった問題だ。今回は数時間の延長で対応できるのか、ショップ締めた状態でサバを開けるのか・・・

2020/11/4 19:00更新

下記にてお知らせしておりますメンテナンス時間の延長につきまして、続報をお伝えいたします。

定期メンテナンス終了予定時刻

2020年11月5日(木)未定

引き続き、確認された問題への対応を進めておりますが、11月5日(木)の深夜頃まで時間を要する状況となっております。
お待ちいただいている皆様には誠に申し訳ございませんが、11月4日(水)23:00に続報をお伝えさせていただきますので、お待ちくださいますようお願いいたします。

皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

続報は23時、メンテ終了時刻は未定のママ「日付」が11/5に変更されている。こいつは長引きそうな悪寒!結果的に「2時」の告知で1時にはメンテが終了した。メンテ理由は「不正な方法で、アイテムを増やすことができる場合がある問題への対策」という事なので推測の通り「また」やられたようだ。


パネルイベント初週のスコアは14枚目のクリアには僅かに届かなかった。イベント自体は後二週間あるので問題はない部分だが、これがラストのパネルなのか、まだ先があるのかは、メンテ後のトリトリ開催を待つことになる。11/4から次週11/11までの一週間は「緊急ラッシュ」の第2弾として慟哭とトリトリが多く開催され、経験値&レアドロに対し、慟哭では100%、トリトリには150%のブーストが適応となる。

秋イベ区分のコンテストとして公式マンガ用の「ネタ」募集も開始。実際にあった面白エピソードを投稿し、採用されれば後日マンガ化され、賞金は「800SG」だ。今回ばかりはいつもの「抽選」では無いだろうから内容で勝負できるぞ。投稿はツイッターで、公式アカウントをフォローし、専用のハッシュタグ、《#PSO2エピソード》をつけて発言するだけだ。正直マンガのネタが欲しいのは俺も同じだ!

なんか、なんか売る物ない?なんでもいいから!的にねじ込まれて来た再販スクラッチはセブドラコラボの衣装やらアクセ。5年ぶりの復刻かな?前回の登場は2015年の11月だ。EP3時代の物なので当然「レプカ」が主体でレイヤリングにも対応していない。ボイスチケットやロビアクは含まれておらず、作中BGM等は回数ボーナスに入っている。

条件[1]「トリックオアトリート2020!」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[2]「トリックオアトリート2020!」を3回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[3]「艦破訓練:終の慟哭」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[4]シー「ナイトメア・ビフォア・ハロウィン」をクリア「賢者の紋章」×10個
条件[5]ゲームに3日ログインする「賢者の紋章」×10個
条件[6]『PSO2es』でクイック探索を1回行う「賢者の紋章」×10個

条件[6]につきましては後日配付

紋章オーダーは緊急ラッシュに合わせトリトリと慟哭、加えていかにもトリトリが噛んでいそうなシーのオーダーと、いつもの2件となっている。予告緊急は当然ながらトリトリと慟哭が多めに入っている。本来であれば水曜のゴールデンと25時枠にも緊急があったと思われるが、メンテの延長で吹き飛んだ。事前にシフト表を出していた訳ではないので、元々無かった扱いなのだろう。特に追加や繰り替え実施の話題はない。一方で期間を区切っていたキャンペーン等は1日延長となっている。

はい、先週区分にあたる火曜までは「4週スパン」の最終週でもあった訳で、本日はグラーニアおよび移植パスの入荷日である。って事で慌ててエメルなんぞを回収しに走ってたりもしたのだが、トリトリで地味に拾えてる分が有り難い感じではあった。ラスターでちょっくら「試し切り」にも行ったが、30層は割と余裕だった。気のせいか、15層以降のロボ率が低くなっているような気がしなくもない・・・

先日の慟哭、なんか色々重くて挙動がおかしかった。ゼッタイ殴ってないのにカウンターに捕まったかと思えば、カウンター撃って来なくて「演出」のひび割れだけがそのまま画面に張り付いて消えなくなっていた。


海外の話

配信として「マルさん」の衣装を含むスクラッチや、オメガ・アプレンティスの配信が行われた海外版。残す所は・・・魔神城緊急の2つ目とペルソナかな?早ければ年内にもEP6に突入すると思われるが、ファントム、エトワール、ラスターの実装タイミングはどうなるか?どうせなら一気に出してやれとは思うが、ファントムとエトワールはストーリー的な絡みも多少あるんだよな。じゃあラスターだけ先?と憶測も飛び交うが、キャスト勢からのファントムへの熱視線も強い印象。うん、俺らもファントムの情報が最初出た時は、キャストで遊びたいと思ったモンだが、気がついたらテクばっかり使ってたな・・・

海外ニキの反応

・うおおお、クソ迷惑だが好感の持てるガキに扮装するのが待ちきれない!

・ところでキャストパーツはどこかね?

・キャストパーツは見えますか??

・ストライプタイツがやべえ!マリーのタイツの値段に影響が出かねない!

・マリーのタイツには手袋が付いてるだろ。心配し過ぎだっつーの!

・クジラ(廃課金者)は大丈夫か?スクラッチ乱発しすぎでくたばってねえ?

・クジラが死ぬと俺らが買えないからな・・・

・いける。このスクなら・・・

・ダークリナ先輩のベースが欲しい

・で?キャストパーツはどこ?

・この緊急割とクソじゃね?エスコートが上手く行かねえ・・・

・バスターよりはマシじゃねえかな・・・

・クリスタルを集めるんだぞ!

・曲はいいよね。EP5内でもトップ2に入る。

・バスターやクエントオオトカゲよりはマシだな・・・


・俺が戦車だ!

・アーマードコア感!

・お前病気だろww

・ヘリコプターやジェット機、ホバークラフトになる兄弟もいるだろ。

・トランマイザー「お前誰だよ!」


・おまけ いずれは慣れる

ゆっくり飯食ってフロに入ろう。

2 件のコメント:

  1. まにまにアークスは読んだ事ないですが
    読者からネタをもらうのは作家としてOUTな気がします。

    返信削除
    返信
    1. そうなのよね・・・煮コミが人気あった頃なら漫画に登場できる栄誉みたいな感じにもなったかもしれないが・・・正直まにまに、そんなに流行ってないというか・・・はい・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。