2020年10月29日

PSO2日記 1549 パネル終わりそうで草

連動パネルは「初日」で9枚中の7枚をクリアし現在8枚目を攻略中という圧倒的なハイペースで進行中。新規の緊急が実装された日は「3連続」での開催も恒例となっており、昼にもトリトリが1回あったので4回分の「予告」があった計算だ。一応、新規配信のエクストリームのクリアでも加点は可能だが、数字が大きく動くのはトリトリの後だ。

明日の更新では今夜と明日の昼の2回かしか予告のトリトリが無いので勢いは半減すると思われるが、見えている範囲は早々にクリアしてしまうだろう。8枚目は強化合成に関するパネルで「第1弾」のタイミングで適応される事となるのだが、お約束の「10%」だ。クリア後の追加パネルに期待したい所か。

そして毎度おなじみの「経験値・レアドロ・メセタ・レアエネミー」へのブースト値が150から200にパワーアップしている。ギャザリングのフィーバー率も100から150に変更。雑計算でトリトリ1回で0.4M程の加点として、今夜の時点で9枚目が見えてくるか?


高HP超回復がウリのマッシブ災転ゴリラは本能的にダメージ床が好物です。新しい独極に挑む男ストーキーです。って事でトリトリにエクストリーム、ディバのリセット撤廃、新規のスクラッチ配信に秋イベントと、色々配信のあった28日ですが、まずは独極のSクリアを目標に遊んでいこう。敵レベル100って事もあり色々と厳しい局面も多く、火力が足りてないと制限時間的に厳しいオーダーもチラホラ。

自慢できるタイムでは無いが無事にクリアだ。ステージオーダーは全回収に成功。しかしながらSクリア判定に必要な要素はタイムのみ(15分?)なのでステージオーダーは落としても問題がない部分だ。また称号で要求される部分も「Sクリア」は1回のみ。クラス別の部分は5層までをクリアすればいいので丁寧に捌いていこう。

wikiによると5層のマー君は残滓で言う所の「500層相当」の強さらしい。それに加えて終盤は解除不能の回復阻害も付いてくるし、分身が妙に硬い。ステージ4のオーダーを達成しているとシールドまで付いてしまう。

とは言えシールドは弱点部分が突ければコチラが有利にもなる。元々胸のコア狙いで正面から戦うべき相手なので、ある意味ではボーナスだ。前回同様「独極」の10クラスクリアで移植パスが獲得でき、「極限」の方はクラス別クリアに「SG」が出る。今回の極限は人数補正が無いようで根本的に4人用となっており、ソロだと単純に敵がタフで面倒くさい。

さて、トリトリはパネルイベント及び「今後4週間」を引っ張れる程に美味しいのか?結果的には「そこそこ美味しい」クエストって事にはなる。タガミやイザネ、グンネカヅチも確定出現なのでレベリングにも都合がいいだろう。各種クラスキューブや、トリガーもドロップする上に、そこそこ貴重なOP付きのユニットも多スロで得られる環境だ。

銃座ゲーなので戦力的には安定しやすく、4週は安定して回せる感じであるが、「生身でアンジュール戦」って部分は「思ってたのと違う」って形にはなるな。結局「爆殺」してしまうのでこれではタダのボーナスエネミーだ。

久しぶりだったのでフェスにも参加だ。どうせなら「英語バージョン」で配信するくらいのサプライズが欲しかった所だな。ライブブーストも75%にパワーアップ。ライブの回数自体は比較的多い印象だな。ゴールデンタイムに1ないし2の頻度だ。

海外の話


日本国内においても色々と似た話はあると思うが、海外においても「箱」と「PC」による読み込み速度の差が話題となっている。PC版でもエンドレスで「秒単位」の節約をしたい時には設定を落としたり、混雑時間を避けたりする工夫もあったが、箱のローディングの長さは凄いな。転送完了までの時間、実に25秒。緊急で「アイテムが拾えない」事を理由に基本的にソロ、事前にPTを組まないって話も箱ユーザーなら頷ける話だ。幸運な事?に「毎回」こうではないとのコメントも・・・

・海外ニキの反応

・お使いのPCは正常です。動画は止まってねえから!でもタイマーは減るんだぜ。

・謎は解けた。開幕20秒くらい棒立ちのヤツ・・・箱か!

・そうだよ!PCのフレとボイチャしてると「何してんの?」的に言われるが待ち時間だよ!

・キャラだけは先に行ってるんだよね。これ。

・ラス箱出る前に再受注されるから何も拾えないんだよな。

・「GOGOGOGOGO」とか言われても動けねえからな。

・7年前のハードだ。現行のPCと比べんなよ・・・

・GTA5とかもっと上手く処理してたろ。セガの怠慢も一因。

・流石に、これは俺のスマホより酷いんじゃないかな?

・割と冗談抜きで現行スマホの方がパフォーマンスいいだろ。

・ロード時間だけじゃなくて色々酷いぞ。

・2015年頃のPCだが、コレよりはマシだと思う。

・全てのPCプレイヤーは全員にまず大丈夫かを尋ねるべきだろう。

・シリーズX(新型の箱)で遊べる事に賭けている。

・俺もそっちに賭けよう。11月10日をチェック!

・アフカーにとっては完璧な言い訳だな。「箱でプレイしている」

※アフカー AFK(Away From Keyboard)から、離席する人的な言い回し。


ちなみに海外版では先日オメガルーサーおよびエンドレスの配信が行われている。


・おまけ トラックでドライブ

バージョン0.4で愛媛の田舎が走れるようになりました。

4 件のコメント:

  1. ワシも昔ユーロトラック2で運ちゃんしてました。
    トラックのバックが難しすぎてキーボードクラッシャーになりかけました(*゚∋゚)

    返信削除
    返信
    1. ああ、最後の納品難しすぎだろwそうだ、MODで普通車を使えるようにしよう。これで日本の都市を走り回れ・・・ユーロでもトラックでも無くなったが気にしない方向で。

      削除
  2. アフケ(AFK)とか久々に聞いたなぁ…ラグナロクオンラインやってた頃以来だ。向こうじゃ普通に使われてるのねぇ。しかしX箱の読み込みそんなに長いのかぁ、いそいそ周回緊急とか、本人も見てる周りも大変だなぁ(;´∀`)

    返信削除
    返信
    1. そうねー、こっちじゃ普通にもう離席って言っちゃうもんな。そういう意味では「笑」の変わりに「W」を使うのは完全に定着した感じよね。こっちも妙な時間停止食らうことは多いのよね。あ、ダメージ出てない。みたいな。あんまり長いと「落ちたかなぁ?」って思っちまうし、急に動き出したと思ったらミッションが終わっていたって事も・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。