2020年10月28日

PSO2日記 1548 秋イベント 開幕

色々とございますが、まずは「パネルミッション」について。1枚目の報酬はログインスタンプ2倍と獲得FUN+150%と「どうでもいい物」ではあるが、注目すべきは報酬期間の方だろう。ログインスタンプと、FUN増量は別の期間が割り当てられており、報酬は「第1弾」「第2弾」と分割されている。

第2弾の方でも終了は12月の頭となっている。この流れで行くなら強化合成に関する報酬期間が正月を直撃という線は薄いか?パネルは全9枚。イベントは3週間なので週当たり3枚なら良好な速度となるが、いつもの流れならコンプリート後に「1%」ずつ追加のパネルも出てくるんじゃないかな?明日からは可能な限り「17時」のポイントを拾い上げて行くが、緊急依存なイベントなので浮き沈みは少ないか?


報酬期間の付随するパネルイベントではあるが専用の常設のコンテンツは配信されておらず、パネル獲得への加点は「トリトリ」がメインとなりそうだ。トリガー版も加点対象となっている。そこに一応ではあるが、本日配信のエクスとリームのPT用、ソロ用の2つも加点対象のクエストとなり、また来月11日からは「ディバイド」の31~35層も加点の対象となる。期間限定のアークスミッションも配信され、特典として「*グリムアサシン」「*エールスターライト」がゲットできる。こちらは「*ルクスフリーデン」と合わせての復刻。


ACスクラッチも更新。テーマは吸血鬼やら茨。ロゴからも見て取れるようにハロウィン直前の滑り込み。今回はロビアクが4つ配信となっている。666「長杖/導具」は定番の武器構え系の物。コンテスト入賞作の「ロデオポーズ」は1と2に分割。673「ロデオポーズ1」728「ロデオポーズ2」と、連番ではなく妙に数字に開きがあるのが気になるな。そして664「登場2」はスクラッチの回数ボーナスに設定されており、トレードも不可。入手するには「45回」のスクラッチが必要。

女性追加ボイス220 女性C追加ボイス220 CV こおろぎさとみ
男性追加ボイス186 男性C追加ボイス186 CV 櫻井 孝宏

男女のボイスはいつもどおり生身用とキャスト用が別で都合4種の実質2種。女性ボイスはこおろぎさとみさん。PSO2には過去「ギルティギア」とのコラボの際にメイボイスとして登場している。櫻井 孝宏さんについては説明不要。ルーサーの人だ。


ACおよびSGショップでお得なアイテム販売が11/11まで実施。プレミア30日はお値段そのままの1300円だがオマケとして東京金が2枚ついてくる。アイテムパックの拡張とマグがセットで500円(150円引き)には東京金が1枚。キャラ倉庫拡張50が200円引きの600円で東京金が1枚付いてくる。レアドロ+400(1つ900円)が5個で4300円(200円引き)でオマケは東京虹が1枚。SGショップではコレクトゲージ増加アイテムが販売中。

条件[1]「トリックオアトリート2020!」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[2]「艦破訓練:終の慟哭」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[3]「虚無より睨む原初の闇」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[4]NPCシー「ハロウィン・ゴースト・ストーリー」をクリア「賢者の紋章」×10個
条件[5]ゲームに3日ログインする「賢者の紋章」×10個
条件[6]『PSO2es』でクイック探索を1回行う「賢者の紋章」×10個

条件[6]につきましては後日配付


紋章オーダーは緊急3種と季節シーのオーダー。緊急は旬?の慟哭と原初にトリトリを加えた物で、シーのオーダーも恐らくはトリトリ関連であろう。予告緊急の方は配信初日の3タテはお約束、17時からの3連トリトリ。明日以降もゴールデン枠には最低1回の皆勤賞となっており、25時まで含めるとさらに2回増える。他の部分としては慟哭、虚無が多く入りつつもオワカンも少々。ライブブーストも75%にパワーアップしており、クーナ2曲とダンスフェスの3種が実施される。加えて同様の枠でアニメ煮コミの再放送も実施される。


新規のクエストとしてはイベントの加点にも含まれる「異界と超界」の独極と極限。ようはソロ用かPT用。気になるのはクラス別のクリア称号の有無だな。前回に倣うならソロ用で移植パス、PT用でSGが得られる流れだがどうだろうか?

また本日より「ディバイド」の踏破数がリセットされなくなっており、過去に到達した最終層を基準にプレイできるようになっている。ただ11/11配信の31以降をプレイするには実装後に再度30をクリアする必要もある。


さて、生身でアンジュールを倒さねばならない今年のトリトリはどうなるか。イベントパネルに直結している緊急だけに、ここでコケると相当ヤバい事にもなる。旨い旨くない以前に面倒だと思われたら終いだ。グレアが高い内はソコソコの求心力を保てるか?正直、ビバスのトリガーはダダ余りになっている。ラストのレアエネミー枠ではグンネカヅチも一般クエストに初参戦。「トリトリ貼りました」の声にイス取りゲームが勃発する程の人気があればいいのだが、その辺はやってみないとなんとも言えない。


・海外の話


海外のコミュニティーに投稿されていた漫画。「お金について学ぶ時だ、その重要性について・・・ビリーやめろ」的な内容。課金に関する話題はある意味では万国共通であろう。ましてや同じシステムで集金されているのは我々も海外ニキ達も同じである。ACスクの文字の解像度が他と異なる事から「別件」の何かを改変した物であろう。

・海外ニキの反応

・俺はビリーのようにならないと誓った。うん、なんか引いてるね。
・誰かがそれをしなければならない。じゃないと俺らが買えないだろ!
・ああ、俺がいる。これは良くない。
・Steamのギフトカードの範囲内にとどめている。
・これは余暇のお金の使い方としては最善の物だ。
・悩んだが、マグを買ってアイテムパックを拡張した。ゴミを引くリスクは負いたくない。
・素敵なコートを買うか武器を強化するか・・・
・ファッションにはあまり興味はないが武器迷彩は気になるんだよ・・・
・この宇宙ではビキニがハイテクの何千倍も金がかかるんだ。
・いいぞビリー!
・望まない物を売って望む物を買う。簡単な話だ。

ビリーに感謝。

・おまけ 不安でもある

適度にめんどく無い感じで頼みます。

4 件のコメント:

  1. 「この宇宙ではビキニがハイテクの何千倍も金がかかるんだ。」という台詞の秀逸さを含めた海外ニキ達の反応は何か新鮮で面白い、コッチだとどうしてもネガティブな反応に偏りがちですからね。
    季節クエストはグレア系やらソールカタリストにエメルと副産物が多く好印象。一方、鳴り物入りで乱入して来たネメスアンジュールはスプレッドボムを上手く使えば瞬殺してしまうので有り難い反面で少々物足りなさを感じました。

    返信削除
    返信
    1. どれもこれも基本的に俺達が通ってきた道だしな。海外の反応を見て「あったあった」みたいな懐かしさも感じつつも、配信速度は早いからな。NGSのリリース後であれば同じ内容である意味盛り上がれるようになるかもな。

      トリトリは良くも悪くも銃座の暴力もあって野良も安定しているしな。相応に美味しいドロップも多い反面、仰るとおり、生身アンジュールも基本爆殺になっちまって残念な気はするな。まぁ爆破する前に飛んでいくと結構グダったりもしたが。

      削除
  2. ソロエクストリーム、歯ごたえ合っていいけどペルソナで事故ると全てを失うのがツライ(´・ω・`)
    10クラスクリアで移植パス貰えるみたいですねー、大変だぁ。

    返信削除
    返信
    1. アソコはホントに残滓でマー君とどれだけやったかって部分がダイレクトに響くね。マー君に慣れてるとステージ1が一番キツく感じるくらいだ。とは言え10クラスでって考えると練習不足なクラスは色々しんどい部分だな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。