2020年10月22日

PSO2日記 1545 今週のお仕事!

 

オータムファンクション2020も動き出した訳だが、イベントの本格始動はパネルミッションの登場する来週から。今週のメンテ明けにもスクラッチの配信やら、緊急ラッシュキャンペーンの開催、そして本日はプレミア限定PSO2の日であるが、コレと行って「新しい物」が追加された訳ではない。いわゆる「隔週の谷間」なので大きな動きはない。

とは言え、水曜はアークスにとって「週明け」でもある。水曜を起点に色々と「ノルマ」が復活するのは毎週の事なので雑務は早めに片付けたい。とりあえずティアミッションを片付けていく。前回の流れで見れば、躍起になってお題を回す必要性はそこまで高くない。全力でミッションパスに向き合った場合、尺が半分くらい残っちまうからな・・・

気持ち程度のブースト適応となっている慟哭と原初には積極的に参加だ。本日はPSO2の日って事もありラッシュキャンペーンのブースト値である+100%が更に上乗せされ+200%になっている。残念ながらPSO2の日には被せてくれないが、「ライブブースト」の効果も75%にパワーアップだ。・・・はい。報酬期間の反動、キツイっすね。

報酬期間が終わってドロップがショボくなったって言うなら分かるんだ。そうであれば仕様通りの挙動だ。原初には500%以上乗ってたんだしな。しかしながら、あろうがなかろうが大差なくね?的な部分も心に深く刻まれている訳だ。今日も平和だなー(棒

慟哭で湯気が上がって、ガンスラだった場合はちょっとドキドキしちゃう。ガンスラには現在「伝説」とも言えるドロップが仕組まれている。残念ながら伝説のオーブでした。分解候補は多いよね♪って部分に慰めを求めるしか無い日々だ。

伝説のガンスラこと「ヴォルテクスラーマ」は慟哭実装から1週間で「7本」しか出ていない全盛期のサイコ並のSSレアだ。性能的には・・・はい。基礎スペック、S枠の数でも、今後の潜在パワーアップが確約されているリバレイトに劣るポジション。

ヴォルテクスシリーズ自体はディバイド実装時から交換所にも置いてあるシリーズだが、ガンスラは陳列されておらず現在は慟哭でしかドロップせず、絶望的なまでに「出ない」武器でもある。結構ディバってはいるがヴォルテクスって見た事ねえのよね。

現状、シバ様のモジュールがダダ余りなのでそのうち交換できるかも・・・

週明けという事もあり「金メダル」でグラーニアを交換。不足の1を補い、ファントムのライフルをピュラスからスティル化。これでファントム装備は一式揃ったな。後はランチャーをスティル化したい。余裕があればブレイバー用の弓も欲しいな。ランチャーと弓って部分はファントム用のスティルを既存クラスに転用する場合の統一感の演出だな。弓は現状リバレイトなので置き換えればリバを他に回してやれる。

グラーニアに関してはミッションパスから追加で2個を回収しているので、次週には3個、次の4個配給日の「11/4」には8個になる計算だ。ここであと一つスティルを得ても、次のグライアイまでには4個になっているだろう。

スティル化の作業も一段落ついてしまえば、グラーニアの在庫管理に悩む必要もなく、エメルの在庫に振り回される心配もなくなる訳だ。そうなると拡張を控えているディバイドにはどんな旨味が残るのかは少し心配ではあるな・・・次のグライアイはどこに回そうか。現状であればファントムの「火力装備」としてアジェルを一式作っているので、そのドレかをクラース化するのが無駄が少ないな。やっぱロッドかな。

地味に面倒な部分だが・・・武器をアプグレしたので「マイセット」の武器が無くなっている。物が無いのだから当たり前の事だが、装備を使いまわしている上にファントムの数は多いので、ファントム全員のマイセットを登録し直す必要がある。まぁHr用の装備更新に比べればラクな部類だ。Hr装備の場合は30人分の更新作業になるからな・・・

次週にはパネルイベントの開催や、トリトリの実装など色々と配信も控えている。中でも新しい「独極」と「極限」の追加は色々と気になる部分だ。新規OPの件もそうだが、前回の物に倣うなら・・・どっちも「クラス別」のクリア称号があったりする感じでしょうか?

特に前回の「極限」ではクラス別のクリア称号に「SG60」が付いており、全クラスで回収すると大変おいしゅうございました。前回の「独極」でも10クラスクリアで貴重な「パス」が頂けました。さてさて、今回はどうなんでしょうかねぇ?同じでもいいんですけど敵さんのレベルが100ですよねぇ?難易度高いのに同じって事はありませんよねぇ?(リサ感


・海外の話

海外版においてもお馴染み「アークスリーグ」が先日より開催となっている。公式のバナーもロゴのセンスがなんかイイ感じだ!国内において「リーグ」は「やる事が無い時の繋ぎ」と運営が言ってしまった節はあるが、海外版ではお構いなしにハロウィン時期にぶっ込んでくる。まぁエピソード1つを2ヶ月で消化するペースで配信が続いているのだ。暇になる隙間なんて無いよな。報酬は日本と同じくトップに100SG、後は順位によって減衰する。

日本国内ではさんざん使用しているコンテンツではあるが、海外版では初回から不具合が発生。リーグ報酬が正しく受け取れない場合がある。って事で「現在調査中」となっている。


・海外ニキの反応



・ミミが俺の報酬を盗んだ!

・2位になったがなんもねー!

・おいどんは黙ってラッピー狩りごわず

・おいおい90分働いで30SGすら無しかよ!

・1.5時間もケツに汗かいて10~100SGじゃ割に合わんて

・おい、コイツ、箱の上にのって低身長を誤魔化してるぞ。

・マジで?ホントに?

・爆笑

・ハハハハハ

・こういう細かいネタって他にもある?ハドレットが他のクローム・ドラゴンとの識別用にバンダナが付いてるのは知ってる。

・DFの依代になると髪にグラデーションがかかるよね。

・ネタバレ対策している緊急もあるもんな。

・徒花のペルソナみたいな奴ね。

・議論のトピックを乱してしまった事を謝罪する。

・なんとか1位だ。2位がひどくしつこい奴だったぜ・・・

・運もあるな。半分くらいサボってたけど1位で100SGゲットしたわ。


不具合の内容的には「正しく集計されない」ケースがあるようで、貰えたり貰えなかったり、初回だけだったのかも良くわからんが、リーグ自体は続行されている模様。我々の感覚では参加賞の5でも有り難く頂きますが、海外勢からすれば1位報酬の100ですら90分のレース報酬としては割に合わないという認識のようだ。

はい、私達にもそんな時期がありました。事ある度にSGが供給されていたのはEP5まで。特にEP1~3が統合され、オムニバスが配信されていた頃は羽振りも良かった気がする。

SGの供給が露骨に絞られたのはEP6に入ってからだ。まぁ海外の展開速度を考えればEP6時代もあっと言う間に過ぎ去っていくのだろう。そういう意味ではSG的には余力を持ってNGSに望める環境であるとも言えるのかもしれない。


・おまけ 予習

ロビアクを理解できる程度の予備知識は欲しい所。

4 件のコメント:

  1. ヴォルテクスラーマなんて贅沢いいません、タロンシュナイデルで良いんで下さい!(`・ω・´)
    "ミミが俺の報酬を盗んだ!"ってセンス良いなぁwこれだけハイペース実装なんだから不具合くらいでるか( ´∀`)

    返信削除
    返信
    1. そうねー俺もタロンくらいは拾っておきたいんだがシバのモジュールが溜まる一方で特に釣果がない毎日だ・・・

      削除
  2. 箱の上に乗ってるとかほんとよく見ないと気付かないとこをよく見てるなぁ
    愛が強くてほっこりする!

    返信削除
    返信
    1. ああ、そこの流れね。証拠のSSもアップされて殺伐とした不具合報告スレが謎の和やかムードになって話の流れが一気に変わる謎現象が起こっていたよ。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。