2020年10月21日

PSO2日記 1544 緊急ラッシュ!?


はい、今週は配信の谷間の週で特に大きな動きはないが、ハロウィン関連のアイテムを集めたリバイバルスクラッチが配信となっている。期間は12月の頭までと丸一ヶ月と長め。ロビアク方面は随分と通し番号の若い(古い)物もいくつか復刻されている。

配信されているロビアクは 89「呪い」、140「ホラー」、342「パンプキン」、354「呪い2」、543「フォトンサークル」の5つ。新規の物は排出されず、回数ボーナスにハロウィン衣装の「マトイ」と「シエラ」のパートナーカードが設定されている。過去イベントで入手済みの場合は使用できず、売却もできない。また30回で虹キー、40回ボーナスには「7枠保護」も。新規のものはesのチップイラストを流用したポスターのみ。


今年の秋イベは「来週」からパネル連動イベントの実施となるのだが、キャンペーン等の早い物ではSSコンテストなどは本日の昼より開催中。緊急ラッシュの第1弾も本日より開始。原初と慟哭が多く発生する事になり、経験値&レアドロップに+100%のブーストがかかる。


イベントスケジュール的には11月末まで色々と入っている。注目すべきはWEB連動パネルイベントであろう。従来なら4週開催である事も多かったが、今回は3週の開催。気になるのはキャンペーンクエストとパネルミッションの期日が一致しない点。

次週から始まる区分で言えば「アークスミッション」が開始タイミングで一致するが、今回は何をもってパネルをクリアするのだろうか?そして気になる報酬期間は?詳細は次週、実際のパネルが登場してからって事にはなるが・・・正月に色々売りつけてくる気配は濃厚だ。っていうか通例だな。

明日22日はプレミア限定PSO2の日。って事で当然このタイミングで売りに来るのはボナキー付きのお得なセット販売。いつものヤツですね。「初心者用」と「お試し」的なセットにはボナキーは付いておらず、経験値「10万」チケが2枚。

何度もゼロを数えたが100万ではないな。10万だ。esのログボじゃねえか!一方4,900円の経験値とレアドロのブーストセットには「東京【虹】」が付属する。

条件[1]緊急クエスト「艦破訓練:終の慟哭」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[2]緊急クエスト「艦破訓練:終の慟哭」を3回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[3]緊急クエスト「虚無より睨む原初の闇」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[4]緊急クエスト「虚無より睨む原初の闇」を3回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[5]ゲームに3日ログインする「賢者の紋章」×10個
条件[6]『PSO2es』でクイック探索を1回行う「賢者の紋章」×10個

条件[6]につきましては後日配付

わかりやすいっちゃわかりやすい。緊急ラッシュに合わせて慟哭慟哭、原初原初。それぞれ1回と3回で4件だ。後は3日ログインとクイック探索。

予告に関してはミッチリと慟哭、原初が敷き詰められている印象。おわかんも少々。ココ最近のラッシュキャンペーンは土日のみが対象になる事も多かったが、今回は1週丸ごとが対象で、見えている範囲の全ての日程で19時、21時、23時のゴールデン3枠が埋まっており、25時の枠も毎日開催される。明日と日曜は15時、17時の枠も登場。土曜は17時枠が追加。回数は多くないが通常の「3倍」に強化され75%のトライが適応される「ライブ」も実施される。また22日はプレミア限定PSO2の日でさらに+100%だ。ボナキーの消化という意味では追い風微風、普段のPSO2の日という事になる。

ハロウィンをテーマにしたスクショコンテストも開催。こちらも「いつもの」ヤツで、特定のハッシュタグをつけてツイートする事で応募が完了。800SGと結構なエサが付いているが、こちらは「抽選」で20名にプレゼントって事で、スクショに対する熱量的な物は審査されない部分だ。逆に言えば適当なSSをハロウィンと言い張れば参加も可能。当選の発表はダイレクトメールにて行われる。

昨夜の放送でも触れられた時期アップデート「精励の極致へ至る者」のティザーサイトが放送後スグに公開されており、10月下旬予定の項目に関しての情報が掲載されている。例によってcoming soon多めではあるが、レベル100の開放もデカデカとアオリに入っている。

10/28予定の調整項目には「解式」の調整も予定されており、ソードの「インペリアルクリーヴ」、ランチャーの「プロミネンスアサイル」、ブーツの「テンペストレイド」が調整対象となり、内容は全て「威力を上方修正します」となっている。

やはり直近で気になるのは新規のエクストリームだろうか。★15武器や★13ユニット、各種強化素材が数多くドロップという事で、ユニットに関しては現在「ディバ防具」などとも呼ばれているシリーズだろうか?アレ系は元々「エクストリーム産」なんて呼ばれてもいたシリーズだしな。他にも「クラック」「ディバイン」「モデュ」なども付く。

さらには新規枠として「リガンド系」のOPも手に入る。詳細は不明だが「系」って事だと、リガンドパワーとかリガンドシュート的な?

ハロウィンでは新規のランチャー「サテライトスターマイン」がドロップ。性能等の詳細は後日電撃の方にでも出てくる部分だろう。他にも「ダスク」系の武器がドロップし、ダスク系には「S1錬成」が付く事もある。加えて「大剣+1」などのカテゴリ別の「+1」アイテムなども手に入れるチャンスのようだ。

季節緊急は近年は基本的に開催期間が縮小傾向にあったのだが、今回のハロウィンは「秋イベ」に合わせて期間が拡大されており、10月28日から11月25日までと旧来の開催期間である「4週展開」となっている。いや、まぁ、ハロウィンって「特定の日」なので、そんなダラダラやるもんじゃ無いとは思うが美味しいクエストなら歓迎だ。


・イドラ連動キャンペーン


イドラとの連動キャンペーンも実施中。アークスがイドラでやるべき事は、★5キャラクターの「イド・ラッピー」を獲得する事。このお題を達成すると「東京虹」が1つ貰える。このイドラッピーは「SPミッション」をクリアすることで入手できる。

イドラッピーを強化するには段階的に配信されるSPミッションをクリアし、複数のイドラッピーを入手する必要もあるが、アークス的な「お題」として見れば第1弾のみのクリアでフラグは回収可能だ。虹の配布は「11月下旬」のタイミングとなる。

イベント配布のキャラ1体手に入れる位はチョロいもんだろう。と、思っていたが地味に面倒くさいな。第1弾の区分は概ね「色々なコンテンツに触ってね」的なチュートリアル。ガチで新規の場合でも「そんなに」時間はかからないとは思う。Lv100ってカンストですよね?的な部分はあるが、2周年記念の配布アイテムとか多分色々あるんだよ。きっと。経験値の稼ぎやすい限定ミッションも配信中だな。

つか、「アリーナ3回」が終わってないのに、なんで「アリーナ6回」が終わってんだ。おかしいだろ・・・こちらは「挑戦」する事がフラグなので「6倍界王拳」で突っ込んで行けば負けてもクリアだ。サクッと行こう。

列伝3回は所持してないキャラでも最初の奴だけはプレイできるので問題はないだろう。キャラによっては開幕が「バトル無し」なのでスキップすれば一瞬で終わる。探索3回は適当にフィールドの浅い所を回しておこう。

デイリー10回がさっそく億劫なので自動周回で放置だ。イドラポイントも増えるしな・・・esと違ってPSO2と同時に起動できるし、コツコツ埋めていこう。


・海外の話

昨夜の公式放送の内容はすぐに海外ニキ達の元に伝えられ、放送内容の項目毎にスレッドが立ち活発に議論されている。中でも最も高い関心が寄せられていたのが、ソードアート・オンラインとのコラボに関してであった。キャップ開放の話題の倍くらいの勢いがある。海外でもSAOの人気は高いようだ。しかしながら海外で国内アニメ関連のコラボが展開されるかは怪しい部分だ。恐らくは「大人の事情」がダイレクトに影響する。ライセンス使用の契約に国外が含まれているかどうかがポイントだな。

海外ニキの反応

・こいつら・・・アメリカのアニメファンからいくら毟る気だ!

・いいからユイをマグにしろ。

・正直、こんなに時間がかかった事に驚いている。

・これがNA(海外版)に来る事を願っている。

・必然だと思います。

・この日を見ることになるとは思わなかった・・・

・あれ?過去にやってなかったっけ?似たようなの見たよ。

・それグランプリ勝者のデザイン衣装だと思う。JPでもアニメキャラのコスプレをしようとするプレイヤーは多いし、アリモノで工夫して再現度ヤベーヤツも少なくない。

・ロビーに100キリト

・SAOコラボを手にしたら全てのロビーがこうなる。これがNAに来なかったら泣くぞ!NA運営が正しい判断をする事を願っている。

・12人のキリトにフルボッコにされるデウスエスカとか胸熱だな。

・キリトのコスプレイヤーの多くはこれを手に入れて一日中デュアルブレードを使うことになるだろう!

・アスナの剣は迷彩で出すんだろうな!刀でくれないと発狂する!コスチュームも手に入れたい。うん悪くない。

・キャスト要素が足りーん!アクセル・ワールドの方にしろ!

・今俺達に必要なのはキルラキルとのコラボだろうが!

hmmmmmmmmmmmmmmm(うーーーん)

・俺の好きなゲーム(ニーア)の次は俺の好きなアニメだと!?どうやらPSO2は本気で俺を破産させたいようだな!

・コイツが来ちまうと俺のクリスマス予算は全て吹き飛ぶ事になる・・・

えーと、お前らどんだけ好きなんだよ。というかアニメで世界が一つになるんじゃないかと錯覚するくらいに「海外色」がゼロだ。キルラキルに関しては俺も同意せざるを得ない。一応これ「アメリカ」のコミュニティーの話だぞ。日本じゃないからな!

言葉の壁さえなければアニメファンは世界中で手を取り合えるような気すらしてくる。控えめに言ってもお前らタダのアニオタだろ!さあ共に手をつなごう。世界は一つだ。はい、すいません。私、この作品見てないのでこれから見ておきます。幸いネトフリにあった。


・おまけ もう装備更新のモチベはゼロよ!

パスが1000枚くらい余ったら考えてもいい。

4 件のコメント:

  1. リガンド系の登場は予想外でしたが、エクストリーム初出ですからね。
    フリクト・アルターでの合成が可能なのでは?とか、エクストレセプターが使えるんじゃないか?とか、いろんな憶測が飛び交っている様です。
    個人的には、もう引き下がれないところまできてしまっているので、WEB連動イベントを有効活用して、現行のユニットだけ完成させてしまうつもりです。
    さらに言うなら、クラース★13ユニットを嘲笑うかの様なユニットが登場しないだけ、まだマシだと考えて受け取っています。(ポジ思考)

    返信削除
    返信
    1. 俺ももう今後があるとすれば能力追加系のアイテムが増えた時だけ移植パス使っての差し替えだけ考えるのが一杯一杯な気がするぜ・・・

      削除
  2. SAOは海外でもそんな人気なんですなー。ちょうど最近観たから予習はばっちりだ(`・ω・´)

    返信削除
    返信
    1. 謎の盛り上がりを見せてるのが海外で売るかどうかはわからんのよね。そんな新しい作品でもないし、多分正規のルートでは放送してないだろうしなw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。