2020年10月20日

PSO2日記 1543 生放送まとめ(10/20)


公式放送名物アンケート緊急。予想通り「原初」と「慟哭」の二択となっており、原初には経験値寄り、慟哭にはレアドロ寄りのブーストが適応されるが、低い方でも150%のブーストはかかっている形。自分が投票した時は「原初 50.1:慟哭 49.9」と見事に真っ二つであったが結果は原初49.9 慟哭50.1と逆転、僅差で慟哭となった。タイミングによっては50:50にマジ真っ二つだったようだ。

ちなみに俺は原初に投じた。ブースト値は考慮せずに、単に拘束時間が短い方をチョイスしただけだが・・・

キーワードプレゼントでは「ソーシャルディスタンス銃座」とゲーム内で発言することで「パンプキンスカート」と「東京虹」が獲得できる。22日のPSO2の日も近いのでクラスキューブを稼ぎたい場合などにはいいタイミングか。

アップデートエクスプレス


明日より順次開催となる秋イベント「オータムファンクション2020」。本格稼働は28日からとなるイベントでお約束の「連動パネル」も登場。各種キャンペーンやログインボーナスで豪華アイテムがゲットできる。ステージライブも3倍の75%にパワーアップだ。


お約束ですが「ハロウィンロビー」も登場。秋イベの開催に合わせロビーの展開期間は通常よりも長くなっている。またハロウィン関連のグッズを集めたリバイバルスクラッチも配信される事となっている。


ファッションアップデートでは「ヴァンパイアイメージ」のダークな衣装が登場。はい、キャストパーツは御座いません。


様々なメイク、アクセ、ロビアクも登場。ロビアクはコンテストの入賞作も登場ということで定番の武器構えポーズ、登場に加え「ロデオポーズ」も登場。ランチャー適応のロビアクで実際に移動する事も可能。できればバイク型のランチャー迷彩をだな・・・


新たなエクストリームクエストも配信。4人までで遊べるPT用とソロ用の独極が配信される。従来のエクストリームでは「ステージオーダー」を成功させると弱点属性が付いたり、しくじると弱点が耐性に変化したりと次が辛くなる仕様であったが、今回は逆で、ステージオーダーを成功させると次のステージの難易度がアップする。

じゃあワザと失敗すればラクじゃね?って事にもなるが、エクストリームの仕様上、オーダーをしくじると「クリア後」のお持ち帰り枠が減っていく事になる。


季節緊急として恒例の「トリトリ」も開催。定番のエサ武器シートの配信に加え、スレイブ&ネメシスのシリーズを統一したマルチ迷彩が登場する。


トリトリの内容は概ね昨年の物を踏襲した感じではあるが、アンジュールと生身で戦う事になったり、虹キーでしか登場していなかった「グンネカヅチ」がレアエネミー枠に編入されているのが特徴。アンジュールが出るなら当然「グレア」の出土にも期待だ。


はい、唐突な復刻ですが「セブンズドラゴン」コラボの衣装が再登場。新作でも出るのかと思ったがそういう訳ではないようだ。

11月中旬配信


11月中旬の配信ではキャラクターコンテストにおけるカジュアルコーデ部門の入賞キャラクターがショップエリアに登場。クライアントオーダーをクリアする事でアイテムがゲットできる流れは現在のバトルコーデ部門のお二人と同じ。って俺だよ俺俺!そうそう、オイラがストーキーだよ!って事でチラッと見えた範囲では想定以上に江戸弁だった。数日前から今日の放送に出るから見逃すなって言って回ってたからな。出なかったらどうしようかと思っていた所だ。

他には「ミッションパス」も間髪入れず3弾の配信となっている。ゴールド報酬として進化デバイス「マジョネコ」など。



スクラッチ方面では「カグラ」とのコラボ。人気キャラ4人分の衣装の他、武器迷彩や、衣装が爆ぜる風のロビアク、アクセとして「突如現れる謎の光」などが配信。ルームグッズとして「おっぱいマウスパッド」のような物も。


コラボ外ではリクエスト選挙で上位だった物やスタッフジャンパー的な物、ロビアクはおなじみ武器構えポーズに加えPRポーズ、コンテスト入賞作品の「蜘蛛」が登場。あと妙なアクセも多数?


ディバイドクエストの拡張であるが、全てのステップに新規のフィールドを追加。31以降ではさらに難易度の上がった討伐対象も登場。スライドでも「ソダム」が見えている。拡張自体は11月中旬であるが、リセットの撤廃は今月28日より適応される。また、クリア状況に関しては一度でもクリアしていれば、その踏破状況によって28日からは階層が自由に選べるという事だ。ただ「拡張後」は31以降を出す為に一回30層をクリアする必要もある。


ディバイド産の「迷彩」として配信済みのシリーズ武器を1つにまとめたマルチ迷彩や新規デザインの迷彩が多数登場する。


SGスクラッチとして円盤特典の衣装のアナザー版が登場。


11月下旬には新たな「秋ロビー」としてグローバル版で採用されているロビーが逆輸入。何年ぶりかわからないが「ラッピー」に新種が登場。感謝祭の季節に合わせた七面鳥バージョンの「タッキ・ラッピー」だ。鳥が鳥被ってんじゃねえよ・・・


初音ミク方面とのコラボも実施。以前はマグとしても配信された「ミクダヨー」もついにスーツとなって登場。スライドの右の圧が凄い。


ロビアクとしては「DIVA」シリーズのモーション再現系のロビアクが登場。


新規のソロクエストとして「ソダム」とソロで戦い続けるコンテンツが配信される。残滓のソダム版となっており、1日のクリア回数は「2回」で、最大100層まで。最短であれば50日で完走する事も可能?このコンテンツをプレイする事で「原初トリガー」や「グライアイ」の2個目を獲得できるとの事だが、要求ラインはどこだろうか?


ドロップ品として各EPのラスボス系のマルチ迷彩なども手に入る。


ようやくではあるがキャップ開放、キリよく100までが開放され、合わせて「解式」のストック数の上限解放も行われる。ボナキーの備蓄は計画的に進めておこう。とは言え、参加条件がLv100のクエストが出ない限りは全然急ぐ必要は無いだろう。


イドラの2周年に関しては過去の再販のみで新規の物は特に無し。


12月予定なので随分と先の話だが「ソードアート・オンライン」とのコラボが決定した。はい、この作品知りません。予習する時間は十分にあるな・・・


少々簡素ではあるが「2月」までのロードマップも公開。気になる部分としては12月中旬以降のアプデでは「チャレンジ」の第3弾が登場する。1~2月の枠でPSOの20周年イベントや、新規のクエストとして「スクリーンショット撮影スタジオ」が登場。エネミーはおらず、ストーリーやイベントでしか行けなかった、EP4のお風呂含む各種エリアでスクショの撮影等が行える。ミッション区分なので「抜刀」して武器を振ることもできる。個人的には全面緑色のクエストも欲しい。あとこちらも「何年ぶりだよ」って話だが「バニレン」事「アークスシップの炎渦」がリファインされるとの事だ。


・質問コーナ

・原初トリガーまだ?忘れてない?

原初の闇に関するアップデートがありますので、その時に実装されます。

・称号って全部でいくつ?一番多い人でどのくらい取ってる?

全部で2041個あり、一番多く獲得している人で2020個獲得しています。全体の動向としてもう少し数字を持ってきました。1000個以上称号を持っている人は全体の15%ほど、1500個の称号を持っている人は全体の2%でした。

・2個目のグライアイは出ませんか?スティルのカテ変無理っすか?

原初のアプグレの際に機会があります。スティルは今のままになります。

・16武器とか14ユニの予定は

PSO2ではございません。

・称号数称号の拡張予定は?

予定は・・・ありません。もう次1400とか結構一杯一杯ですし。

・EP6サントラの発売予定は?

予定はございます。発売日まではお伝えできませんが予定はありますのでお待ち下さい。


次回は11月24日。ゲストは長谷川唯さん。生放送になるかどうかはまだ不明。今回は久しぶりになすなかの二人がスタジオに並んでいたが、ゲストのモアイさんがリモート出演だったしな。


インフォメーション

歴代ボーカル曲を集めた豪華アルバムが発売決定。パッケージには歴代のヒロインが登場している。PSU枠はポータブル2からエミリアのみ。PSO2枠からの楽曲として光吉バージョンの物なども収録されており、特典アイテムとしてミュージックディスクが多数付属する。


ミュージックライブイベントの開催が告知されたが、コロナの影響もあり無観客でのネット配信となる。PSO関連だけでは無くセガ全体のイベントとしての実施。PSO2側からは小林神と翔太が参加するとの事だ。

es

チップ情報とかは色々割愛。イベント情報に加えUIの回収など。新規のPAとしてイグナイトパリングとシフトピリオドが登場予定。

イベントではes限定の15武器や限定チップも手に入るとの事だ。

イドラ

こちらもガッツリ割愛するが、2周年イベントが2ヶ月に渡って開催される。

PSO2と関係する部分としては「イドラ」のイベントに参加して「イド・ラッピー」を獲得する事で「東京虹」が獲得できる。★5キャラの入手と言われるとアレだが、イベントのスクラッチの浅い所に入ってる系の物だろう。

・海外の話

19日に出てきた話題で、21日から配信となるスクラッチが大きな話題となっている。リリースから半年ほどしか経っていない海外版であるが、こちらは「リバイバルスクラッチ」となっており、展開期間は1週間。海外版は最初X-BOXでサービスを開始、遅れてPC版、さらに遅れてSteamでの展開となっている。そのリリースタイミングの時差に伴い、初期にリリースされたACスクラッチ品の一部は既にアホ値になっており、PC版のユーザーは「ぐぬぬ」とならざるを得ない状況であった。

このリバイバルの登場により歓喜の声や、高額品を抱え込んでいるユーザーへの煽りなど、まぁ概ね日本国内と同じような反応が見られている。一体何の「再販」が彼らをそこまで熱くさせるのか・・・はい、ロビアク「ポールダンス」のようです。「どこでもお茶会」なども人気が高く末端価格は約5億メセタとの事。

海外ニキの反応

・ポールダンスの在庫抱えてるヤツbtfo!(大損を意味するスラング)

・Windowsユーザーは歓喜!

・いよいよここに!

・さようならメセタ。ポケットにいてくれた事に感謝する。

・ついにポールダンスが400m以下に!

・一週間しかないんだ。またスグに高騰するぞ。

・多少は上がるだろうが、今みたいな値段にはならんだろう。

・金を使う気があるなら、ソレはコレだ!待ちに待った瞬間だ!

・先週ニーアに100ドル毟られただろ!なんて時に!

・ペルソナ以来課金してなかったが、欲しい物が多い!

・どのアイテムも非常に価値がある。そして最終的には欲しい物を買えるだろう。

・価値の下落はソレを補うよな。

・ポールダンスの為に貯金していた。なんというタイミング!

・今日までに全部売って良かった・・・

・ポールダンスと即興ティールーム(どこでもお茶会)が帰ってきた!くそー!幾何学的な翼も!ああ、ドラゴンの物まで!

どこでもお茶会を500mで売ろうとしている人への着信メッセージ

・ヒーロースカーフをずっと待っていた!

・ブレイズハンド!今までずっと欲しかった物だ!

・可能なら赤と青両方手に入れろ。重ねると色が変わるぞ!

・これスク引くより、ニーアパックを買って換金する方が得じゃねえか?

再販のラインナップを見てアレが欲しい、コレが欲しいというノリで盛り上がる海外ニキ達。それに合わせ高額品の値下げ合戦も既に始まっているようだ。この流れは日本版でもよく見られる光景だが、告知から実施まで2日しかないというのは中々に「急展開」だ。前回のニーアの時も結構な話題となっていたが、もしかして結構儲かっているのか?熱心な海外ニキ達の財布が少し心配にもなるペースで色々売りつけに来ている感じもするぜ。

余談だが、この手の話題では「クジラ」「イルカ」というワードが頻出する。PSO2に限った話ではなく、課金が伴う分野で広く使わる物だ。海外スラングで廃課金を「クジラ」それなりの課金を「イルカ」と呼ぶ。元々はカジノ用語で日本で言う所の「太い客」をホエールと呼んでいた事に由来する。

一方で微課金、無課金を「ミノウ」と呼ぶ。ミノウはコイ科の小型淡水魚の事であるが、小魚全般を指す言葉でもあり「取るに足らない」という意味。したがって日本語にするならば「雑魚」であろうか。「ドルフィン」「ミノウ」はある種の専門用語のようなもので、一般的には微課金を「P2P」、無課金を「F2P」とも呼ぶ。

17 件のコメント:

  1. ついにアフロテクターがPSO2にも実装と聞いて

    返信削除
    返信
    1. ああ、いよいよだ。後3週間だな。いや、マジこれ楽しみだわ。うん。

      削除
  2. おおもう更新してるー
    とうとう出現予告発表おめでとうございます!

    返信削除
    返信
    1. あざっす!クライアントオーダーの内容が面倒くさいものでも俺のせいじゃないからな!

      削除
  3. おめでとう・・・!2月からずっと待っていた事が遂に・・・!(*゚∋゚)

    返信削除
    返信
    1. ありがとう。あまりに音沙汰ないから来年の正月を覚悟していたが無事に年内に間に合ったな。まぁ正月開催のカジュアルコーデで夏に出てきても困るってのはあるがw

      削除
  4. よく見させていただいたまとめサイトのストーキーさんがロビーに来るのは感慨深いです。おめでとうございます!

    返信削除
    返信
    1. あざっす!とは言えクライアントオーダー俺は免除・・・って訳にはいかんからな!後は運営のさじ加減次第だな!

      削除
  5. おはようございます、ストーキーさん。ついにストーキーさん自慢のアフロが全シップにお披露目ですね。ナスナカに見事にスルーされていたのが気になりましたが。

    渋谷に続きオラクルも中止かと思われましたが、無事鎮魂祭が開かれるようですね。目玉はネメスアンジュールちゃん。あのムネアツの戦いが最強銃座とボンバーでどうなるのか楽しみです。あの様子では生身で挑む猛者も多そうですが…。ドロップ美味しいので余興にはふけない。今後のエクストリームに備える。

    今年は小規模のコラボが続くようですね。昨年エヴァコラボがありましたが、お得意様のKADOKAWAとのコラボ。おでんやエルゼリオンの時のような楽しみはなさそうです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとう。ただ問題があるとすれば、今の姿と少し違ってるんだよな。期間中は同じ姿でウロウロしたいが当時のキャラクリデータ残ってねえwまぁキセルの角度が分からなくなったってダケなんだけどw

      生身アンジュは楽しそうではあるな。まぁ主にグレアが!正月にガデソ作る気ならハロウィンが正念場になるだろうな。エクストリームでも素材や、何か怪しい新OPも出るようだが、前回で力尽きてる人も多そうだな・・・

      コラボは安定のカドカワ路線だったなぁ。コメント欄見てると「鬼滅!」ってコメントもあったが流石に鬼滅は無理だろ・・・ジャップ系とのコラボってポータブルまで遡っちまうもんな・・・

      削除
  6. 満を持してロビー登場ですなぁ。ドロップ品、すぐ落ちるようひとつ頼みますよ(`・ω・´)

    海外勢の反応はホント微笑ましいというか楽しいですなぁwポールダンスとお茶会が人気ってのも、お国柄が出てていいなぁ( ´∀`)

    返信削除
    返信
    1. あざっす!11月11日で間違い無さそうだ!ドロップ品に関しては・・・俺からもお願いしたいわ。TAとかでスグ会える数の多い雑魚で頼むっすわ!

      海外のロビアク事情に関しては・・・まぁ単に希少品になって高騰してるだけ・・・って訳でもないのが面白い。5億のロビアク買う為に貯金しているってコメもあったしな。マジで欲しいんだろうな・・・ポールダンスが・・・

      削除
  7. キャラクターコンテストで、フレンドが入賞した上に、全ロビーに配置されるのって。
    オレも、ファンタシースター歴は長い方ですけど、こんな事ははじめてです。
    11月11日、実装されたらスクショ撮影しまくって、キチンと保管しておかないと・・・。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうな!俺も実装の暁には自分とツーショット撮影だ。後は公式のティザーに掲載されたらページごと保管しておこうと思う。

      削除
  8. リバイバルスクラッチ乱発に草。
    ここまで集金に必死になるって事はNGS開始と同時にサ終するのか?

    SAOコラボは流石に旬を逃してね?って感じ。
    ファンなら兎も角、鬼滅フィーバーな状況じゃインパクトが薄い。
    生放送で鬼滅コラボを期待してる人がいた様ですが許可が下りてもやらないでしょうね。
    だってスクラッチの景品が男性メインになってボクソン案件だしw

    返信削除
    返信
    1. 国内でもリバイバル乱発して海外でもやってるしな。搾り取りに来てるのか調子に乗ってるのか・・・SAOコラボは多数のご要望からって話だし・・・要望が多ければ少々古い作品とでもコラボしてくれるのかもしれない。よしコブラとのコラボ要望を送り続けよう・・・

      削除
  9. PSO2生放送のまとめ見てたらストーキーさんが載っててびっくりしましたw
    今年の春に1位取ってたんですね、遅ればせながらおめでとうございます!

    自分はもう週1でフレとおしゃべりする会でログインするだけになりましたけど、実装期間は生ストーキーさん見に行って見ます。
    最後にもういっちょ、おめでとうございます!

    返信削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。