2020年10月17日

PSO2日記 1540 平和すぎる週末


火力用のユニットを装着し、武器を一式アジェルに換装、さっそく試し切りにディバ20層の金ロボを討伐しに行ったのだが、そんな時に限ってミトラが出てくる。コイツはゴリラ装備でも余裕なので装備の有効性がイマイチわからん!金ロボ相手なら「残り時間」あたりで火力の向上を体感できるんじゃないかなどとも思ったが見事に空振りだ。

で、道中走っていて思ったんだが、応変ゴリラの呪いは想像以上に強烈だ。ちょっとした事で吹っ飛ぶだけで「ええ?」ってなる。というか、ツリーが変わるわけでもないので装備は両方持っていけばいいんじゃないかな?

残念ながらツリーが同じでもミッション中にマイセットの呼び出しはできないので手動で一式着替える必要もあるが、ソロの工作なんかはHPが多い方が絶対に得だしな。ワンボタンで換装できれば・・・見た目防具なんかの用途も広がりそうではあるんだがな・・・

原初にも可能な限り参加はしているのだが、単サバでの50体討伐を終えた人も増えており、ユニットも交換が実装と、原初独自の旨味が徐々に減少している感。次の放送あたりで「何か」ないものだろうか。トリガーのドロップ追加と高難易度版で「グライアイ」がドロップするよ!的な。まぁそうなっても「出るけど出ないヤツ」なのは明白だが。次の配布があるとすれば・・・正月イベントかディバのスコア2億か・・・

ひさしぶりの予告オワカンにも参加。と言うか、今一番ホットなのがオワカンなんじゃないかな?この日はドゥミヌスであったが、グレアの価値的にはアンジュールと等しい。4スロのグレアが2個ドロップして1つ500万の値で即売れた。1緊急1000万は美味しい。買う人もオワカンの直後の出品を狙っているので最安値付近で出せば瞬殺だ。昔、ヴァーダー緊急の後はビジフォン戦争になっていたが、アレに近い感じだな・・・

週末恒例となってきたが、チームメンバーとチャレを走る。一方だけでも軽く走れば月曜には30SGになる。両方走れば60SGだな。この時は眠さマキシマムだったので「決断」のみ参加したが30SGでも本当に有り難い物だ。

ちょっとラスターでエンドレスを走ってみる。エンドレスロナーはブレイバーで獲得済みで、その上2つもその時に取れてしまったので残すはフォーエバー。まぁソコを目指すとなると色々やさぐれそうなのでラスターでエンドレスロナー、一周クリアできる程度は頑張りたい。まずは様子見だ。軽く走ってみて感触を確かめよう。

はい、軽く1周クリアできました。ダークブラストも残ってるよ。マガツで3回落ちるってグダグダっぷりだったが、なんか行けた。知らんけど行けた。もう一回ブレイバーで行けと言われても運が絡みそうな雰囲気があるが、コッチはなんか多少のミスはパワーでねじ伏せた感じだな・・・オーダーも結構ミスった気がするが、アンガの処理は楽だな・・・


・海外の話

特に大きな動きはない。皆思い思いのハロウィンSSを投稿するなど平和な時を過ごしている印象。海外版ではストーリー方面も一気に配信されていたようで、ダークブラストも4種すでに揃っている。ストーリーを進めた人の感想的な意見交換も活発に行われているが、マルさんが大人気。「マージー」との愛称で親しまれているようだ。

少々複雑だが、マルガレータはヨーロッパ系の女性名で地域によって微妙に変化する。スペインでは「マルガリータ」になるし、イタリアでは「マルゲリータ」、フランスでは「マルグリット」、そして英語では「マーガレット」で略称が「マージー」になる。

一方でコロナの影響でダークブラストの「ダブル」のボイスがJP仕様のままとなっているようで、一部のユーザーからは「全てのボイスにおいて日本語版の方が優れている」「わかってんのか?くぎゅだぞ!くぎゅうううう!」との声も上がっている。ちなみに海外ではダブルではなく「ジェミニ」である。

アチラでは日本のアニメは良くないサイトに英語字幕付きで違法にアップロードされた物が一般的であり、吹き替えの上で正規に放送される物はほんの一部だ。案外アチラのコアなアニメファンは日本の声優に結構詳しいようだ。ちなみにグローバル版はオプションからボイスのリージョン切り替えが可能だ。


・おまけ 箱の一家

神楽さんへのプレゼント OZ2customとテディーベア。

2 件のコメント:

  1. 海外の通のアニメファンは、日本語のままでアニメを観るらしいですからなぁ。日本語ボイスのままの方が嬉しい人もいるのねw

    返信削除
    返信
    1. 「OTAKU」と呼ばれる最高位の称号を持つマニアになると日本語で歌える持ち歌の一つや二つは持っているという。そこまで行かずとも「あの作品のあのキャラ」と言われればピンとくる海外ニキはそこそこいるようだ。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。