2020年10月14日

PSO2日記 1537 一安心・・・していいのか?

本日より開催のキャンペーン情報からお知らせ。14日メンテ明けから21日メンテ開始までの一週間は「レベルアップクエスト」に対し「経験値+200%」のブーストが適応される。新規の物はこれ一件であるが、先週より実施されているラスター用武器迷彩に関連するキャンペーンとして「ログボ」関連と「限定アークスミッション」が引き続き実施中である。また本日より「ミッションパス」がシーズン2に。パス内にも貴重なアイテムが散見しているが、本体はバッヂ交換の方?マイショップの問題はなんとか定期メンテナンスの時間内に解決したようだが、抜本的な対策はできているのだろうか?別の穴が見つからない事を祈る。

前に買った90日がそろそろ切れる頃合いなので来るとは思っていたが、今回もロビアクをエサに「90日」を売りに来た。今回のロビアクはボタン派生にも対応した「キャンプ」となっている。他のオマケは勇者50にトライ150が3個、そして絶妙にカヅチ襲来だ。

そして今回は「プレミアムセット使用キャンペーン」も合わせて実施。従来のAC購入とAC使ってみたいな関係だ。上記購入キャンペーンと同じく「11/11」までに使用する事で追加のオマケを獲得できる。貰える物は「トライ150%」が1つ、最大3個までと、使用するプレミアは30日60日90日がそれぞれ対象となる。

流れ的に「90日」を使えば30日3個分なので3個貰えそうにも思えるが、「30日、60日、90日のいずれかを使用するごとに、トライブースト+150% 1個プレゼント」と書かれているので、30日も90日も1個は1個という扱いなのだろう。180日まで延長可能なので90+30+30がベスト?いらねぇよ。月末に90日だけ足すわ。

合わせてAC使ってキャンペーンも開催中だが、上述プレミアキャンペーンとは微妙に締め切りがズレている。こちらは最大1万円分までの使用でラッピースーツやら移植パス(3枚)などがついてくる「いつものヤツ」だ。

ACスクラッチはグリッドマンとのコラボ品が登場だ。「グリッドマンコラボ」とゲーム内で発言すると伏せ字にされてしまうので注意だ。主人公とヒロイン、そしてアレな人とグリッドマンのスーツが登場。キャリバーさんも武器迷彩に。

グリッドマンとは別件であるが、既存衣装の「異性版」もいくつか登場。追加ボイスとしては「女性追加ボイス219」「女性C追加ボイス219」を佐藤 利奈さん、「男性追加ボイス185」「男性C追加ボイス185」を柿原 徹也さんが担当。マザーとヒューイだね。二人共グリッドマンにはカスリもしていない。コラボ関連でもボイスやBGMが来ないケースもあるがきっと「大人の事情」なのだろう。

ロビアクは654「グリッドマン」 653「長銃/大砲」の二種が通常排出。45回の回数ボーナスで663「魔術ポーズ3」が手に入る。魔術ポーズは3回に渡り回数ボーナスに居続けているが、3で終わりの保証はないな。20日の放送でまた6くらいまで出てくるかも!

条件[1]緊急クエスト「艦破訓練:終の慟哭」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[2]緊急クエスト「虚無より睨む原初の闇」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[3]NPC「Sighx」のクライアントオーダー
「Sighxのシャイニーソウルを探せ!」をクリア
「賢者の紋章」×10個
条件[4]NPC「エクル」のクライアントオーダー
「エクルとウォータークリスタル」をクリア
「賢者の紋章」×10個
条件[5]ゲームに3日ログインする「賢者の紋章」×10個
条件[6]クイック探索を1回行う「賢者の紋章」×10個

条件[6]につきましては後日配付

今週の紋章オーダーは新規の「慟哭」と「原初」のクリアに加え、本日より登場のキャラコンバトルコーデ部門入賞者の2名からのオーダーを含む物となっている。4週間後にはここに「NPCストーキーのクライアントオーダー○○~を」とか入るかと思うと少し胸が熱くなるな!とりあえずオイラもバトルコーデ部門のお二人のオーダー内容がどんな物なのか、自分に置き換えながらガン見してくる!


ラスターの戦闘バランス調整

ラスターのクラススキルにおいて、以下の調整を行います。

クラススキル名調整内容
ザンディドッジアドバンス効果時間と追撃によるギア上昇量を上方修正します。
オールアタックボーナスLu威力を上方修正します。
スキルレベル10の場合、以下の状態になります。
  • 打撃威力:155%→170%
  • 射撃威力:135%→150%
  • 法撃威力:140%→155%
  • ペット威力:130%→145%
Luウェポンボーナス2威力を下方修正します。
スキルレベル10の場合、以下の状態になります。
  • 威力:170%→155%

ラスターガンスラッシュ調整

  • ザンディスタイルのエンハンスシュートにおいて、1段階チャージ時の威力を上方修正します。
  • ザンディスタイルのエンハンスシュートにおいて、チャージ時間を短縮します。
  • クイックシュートにおいて、ギア上昇量を上方修正します。
  • ラスターステップガードにおいて、ファーストブラッドの効果が適用されるよう仕様を変更します。

早速だがLuに対してバランス調整が行われている。メイン専用の「ウェポンボーナス」が15%引き下げられ、サブにも有効な「オールアタック」の方に15%追加。ラスター的には数字が移動しただけで変化はないが、サブラスターの火力が少しアップだ。

ラスター関連で言えば「ザンディスタイル」に若干の上方修正が入っている。まぁ正直3つのスタイルでは一番個性が薄いと感じる部分がザンディさん。俺も最近はフォメルとバーランだけでよくね?的な感じになっている。

・おまけ いよいよ登場?

あと4週間(見込み

2 件のコメント:

  1. ザンディスタイルは火力ムーブとスタイルのムーブが噛み合わない大欠陥抱えてるからなぁ…そこ直してほしいとは思うとこ。次の放送である程度動きがあればいいんだけどね

    返信削除
    返信
    1. 今だ!ここでザンディを使うしかねえ!って局面がぼぼほぼ無いんだよな・・・かくなる上は移動用スタンスとして尖った部分を出していただく他無いよな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。