2020年10月10日

PSO2日記 1534 平和な週末

 

こちらは今日も平常運転だ。来週分のヤーキス品を掘る。数日前にも触れたが8鯖は現在深刻な「ラスベガスオマールエビ不足」だ。モヤシも高くて買えない!仕方がないのでヤーキス品を確保した後はソッチ方面も自分で掘りに行かなければならない有様で、完全に自給自足の生活だ。なんとかしないと本当にマキガイのサラダが尽きる。

加えてキノコ狩りの友でもある「シャコのグリエ」も各種材料が不足してきている。結構カツカツだ・・・コッチはギリで「トマトサラダ」で代用できなくはないが、少し考えて動かないと供給ラインに支障が出る。コロニー運営系のゲームでリソースを管理するのは結構スキな作業だが、コレは少し違う気がするぜ・・・

ボチボチだがディバイドも再開。7日の時点でグラーニアを交換しているので使った分くらいのエメルは回収しないといけない。ウチはまだまだスティルを必要としている。モジュールは最悪買えばいいので回転率優先、35万ポイントのエメル50個を優先的に少しでも多くのメンツで回収だ。20までクリアすればいいって事なら、不慣れなラスターの練習場にはちょうどいい。せっかくクラースのガンスラを作ったんだ。動かねえとな。

と、言いながらも「悪い癖」というか、これは俺の「性分」って奴だろう。根っからの貧乏性だ。なんか後継クラスのクラスキューブが結構溜まっている。テクターのキューブも十分な数がある。そうなると「薄い所」を集めておいた方がいいんじゃないか?的な気持ちにもなってくる。現在薄いのはハンター・レンジャー・フォースの属する「第1グループ」とブレイバー・バウンサー・サモナーの属する「第3グループ」の2枠。とりあえず意識してブレイバーで当面は動こうかと思う。溜まってきたら久しぶりにフォースで遊んでみようか。

後は期間限定のアークスミッションを処理だ。エクストリームを3回ほど走り、原生種を倒すべく適当にアドバンス。無事に今週の課題はすべてクリアだ。やっとかないと次に挑戦できない仕様の上、エサに東京虹を付けられちゃサボる訳には行かないからな。

今期分のパスを交換して報酬期間第3弾で作成した4スロを6スロまで拡張。仮住まいではあるが適当な13防具に移植してギリで実戦投入できる形にはした。同様の構成で3部位だ。

はい、お気付きだとは思うが、現行の「ベスト」とは異なる形状で「アブソ」が入っていない。元々「アスソエテマナクラック」を目指して準備をしていた物から、急遽ソールだけ差し替えた物で、「後からマナを足せる」なんて物が出てくる事は一切想定していなかったので、急に出てこられても対応し切れなかった。

アブソを足せるアイテムでも出てこない限りは、ここからの復帰は困難だ。ここにアビⅣとSOPを入れて完成とした場合、アブソに比べて「20」弱い物になる。アビの変わりにテクⅥでも突っ込めば法撃だけなら「5」強くもなるが、美しくはないな。何盛りにするにしてもグランド・スタミナを入れた時点で中途半端だ。アビ4入れるくらいなら最初からオリジンでいいしな。見返してみると色々残念な形になってしまった訳だ。

とは言え、残ってる追加アイテムが「テクⅥ2個」と「アビⅣ1個」、マーク系の在庫も無い。SG支援スクラッチも次はいつ来るかわからんし、来てもぶっちゃけSG使いたくない。つまりどうしようもない。

いっそのこと次でSOPを通して7スロで完成としてしまう方が潔い気もしてくる。パスの必要数も半減するしな。7で一旦様子を見るか、なんぞまた妙な物が出てくる事を信じて正月を待ってみるか・・・どちらにせよクラースを一式揃えないと移動先がない。

また深夜の変なノリで紅き閃機Tをぶん回す。在庫がなかったので買っての参加となった。正直「不漁」であったが元は十分に取れた。そもそもユニットのドロップ自体が渋い。もしかして報酬期間にやるモンじゃないのか?って話にもなり、ワザと落ちてリザルト評価を下げればレアが減ってユニットが増えるんじゃね?とか、色々試してみたが決定打になるような対策は見つからないままだった。現状カタリスト素材でネックになっているのが、オワカンのボスであるコイツとサソリのグレアだ。14日配信の「慟哭」には・・・居ないよなぁ。ディバイドの拡張後に「奥の方」で戦えたりするんだろうか?


・おまけ やりたい事

そういえば・・・「EP6を振り返る」系の企画はいつやりゃいいんだ?

4 件のコメント:

  1. 将来的には、特殊能力(アブソリュートG)とか・・・。
    それに下手したら、特殊能力(ガーディアンS)とかまで実装されるかも知れませんから、アップデート情報だけチェックしておけば・・・。

    なんて事を考えていると、NGSがスタートして、ゴッソリお客さん取られちゃって、こっちには誰もいないとか、そんな未来ばかり想像してしまいます。

    返信削除
    返信
    1. うん、長期的に見れば何が来てもおかしくはない。ないんだが、将来性ってパラメーターが著しく低下しているからな・・・NGS登場後、PSO2は具体的にどうなるのか?どういう「末路」なのかって部分がサッパリだしな。装備面もコレで概ね終了なのか、強い敵と装備だけ細々と足していくのか?って部分でも色々変わってくるもんな。

      削除
  2. STOOKiesいいなぁ、端がちびてたりしてて凝ってるw
    今レトロゲーブームだから…アリやな!(`・ω・´)

    返信削除
    返信
    1. たまたまマイケル・ジャクソンのPVを垂れ流しながらゲームしていたらシンディ・ローパーにたどり着いていたってダケの話なんだが、本当に懐かしい。今やってもクリアできるかなぁ。なんか行ける気がするよ。自転車の乗り方と同じで、そう簡単には忘れてないと思うんだわ・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。