2020年10月7日

PSO2日記 1532 報酬期間第4弾も折返し

基本的には先週開始の各種キャンペーンが、引き続き適応となる一週間。再配信されているエンハンサーを回してクエスト連動ポイントを貯めたり、報酬期間第4弾の適応による各種ブーストなど。またビバスの配信も後半というか、「最終週」に入る為、恒例ではあるがレアドロップ+100%の適応とミニスーツのドロップ率アップ、UH難度ではドロップリストに「ビバス」のトリガーが追加される。最終週ブーストはトリガー版にも適応。

またちょっとした変更点として「ムービーライブ」の開始時間が緊急の30分前から35分前に変更。開始が5分早まる事になるが、アニメ3本分だと、終了時刻が45分の緊急告知の直前になるからな。時間はあるとは言え、事前にPTを組むなら余裕を持ちたいって部分もあるだろう。っていうか前もこんな事あった気がするぜ。デジャヴかな?

追加のキャンペーンも2種登場。一つは「アークス支援ミッションキャンペーン」で28日のメンテ開始までに期間限定のアークスミッションをクリアする事で、配布済み武器迷彩の色違いを始め、東京虹などが手に入る。3週に渡っての「小出し」でお題が出てくるタイプで、前週までに配信されたミッションをクリアしていないと次に挑戦できない。

また8日から20日までの期間「ログインキャンペーン」も実施され、週替りで毎日ブーストアイテムが配布される。期間中に「5日間」ログインする事で、こちらも配布済み武器迷彩の色違い(上記SSの物)が手に入る。これら全てが揃えばラスター用の武器迷彩として、スタイル別の3色が揃う事となる。

キャンペーンとは別件になるが配信中の「ミッションパス」のシーズン1は今週が最終週となるので、まだコンプしてない人は急ぐ必要もある。

先日もお伝えしたとおり「EP4」基準のスクラッチが再配信となっており、ACスクラッチ、SGスクラッチ共に「1月20日」までと長い展開期間となっている。(3ヶ月と2週)

アースコレクションでは新規ロビアク 657「ヒツギポーズ2」 658「アイカポーズ」659「イツキ/リナポーズ」 が登場。回数ボーナスの40回で259「品がある挨拶」45回で322「ヒツギポーズ」が手に入る。品のある挨拶は過去の回数ボーナス品で、ヒツギポーズは2017年に販売されたセブン・イレブンの「セガラッキーくじ」に付属したものだ。

アースメモリーでは各種マザー・クラスタ(1~5)のロビアクが再配信となり、回数ボーナスによって過去に販売されたキャラソン付属の「Voパフォーマンス」の1・3・5が入手可能でこちらはトレード可となっている。Voパフォーマンスは現在「10」まで登場しているが、1~7は既にアイテムコードが期限切れである。

条件[1]緊急クエスト「ビバ・ラスベガス!」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[2]緊急クエスト「ビバ・ラスベガス!」を3回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[3]「敵艦潜入訓練:Enhancer」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[4]イグニス「エルジマルト人を助けるぞ」をクリア「賢者の紋章」×10個
条件[5]ゲームに3日ログインする「賢者の紋章」×10個
条件[6]クイック探索を1回行う「賢者の紋章」×10個

条件[6]につきましては後日配付

紋章オーダーはビバス3周とエンハンサー1回、後はイグニスのオーダーといつもの2枠。予告の内容的にはクエスト連動ブーストの乗る原初とビバスが比較的多い構成であるが、先週に比べれば「エルダー」のゴールデン進出が増加。報酬期間のブーストも効いているのでエルダーの「アーム戦」がシートのゲージ稼ぎには都合がいい。上手くすれば後継クラスシートの「+1」だけ毟って破棄する流れも簡単だろう。多くはない・・・と言うか、1回だけだが、「オワカン」も予告に復帰、比較的貴重なグレアが狙える場でもある。

今週も特に代わり映えはしないが、報酬期間という追い風もあるので、レベリング、クラスキューブ集め等には追都合がいい。この報酬期間は次のPSO2の日には届かないので、ボナキーを使うなら14日のメンテ開始までならどこでもいい。アニメ煮コミの900万再生を記念して「東京虹」も配布されている。経験値効率で見れば今週中に消化だろう。

近況報告。ナギ君の機体カラーが少し白くなりました。以前は少し濃いめのグレーだったんですが、武器迷彩の「ナナキ」に合わせてカラーチェンジだ。コイツはイケメンだぜ。

最近は週の課題としてチームメンバーと一緒にチャレなども回している。コイツも回しておけば月曜の朝には地味にSGが得られるからな。以前はフルメンツでもシビアな難易度であったが、過去の調整で色々とコチラが強くなったって部分もあり、低レベル帯のエネミーが強化されたりもしたのだが、現状であっても半数以下の人数でも安定してクリアできるな。前にクリアした時に「自分の墓」を見つけたが、コメントが2015年の物だった。放ったらかし過ぎたせいで逆に新鮮だぜ・・・

・ちょっと海外の話

さて、海外版では「EP5」の配信開始から1週間が経過したタイミング。ちなみに本国でEP5が適応となったのは2017年の7月末なので3年以上前の話になる。当時を覚えている人も多いと思うが、様々な不具合連発からの大混乱であったが、その辺りは本国で解決済みだからな。それでも、アイテム増殖に関連した不具合からマイショップの凍結、緊急メンテなどが発生した訳だが、コチラでの大きな混乱に比べれば、長期に渡って尾を引かず、比較的早い段階で「遊べる」ようにはなったとも言えるだろう。EP5の海外評価はどうなるか。

コチラは海外のPSO2コミュニティーに投稿されていた画像の1つ。「Hrだらけ」って部分を表現した物だな。類似した内容の物は大量にみつかったが、「まぁそうなるよね」としか言えないな。日本国内では既存クラスが丁寧に殺された上でのHr登場で、スグに既存クラスを上方修正するって訳の分からない展開でグダグダになりアップデートの目玉がバランス調整って状況が長く続く事となった。

「その場所は我々が3年前に通過した場所だ!」

既存クラスへの再調整等が無く、機動力等も「現状」のパワーバランスだったとしても、やはり「英雄一色」な雰囲気は揺るぎない部分だろう。あちらは今「バスタークエスト」で盛り上がって・・・るのかな・・・?

日本では「Ph」の実装となる2019年の4月末、約1年と8ヶ月はヒーローオンラインと揶揄される状況が続く事となった。海外版は当然ながら配信速度は日本の比ではなく、かなり圧縮したペースで行われていく事になる。日本ではダークブラストの登場はHr実装の約3ヶ月後であったが、海外版ではHr実装と同じタイミングで行われている。て、事はストーリーも一気に「あのへん」まで配信されているのだろう。

また本日10月7日より海外においてもクエント・オオトカゲが実装となる。日本名・エリュトロン・ドラゴンは「クリムゾンフェルワイム」と名称が変更されている。なんか名前はカッコいいぞ!再戦レイドとなるクロトカゲも「ブラックフェルワイム」として同日実装となる流れだ。今後も海外版の「配信速度」を見ていればEP6の消化率から「NGS」の登場タイミングも逆算できるかもしれない?

・おまけ マーフィー

そんな事より来週のマキガイのサラダが気になるのです・・・

2 件のコメント:

  1. ナナキカラーキャストかっこいいわぁ、装甲も厚そうでいい感じ(`・ω・´)b

    返信削除
    返信
    1. 問題があるとすればナナキが納刀時紫色なのよね・・・抜刀時は強制的にスラッシュモードの白になるんだけど、結構気になるわw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。