2020年9月17日

PSO2日記 1517 新要素いろいろ?

 

はい、ラスターの実装に、新スクラッチ、新システム「ミッションパス」の実装など色々ございますが、地味にクライアント側でようやく「4K解像度」に対応した。これまではファイルを手動でゴソゴソして対応するしかなかったが、ランチャー側の環境設定で4Kを指定できるようになった。そのまま4Kにすると、見ての通りUI関連が絶望的に小さくなるが、今回はその点にも対応しており、文字サイズの項目に4K用の「2.2倍」が登場した。

まぁ、でかいSSを撮るには都合がいいのだが、プリントスクリーンを押して「パシャ」って言うまで7~8秒かかる。それはそれで結構なストレスなのでフルHDにそっと戻した・・・ウチのブログの「記事エリア」の横幅は640、フルHDの横幅1920の1/3だ。つまりこのSSは過剰に6倍でかい・・・まぁリサイズなしのフルHDでも3倍でかいんだが・・・

流石に新クラスの実装日ともあって「6鯖以外」は混雑表記、4に至っては「満員」だ。赤い文字なんて見たのは随分と久しぶりだな・・・

さて、新規登場となるミッションパスだが、お題をクリアして「スター」を獲得する事で「ティア」と呼ばれる「お宝ランク」が上昇していく。追加で100SG支払えば下段に位置する追加の報酬も獲得できるって仕組みなのだが、「ティア」その物をSGで上げてしまう事も可能となっている。つまりは札束(リアル)でぶん殴ればミッションパスは一撃クリアって事も可能だという事だな。

このミッションパスのティア景品として得られる一部のアイテムは紫色の枠が付いており、この紫枠の賞品が「ミッションバッヂ」へのリサイクル対応品だ。ハッキリ言ってそんなに多くはないな・・・衣類関連は「男物」か「女物」、またカラーなど「選択式」となっており全部は手に入らない。

デイリーミッションにも「スター」が付随するのだが、結論から言うとキャラが多い事に一切の優位性はない。「多キャラ回しは意味なし」だ。

理屈的には「おすすめ」のギフト箱と同じノリで、誰かが取ればアカウント内の別キャラでは獲得できない。ティア関連のミッションは誰かがクリア済みだと報酬が抜け落ちているが、お題の進展度だけはキャラ別に勘定される面倒くさい仕様。ミッションパスの進行は特定のキャラだけで重点的に行うようにしよう。

スターの得られるミッションは数に限りがあり、SG払ってティアをすっ飛ばさない限りは急ぎたくとも急げない仕様。一応デイリー1件あたり2のスターが貰えるのでコンプすれば10でティアが1つ進む。「毎日やれ」って事なので「新手のログボ」くらいに考えよう。

ブーストおよび追加ドロップの適応されている懲戒にも行ってみた。そういやラスボス討伐後のレイドブーストを使って「何かする」のはコレが初めてかもしれないな。約30分ほどグルグルしてみたんだが、各種メダルが結構出る。強化+1も短時間で2個拾った。価格ブレイク待ったなしな感じだな。金メダルは先行き不透明なので可能な限りここで集めておきたいところだ。今後は週500枚のノルマが課せられるが、この追加ドロップのイベントは2週間限定であり、永続的な物ではないからな・・・シバ様御一行とのハチャメチャ緊急も控えているが、金メダルについては未知数だしな・・・

ラスボス討伐数がやっと30に到達だ。えー、今週はゴールデンに残り9回、日曜の昼なら頑張れば参加できるので10、土曜0時も行けるだろ?そう考えるとクラース獲得は「今月中」って線も見えてくるのだが、ソレはソレでグラーニアが足りなくなる。

長期的に見れば余る物なのだが、必要なタイミングが被ってしまった形だな。クラース分の4個は10月7日を待とう・・・来週分の金メダルで6個目のグラーニアが手に入るのでピュラスをスティルにしてしまおう。

流石にピュラスのままでは改潜在の付いたイクスやシオンにも遅れを取るからな。火力だけならアジェルを用立ててもいいのだが、それはそれでHP盛りのゴリラユニットではチグハグな構成だ。火力汎用のユニットは・・・結局月末の報酬期間適応まで動けん。4スロで作って6スロで試験運用するにしても10月7日分のパス待ちだ。

とりあえず一人目のラスターとして千佳ちゃんがカンスト。試験運転に軽くディバイド。まぁ5層程度ではテストにならんな。せめて20層の金ロボくらいでないと比較検証にはならない。安定して20を回せるなら合格ラインと言えなくもない。

ファントムに比べると長距離マラソンが少し辛いな。PP回収用のスキルはあるが、1秒静止であったり、キリング的な物なので「急いで駆け抜ける」場合はPPが枯渇する。まぁその点はファントムも別段長距離移動に優れているクラスではなく「普通」なんだが、ゲノンのライフルが持てるからな。HPを削りながらだが、移動しながらPPをチャージできるのは大きい部分だ。うん、ゲノンのガンスラ出して貰えないっすかね・・・

つまりなんらかの「電池用」のガンスラがいるな。

で、ラスターももう少し触ってみないと分からんな。どれか1つに絞って運用したんでいいのか使い分けるべきなのか。とりあえず余り物の鍵と浮いていたリバレイトを回して3色揃えたのだが、今の所はザンディの使用頻度が極めて低い感じになっている。フォメルはギア周りの取回し的にも火力は高い、一方でバーランの通常攻撃が飛ぶって部分の優位性は結構でかいというか、なんやかんやでラクなんだよな・・・あと適当にスキル取っていたら、なんか微妙に足りないな・・・千佳ちゃんは全クラスやっているので・・・リセットが糞面倒くさい!この経験は次のラスターに活かせばいい。

Etもそうだが、テクが使えないクラスだとサブパレはスッカスカになるな。


・おまけ 統一規格

フォトンカラーを示すカラーバーが無い時点で気づこう。

4 件のコメント:

  1. "ムキー!"かわいいwポーズもムキーっぽい( ´∀`)

    返信削除
    返信
    1. そのまんま「怒る」のロビアクだしな!初期というかデフォの物だと思うがシンプルな物ほど使い勝手が良かったりもするんだよな・・・PSUの時はデフォの10数種だけでやりくりしていたと思うと・・・ロビアクもすげえ増えたなぁ。とオモタ

      削除
  2. 超界クエストの字が違う・・・・・・が、意味は間違っていないから良いか。
    ラスターはまだ慣れてないからかもしれないけど、適当に動かしていても楽しいが何やってるか分からんって感想でした。色々と詰め込まれ過ぎてる印象、取りあえずボタン押しっ放しで派生するエンハンスアタックが暴発しまくるので受付時間を修正して欲しいところです。

    返信削除
    返信
    1. うむ、「懲戒」は意図した物で誤字ではない!スラングの一種だ!本当だぞ!

      ラスターはホント、慣れが必要だな。やっと「どこまでがエンハンス込み」で1つのPAなのか掴めてきた・・・エンハンスの「おかわり」もらう先行入力のタイミングやら、特定タイミングでの武器アクション入力とか結構タイミングがシビアなんだが、マルチだとラグってるからな・・・フォメルの「最速JA」とかソロでキャンプシップなら「もう大丈夫」ってくうらいに練習して、いざ実戦に行くと出したい時に出やしねぇwトレーニングで出せるようになったハズの目押しコンボが対戦で繋がらないって気分だ・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。