2020年9月8日

PSO2日記 1510 生放送まとめ(9/8)


緊急クエスト&ブーストアンケート、緊急自体は「ラスボス一択」となっており、経験値かレアドロかの二択となっている。言うまでもなく圧倒的大差で「2」のレアドロアップが票を集める形となった。まぁ当然だわな。

スライドは前後するが今回のキーワードプレゼントはアクセのうちわと、東京虹。東京虹も結構溜まってきたな・・・キーワードは「未来を創る輝きの弾刃」となっている。

アップデートエクスプレス

ラスターの実装に合わせ、既存のガンスラ、Hrのバランス調整が行われる。Hrの調整内容は前回放送された部分なので割愛。既存ガンスラの調整だが、「エイミングショット」のチャージが2段階になるなど「挙動」そのものへの変更が多いとの事。また「14武器」が売買解禁となる。後は厄介な事に「プライズメダル交換」にグラーニアが追加される。また週間交換数に上限があった武器交換が「週99」と概ね無尽蔵に交換できるようになる。


新規のシステムとして「ミッションパス」が配信。こちらは海外版で実装済みの要素で逆輸入となるシステムだ。内容的には現行の「期間限定アークスミッション」に近い内容で、お題をクリアする毎にスターを獲得し、ティアと呼ばれる「景品ステージ」をアップさせていく物となっている。

洋ゲーによくあるシステムではあるが、追加でSGを支払う事で景品が豪華になる「ミッションパスゴールド券」も販売される。


16日には「ラスター」の実装、それに合わせラスターイメージの衣装も登場。久々にメカメカしいキャス子用ヘッドパーツが登場。一方でキャス男は毛が生えてる。ロビアクはラスターポーズが登場。


ラスター以外の部分としては「ゴシック和装」という事で和装モチーフのアクセなども登場。ロビアクは上述のラスターポーズに加え、2つ目は「尊ぶ」。基本的にACスクには毎回2種のロビアクが含まれるが、今回は3種。

3つ目のロビアク「魔術ポーズ1」はスクラッチの回数ボーナス。この「魔術ポーズ」は以後「3」までACスクの回数ボーナスとして連続配信される。

ラスターに関しては実装待ち!来週の話だ。一応新規のネタとしては転職条件が公開。とは言え他の後継クラスと同様に2クラス75と比較的余裕な条件だ。


来るに決まってるだろ!って事で報酬期間第3弾に合わせ「支援スク」の販売が行われる。回数ボーナスには「イクシード継承」が再登場。

・以下9月下旬



はい、お月見時期ってなんかよくウェポノイドが来るイメージだな。今回は5人。イグニスさんが店番担当となっている。通例通りであれば抱き枕等と交換できる奴だろう。各員にはクライアントオーダーも用意されており毎度のことながらパトカも入手できる。


上述esコラボのウェポノイド系の衣装が登場。ロビアクはポーズが2種と回数ボーナスに「魔術ポーズ2」が登場。

今年の「お月見」はラスベガス。8人クエとなるが、Vita切りの恩恵?として、今まで出来なかった事に挑戦してみようという事で、使いまわしではない新規のクエとなっている。

エネミーの同時出現数の限界に挑戦との事で同時48体のエネミーが現れる。内容的にはエネミーラッシュ形式でスコアを稼ぐほどに色々美味しくなる系だ。流れ的にはポリタンランドに近いか?ウェポノイドとの共闘Eトラも発生するのは毎年の恒例イベント。

新規のコレクトとして従来通りの強化餌シリーズ物に加えHr、Ph、Etモチーフの★15武器が期限なしで登場する。Hr用に関しては納刀時は青いエフェクトを放ち、抜刀時に赤く変化するというギミックも用意されている。色々と最強武器も煮詰まってきている段階だが、一式揃えたくなるような性能を有しているかどうかがポイントだろう。

・以下10月上旬


新規のSGスクとしてズラリと並んでいるのは「旧アニメ」のDVD・Blu-rayの特典として付属した衣装のバリエーション品。ようは使いまわしだ。


ACスクラッチとして「EP4」時代のリバイバルスクラッチも配信され、ヒツギ、アイカに加えイツキ・リナのポーズが登場。武器構え系のロビアクであるが、Vitaのサービス終了後の話なので赤文字での注意書きがなくなっている。


支援ミッションとして現行と同様のアークスミッションに追加の報酬が適応される。ガンスラ用の武器迷彩に加え、進化デバイス/ペギータが登場。こちらの元ネタはPSU時代のGRM社の★8のマドゥーグだ。随分と懐かしい物を引っ張り出してきた物だ。


秋のキャンペーンとして9月末より連動ブーストの実施。サムネを見る限り連動先はラスボスのようだ。支援ミッションとして現行同様にアークスミッションのクリア特典として追加報酬が得られるキャンペーンが実施。レベルアップ支援として期間中「レベルアップクエスト」に経験値+200%のブーストが適応される。

・以下10月中旬


グリッドマンコラボの衣装が登場。スーツはいわゆる「標準グリッドマン」で合体パーツは付属しない。一応「キャリバーさん」が武器迷彩で登場。できれば「キャリバーさん(生身)」が下げているカタナの方が欲しかったです。ロビアク「グリッドマン」はポーズをとって光るだけ。できれば光になって消えてほしかった物だ。


コラボ外の部分でも様々な衣装、アクセ等が登場。武器構え系ポーズとして「ライフル」と「ランチャー」に対応した物が登場。「魔術ポーズ3」は回数ボーナス景品となる。

シンクロウの上位ペットとして「バルカン」が登場。シンクロウと同様に「繋ぎ」によってPAの威力が向上する。「シンクロウゲキ」に相当する「バルカンゲキ」の威力が最大になるまでの「繋ぎ」の数はシンクロウよりも多くなっているとの事だ。シンクロウに比べてもPAの尺が少し長くなっているとの事で合間に回復や補助を入れる事もできるようだ。

キャラコン入賞キャラがロビーに登場。ってあれぇ?俺は?って事で「バトルコーデ」の方が先に登場。紹介ムービーにすら出てこなかったが、次回の放送では出てくるか。バトルコーデのお二人は「11月11日」までって事なので、恐らくは10月21日の配信で2週間の展開だろう。これはもう交代で俺の出番って事だろう。きっとそう。

「11月11日ストーキー登場」って事でいいんだよな?

他の配信としては上述の「ミッションパス」のシーズン2が配信。

ジグの交換ショップでは「クラースユニット」の交換も可能に。材料は「デイモス」他対応した「モジュール」で交換可能だ。恐らくはクラースユニットの因子に応じたモジュールが必要になると思われる。ってリアがシバじゃねえか。

新規の緊急はEP6の総集編的な内容となっており、こちらもストミで登場済みであるが、ヤベーバリアを張るシバ様がボスとして登場する。シバのモジュール他グレアとかなんかそんな感じのここ最近要求されている「色々」がココで入手可能となる見通し。クリアの粗品はグラーニアも突っ込まれる事だし、プライズメダルであろうか?

艦隊戦同様にスコアを元にリザルトが決定される仕組み。敵だけでなく砲台等の破壊もスコアに影響し、「Sランクの取得は結構厳し目」との事で「挑戦して見て下さい」と強気の難易度設定のようだが、Aランク、Bランク等でも他の緊急と同等くらいのドロップは得られる。


ほぼほぼ「お約束」にもなってきたが、ハロウィン関連のリバイバルスクラッチも配信。

後は10月下旬からガッツリと「秋イベント」も実施。期間限定ミッションやログボだけではなく「WEB連動イベント」によるパネル報酬込み。ライブブーストも「75%」と大盤振る舞いとなっている。報酬期間が付随するイベントだとすれば現場のアークスには追い風・・・のようでNGSが近づけば近づくほど「既存装備」をつつくメリットは薄れていく気がする。運営的には支援スクラッチを売りつける口実にはなるのだが。この感じだと秋イベ付随の報酬期間を正月にぶつける流れだろう。元旦早々支援スクを売りつけるヤツだ。


・質問コーナー

・インヴェ・オフスの武器迷彩化の予定は?

こちらは予定しております。全武器種対応の複合迷彩として実装予定です。

・ディバイドの拡張が控えているようですが、踏破数は毎週リセットされるのでしょうか?

31以降の配信に合わせてリセットされる仕様は撤廃する予定です。

・ルクスフリーデンの再入手機会は?

ルクスフリーデンを始め、クラスイメージの物は再配信していくつもりです。

・ラスター用のマグはどれ触ればいい?

打撃、射撃、法撃など火力系の物であればスキルで変換可能となります。

・無属性のガンスラを握った場合どのスタイルになりますか?

専用のスタイルが用意されています。とっておきでお見せした連射している必殺技は無属性専用の物となります。

・これは恐らく「属性を破棄するスキル」と関連のある挙動だと思われるので、無属性のガンスラを用意しろって意味ではない。

・ブリンガーライフルの潜在はラスターでも効果がありますか?

ラスターにはモードチェンジって概念がありませんので、潜在のモードチェンジに依存する側は発動しません。攻撃力アップの方は適応されます。

サテライトインフォメーション

アニメ「煮コミ」は9月26日放送の「26話」で終了となる。前回も行われたが、ゲーム内での「ムービーライブ」としてまとめ放送が行われる。3話ずつのまとめを週毎に配信するとすれば8週くらいは引っ張れる計算だろうか?

新規のコラボ情報として「閃乱カグラ」とのコラボ情報が出てきた。時期は11月予定となっている。

アニメ煮コミ

火曜日って事もありアニメ煮コミの配信日。今回で「23話」目、お話的にはオフイベでコスプレしているゼクト君のエピソードとなっておりキーワードは「等身大ゼクト降臨」となっている。上でも触れたが最終話は26話、アニメオリジナルのエピソードとなるそうだ。

es

システム的なアップデートが少々。UI周りの改修や一括売却等の実装、イベント画面から交換ショップへの移動が容易になるような改修も行われ、ラスターへの経験値連動にも対応。チップ情報、外伝配信情報は割愛する。

es側のイベントで「★15武器」が入手できる。タワークエストでソードとライフル、緊急クエストではガンスラとブーツとなっている。詳細は不明だが因子次第?実用品というよりは恐らく「esでは強い」系の付加価値が付いているか、微妙な性能だけど全クラス装備可能な物の中では最強・・・みたいなポジションだと思われる。

イドラ

特にPSO2に関わるキャンペーン等は無し。11月には「2周年」を迎えるとの事で豪華キャンペーンを準備中との事だ。

次回放送

次回放送は10月20日と結構先の話だが、ゲームショウではNGSに関する新情報も出るとの事なのでソッチに期待しておこう。

実質「次回放送」に当たるのはコチラだろうか?ゲームショウでのセガアトラスブースから放送される「NGSの枠」は25日の21時からとなっている。

・とっておき映像とかありません

4 件のコメント:

  1. 生放送まとめ、お疲れ様です。
    ミッション報酬に関しては、何を組み込まれるかで、だいぶ評価が変わりそうですね。

    ストーリーにも区切りがつきましたし、今後はキャンペーンと季節イベントでNGSまで引っ張りまーすって、そんな感じになるんでしょうね。
    完全新規のレイドボスとかは、もう登場しないのかな・・・?
    そう考えると、ちょっぴり寂しい気もしますね。

    返信削除
    返信
    1. ミッション報酬に関しては「最後の毟り取り」と言わんばかりに攻めてくる可能性もなきしろあらずだな・・・

      PSO2側はもう「お話」の裾が残ってないからな・・・新規レイドが来るとすればNGSとの合同イベントみたいな感じだろうな。今後コッチがどうなるかって部分も含めてゲームショウで触れてくれりゃいいんだけどな。ブロック移動のノリで行き来できてどちらででも遊べます!と言われても前提として「何して遊ぶの?」って部分がハッキリせんとな。一応だが・・・カンスト95は半端なので100まで開放して欲しいとは思う・・・

      削除
  2. 遅まきながら生放送の情報を確認しました。何時も通りに既存の情報が多めと言った構成でしたが、クラースユニット交換や「ミッションパス」、新緊急の最大48体同時出現といった新しい情報は素直に楽しみと思えました。
    一方でACスクラッチの更新もいつも通りでしたが、コッチは如何せんNGSで指が動かない可能性が高いので回さない買わない様子を見る人の方が多そうな印象があり、事情はあるだろうけどTGSを待たないでさっさとNGSの情報を公開した方が良かったのではないだろうかと思えます。
    今後はクラースユニットと50回討伐目当てで原初に足しげく通いつつ、入手できなかった時を想定してディバイド走るってのが流れになりそうです。

    返信削除
    返信
    1. 装備の強化なんかもNGSを睨むと割ともうどうでもよくね?って感じてる人からすればNGSでフル機能を活かせない現行の衣装なんかも微妙な感じにはなる部分だよな。PSO2から見てもNGS仕様の衣装なら指が動くワケだしな。気にしない人も居るだろうけど、気にする人もいるって時点でマイナスではあるよな・・・

      エネミー数の限界挑戦もそうだが、半透明な肩パッドみたいなアクセなんかもVita切りの恩恵的な部分になんのかなぁとも思った。まぁ仰るとおり、今後はラスボスをしばきながら細々と出された物を食う感じでNGSを待つ流れだな。ラスターは楽しみだが、クラースの武器は最終的に何本手に入るんだろうな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。