2020年9月7日

PSO2日記 1509 明日は生じゃない放送

はい、先日の日曜日をほぼほぼ二日酔いで寝て過ごした男、ストーキーです。土曜日に祖母の法事があったんですよ。坊さんの念仏と説教話だけ聞いてさっさと抜け出すつもりが親戚周りに捕縛されて飲む羽目になりました。キツイですね。仏教徒では無い事を理由にイベント自体をボイコットしよう物なら親が多分ブチ切れるしな。

はい、ゲームの方は久々のVRに参戦。言うまでもなく「リーグ」の戦場でもあるのだが、参加賞狙いの人が多いのか、二戦目の集まりが悪い。ていうか参加賞狙いならリリチでも走った方が早かろう。この時のターゲットは「ブレードティンゲール」だった。あいつマジでリリチにくらいしか居ないんだよな。

で、終了後の追い込みにリリチも走った。ここもマジで久しぶり。えー、当ブログで前回「リリチ」という単語が登場したのは2019年の1月の話だ。なんか正月のブーストイベントでアルチ方面に日替わりブーストの適応とアーレスNTが登場した辺りじゃないかな?

当時に比べるとみんな火力が上がってるってのを実感するな。アルチって敵が妙に固くて時間がかかるイメージも強く、寄せたり燃やしたりと割とTeの仕事が多い印象だったが、今や、雑魚エネミーは尽く、湧いた瞬間に蒸発している。ぼやぼやしていると先頭がどんどん先に行って隊列が伸びてしまうぞ。

後は「艦隊戦」にもコツコツ参加。これもリーグ関連で「閃機種」が相手となる。スコアの追い込みは潜入を用いるが、潜入も今ちょっとホットなんだよな。Gソールの作成に必要となる各種「グレア」の品薄な所が狙えるのが侵入だ。エクゼクルやヴァルナ、ミトラ辺りは夏イベの影響もあって在庫がダブついているが、カタリスト素材の方は何が出ても旨い。ダブついてるエクゼ君は侵入には居ないしな・・・

で、倉庫整理ついでに在庫管理だ。何が何個あるかはしっかり把握しておかないとな。なるべく散らからないように「キャラ倉庫」をフル活用して在庫を分散管理している。ドコに何を入れたかはエクセルで表管理だ。こういう細かい管理がリアルに活かせれば俺の部屋ももう少し片付いていると思うよ!はい、在庫の方は「なんか行けそう」って感じで足りない素材を購入するなどして「必要最低限」の素材を確保できた。表的な物に「エグゼ」とあるが正確には「エクゼ」だな。気にしない方向で。

知っての通りこの合成には「成功率10%」とかの素材を大量に通す必要がある。つまり「メセタ」を燃料に保護を焼き尽くす覚悟が必要な工程が待っている。今月末に「やれるだけやる」とは思うが、先日も話した通り「パス」の在庫が無いので、今慌てて構成材料だけ作っても仕方がないのが実情だ。

結局動けるのは随分先になるが、素材の素材は圧縮しないと場所を食うからな。かさばってるクラックやDFのレヴリーは捏ねて倉庫をあけておきたい。

後は確率をねじ伏せるチートアイテム、「保護」の数次第って事になるな・・・保護は通っても通らなくても消費されてしまう。かなりの数が必要だ・・・

はい、おいどんはマキガイを釣りごわす。って事でヤーキス品を2週分ストックしてサラダの備蓄が切れた。幸い「パスタ」の在庫は十分だ。リーグのスキを縫ってマキガイを釣りに行こう・・・モヤシとエビは大丈夫か?最悪マキガイを売るのもアリだ。っていうか、マキガイ釣り大会やってくれねぇかなぁ。安く買えるなら買って済ませるよ、マジで。


PSO2 STATION!+

9月8日(火)の放送は前回に引き続き、新型コロナウイルス感染リスク軽減と感染拡大防止のため、事前収録した特別バージョンにて、『PSO2』9月後半から10月にかけてのアップデート情報を中心に放送いたします!

視聴はこちらからどうぞ



はい、明日は公式放送がありますよっと。次回は生放送でやりたいって話だったが、今回も録画放送だ。9月、10月に予定している『PSO2』アップデート情報、コラボ情報、キャンペーン情報を中心にお知らせするって事で詳細は見てのお楽しみ?

時期的には「戦道」辺りであろうか?ハロウィンは10月末なので10月放送で間に合うな。前回のとっておきでも見えていた「シバ様と愉快な仲間たち」的なEP6総集編ぽい12人クエストの詳細などにも期待したい。「緊急」とは書いて無かったので常設?後はラスター関連かな?今日の時点で実装まで10日を切っている。

公式に赤字で書かれている通り「NGS」の新情報はございません。とは言え、公式で出した引き継ぎに関する情報の「補足」的な部分は出してもバチは当たるまい。

と、まぁ今月末には「ゲームショウ」も控えているからな。NGS関連はソレを待つが、ゲームショウ後はNGSの情報をどう伝えるのか?専門の番組でも立ち上げてくれるのかどうか?ソコがちょいと気になる部分だ。

はい、どうでもいい話ですが、ちょっとFF15のベンチを試してみた。この界隈?では糞重い事でも有名なベンチで、PCスペックを測る上では一つの指標ともなるベンチだ。ウチの化石PCでは「標準品質」では「やや重い」判定、「軽量品質」でなんとか「普通」のスコアを得られた。NGSの要求スペックは不明だが、なんやかんやで「PSO2側」での要求スペックも高くなるって話だからな。動作自体は問題なくとも、動画を取るって事になると割かし現状でもギリなので、そろそろ抜本的な解決を考えなくてならない時期だ。いや、ウチのPC地味にPSO2と同い年だしな。タイミング的な問題もあるので「ベンチ」は早めに出して欲しい。

次はショップブランドに頼らず流用できる物は使いまわして1台組もうと思う。取れる部品は少ないが、ケースや電源分でも浮かす事ができればメモリ増やしたり、グラボのグレードも上げられる。OSも別途書い直しているので移行できるしな。まぁリカバリーディスクを紛失しただけの話なんだが・・・

・おまけ 医者いらず

ロキソニンでよかった。

2 件のコメント:

  1. ウッドボール超懐かしい
    桜玉吉本人も後になって下らな過ぎると大後悔してたんだっけ

    返信削除
    返信
    1. むしろ玉吉が拾ってイジらなきゃ誰も存在に気付かなかった勢いもあるぜ・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。