2020年9月3日

PSO2日記 1506 今後の見通しはどうかな?

無事にエピソード4をクリアしたぞ!クリア済みの場合は「続きから」を選択してボスだけ倒したんで大丈夫だ。何がって、そりゃ期間限定のアークスミッションだ。EP4のラストをクリアする事で「東京虹」がゲットできる。難易度はカジュアルで構わないし、既に述べたが「コンテニュー」でもクリアフラグは満たす事ができる。この調子だと来週のお題はEP5なんだろうな。お題を確認して「自然には終わらない」と思う項目から潰していこう。ロード・トゥ・ラスター企画だ。ラスター実装まで引っ張らないつもりで行こう!

アドを3回クリア、リスクを上げてSHの浮上施設に。これで「海王種100匹(Lv80↑)」と侵食核を相手に「弱点」も狙える。機甲種はVRに行けばなんとかなるんちゃうかな。後は東京でギドランを蹴っ飛ばしておくか。オススメのスペシャルギフトのクリアノルマが4から5に増えているので最初から2回に分けよう。3回と2回で大丈夫だな。

で、残りは2件。今週は「デイリーオーダー」の方が要求されているな。コレはチマチマと入れていこう。他のキャラなら金策用の賞金首とか備蓄したデイリーを多く抱えているんだが、ちかぽんはエンドレス走っていた影響もあって「賞金首」の備蓄は無いからな。緊急は勝手に終わるというか、トリガーでの自発は対象外なのでコレは急ぎたくても急げない。とりあえずデイリーオーダーの方は任意数の納品系を1個納品でクリアしていこう。

ラスボス戦でクラースのアームを拾ったぞ。HP220 PP15、火力方面は60、各種耐性7%と中々に強力な構成となっているが、一式全部そういう性能ではなく、リア、レッグは全く異なった性能となっているようだ。属性耐性は共通で光と闇以外の4種に均等で3。

リア  HP70 PP15 火力120 打射法耐性5 因子 シバ・グレア

アーム HP220 PP15 火力60 打射法耐性7 因子 ミトラ・グレア

レッグ HP40 PP30 火力80 打射法耐性6 因子 ヴァルナ・グレア

と、各部位で性能が大きく異なっている。どの部位も端的に見れば尖った部分があり、特化構成への部分採用も可能だが、「一式揃えて使う」と考えれば、既存のどのセットよりも優秀で、バランスの良い構成になる。「セット効果」自体は無いが、汎用、均等と考えるなら「最終防具」の最有力候補であると言えるだろう。

シオンの一式と比較してもHPは30多くPPは12多い上に火力は65高くなる。防具性能、耐性面でも非常に強力なユニットだと言える。

新規のOPも登場し、その辺をゴチャゴチャっと混ぜると最強のソール「ガーディアン・ソール」が作成できる。うむ、えっと、OK、無理す。いや、無理ではない、OK、OKだよ。理屈は理解した。ただ次の報酬期間までと考えると素材的な猶予がキツイ。

ガーディアン・ソールを作るってだけならそこまでの問題ではないが、実用できる形式で付けるとなると「他」の準備も必要だ。特に「マナ」の部分は現時点では移植が出来ない。ソール部分を差し替えるなら「Gソエテマナクラック」って事になる。リターナー?知らん。

素材として使用しつつ、移植も行うとなれば、「レブリーレセプター」的な物が必要になる。既にアスソエテマナ的な物を持っているって事なら「グレア」を捏ねて、「マナ」素材を後一式揃えればいいのだが、これからマナ込みで一式作ろうとして準備していた俺に急遽「マナもう1セットな!」はちょっと無理っスね!次の報酬期間には無理っス!

って事で「来年の正月」に向けて軌道修正だ。やるよ、やるともさ。どうせ今月末に4スロで仕上げても結局の所「移植パス」待ちで当面は動かない装備だしな。S枠込みの「完成時期」って意味では元々来年の夏とかの話だった訳だ。ならノンビリ準備を進めよう。

むしろ虎の子の「マーク付与」を使っちまう前で助かったとも言えるタイミングだ。

さて「ラスボス」、ここで手に入る「小石」の方、ダイモス・・・じゃねえな、デイモスだが、レアドロアップ、PSO2の日、そういうのは関係なく固定数の入手っぽいな。

S評価で9個、以後リザルト評価が落ちる度に「3」刻みで減少。死にすぎると「6個」になるし、ヤベー勢いでペロッてると「3個」とかになる。5ペロまでなら減点なしでS評価が取れるっぽい。クリアタイムは「35分」までは減点なし。35分とかwって思う人は恐らくエキスパなのだろう。聞いた話によると非エキでは40分コースで全滅失敗もあるらしいからな。


・おまけ 要練習

世の中にはクリア後の着地の方が難しいゲームもいくつか存在する。

2 件のコメント:

  1. ガーディアン・ソールは、手を出しづらいですよね。
    レヴリー・グレアのレセプターも、いずれは実装されると思いますし、その時、潤沢にある素材を4枠保護で、ガーディアン、エーテル、マナ、アブソリュートの4スロで完成させて、そこから移植で拡張していけば・・・。
    さすがに、目に見えた地雷を踏む勇気は、オレにはありません。

    返信削除
    返信
    1. 大丈夫だ、恐らくそこで問われる資質は「勇気」ではないと思うぜ。やらないから意気地なしってのとは訳が違う・・・今後NGSの話題が出れば出るほど微妙になってくる部分だと思うしな。ウチの場合はパスが揃うの待ってれば自然と状況が変わりそうってダケだからなwそもそも作る必要性ってのも怪しくなってきているが、それはそれで温存していた素材も恐らく無駄になるからな。倉庫はNGSと共有だ。今後の主戦場で邪魔になる物は早めに分別しておきたいしな!

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。