2020年9月2日

PSO2日記 1505 ラスボス実装、ラスターまで14日

本日のメンテ明けよりEP6におけるラスボスが登場だ。ゴルモスじゃないぞゴモルスだ。コイツの後に控えているのはソダム。ストーリーをプレイしていればリハーサルはバッチリだろうと思う。気になるのは新規武器のアプグレに必要となる「キー素材」なんちゃらアイの獲得できる称号の解放条件だ。まぁアジェルからOP周りは引き継ぎとなるので報酬期間に間に合わなくとも、さしたる影響はないが、グラーニアの備蓄は意識しておこう。

後はアジェルの交換にも必要な「原闇石デイモス」がどのくらい出るのか?って部分だ。アジェル1本に対し、デイモスは20個必要だ。1回10個程度と考えれば今日中にアジェル一本程度の交換に必要な数は集まると思うが、クラース化に際しても150個必要になる。ちなみにクラースは「カテゴリー変更」に対応。

「グライアイ」の獲得に必要な討伐数と、デイモスの入手数から「交換」に使えるデイモス数も見えてくるだろう。1回10個貰えて30匹とかなら300個程度、アジェル6本に120個使っても大丈夫って計算にはなるが、どうなるか。

新クエスト

新たなクエストを追加します。

種類クエスト名称フィールド難易度受注条件
緊急
クエスト
虚無より睨む原初の闇艦隊交戦区域ハードクラスレベル8以上
スーパーハードクラスレベル40以上
エクストラハードクラスレベル70以上
ウルトラハードクラスレベル85以上
  • ※緊急クエスト「虚無より睨む原初の闇」の難度「ウルトラハード」を受注するには、メインクラス、サブクラスともにクラスレベル85以上である必要があります。(後継クラスの場合は、メインクラスのクラスレベルが85以上であれば受注可能です)
  • ※緊急クエスト「虚無より睨む原初の闇」は、シップごとに1回の発生につき、受注条件を満たしたキャラクターごとに1回クリアできます。

そんな事より気になるのは・・・あれ、コイツ、エルダールール?1回の発生につき、キャラごとに・・・って事はキャラ変えてワンモア行けるって事なのか?公式みてなかったら悠長に鑑定したりなんかしてたに違いない。

  • ※緊急クエスト「虚無より睨む原初の闇」は、シップごとに1回の発生につき1回クリアできます。1回クリアした後、同シップ内の別キャラクターでクエストを受注することはできません。
  • ※クエストの受注に関する記載に誤りがございました。お詫びして訂正させていただきます。
  • (2020年9月2日 15:45 追記)

と、思ったら記載ミスだったようでスグに修正された。シップで1回。従来通り。

さて気になっていた新武器のS枠だが・・・アジェルが1~4に対応し、アプグレする事で武器用のS枠1~5全てが開放される「分かりやすい最強武器」のようだ。アジェルの段階ではスティルのS枠構成となんとか競合を避けたたが、アプグレすると完全に上位となる。一方でスティルには「量産可能」という強みがあるとも言える。

アプグレによってS枠の数が変動するので、アジェルにOP付けをする場合は後でS5を足すことを念頭に行動した方がいいだろう。クラースは当面の間は「お一人様一本まで」という形になるので、何にするかはよく考えたい。

クラース化してしまえばカテ変更に対応しているものの、OPの都合上、どこにでも席替えできるって訳でもないからな・・・ウチはやっぱTe用のウォンドに割り当ててしま・・・いや、そこスティル作ってるからな。アレ、グラーニアに砕けないかな・・・

グライアイの入手に必要なラスボス討伐数は「50」と中々に遠い。1日1回と仮定しても概ね2ヶ月コースだな。グラーニアはコイツの入手がいつになるか?を考えつつ使うかどうかを判断したい。必要数は「4」なので長くても4週。もちろん交換に必要な素材があるってのも前提にある。時間はあるので無い場合は・・・ディバイドファイト!

9月3日より「アークスリーグ」も開催。バナーでめっちゃ釣りしてる!って事で今回も好評だった(?)釣り大会が実施される事になったぞ。釣り以外の部分では「VR」と「艦隊戦」が戦場に選ばれている。あと今回は「参加賞」として「経験値100万」のチケットが3個手に入る。育成を控えているラスター用の特急券だ。貰えるだけ貰っておこう。

釣り大会の日程とオススメの釣り餌じゃねえ、ギャザリング料理を列挙しておく。

9月3日 17時 浮上施設イワシ(小)9月5日 22時 海岸ハギ(大)

浮上施設の魚類はイワシのみ、海岸も魚類はハギのみなので、この両日は魚類特攻で大丈夫だ。「海底イワガキ紙包み焼き」が効果時間、効果共に最大であるが、「焼き魚」でも十分だろう。残念ながらハズレ枠ではないので連打するとイカやアサリが釣れてしまう。

9月6日 18時 遺跡キンメダイ(中)

遺跡は同じ魚類枠に「サケ」が潜んでいるのでサイズで寄せる。サイズに寄せる料理は基本的に効果が薄いので、中型特攻の中でも効果が大きい方の料理、「地下坑道キノコのかに玉」「黒ノ領域ホタルイカのパイ」などが用意できればグッド。

9月8日 19時 凍土カワサギ(中)

凍土はクリオネと亀以外は全部魚、ハズレ枠のニシンとターゲットのカワサギは双方中サイズと被っているが、同じ区分でヒットした場合はレアリティーの高い方が優先される。魚に寄せてカツオに席を取られるくらいならサイズに寄せる方が無難だろう。オススメ料理は上のキンメダイと同様。

本日より新規スクラッチ「アークス・ラストスタンド」が配信。ストーリーのラストで初登場となった3ヒロインの勝負服が早くも登場。そんな事より「ラストスタンド」って映画があってだな、以前レビューもしたな。意味的には「最後の砦」だ。

やっつけネタ

新規のボイスは「女性追加ボイス217」「女性C追加ボイス217」「男性追加ボイス183」「男性C追加ボイス183」で女性ボイスは甲斐田 裕子さん男性ボイスは子安 武人さんが担当している。サンプルボイスは可愛らしい感じのアメリカ娘風だが、えっと、はい、PSUの「ライアさん」の人ですね。旧作に起用した声優さんは使いまわしのコラボに留め、起用を避けている風潮もあったのだが、時効を迎えたのだろうか?これでいつでも大塚芳忠や若本規夫の起用も可能に?男性ボイスは説明の必要もないくらいにテラ子安。

新規のロビアクは“642「大剣/長槍」”“643「吹っ飛ぶ2」”の2種。武器構え系のポーズは前回で出揃ったと思っていたら「2周目」に突入だ。

条件[1]緊急クエスト「虚無より睨む原初の闇」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[2]緊急クエスト「虚無より睨む原初の闇」を3回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[3]緊急クエスト「悲劇を歌う怨嗟の虚影」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[4]緊急クエスト「採掘基地防衛訓練:VR」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[5]ゲームに3日ログインする「賢者の紋章」×10個
条件[6]『PSO2es』でクイック探索を1回行う「賢者の紋章」×10個

条件[6]につきましては後日配付

新規レイドの1回と3回、そこにペルソナとVRが放り込まれている。VRはアークスリーグでの戦場にもなっているので忘れずに参加したい。同じく「艦隊戦」もアークスリーグの対象ミッションとなっている。3日1時のVRはリーグに噛んでないので注意だ。後は3日ログインとクイック探索のいつものヤツ。

緊急の予告は中々の密度でゴールデンは割と隙間なく埋まっている。もはやお約束だが、ラスボスの配信日である水曜は19時からの3タテ、木曜もゴールデン枠に2回開催と、ゴールデン枠だけでも週10回の開催で、火曜日は公式放送も予定されているので、アンケート緊急で恐らくラスボスが突っ込まれる事だろう。釣りに関するリーグも開催されるが、初日が平日の17時と地味に参加しづらい時間帯だ。

本日の「メンテ終了後」から16日のメンテ開始までに「1万円」ぶっこむとロビアク「305【敗者】ポーズ」が手に入る。こちらは初回のドンキコラボで入手できた物で2017年の配信となる物だ。現在「ニンテンドーeショップ」「LINE Pay」「メルペイ」を対象としたAC購入キャンペーンも合わせて実施中なので上記の環境が利用できるなら、ソッチから入れた方がプレゼント的にはお得となる。余談だがACの有効期限は「最後の購入」から1年だ。


・おまけ 無駄遣い無駄使い




ターゲットロスト!

6 件のコメント:

  1. 【原初の闇】の討伐数、50体って結構キツいですね・・・。
    アブソリュート・グレア、ガーディアン・ソールとかの情報も出てきていますが、NGSが発表された以上、そこまでのモチベーションは・・・。
    個人的にアヤシイところです。

    返信削除
    返信
    1. ああ、毎日参加で50日・・・まぁ今日だけでも3回とは言え、季節緊急とかが割って入るとゴールデン枠で毎日あるかは怪しいからな・・・

      Gソールの素材がエグいよなー。アスソエテマナに新規の合体グレア要求とか、相当な熱量ねぇと今から作れんぜ・・・

      削除
  2. ラスボス自体は事前にストーリーで予習が出来た事もあり、ストーリーには無かった最終形態の様なモードだけ流石に死屍累々だったものの其処まで難しいという印象は無い、良くも悪くも何時ものレイドボスという感じでした。それよりも戦闘時間が結構長くブーストがガンガン消費されるのにドロップがイマイチしょぼいし原闇石デイモスもSランククリアで9個とギリギリ2回では交換できないという中途半端な数だったりする方が気になりました。今日ってPSO2の日だよなぁ・・・・・・

    返信削除
    返信
    1. そうねー初見殺しは最終形態のダメージ床だなー。後はダウンしたと思ったらゲロビームとか。恐らくデイモスは固定数っぽいな。Sで9個のリザルト低下で3刻みみたいな。とりあえずユニットもソコソコ高性能なので・・・報酬期間までに3部位・・・無理かなー。まぁ行くしかね。確定報酬の50回までは頑張ろうぜ・・・

      削除
  3. 今はまだ出たてなので新鮮な気分で楽しめていいですね。ただこれがノルマというか、ドロップ目当ての周回となると、1週に平気で20分くらいかかるのは正直しんどいかもしれません・・・。
    ただまあ、流石に武器の性能がここまでぶっ壊れてるとじゃあ頑張るか―という気持ちにはなるので、これくらい強くてよかったのかもしれません。インフレの心配もNGSに移行すればまた1からですから、気になりませんしねw

    返信削除
    返信
    1. そうね、ちと長い割にドロップに派手さもないからな。まぁノルマ目標にコツコツがんばろう。NGSでどうなのか?ってのは追々考えよう。★15武器とか装備できるの何年後かわからんしな。武器迷彩は使えるようだが、フォームの変更はどうなるかな。有効だとしても、更新の早い(であろう)低レベル帯の武器にパス使うのも惜しい気もするな・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。