2020年8月6日

PSO2日記  号外 緊急メンテ(8/6)

8/6 緊急メンテナンスのお知らせ(8/6 16:30~)

下記の予定にて、ゲームサーバーの緊急メンテナンスを行います。
緊急メンテナンス予定時間

8月6日(木)16:30 ~ 22:30

メンテナンス内容

  • 緊急性の高い不具合が確認されたため
  • ※メンテナンス終了告知があるまでは、ゲームサーバーへの接続を行わないでください。

メンテ翌日に緊急メンテが勃発。「緊急性の高い不具合」と言うのは相当のボクソン案件だろう。ウラは取れていないが、「EP6に関連するアークスミッション報酬」が何度でも受け取れてしまう、ようは「移植パス」が量産されてしまう状況が出たとかどうとか。詳細はメンテ後にでも公式に出てくるだろう。この話が本当なら「余剰」のパスは回収されるが、使ってしまった分は「やったもん勝ち」がいつものコースであろうか?動きがあり次第、こちらのエントリーに加筆する。明日は放送まとめだし、混ぜたくないからな。


8/6 緊急メンテナンス終了のお知らせ


「チーム専用ショップ」で対象となるアイテムを購入し、2020年7月21日(火)定期メンテナンス開始前までに受け取らなかった場合、購入したアイテムが以下のように変わる場合がある不具合の修正
  • ※2020年7月21日(火)定期メンテナンス終了後に「チーム専用ショップ」で購入したアイテムについては、変わらないことを確認しております。
  • ※本不具合が修正されるまでの間に受け取られたアイテムにつきましては、使用していただいて問題ございません。

緊急メンテは20時に終了、不具合の内容はチーム専用ショップに関する案件でアイテムが別のものに置き換わってしまうというモノ。リストの一番上に「トライ150%」を追加して、そのままアドレスが1個ズレた的なミスだ。受け取ってなかった「トライ100」が「150」に化けてしまい、アドバンスカプセルaがトライ100に化ける・・・・と言った内容だ。上で触れていた不具合の噂については特に報告なし。

この件に関して言えば、変化したアイテムは使って問題なし、加えて「7月21日以前」と過去の問題でもあり、特に何かしなくとも既に再現性は失われている案件だ。使ってもいいってんなら「緊急性の高い不具合」か?これ・・・

お詫びについては「全員」にいつもの「トライ100」に加え、SG50と「入れ替え」の対象となってしまたアイテム「一式」が配布される。つまり「トライ100」「トライ150」「アドバンスカプセル」各30 エクストリームパス1枚だ。
日程変更

【8月6日(木)19:00】「異界に紡がれし知の化身」
8月8日(土)16:00に日程を変更して実施いたします。
【8月6日(木)21:00】「悲劇を歌う怨嗟の虚影」
8月9日(日)16:00に日程を変更して実施いたします。

流れた2回分の予告緊急は双方とも土日枠の16時に移動となった。6日21時のペルソナはペンテ終了時刻的に問題なかった筈だが、22時30分までの延長を告知した手前、間に合ったけど移動という措置だ。
明るい?ニュースも一つ。公式ツイッターでも発言されているが、「8月5日」より北米版PSO2が「EP4」に突入した。ソレだけでは無く、Steam版が世界各国に向けてリリースされ、英語の他、フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語、ロシア語でのリリースとなり、33の国・地域での配信を開始した。正気かよ!

・配信国、地域

アメリカ、カナダ、メキシコ、アルゼンチン、コロンビア、チリ、ブラジル、アイルランド、イギリス、イタリア、オーストリア、ギリシャ、スイス、スウェーデン、スペイン、スロバキア、チェコ、デンマーク、ドイツ、ノルウェイ、ハンガリー、フィンランド、フランス、ポルトガル、ポーランド、ロシア、イスラエル、トルコ、オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカ、インド、シンガポール、台湾、香港

台湾ではもうやってコケただろ・・・

・おまけ 格闘ゲーム



本当にあるぞ。Switch版は今月20日発売。

6 件のコメント:

  1. ここ最近2週間に1度は緊急メンテをしているような…。
    しかもプログラム的なバグではなくて、ネットで話題になってから仕様の穴に気づいて慌てて塞ぐようなのばかり…。
    リリースまで仕様の穴に気が付かないってことは、商品に対する理解が足りていない気がしますねぇ。

    33か国で配信って…。3年くらい前に台湾や東南アジア版はサ終していたような。
    海外では国内のソシャゲのようなビジネスモデルはあまり通用しないんだとか。
    3年後には半分くらいの国で潰れていそうな予感が…。

    PSO2って無料で遊ぶ分には十分なのですが、課金すると高くつくんですよね。
    単価は安いけど大量の外れでいいものは出にくいスクラッチやコスモアトマイザーが400円で売られていたり。
    結果が出るとは限らないレアブーストの課金アイテムとか外国ではどう映るんでしょうね。

    Steamの評価で「賛否両論」までいければいいほうじゃないかな…。

    返信削除
    返信
    1. 前々から「二重のチェック体制」ってのは「運営とユーザー」による二重体制だと揶揄されているからな。

      海外展開に関しては正直「PSO2」は捨て石だと思う。3年どころか1年持てば御の字、要はNGSへの誘導が目的なんだとは思う。ガチャ課金で言えばフォートナイトなんかが結構荒稼ぎはしてて法的に禁止べきって法案も出てたからな・・・ガチャ規制の動きは国によっても違うみたいだが、トータルで見て収益化できてれば・・・OKなのかな?

      削除
  2. カニノケンカって英名ファイトクラブなんだwイカしてるなぁカニだけど(`・ω・´)

    返信削除
    返信
    1. 国内名もソッチでいいと思うわ。アメリカンダジャレだよな・・・これ・・・

      削除
  3. こないだのセガサミー決算報告で海外でのセガゲーのリピート販売が馬鹿売れ黒字だったから
    そこも加味してのPSO2ワールドワイド展開とか・・・?

    後PCスマホゲーのリリース年代売り上げの項目に
    「2021/3リリース」とあったのでもしかしたらNGS開始この日なのではという予想・・・

    返信削除
    返信
    1. なんか知らんが昔から海外は強いよな・・・

      来年の3月なら想定外の速さになるな・・・こっちは2021の年末までの覚悟は決めてるってのにw

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。