2020年8月29日

PSO2日記 1502 NGSの情報がちょっと出たぞ

久しぶりに「レアアイテム」をゲットしたぜ!長期的な視点で見た場合、数少ない「嬉しいアイテム」の一つ、それが禍津金だ。正確にはコイツに付随する「SG」が本体だ。僅か30とは言え、ジェム付き衣装3着と着回す時間を考慮すると相当にありがたい。使い忘れて腐らせる愚行だけは避けないとな。さっさと消化すべし。

本体がSGって意味で言えば、報酬期間の追い風やら、いつ腐る、このPSO2の日に間に合う的な部分を考慮する必要はあんまりない。

キャンペーンの消化にアチコチ走っている。「XHのフリー、アークス、期間限定」と言われれば・・・常設回すのが普通の流れだが「連動」のブースト値はMAXなので他でサクッと終わらせよう。って事でトレイン・ギドランを吹っ飛ばす。

なんやかんやで残りはデイリー「ミッション」の25回達成を残すのみ。先日も触れたが、デイリー「クエスト」の方じゃないぞ。ドリンク飲めとかフード系アイテム使えとかの方でコンプリートで東京銀が貰える方の奴だ。コンプまでやって1日5件。カウントはキャラ毎なのでどんなに急いでも「5日」かかる計算だ。水木金土・・・日曜分で終わりっと。

新クラスの実装までには少し間もあるが、暇なのでファントムを一人急増した。以前もネタにしたが、弊社のカンストファントムは現在7人。毎日「ノルマ」目当てでディバイドを走っても一週間は耐えられる計算だが、暇すぎると日曜に2人消化したりしてメンツが足りなくなるってケースもあった。折角の報酬期間だ、サクッとカンストさせてしまおう。現状の追い風ならレベル1から95まで1時間以内だ。

ラスター実装のタイミングでは「報酬期間」から外れているのでもう少し時間はかかるだろう。急がないのであれば9月30日からの「報酬期間第4弾」で現状と同様のブースト適応に加え10月2日のPSO2の日も無理なく利用できる。とは言え実装は16日、30日まで半月も待ってられないのも事実だろう。とりあえず1キャラは実装日にカンストさせるとして、使い勝手などを吟味した上で何人追加するかを考えて報酬期間に動こうとは思う。


公式にも「お触れ」が出ているが、アニメ煮コミの総再生数が「800万」を超えたという事で次回のメンテナンス日に「東京虹」が1枚配布される。ラスターのレベリングにも十分間に合うタイミングだろう。

昨日付けの発表で9月2日の配布なら「フットワーク」は相当に軽い企画だと言えるだろう。つまり・・・だ。煮コミの再生回数をガンガン増やせば東京虹が量産できてしまうって事だな!うはOK、俺天才!550万IDを誇るアークスのパワーを集結すれば一瞬で追加の500万回も余裕だな!

500万のアークスが通しで1話から全部みれば余裕で総再生数1億行っちゃうぜ?東京虹100枚だな!パネェ!!うん、疲れてるんだな。暑いし、仕方がないね。

公式のティザーも一部更新があったが、「秋区分」のリバイバルスクラッチの告知のみだ。正直な話、これ系のスクラッチってあんまり回ってないのかなぁ?とも思う訳です。むしろ、なぜ回ると思った?ってレベルで、現在配信中のEP3関連の物だが、ロビアクの値段が結構半端なく高いのは「そういう事」なんだと思う訳であります。両方買うと3億くらいになっちまうぜ。流石に無理っすわ。今ちょっと財布の紐は固く結んで置かねばならぬ。

電撃インタビュー抜粋

新★15武器“アジェル”シリーズ、“クラース”シリーズの性能とデザインコンセプトを教えてください。

回答:原初の闇をモチーフとした武器で、クラースシリーズではユニットのように浮いたパーツがPA時に合体し巨大になるというコンセプトとなります。“原初の闇”とはありますが、プレイヤーが持つものなので白を基調に浄化された宇宙をイメージしました。

 アジェルシリーズの潜在能力“運命の輪廻”は、“威力上昇”“PP消費軽減”“PP回復”の効果を持つ、シンプルですが強力な潜在能力となります。

 クラースシリーズは“運命の輪廻”に追加効果が発生します。通常攻撃をトリガーとして武器が変形、性能が変化し、頑強効果や被ダメージ軽減効果が発生するようになります。

S枠の話題は無し。実装されてのお楽しみ・・・

ドロップアイテムであるS級特殊能力追加アイテム“S7追加:敵視無双”の効果は?

回答:自分自身を標的にしているエネミーに与えるダメージが上昇し、受けるダメージを軽減する効果があります。

タゲられる事で効果を発揮する能力が「S7」に登場。使用するなら、総合的によほど強くないとマルチでは活かし辛いが、確実にタゲを取れる「ソロ」なら問題なく機能する物だと言える。

“神眼石グライアイ”は称号以外での入手手段はありますか? また、今後その入手経路を増やす予定は?

回答:現状では称号でのみ入手が可能です。入手経路については今後増えていく予定となります。

とえいあえず「1つ」は称号でゲットできるようだが、「一定数討伐」のノルマは不明。実装日に称号を確認して入手できるタイミングの見通しを立ててから「グラーニア」の在庫管理をしっかり行いたい。


・NGS関連

公式にNGS関連の追加情報が掲載されている。主に「ご質問」の多かった「引き継ぎ」に関する話題が中心で、個人的に気になった部分を抜粋する。


Q:どのようなときに指が動くようになるのでしょうか?また、『PSO2』のコスチュームやパーツを装備していても、指が動くようになるのでしょうか?


A:『PSO2:NGS』では、一部の基本モーションや戦闘モーションで指も動くようになります。また、指の動きに対応したロビーアクションなども配信されます。

ただし、指の動きが反映されるのは、『PSO2:NGS』仕様のコスチュームやパーツ装備時のみとなり、『PSO2』仕様のコスチュームやパーツ装備時には指は動きません。

なお、『PSO2:NGS』仕様のコスチュームやパーツを装備していれば、『PSO2』内でも指が動きます。


他の項目でも触れられているが、PSO2側で実装されている衣装はコラボ品も含め全てNGSで使用可能であるが、「指」の動きに関しては「NGS」での新規衣装でのみ適応となり、NGS衣装着用中であれば「PSO2」側でも指は動く。そう言われると衣装の引き継ぎはそこまで重要ではない部分にも該当してくる。髪型等もそのまま使用できるとの事だが、NGS仕様の新規髪型はPSO2仕様の物よりもグラフィックスペックが向上するとの事だ。

新しいアフロはあるのだろうか?また武器迷彩はNGSでも使用可能。一方で武器フォームの変更については触れられていない。

課金周りでは「プレミア」の効果は双方で適応され、NGSではPSO2側とは異なるプレミア特典が新たに用意される。キャラに付随している「アイテムパック」の拡張はNGSには引き継がれず、双方で異なったアイテムパックの適応となる。マイショップ権なども共有される事となるので無課金の場合はコチラでFUNスクを回してショップ権を備蓄するのもアリだろう。各種倉庫の保有状況や個人倉庫の拡張はNGSでも同様に使用できる。

フレンド、チーム、グループチャットの情報は引き継がれ、PSO2とNGS間でもチームチャット、ウィス、グループチャットは有効となる一方でNGSにはチームルームが存在せず、またツリーも無い。


Netflix

コブラ会 2シーズン

PVを見てもらえれば一目瞭然な内容で、「コブラ会」は映画「ベスト・キッド」に登場する架空の空手団体。時代は映画のラストから34年後の2018年。ベスト・キッドのラストでダニエルさんに破れたジョニーはロクな人生を歩んでおらず、典型的なダメ人間となり、酒に溺れ仕事も失い、ある意味「無敵の人」になりつつある。

そんな負け組のジョニーが偶然不良グループにボコられている貧弱な青年を助けた事から、空手を教える事に。流れ的にはベスト・キッドにおけるダニエルさんとミヤギさんの関係だ。先手必勝のコブラ会と、ワックスかけてワックス拭き取るミヤギ道の双方が若手の育成を行い、時代を超えて再び激突する事となる。学生時代とは二人の立場が逆転しており、ダニエルさんが若干嫌なキャラになっている点も面白いポイントだ。

本作でジョニー役およびダニエル役を演じるのはベスト・キッドで同じ役を演じた本人である点にも注目だ。2シーズンが配信済みであるが、1シーズンが10話、1話30分ほどとなっており、一般的なドラマシリーズと比較すると少しコンパクトな作品。

本作はYou Tubeで公開されたドラマで初公開は作中の舞台設定と同じ2018年、ベスト・キッド(1984)の34年後の話だ。公開されると同時に非常に高い人気を博していたのだが配信権を持っていたYou Tubeがドラマ制作から撤退してしまった。

そこに颯爽と現れたNetflixが権利を獲得、先日から全世界に配信、ついでにシーズン3の作成に取り掛かったという流れだ。ネトフリお得意の「横取り案件」だな。残念ながら「吹き替え」は元々無い作品であるが、ネトフリが今後独自に日本語吹き替えを行ってくれる可能性も無きにしろあらず。


・おまけ パッチワーク


それでも・・・スク水や体操着は時空を超えてやってくる・・・

6 件のコメント:

  1. アークス8年越しの悲願である指ボーンがどの様な形で実現するかまだまだ不透明ですが、更新された情報を見る限りだとコスチュームの値段は下がっていきそうな気配。一方で、「また、指の動きに対応したロビーアクションなども配信されます」と書いてあると言う事は、今まで配信されたロビアクはNGSに移行しても指が動かない可能性も・・・・・・とするとロビアクの値段も落ちそうな気がしますが果たしてどうなのだろうか。
    考え過ぎかも知れないと思う反面、恐らくNGSもスクラッチによる課金が軸となるだろうから「PSO2で過去に配信されたロビアクと全く同じモーションだけど指が動かせる様になっているので皆買ってね」的な事をやってきそう、いや絶対やりそうだよねこの運営。何にせよ本格的な情報解禁となるTGSまでは様子見た方が良いですね。

    返信削除
    返信
    1. 可能性というか、既存のロビアクでは「当然動かない」物と考えておこう・・・個人的には表情を変えるチャットコマンドみたいな形で指の形を作れるなら、NGS仕様の衣装着用時に限り、コチラでそれっぽく対応ができる・・・感じだと助かるんだけどな。

      逆に言えば指の動きに対応していても「PSO2」の衣装では意味がない。そういう意味では共有アイテムって事になるが、NGSのマイショップでロビアクが売り買いできるかって部分だな。どっちにでも出せるなら売り手はNGS用の新規通過が欲しいだろうな。出品できるアイテムはNGSコンテンツで入手した物に限られるって事だが・・・PSO2でしか、メセタでしかやり取りできないなら色々微妙な事にもなるからな・・・

      削除
  2. 公式でNGSの続報が出ましたね。
    課金アイテムは「強化、現行にしかない機能関連、アイテムパック拡張」を除けばほぼすべて両方で使えるようですね。
    コラボも含めてコスチューム関連はほぼ全部引き継げるようなので、今のスクラッチも安心して回してねという感じ?
    倉庫拡張も引き継げる反面、格納できるアイテムも共通なのでNGSでのアイテムを確保するためには現行のアイテムを整理する必要がありますね。
    なので強化素材用に集めた武具は一斉処分する必要が出てきそう…。

    NGSがあたかも別ゲームの新作のように宣伝されているので、別アプリケーションでデータを共有してると思っていたのですが、
    共有しているものがかなり多いので、NGSリリース日にランチャーを起動するとexeファイルも含めてアップデートされる印象を受けました。
    なのでいつものクエストカウンターでEPを切り替えるかの如く1000年を行き来するゲームに…?
    言い換えればNGSが長期メンテに入ると現行すらプレイできなくなりそう。

    S7追加:敵視無双は12人レイドボスだとタゲをとった1人しか効果が得られないのかな…。
    エキスパ試験用のようなソロクエストだと1人しかいないので、確実に効果が得られるとか。
    吉岡になってから強い人だけが更に強くなれるようなものばかり実装されている気が。

    返信削除
    返信
    1. 衣装に関しては「指」の問題を許容できるかどうかが現行版の衣装を買うかどうかの価値基準になるとは思うぜ。メンテは多分一緒だろうな。立ち上げ時のゴタゴタでPSO2とesも巻き添えを食らうカタチになるとは思うぜ・・・むしろPSO2由来の緊急メンテでNGSが遊べないって状況の方が怖いな。新規も復帰もNGSが圧倒的に多いだろうし・・・

      新規のS7は恐らく額面通りに読み解くと・・・そうだろうと思う。ロナー目指したり、今後実装を控えているソロ用コンテンツで遊ぶ人には便利って感じだろうな。S8の舞空なんかもTeがいれば死にスキルだし実質ソロ用みたいな所あるしな。

      削除
    2. 今のPSO2を支えているのがやり込んでる人達だろうしそういう方々向けの
      コンテンツを作っていくのは仕方ないと思います。
      NGSはサービス開始からそうならなければ良いんだけど…

      削除
    3. なんやかんやで収益を出してるのも事実だしな。このまま10年で腐らせるのも惜しい。だからこそ別名の新作ではなく、延長線上という形のNGSなんだろうな。ユーザーを引き継ぐって意味もあるが、8年分の「過去資産」をそのまま使えるってのもデカイ部分だろう。むしろ気になるのは仰るとおりNGSの方だ。PSO2でも何度か新規を取り込むチャンスはあったんだが、尽く逃しているからな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。