2020年8月26日

PSO2日記 1500 ラスター実装まであと3週

本日より開始となる「ロード トゥ ラスター」キャンペーンの3項目だが、揃いも揃って「期間限定アークスミッション」として登場。3週に渡りお題が小出しされていく形で、締切は「9月30日」まで。新たなお題は自動的に配信されるものの、前段階となる課題をクリアしないと次のお題に取り掛かる事ができない仕様なので「鍵だけ拾っとくか」というニーズであっても、ダダあまりの他素材のミッションも順番にしっかりクリアする必要があるって事だ。ラスター支援キャンペーンも「アイテム」の配布に関する物で属性変化アイテム3種が入手できるので、各スタイル用のガンスラをコレで用立てろって事だろう。

見えている範囲では属性変化3種と東京虹。当然ながらアカウントで1回限りの受け取りとなるのだが、属性変化のアイテムは曲がりなりにもAC品だ。リサイクルバッヂの価格も今は結構なお値段なので「そういう使い方」もアリっちゃアリだろう。

EP1~3のNPC関連のアイテムを集めたリバイバルスクラッチも配信。回数ボーナスには過去にキャラソンCDの特典としてついてきたミュージックディスクの詰め合わせや、既存NPC(ドゥドゥ含む)のボイスセットなどが入っている。

過去に何らかの形で販売、提供されていた物に関しては「トレード可」という事になっている。30回引くと東京虹、40回で保護(7s)が手に入るスクラッチだが、新規の物は「ドゥドゥ」の服(女性用)とロビアク2種のみとなっている。

646「カトリポーズ」647「ユクリータポーズ」双方共に武器対応のロビアクで排出率は「2.234%」となっている。

条件[1]「マトイ(サマー)」の「サプライズをあなたに」をクリア「賢者の紋章」×10個
条件[2]緊急クエスト「ビーチウォーズ2020!」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[3]緊急クエスト「悲劇を歌う怨嗟の虚影」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[4]「特別突破訓練:Episode6」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[5]ゲームに3日ログインする「賢者の紋章」×10個
条件[6]クイック探索を1回行う「賢者の紋章」×10個

条件[6]につきましては後日配付

マトイのオーダー1件と、ビーチ、ペルソナ、常設をそれぞれ1回。後はいつもの2つだ。流れとしては無難な構成。連動ブーストが最大に達している手前、「1回」でいいのは救いだとも言える部分だ。

緊急分布

予告の流れ的には先週と大差はない感じで連動ブースト対応のビーチ、ペルソナが多めの構成となっている。ビーチには諸々のブーストに加え、最終週ブーストとしてレアドロ+100%が追加されている。注意点は「9月2日」のPSO2の日。メンテ開始までの時間であれば「報酬期間」のブーストも有効なので期限切れの近いキーを処分するにはベストと呼べる追い風はこのタイミング。2日0時、2時には滑り込みでビーチとペルソナも開催となる。

次週にはEP6のラスボスも配信だ。実装日がPSO2の日、またPSO2の日がメンテ日という点からも実装初日と、その翌日はPSO2の日の適応となる。

過去の放送や公式サイトでは特に触れられていなかった部分だが、ストミをプレイしているなら「コイツ」が前哨戦である事は知っての通りだ。ティザーサイトでもSSの公開こそ無いももの、「弱らせる事で【原初の闇】ソダムとの闘いに突入!」と記述がある。

さて、トリガー版では後半のみ・・・とかになってないかなぁとも思うわけであります。なんか長そうだし・・・後はアジェル、クラースのS枠が気になる所だな。

はい、もう8月もマジ終盤、直撃しないコースとは言え台風も接近中。今日はいくらか過ごしやすいだろう。そんな風に考えていたが、そんな事は全く無かったぜ。今週はボチボチな感じで始まった「ラスター準備期間」を粛々と片付けていこう。まぁ締め切りまではまる一ヶ月以上あるからな・・・


・おまけ はみだしもの

仕様上、左以外になら出られる。

4 件のコメント:

  1. とびだせ大作戦w迫力あっていいわぁ!3Dメガネがなくても飛び出して見える(`・ω・´)+

    返信削除
    返信
    1. 後に出た「アタックアニマル学園」の方はソフトだけ安価に出回ってしまったイメージがあるな・・・3Dメガネがあっても対して飛び出さないんだよな・・・修学旅行のディズニーランドではマイケル・ジャクソンの3Dの奴を3回見た記憶がある。他は混雑してたのにマイケルだけ待ち時間ゼロだったなぁ。なんの話だっけ?

      削除
  2. とびだせ大作戦!(グワシャーッ)
    こういう事もできるんですね・・・。知りませんでした。

    PSO2は、ラスボスを倒してから新クラスのレベリングに備えるって状況になるで、なんだか不思議な気持ちになりますね。

    返信削除
    返信
    1. その辺は使ってるブログサービスの仕様にもよると思う。理屈としては「全コマ」で右に1/3ほどはみ出してる感じだ。本来収まらないサイズの画像を実寸表示にして余白にネタを入れた感じだな。

      ストーリー的にはラスボスだが、片付いてしまえば逆説的には色々リミッターも外せるって事にもなるかもしれない。いわゆる「裏ボス」的なポジションで過去のボスたちを、こうスーパーな感じにパワーアップさせてだな・・・うん、もう超化エネミーってのがいましたね、ハイ。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。