2020年8月20日

PSO2日記 1495 ビーチ2020

 

さて海開き、色々と追い風だらけの今年のビーチはどうだろうか?1500ポイント過ぎあたりでディーオが登場し、以後はシールド付きのエネミーなども現れる。基本的にディーオ討伐以後はボスは2匹セットでの登場となり、クラックも比較的落ちやすい印象。

また「センテンス・ほにゃらら」系のOPが付いた多スロのユニットも比較的容易に入手できる。ご丁寧に「センテンス・レセプター」が一緒に付いていたりもするので「1個」でセンテンス素材として機能するスグレモノも安価に購入可能だ。ただ、ちょっと登場が遅いよな。

連動ブーストによってドロップリストに「エメル」が追加されるとあって、これである程度拾えるなら今週はディバイドサボれるじゃね?運営もちっとは気が効くじゃないかと感心したのもつかの間、1周で1個は流石に草も生えない。移植パスじゃねえんだよ・・・連動ブーストのエメルのドロップが少ない場合があるって不具合じゃないかと本気で疑う。せめて1周で7~10個、1開催あたり20~30程度は欲しい。どう考えても「クラック付きユニット」より価値があるアイテムではない。きっとレベルを上げるとカカッと増えるんだよ。そうに違いないといいな・・・

なんか湯気った!早速新物のガンスラか!と思ったらタクトだった。なんか見慣れない奴だと思ったが、こりゃ電車のドロップだな。そういや超化電車と戦うのは随分と久しぶりな気がするな。

で、俺が9月末までにやらなきゃいけない事の一つが「クラック集め」だ。柳君のキャラ倉庫をクラック専用倉庫として、ここにどんどん貯めていこう。Ⅲを作るのにⅠが4個いるだろ。Ⅳを作るのにⅢが3個で累計12個、Ⅴを作るにはⅣが3個いるから12の3セットで36、そいつを3部位だと全部で「108」個だな。正に煩悩の塊ッ!タイミングを見計らって買い集めないと自掘りで108個はキツイな。まぁビーチには可能な限り参加しよう。

・今日のエンドレス

なんか段々慣れてきたな。嫌なステージ全部踏んでも5分残るようになってきたぞ。まぁステージオーダーの運もあれば、出てくる順番も運だ。運が悪いとニフタを最後に使うラスベガスの背後オーダーの次に開幕ちょい行った所でニフタを使いたい採掘場跡が来たりするからな。あと定期的にPCの動作がカクつく問題を解決した。はい、ゲームの入れすぎでHDD容量が極端に少なくなっていたのが原因ぽかったです。今日は前回魔神城のコアに肉薄するも時間切れとなった時よりも残り時間が少し多い。ここで仕留めたい所だ。

うわぁ・・・思ってたより硬い・・・ってコレも盛大なミス、痛恨の凡ミスだ。俺がもう少し冷静なら確実にコレで行けてたよ。間違いない。もうね、こんな動きもしないカカシを相手にカタナでペシペシしてる場合じゃないのよ。解式3発も残ってんだからココで使わんでどうすんのよ・・・しっかりしろよ俺。OK、大丈夫だ。また一つ覚えたよ。

ワンモア!って事で今度は6分半。本当は7分あったが、幻創園で1回ペロッた。運でマガツを避けた・・・訳じゃないぞ。しっかり嫌な所を全部踏んできた。ていうか段々マガツも慣れてきた。むしろ安定しないのはエルダーの方だな。挙動ガチャ次第ではグダるし、ショックが入らない時は本当に入らないからな。マガツもグダる時はグダる。そういう意味ではむしろ早めに来てくれた方が楽だな。グダったから破棄するって事なら浅い所で出てくれた方がダメージが少ない・・・

サクセース!

運も実力のウチじゃあああ!って事で無事に1周クリア。前回の反省を活かしラストはキッチリ解式ぶち込んでやった。これにて「今日のエンドレス」のコーナーは終了ッ!おつかれさんしたッー!いや、ホント、この魔神城だけ単品で練習させてくれりゃもう少しラクだったんだろうなぁ。2周目の方は5~6ステージ進んだ所でマガツが出てきて時間切れになった。残り2分で達成型オーダーのマガツは無理。

なんやかんやで無事にロナー獲得、ロナーの2つ上、「死闘を潜る者」も取れてるからミッション27はクリアしたって事だな。ロナー取った時点で一つ上の「赴く者」もスコア的には自動取得なんだな。この上はもうフォーエバーな世界なので見なかった事にしよう。結果的には「ご祝儀」としてSGが結構飛んできた。地味にうめぇ!

開催中のRTキャンペーンの方は「1万5千」のウチの「9202」が完了した。締切は新クラス「ラスター」の実装日となる9月16日までなのでまだまだ時間はある。まぁコレ系のキャンペーンでは基本的に時間が経つほど勢いが失われていく物だが、カウント対象は「特定のツイート」に対するRTだけではなく、「対象となるハッシュタグのついたツイートに対するリツートの合計」なので、運営がキャンペーン対応となる「ハッシュタグ」を付けて新規にツイートすればRT合計は簡単に稼ぐ事もできるルールだ。


・おまけ 

俺は子猫の性別すら5割で外す。

8 件のコメント:

  1. エンドレスロナーおめでとうございます!

    自分もエンドレスロナー目指してガンスラ+αのFiPh構成で挑戦しとります。
    集中力が持たんので週一か二くらいを目処にやってるんですが、
    魔神城のザコが散りすぎてて掃除に時間くって失敗を繰り返してます。

    せっかくなんでガンスラ上方修正される前にクリアしたいとこなんですが…
    最近色々他のゲームもやってるから間に合わないかもしれないな…(自業自得)

    返信削除
    返信
    1. あざっす!週1~2でも続ける事が大事だとは思うぜ・・・一週間触らないと忘れちまうからな・・・魔神城の雑魚はホント、初期位置からして広く分布しすぎな上にあんまり動かねえのもいてウザイよな・・・アソコ、ブレイバーなら拡散解式1発で概ね居なくなるからラクなんだ・・・広範囲、高威力、低コストとインチキみたいな解式で世界が変わりすぎだぜ。

      削除
  2. 通りすがりのMS2020年8月20日 18:58

    エンドレスロナーおめでとうございます!!
    弛まぬ努力の成果ですね!
    ストーキーさんに触発されてエンドレスロナー挑戦しましたが、マガツが一番苦手です、、、
    何回か雑魚エネミーがエリアの隅に逃げてたりで時間ロスが激しい!

    返信削除
    返信
    1. あざっす!お祈りゲーでマガツを避けるつもりでいたが、あまりに頻出するので倒し方覚えた方が早いってなった・・・マガツ踏んでも他の面倒な所が出なければトントンだったりするからな。

      マガツのトコは雑魚の挙動も確かにウザイんだよな。マータ・ドッカイッタとか言われてるし、ガルグリもどっか走っていったり、エクソーダも岩の向こういったりするからな・・・

      削除
  3. おめでとうございます!!エンドレスロナー達成ですね!!

    余談ですが、魔神城ステージのザコ配置って、よく見ると「THX 4 PLAYING!」になるんですよ。
    ゲームのエンディングとかで、よくあるヤツです。
    個人的には、PSO2(表)クリアって感じで、なかなか粋だと思いましたね。
    なにはともあれ、お疲れ様でした。フォーエバー・・・?知らんなあ・・・。

    返信削除
    返信
    1. あざっす!定例ネタが案外とスグ無くなったのはアレだが、一応はクリアだし、フォーエバーの手前まで回収できたのは純粋に二周目のステージ運にも恵まれたカタチだな。

      妙な配置だとは思ったがテキストになってたのか。なるほど、なるほど・・・ちょっと「X」が大きすぎませんかね?

      削除
  4. ビチグソと揶揄されるのが悔しかったのか、クラックやセンテンス系などの多スロ素材がかなり出るのが好印象な一方で、記事の指摘通りエメルのドロップはかなり渋いですね。やはりディバイドをやって欲しいという事なのだろうか。というかリターナーですらまだなのに後発のクラックをばら撒くのが意外と早かったのが想定外でした、報酬期間中にアスエテマナクラ作ったのは勇み足だったようです。
    エンドレスロナーは素直にすごいですね。こうやって少しずつパターンを突き詰めていくというのもゲームの醍醐味ですが、一方でかなりの熱量が無いと出来ません。昔、ゲーセンで遊んでいた頃はシューティングで同じ事をやっていましたが、反射神経の衰えを感じてしまって以降はこの手のコンテンツには及び腰になってしまいました。

    返信削除
    返信
    1. だなー、記事には入れ忘れたが、期間限定ミッション等も無いので好きなキャラで参加できるってのもあるな。こっちは前回クラック不足で動けなかったからナイスな追い風だ。予定ではEP6トリガーで掘るくらいな気持ちでいたんだけどなw

      エンドレスはうん、なんやかんやで試行数が物を言う所だとはオモタ。上手い人の動画見てると簡単そうに見えるけど、やってみると全然違うからな・・・昔のシューティングもそうだが、やっぱ「連コイン」してちゃ上手くならねぇよな。通しでやってちょっとずつ覚えていく的な。ステージ1~3は順番ランダム、あったなそんなの・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。