2020年8月12日

PSO2日記 1488 強化合成ブーストスタート


ヴァルナとだけ戦いたいなら30層に行けばいいじゃない!ミトラはスルーだ。って事でディバイド巡りも26~30をメインにグルグルしている。正直ウチの火力では30層ソロは身の丈にあっていない。倒せない倒せない。両方はね。

って事で、15~25近辺の単体ヴァルナ、ミトラを倒せるなら、30のコイツラはむしろ単体でみればHPは低下しているので「一方だけ倒す」って話ならむしろラクな相手になる。半分、ようは「A評価」が取れるなら片方は倒せるし、倒した方のドロップ抽選は行われる。問題があるとすれば、毎週踏破ステージがリセットされる点だな。今日はまた1からだ。



ウチの構成だとギリでSに届かない感じになるな。ソロでSが取れないって事は明らかに火力不足だ。ソロの場合はダメージ倍率に「3倍界王拳」が発動しているので単純に3人相当の火力となり、ソロでS、ゲージ3本分取れない=4人PTで1人前、ゲージ1本分の仕事量がこなせないって事になる。テクターやレンジャーなら単純火力以外での貢献も可能なので、多少の言い訳もできるが、アタッカークラスでS取れないのは戦力外って事になるな。

ソロでS取れる範囲が「身の丈」って事だ。PTに参加しづらいのも自分の火力不足を認識しているからだ。とは言え「ガッツ」飲んできたから火力がないのは当然だ。ガッツ飲んでギリ無理ならシフタ飲めば行けるだろ。とは思う。(言い訳)


ガッツを飲みたい理由としては、工作戦での活動時間の延長が主な理由だな。26~の場合ライフが1しか無い。敵との戦闘で死ぬことはまずないゴリラだが、工作戦においては1回は「死んで回復」する事が織り込み済みの基本戦術となっている。ゴリラガッツにバフが合わさってヤバイ数字に見える!秒で100食らっても一分半は動けるぞ。

仮想装置を止めている間にもライフが拾えるが、それまでにくたばっちまうとステージ構成次第では終わりかねないからな。それに30で終点だ。リザルトに拘る必要もないなら安全策を取りたいってのもある。


びっくりした。なんか湯気ったと思ったら「グラーニア」だよ。30層のラス箱の後ろに出るボーナスコンテナから出た。コイツはマジでありがたい。グラーニアの在庫が「1」で、このドロップで「2」になった。今日はグラーニアの入荷日なので4個追加で「6」だ。スティル化の予定が4週早まったぞ。ありがてぇなぁ・・・カタナを強化してからエンドレスを再開しようと思っていたが、9月を待つ必要が無くなったぜ。

ちょっとだけ面倒くさいのは武器や防具をアプグレすると全員のマイセットを登録し直さないといけない。以下でも触れるが「今回」のブースト期間では「アーム」の完成も目標としている部分なので、そこも同時にできるのは手間が一つ減るって部分ではあるが。


ついにねんがんの(ry

予定より4週早くカタナのスティル化が行えた。つまりコレはもう武器フォーム変更して最終的な形態を決めてしまっていいって事だな!週末はコイツを担いでエンドレスでも走ってみよう。設定は2に落として・・・


今回予定していた強化はコレひとつ。強化と言っても本体の穴開けをして移植しただけの物だが、ゴリラアームの8スロが無事に完成した。6スロから8スロへスキップだ。やっとSOPが付けられたぜ。装備的には「同じ防具」への移植であるが、アイテム的には別のモノなので、空っぽになった「前のアーム」は処分しておこう。そのままだとマイセット的にはOPが空っぽの方を装備するので、うっかりそのまま出撃しかねない。マイセットのリストで装備がグレーアウトしてりゃ流石に気づくだろう・・・多分。

後は次に引き継いでしまおう。できれば「アスソエテマナクラック」のベース作りを進めたいが、その辺は「クラック」が無いとカタリストも作れない。ビーチでクラックを集めておかないとな。後はタイミングを見て「グランドシュート」を3つ程買っておきたいが、ラスター需要で決して安くはないだろうな。とりあえず不用品を整理して売りだ。


なんて話をチムチャでしてたら前半トリガー大量に抱えてるチムメンのお誘いで前半戦トリガーの消化祭に誘われた。コイツは渡りに船だ。マジ感謝。最終的な構成で見るとパスの都合で完成は遠いのだが、クラックを混ぜ込む作業は割と初期に行う必要もあり、ここが解決しないといつまでたっても倉庫が片付かないのよね。レヴリーも溜め込んでいるが、クラックを混ぜるとなると「保護」使うからな。よくよく考えれば必要最低数で良かった。

条件[1]緊急クエスト「悲劇を歌う怨嗟の虚影」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[2]緊急クエスト「異界に紡がれし知の化身」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[3]緊急クエスト「採掘基地防衛訓練:VR」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[4]緊急クエスト「猛る黒曜の暴腕」を1回クリア「賢者の紋章」×10個
条件[5]ゲームに3日ログインする「賢者の紋章」×10個
条件[6]es クイック探索を1回行う「賢者の紋章」×10個
目標[6]につきましては6月下旬の配布予定

さて、今週の紋章オーダーは先週とほぼ同じ。条件4のマウスがアームに変わっただけだ。予告緊急も比較的「密」で、ゴールデン枠で見れば「3開催」の日の方が1日だが多い。ペルソナが皆勤となり、他は概ね均等。一方で妙な時間帯ではあるが徒花や艦隊戦、邪竜も今週は顔を見せている。次週は「海開き」となりビーチが解禁される。

クラゲが出そうな時期ではあるが、コロナの影響で諸々一ヶ月の遅れが出ている。ウエディング関連を7月に出しているのだがらある程度のズレは仕方がない。戦道あたりでスケジュールを調整しておかないとな。ハロウィンやクリスマスは流石にタイミングが命だ。


・おまけ 改善要望


レア4とか半端な所にして★での絞り込みを強化してくれてもいいぞ・・・

2 件のコメント:

  1. こんばんわ、報酬期間いかがでしょうか。私はユニット完成しました。
    アスソ・エテ・マナ・クラック”Ⅳ”、ん?は?!”Ⅴ”じゃねえっ(深夜発狂)
    完成した1時間後に気が付きました・・・
    収集素材多数、リサイクル交換レヴリーCx3、保護x7逝きました。
    やり直しです、はい。

    返信削除
    返信
    1. 全米が涙するわ・・・深夜早朝の変なテンションでやると色々ミスも起こりやすい・・・コッチはまぁ拡張移植なんでミスりようがなかったが、倉庫整理は雑になったから何ぞ値打ちモンをゴミ価格で出している懸念は残るが、後から知りようがないしな!

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。