2020年8月10日

PSO2日記 1486 孤独のディバイド

 

心を無にしてディバイドをぶん回す。19日からの「常設再配信と海開き」までは特に他にやることも無いんだよな。そういう事でNetflixで動画を流し見しながらダラダラとディバっていたら「ディバイド用ファントム」の在庫が切れた。7人分はエメルを回収したって事だな。仕方がないのでエトワールで出陣。コイツもなんだかんだで「そこそこ優秀」な定点攻撃を持っているのでロボのケツを壊すのはラクだ。ミトラ出てきたけど!まぁ20まで走ればいいいダケなら雑用係のHrでも十分ではあるが。

と、思ったが俺にはまだやる事があるじゃん。って事でリバレイトファントム「2周目」だ。ここんトコは「エメル」の回収を最優先に「週間ポイント」の報酬をサクッと回収する回し方だった。20まで行けば概ね45万ポイントで「35万景品」のエメル50はラクに回収できる。ここから100万までは各種モジュール等が手に入るのだが、モジュールは最悪「買える」アイテムなので優先度を下げていたが、今「ヴァルナ」のモジュールだけ妙に高い。

次の武器も控えているし、19日からは「前半戦」の再配信も決まっている。その上に、色々と盛り盛りの報酬期間でもあるが、ヴァルナのモジュールもコツコツと集めておこうと思う。スティル化に必要なミトラ、ヴァルナのモジュールは25個だ。8鯖ではロボとミトラのモジュールは盛大に値崩れしているが、ヴァルナだけは1個200万とかになっている。

グラーニアが溜まり次第アップグレードするとしても、スティル化に必要なグラーニアは6個。現状の配給速度は「4週で4個」のペースで、スティル化の頻度で言えば4週では作れず8週で2個あまり、12週目で再度6個と「12週で2本」しか作れない。

ピュラスの製造にグラーニアを割いてしまうと、さらに遅れが出てくる部分だ。そうなるとミトラ、ヴァルナのモジュールは「12週で50個」拾えば十分って事だ。

50のノルマを12週で割ると週辺り「4.1個」端数切り上げで「5」となる。100万ポイントの報酬で3個確定するので・・・要は「2キャラ」で毎週100万ポイントまで頑張る。これを忘れなければモジュールは十分に足りる計算になる。ロボのモジュールは安いウチに買っておこう。まぁ、あんまり上がるような要素ももう無い気もするが。今後グラーニアの入手機会を増やすって話もあるので少し余分に取るくらいでも丁度いいかもしれない。

そもそも「スティル」より強い大衆武器が控えているので、さっさと見切りをつけてもいいのだが、S枠が未確定なウチは「スティル化」を目標に素材集めだ。ぶっちゃけると「S枠的」にはゴリラに他の選択肢が無いだけで、ピュラス、スティルの潜在は被ダメで倍率が低下する類の物なので、実はあんまり相性がいい武器ではないのも事実だ。

「Polygon」は、ゲーム関連のニュース、文化、レビュー、動画を公開する海外のビデオゲームウェブサイトである。今回はファンタシースターの20周年を記念して「全6回」に渡り、当時を知る主要なメンバー6人へのインタビューを行い、毎週掲載している。

第一回では「中裕司」、第二回では「見吉隆夫」、今回掲載された第三回では現在もPSO2でサウンドディレクターとし活躍を続ける「小林秀聡」へのインタビューを行った。残りは3回だが、現国王、ドラゴンサカーイの出番はあるのだろうか?


・おまけ コラボ

主にドリルとかドリルとかマックスグリッドマンの腕とか!一応「超人」を自称しているのでロボではないです。はい。

2 件のコメント:

  1. ファンタシースターというとマークⅢの初代からPSO1まで関わってきた「中裕司」は外せないでしょうね。
    PSO1では中裕司と酒井智史は上司と部下の関係だったんでしょうけど、酒井がPSO1以前のことにほとんど触れないところを見るとあまり良好な関係ではなさそうで…。
    (単純に関わってないから、思い入れも何もないだけかもしれませんが…にしては無関心すぎる)
    ですがEP5で形だけのファンサービスで旧作のキャラを登場させた感じがして、酒井に対していい気がしませんでした。

    今はスクエニに中裕司がいてコネを利用できてもよさそうなのに、コラボがないのはやなり…。
    生放送やインタビューからして酒井とFF14の吉田とは考え方が真逆で、ユーザーやゲームをないがしろにする酒井と木村に対して吉田はもうPSO2とはコラボしたくないんじゃないかなと。

    中裕司のツイッターで見た気がするのですが、旧作のリメイクが出たときに旧スタッフの名前が削られていい気がしなかったんだとか。
    なので中裕司はセガ自体に積極的に関わろうとはしないのかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. 中さんはもう「ソニックチーム」としての中心人物でもあるしね。いの一番でインタビューを受けたのも理解は出来る。PSUのグダグダっぷりから個人的には「見吉」への印象がすごく良くないwバインバインの人としてしか記憶に残ってない勢いだ。

      酒井、木村に対しての吉田・・・と言うよりは例のカンファレンスでの浮きっぷりを見るに総スカン食らっていてもおかしくはないな・・・国王の発言にその場の全員が「ないない、それはない」って反応だったしな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。