2020年8月8日

PSO2日記 1484 一夜明けて・・・

 

えー、先日の放送を受け「状況」が少し変わってきた。新クラス「ラスター」の登場が想定以上に早かった点は良しとしても、「次の武器」までアプグレにグラーニアを要求してくるってのは想定外だ。いや実は想定はしていた。フレと「冗談」でグラーニア要求の懸念は話していたが、マジで突っ込まれると困る。入手経路は増やす的な話もあったが、どうなる事か。後は新クラス用のガンスラも「1本」でいいと思っていたが満喫するには3本必要って部分も大きな誤算だ。

コチラとしては、スティルは後2つ、ガンスラとカタナ作ってディバイドには見切りを付けるつもりでいた。どっちを先に作るかって考えていたが、当分はディバイドから逃げられそうにもないな。モジュールは最悪「買う」としてスピード重視でエメルを回収だ。

次の武器に関して「見えている範囲」でどの程度のポジションなのかを推し量ってみよう。S枠が見えないのでなんとも言えないのが本音だが、アプグレ前の「アジェル」のソードの基礎スペックは打撃力「2171」、アビⅤとウィンクルムで50増えているので「2121」が未強化時の基礎値となる。この値はソード区分で言えば「スティル」を超え。

アプグレ後のクラースエッジは「OP引き継ぎ前」の素の値で+35のスペックは見えている値の「3028」になるが、現状では「スティル」の2840が最強だったので、基礎値3000オーバーは言うまでもなく最強の武器だ。

前段階のアジェルでも僅かではあるがスティル超え。この新機軸の武器シリーズは基礎火力ではアプグレ前、アプグレ後で2トップとして君臨する事になる。後は潜在とS枠の内容次第って所か。まぁタイミングみて「改」潜在とかで延命してくる可能性もスティルには残されている・・・かもしれない。

で、スティルを上回るスペックの「アジェル」の入手はレイドからの直ドロに加え、ジグの所での「交換」も可能で、未実装の素材も含まれているが、「デイモス」は後のアプグレでも大量に要求されている素材なので「レイド」で適度な数が拾えると思われる。

後は既存の素材なので「アジェル」の作成は比較的容易であると思われる。まぁ「交換品」は30上限が常なので、アプグレも考慮すると「6本分」のコストが必要になる。つまりエメル1200個。仮に+30での運用でもリバレイトは軽く超えるスペックだ。エメルは無いがクラスキューブに余裕がある・・・なら「+1」の使い所かもしれないな。アプグレにもクラスキューブが要求されているので使いすぎには注意。

一方で「完成系」であるクラースへのアプグレには「グラーニア」が4個、加えて要求数が1「神眼石グライアイ」という未実装素材が要求されている。ここがいわゆる「キー素材」でクロノスやアンフィ、鍵といった「出るけど出ないヤツ」だろう。恐らくは称号やキャンペーンで1個か2個は配布されるが、ソレ以上はなんらかの「おかわり」を待つか強運でボスから毟り取ってくるしか無い素材だと思われる。

アジェルのスペック、ようは現行の「スティル」が「最低ライン」ともなりそうな配信なので、今出来る事は・・・「エメル集め」だな・・・

という訳でディバイドをクイックカット気味に大急ぎでぶん回す。目標は20層への到達。そこまで走れば「週間報酬」の45万ポイントには到達しているだろう。そこでエメル50が確定入手できるし、なんやかんやで道中で拾ってる分も合わせれば100程度にはなる。週間報酬狙いなのでここでキャラ交代。人海戦術だ、どんどん走ろう。

エメル、グラーニア共に入手機会は増やすって話だが、あの感じだと「10月」枠の12人クエの方で落ちるとかそんな流れ?今後の武器需要が新規武器2種に偏るとなれば、恐らく新規クエでも出るであろうスティル用のモジュール価格も下落が予想されるしな。


ヒーローの調整につきまして

    今後のアップデートにて、ヒーローのクラススキルについて以下の上方修正を行います。

  • ヒーローブースト:威力上昇量上限「60%→80%」および、威力減少量「30%→20%(緩和)」
  • ヒーローカウンター:カウンター時のヒーローブースト威力上昇量「10%→20%」
  • ウィークアタッククリティカル:クリティカル率上昇量「60%→150%」

※それぞれスキルレベルが最大での値となります。


昨日のまとめでの「質問コーナー」の所でも触れているが、公式にも掲載されている部分なのでヒーローへのバランス調整についても触れておこう。

この調整はラスター実装となる9月16日から適応される事となる。単純にヒロブの上限が60から80に拡張されているので、基礎火力で20%の乗算強化が得られ、減少率、回収率も改善され、一回の被弾分は一回のカウンターで取り戻せるようになる。

また「クリティカル率」に関しても「弱点部位限定」ではあるが、既存の60%から150%へと爆上げ。ようは一部SOP等で「クリティカル率にマイナス」が入るモノを使用しても弱点部位なら確実にクリティカルが狙えるようにもなるって事だな。


・おまけ Lu


PSO2NGと略してはいけない、約束だよ!Heのつっぱりはいらんですよ。

6 件のコメント:

  1. えっ…交換アジェル6本いるとかまじで……あきらめるか_(┐「ε:)_

    返信削除
    返信
    1. そうなると思うよ、交換に必要なアイテムにベースとなるような「武器」が含まれてないからねぇ・・・

      削除
    2. ドロップすれば上限の35ですから問題ないですよー(出るとは言ってない

      NGSはPSO2を参照しつつ妄想「最速」で 9月末ゲームショー αテストで10月 クローズドβ12月&1月
      オープンβ3月 サービスイン4月末 の流れ?

      とはいえブルプロさんとこはαテストが2019年7月末で20年4月末クローズドβ終了から
      今に至るわけですからオープンワールド系は大変そうだなって思いましたFFⅩⅣしかり

      となるとずれにずれまくって21年内にα開始、
      βが22年中の可能性もなくはない(21年中には開始してるぞオラー!
      ゲームショーセガブース楽しみですね

      削除
    3. まぁソレもあるから逆に突っ込むのが怖いって線もあるよな。物欲センサーの反作用的な、作ってる途中の奴とかもう作った奴が優先的にドロップする的な。

      思うに初代のEP4みたいな「オープンワールド風」のMOのままなんじゃねぇかなぁとも思うのよ。現行のフリーで言えばエリア1と2を足した感じの「やや広いマップ」的な。まぁゲームショウまでは特に情報もなさそうだしな。当面はコッチで出されたモノを食っていくしかねぇわな。

      削除
  2. さっきrプロセスの記事をみててまさかここでも原子番号を見るなんて。

    神眼石グライアイは1400と1500の称号で武器3個分くらい配ってくれたらうれしいな。
    Hrで使ってたアトラ改とシオン改をガンスラにって思ったけれどHr上方くるんじゃ考えちゃいますね~

    返信削除
    返信
    1. 新クラスが出る度に周期表はネタにされます。つってもコレで最後か。あくまで「PSO2としては」って話し方だったしNGSで新クラスの線も・・・「ヘリウムと混同されてしまう」は一生ネタにされる迷言だな・・・

      1400で1個、レイドボス50匹で1個・・・くらいかなぁとは思ってる。後はなんかのキャンペーンとか、しれっと賢者交換に追加されてるとか、そんな感じで・・・

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。