2020年8月8日

PSO2日記 1483 公式放送まとめ(8/7)

今回もザックリと生放送のまとめ。スライドは前後するがキーワードプレゼントから。「新クラス名はラスター」とゲーム内で発言する事で、ルームグッズ2点と「東京虹」が1枚ゲットできる。以下でも触れるが、新クラスは「ラスター」との事で、想定外に早いタイミングとなる「最速」の「9月中旬」、Vitaのサービス終了と入れ替えでの実装となる。

アップデート

12日に配信される新規のSGスクラッチはシバ様一味の衣装が登場。

ヴァルナポーズと武器迷彩は「回数ボーナス」の特典となっている。ルームグッズとしてシバ様の玉座なども含まれている。


8/19~
海開きっぽい雰囲気で今回のストミでも出番のあった「3ヒロイン」が水着姿でロビーで立ち番だ。オーダー達成でパトカもゲットできる、どういうセンスなのか不明だがオッチャンぽい感じのマグ進化デバイス「オッチャ」が登場・・・

3ヒロインモチーフの水着に加えジェネとスクール水着が全て「ベースウェア」として実装される。男モノは・・・ございませぬか?

加えてノヴァからの輸入品、結構なイロモノラッピーが登場。ロビアクとしては「しゃがむ2」と「ダンス60」が登場。

今年のビーチは「ポイント稼ぎ」のスタイルで、いわゆる「踏破型」から一新。雨風やメリクリに近いスタイルとの事で、今年の「酢豚」は腐らないとの事だ。シートも配信されるが、ビンゴの話題はない。新武器の潜在能力は「テクニックを除く攻撃」の状態異常付与率がアップし、武器属性に応じた状態異常を付与する能力を持つ。OPで状態異常を付けた場合はどっちが優先なんだろうか?

リバイバルスクラッチとしてEP1~3のNPC衣装が再配信。新規の物としてはカトリポーズとユクリータポーズが登場するようだ。

ストミでお披露目された3ヒロインの最終形態コスが登場する。

東洋風の衣装に加え特徴的なアクセサリーも数点。ロビアクの「吹っ飛ぶ2」は是非ともゲットしたい所だ。また武器出しロビアクとして「ソードとパルチ」に対応した物が出る。出揃ったと思って安心していたが、味をしめたようで2周目に突入だ。

もうちょっとだけ続くんじゃ。って事でEP6の「エピローグ」が配信される。

新規のレイドに関しては「ネタバレ」への配慮か「この後」の展開については触れられなかったが、ストミを進めてしっかり予習しておこう。

レイドに入る新規の武器は「アジェルシリーズ」という事で「交換」でも入手可能。グラースシリーズへのアップグレードに対応しており、アプグレ後の「クラースシリーズ」はレイドではドロップしないとの事だ。

必要素材はコチラだが、未実装のアイテムもゴロゴロしている。アプグレの際にはここでも「グラーニア」が要求されるという地獄が見えている。以下の質問コーナではグラーニアの入手経路を増やすという話も出ていたが、どうなるか。要求数が1のグライアイが無いとどうしようもない、要はクロノスやアンフィ、鍵のポジションぽいな。

秋区分のリバイバルスクラッチとしてソレっぽい物が再配信される。とにかく隙間隙間にリバイバルスクラッチをぶっ込んでいくスタイルのようだ。


・質問コーナー

・期限なし、もしくは長期期間のコレクトシートの実装はありますか?

期限なしのコレクトシートの実装予定はあります。後継クラスモチーフの武器が入手できるコレクトシートを期限無しで実装する予定です。

・ヒーローの上方修正は?ヒロブを80~100%とかになりませんか?

ヒロブ上限を80%に上方修正し、被ダメによる減少値を30%から20%に、カウンターを当てた際の上々率を20%に。ヒーロークリティカルを60%から150%に上方修正致します。

・新クラスのクラスキューブはパス交換の区分的には後継クラスの枠?それとも別の枠?

前者です。Hr、Ph、Etと同じ区分の所になります。

・強化費用無料期間でどのくらいのメセタが浮いたのでしょうか?

強化費無料を控えていたイベントの前週で1892億メセタでした。報酬期間中で約1兆4000億のメセタが動いています。

・ロボの部位破壊にモジュール入ってる?

入ってません

・エメルとグラーニアの入手先は増えますか?

どちらも増やす予定です。グラーニアに関しては交換できる場所を増やす予定です。またゲーム外でのキャンペーン等での入手機会も設けようかと思っています。

新クラス 

新クラスの名称は「ラスター」という事で意味的には「輝き」「栄誉」という感じのらしい。略称は「Lu」であろうか?元素記号的には大丈夫かな。PSO2としては「最後」のクラス追加となるとの事だ。

第4の後継クラスは最速のアクションを持つとの事でHrに近い素早い挙動が特徴。そして、武器属性に応じて「スタイル」が変化するという特性を持っている。またサブに設定する事で既存のガンスラッシュを用いる際に有利な「サブ専用スキル」を持つ。

ガンスラしか使えないが、「スタイル」が3つ。武器属性に応じて通常攻撃のモーションやPA性能、武器アクション、独自のアドバンス状態といった異なる特性を併せ持つ。複合テクニックの3区分で分けられており、定番の光属性だと「バーランスタイル」が適応される形となるので、新クラスを満喫するなら高水準のガンスラを3本、異なる属性で用意する必要があるとも言える。

3種使い分けるのもアリだし、自分のプレイスタイルにあった属性の物だけでも遊べるクラスとなっているようだ。

基本

基本的には「射撃」参照。打撃を参照するようにするスキルもあるようだが、属性を捨てて射撃力を強化するスキルもあり、特定のスタイルに拘るなら射撃盛り推奨との事。

武器属性に応じて「スタイル」が変化する。属性を捨てる「スタイルパージ」というスキルがあるとの事。

ギアゲージが貯まると「ボタンの長押し」でスタイルによって異なる何かが出る。ジャンプの押しっぱなしで「ザンバース」が自動発動、HPが75%以下だとメギバースを置ける。ファントムやエトワールで見られた「派生お知らせタイミング」で発動する事で方向入力無しだと急降下する挙動もある。

ボルテージというゲージが増えるとシフデバが発動する。ボルテージは5秒ほど攻撃をしないとリセットされるが、備蓄したボルテージ量に応じてHP、PPが回復する。ボルテージはヒット数に応じて上昇し、スタイル毎に「ボルテージ増加量」に補正の入る攻撃が異なる。

ステップ中にステップで専用アクションがあり、レバーの有無で挙動が変化する。

・フォメルスタイルは「攻撃」重視のスタイルで「自発的」にマッシブ効果を得られる事で尺の長い「追撃」部分を狙いやすいスタイル。追撃部分にボルテージの増加量アップ効果。

・ザンディスタイルは「速度」重視で「移動を伴うPA」ムーブアーツが強化され、ボルテージ増加量もムーブアーツに適応される。回避成功で一定時間強化状態になる。

・バーランスタイルは「防御」重視で「移動を伴わない」ステイアーツにガードポイントが付与され、ガード成功で一定時間強化状態を得る。基本的には遠距離攻撃がメインとなる。

レバー入力の有無でPAの性能が変化する。レバー入力無しの「ステイアーツ」は定点攻撃に向いており、レバー入力ありの「ムーブアーツ」は回避や回り込みを可能とする挙動。長押しする事で追撃が発生し、ムーブからステイ、ステイからムーブといった派生も可能。

スマートPAという新規のシステムがあり、武器パレットに入れておくと「適当にスマートPA」を押しているだけでも距離を基準に自動的に各種PAを発動し、なんかそれっぽく戦う事ができる。

特定の条件を満たすと一定時間の強化を得られる。

・フォメルスタイル 

通常攻撃の長押しでPAと同時に発射する槍をストックできる。槍の追撃にはPPの回収とジェルン効果。武器アクションの長押しで連続突きからのフィニッシュブロー。JAを早め(最速?)で行うとアドバンス状態となり、攻撃判定を持ったバリアを纏い、頑強(マッシブ効果)を得る。

・ザンディスタイル

通常攻撃の長押しでスタン、吸引効果のあるフィールドを設置、武器アクションの長押しで自身を中心に広範囲のフィールドを展開し、範囲内の敵に落雷。攻撃回避成功でアドバンス状態となり、一定時間PA発動時に、ツインダガーのビャッコなどに見られるような、「どっかからなんか飛んでくる系」の追撃を得る。回避を取る事が重要なスタイル。

・バーランスタイル

移動を伴わない「ステイアーツ」の射程が大きく上昇する。ステイアーツをメインに戦うスタイル。攻撃ボタンの長押しでバインド&持続ダメージのフィールドを展開。武器アクションの長押しでは長距離射撃。チャージ時間は長め。(MAX気弾くらい?)またステイアーツ全般にガードポイトが付与される。ジャストガードを使用する事でアドバンス状態に。

全スタイル共通で「ラスタータイム」を使用するとアドバンス状態となり、ラスタータイムフィニッシュで大きなダメージを狙うえるのはある意味では恒例のシステム。

それぞれのスタイルによって特徴、PA性能が変化する。また武器アクションやアドバンス状態の性能、発動条件などが異なり、回避が得意ならバーラン、ガードが得意ならザンディ、細かい事ぁいいから殴り会おうぜって場合はフォメルといった「プレイスタイル」に応じた特徴も有している。

メインクラス専用のスキルとして弱点属性によるダメージボーナスを捨てる代わりに「射撃力」を得るスキルがあるので、「炎と闇のフォメルスタイルだとエルダーで使えない」的な部分を解決する事ができる。またメイン専用で「特定のエネミー」が持つ武器耐性を無視してダメージを与える事ができる。ぶっちゃけるとアンガの事らしいのでソロでのエンドレスでアンガで詰む事もないようだ。

補足として「テクニックは使用できない」が、特定アクションに付随する形で補助テクニックは発動可能。サブに付けた際に「サブ専用スキル」となる「サブラスターGSブースト」によって通常のガンスラッシュが強化される。このスキルの倍率は「メインクラス別」に調整されており、基礎乗算倍率の低いクラスには高い値が適応され、高倍率スキルを持つクラスでは控えめに機能する。スマートPAによる「アシスト機能」を備えた初のクラスとなる。

また実装予定日は「9月中旬~10月中旬枠」でまさかの最速タイミングとなる「9月16日」予定となっている。コレは意外だった。

新クラスの実装を控え、この夏は「Road To Luster」キャンペーンという事で様々なイベントも開催される。ログインキャンペーンに加え、クエスト連動ブーストも開催。ドコで貯めてドコにご利益があるのか?このタイミングで夏イベ再配信?またTwitterを用いた合計リツイート数で「ラスターモチーフ」のガンスラ迷彩などがゲットできる。

15武器入手キャンペーンも久しぶりに実施され、今回はシオンとリバレイトが対象。ユニットに関してもリバレイト推し。またラスター支援として虹キーや経験値+100%などのアイテムゲットキャンペーンも実施される。


マル秘映像

10月配信の区分で新ペットが登場。名前は不明だが、少々禍々しい感じの新手のシンクロウのようだ。また新規の12人クエストの配信も告知されているので、入手はソチラで?

新規12人クエストは「かつてない軍勢」って事でEP6の総決算的な内容に見えた。各種閃機種をはじめ、鬱陶しいギミック、そしてミトラ、ヴァルナ、ストミのシバの姿も確認できた。えっと・・・モジュール出るのかな?


インフォメーション

SSSS.GRIDMANとのコラボが10月に実施される。一応ですがコチラのアニメはNetflixで視聴可能な作品となっている。新作発表もあったので販促コラボの一つであろう。

ドンキとのコラボで「Tシャツ」「タオル」などのリアルグッズが販売される。例によってアイテムコードが付属しており、リアルグッズと同様のTシャツやロビアクが手に入る。


es

es側では細かい調整が少々予定されている。緊急の「上級」でも「超級・覇級」のトリガーが入手できるようになったり、初級~超級への救援参加コストが0になるなどの調整。

はい、チップも色々追加されるようです。esの夏イベはコロナ遅延の影響もあり9月半ばまで継続して行われるとの事だ。

イドラ

イドラの新規キャラとして水着ジェネが登場。既に配信済みのポポナ、ジゼルの水着バージョンも合わせて「再配信」の予定も組まれている。旅団バトルなど既出の話題はスルー。

するとSSがコレ1枚になった。


次回放送


細かい部分は明日以降に考えよう。とりあえず次回の放送はラスター実装前の9月8日となる。報酬期間の第3弾は9月23日から一週間。9月30日からの「二週間」が第4弾の適応タイミングで、経験値的には「加点トライパネル」の200%が適応される。10月2日まで腐らないキーであれば新クラスの育成にも追い風だ。実装タイミングの「9月16日」は報酬期間の谷間なので、レベリングを急ぎたい場合は「追い風なし」のタイミングとなる。

12 件のコメント:

  1. 最後のクラスの登場で、ついに運営もPSO2に対して「最後」という言葉を発言をしましたね。
    そういう不安要素を残したままスクラッチはどんどん実装していくという…。
    実はスクラッチの売上減少は予定の範囲内で、NGSのサービス開始直後の売上に期待して現行のPSO2は売上の面でも見切りをつけているのかも知れません。

    ただNGSはPSO2のタイトルがついたままなので、PSO2についてしまったマイナスイメージを払拭できるかどうか…。
    NGS開始直後に現行と同じ過ちを見せた時点で「やっぱり変わらないか」で即客離れを起こすリスクがありますからねぇ。
    それでもPSO2のタイトルを使ったということはPSO2のユーザーを一旦切り捨ててPSO3にして再度集客できる自信がなかったからなのかも。

    現行の今後の予定はガチャ、レイドボス、武器の素材集め、武器のアップグレードなので、NGSまで時間をかけてやりたいと思える内容ではなかったですね…。
    良いことと言えば新クラスはガンスラ1本なので、前もって作る武器が決めやすいってことくらい?

    返信削除
    返信
    1. NGSは33カ国で同時展開って部分もあるからな。悪いイメージ付いてるのは日本と、もうやってコケた数カ国・・・他で騙せれば結果的にはOK的な?PSO2のままってのも「資産流用」の都合上、「3」とか「別」のタイトルにすると「権利上の問題」が出てしまう部分への回避策なのかもしれないな。なんやかんやで今のPSO2でも収益が上がってるなら、今いる「太い客」は逃したくないだろうからな。

      まぁ、確かに現行のPSO2的には「ロードマップ」の先については不透明なままだからな。どういう形でNGSと共存するのかって部分には全く触れてない。新しいエンジンでコッチがどうなるのか的な部分も「多少」は気になる部分だが・・・

      削除
  2. リアルタイムで放送が見れないのでこう言った記事は助かります。
    新クラスはパッと見た感じ忙しそうと言ったイメージですが其処まで悪い印象は無いです。てっきりバランス調整でどうにかするとおもっていたので耐性を無効にするスキルを追加という力技で解決するのにちょっと驚きましたが、それ以上に実装日が予想よりも早い事に驚かされました。ニュージェネシス発表でPSO2自体が停滞している事に対する危機感なのかも知れませんが、個人的にはやる事が無い状態なので有り難いという感想です。
    新レイドと新武器もまぁ楽しみなんですけど、なんでアップデートにグラーニア要求するの吉岡・・・・・・ディバイドクエストの人気が無くて悔しかったのだろうか。でもアレだけユーザーを分断する仕様なら人気出なくて当然だよなぁ、みんなオンラインゲームしたいんだし。

    返信削除
    返信
    1. だなー、謎のアシストモードで「適当にそれっぽく動ける」ってのは、ある意味では凄くカジュアルだよな・・・アンガ耐性無視は確かに力技だよな。仰るとおり実装タイミングの速さには、いい方向で裏切られた気分だ。新レイドと新ペットがセットだと思ってたから、ソッチが後だとはな・・・そしてグラーニアだよな・・・うん。増やすとは言ってるし、要求数も「4」なら現行の「仕入れ」一回分だしな。キー素材的な部分で絞るとは思うから乱造は難しそうだが、前提武器にもエメルがいるしな。

      10月の新クエストの所は「なんでもあり」な総力戦っぽい感じだったし、エメルやモジュールもソッチである程度出てくれれば・・・ディバイドは覚悟決めたヤツから「ソロで鍵かけろ」ってコンテンツになっちまってるからな・・・

      削除
  3. まとめお疲れ様ですー、情報いっぱいでしたなぁ( ´∀`)
    3ヒロイン最終コスはてっきり、次のSGスクでくるんだろなぁと思ってたのに…まさかの早々ACスクでお目見えとは、色々カッコイイからメセタが飛ぶわー!
    ラスターなんかすごい良い感じですな!ガンスラはあんまパッとしないってイメージだったんで、これまで新職に対して懐疑的でしたが…こりゃー新しいガンスラ3つ作らなきゃだわ(`・ω・´)

    返信削除
    返信
    1. だな!なんぞこれ?って人はストーリーやれってお達しだしな。SGの方はシバ一味のコスとロビアクか。玉座はちょっと欲しい気もする・・・

      ラスターも満喫するなら高水準のガンスラが3色必要になるからな。後は、カッコいい「ガワ」も選定しなきゃなんねぇな!結構イケメンなの多いから悩むぜ!

      削除
  4. 生放送まとめ、お疲れ様です。
    すでにNGSが発表された以上、やっぱり、PSO2そのもののインパクトは弱いみたいです。

    ★15武器クラースシリーズについても触れられていましたが、閃機晶グラーニアよりも、神眼石グライアイの方が、オレは気になりました。
    結局、トップレアには強烈なストッパーを付けて、個数は制限するよって事なのでしょう。
    PSO2は、最終的には「ソロでの効率化」に収束するゲームデザインだと思うので、飽きやすいのは仕方ないのかなーって思いますね。

    返信削除
    返信
    1. ああ、俺もソコは気になってた。クロノスやアンフィ、鍵と同じく「出るけど出ないヤツ」だと思うぜ。称号やキャンペーンで1個2個は配るだろうが、ソレ以上は「おかわり」待ちか「強運」でレイドからむしるしか無い。とは言え、アプグレ前のアジェルの段階で基礎スペックはスティルを超えちまってるからな。「お手軽準最強武器」って事になるな。まぁS枠次第だが・・・どうなるかな。

      削除
  5. ニュージェネの情報を出さないという事は俺の認識で変わりないということなので
    レイドボスが出る少し前にストーリーをしてレイドボスを数回やれば俺のPSO2は終わりだなw
    SGがもらえるクエストをやるのであればするけどそんな事はしないだろうね
    ニュージェネが始まってからPSO2はどうするのかな
    80GBもあるやらないPSO2をそのまま残しておくのも嫌だし
    かといってPSO2とニュージェネを絡めてアイテムを貰えるとか倉庫が増えるとかはやってきそうなので怖い・・・

    返信削除
    返信
    1. 表向きにはNGSはグローバル展開するんで新情報は世界同時に出したいって事らしいけどな。まぁログボやらログインで倉庫だけって話なら、クライアントは消してラグラグなクラウド版でも「条件」を満たすことはできるんじゃねぇかな。PS4を専用機にしてもいいかもしれないな・・・

      削除
  6. 最近は妙にリバイバルスクラッチを配信してますね。
    これってサービス終了前の集金モードに入ったって事なのかな?
    新しいスクも以前にも増して女性キャラ用ばかりになったし
    esも内容が薄くなって本家より先に終了しそうな予感。
    NGSの発表もあったし、この流れは仕方無いのかも。

    返信削除
    返信
    1. まぁソコは必然とも言えるな。利益を出すにはコストを削るのが一番だ。デジタルコンテンツに「売れ残り」って概念は無いからな。リバイバルで適当に濁したモンでもある程度回るならやっただけ得だしな。NGSへの引き継ぎの部分がハッキリしてくればコッチとしても動きやすいんだがな。

      削除

スパムの件数がここ数日「ゼロ」なのでとりあえず「承認制」を一時解除致します。